この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
                           

 <学校教育目標>

        人間性豊かな,考え行動できる心身ともにたくましい子どもの育成

    ~自らの可能性に挑戦する活力ある原っ子~

                                                        学級数 42学級  児童数1183名(令和7年2月1日現在)

 

お知らせ

◆自家用車での送迎について(お願い)◆
 本校では、登下校時の車での送迎はご遠慮いただいております。本校周辺の道路は、通学路として多くの児童が利用するだけでなく、通勤に利用される方、スクールバスの乗車場所もあります。また、近隣の方々から送迎車両による渋滞について御指摘をいただいております。
 つきましては、登下校時間帯は学校周辺や学校内への送迎での乗り入れをお控えいただき、安全な通学路の確保のため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


講師登録説明会のお知らせです。ぜひご覧ください。
講師登録説明会パンフレット.pdf

 

リンクリスト



 


家庭学習バナー









 

印西市教育センター

  • 地域のようす【第一陣の旅立ちから1週間(白鳥飛来状況)】
  • 教職員研修【4年国語】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【「やりきります!」】
  • 小中学校のようす【てづくりおもちゃまつり】
  • 小中学校のようす【寒さの中でもがんばっています】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【授業風景】
  • 小中学校のようす【想像力が育つ「読書」】
  • 小中学校のようす【4~6年生アスリートキャラバン】
原小 各委員会からのつぶやき
新規日誌11
12345
2025/01/20

3学期スタート!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:環境委員会
【T先生のつぶやき】
みなさん、今年もよろしくお願いします。
さて、本日3学期最初の委員会が行われました。大量のベルマークの余白を切り、番号の仕分け・・・とても集中して行っていました。
私も一緒に仕分けを行いました。とんでもない量が一気に来て「これ、終わるの!?」と思ってしまいましたが、さすが優秀な委員会のメンバー。あっという間に仕分けを終わらせていました。他にも仕事がある中、本当によく頑張っているなと感心しています。
6年生が卒業するまであと少し。たくさんいいところを吸収して来年度につなげていきたいですね。

17:40 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2025/01/01

新年のご挨拶

Tweet ThisSend to Facebook | by:環境委員会
あけましておめでとうございます
今後とも段ボール回収、及びベルマーク回収をやりますので
今年もよろしくお願いします。

5年生副委員長より

00:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/12/23

お久しぶりです

Tweet ThisSend to Facebook | by:環境委員会
【T先生のつぶやき】
みなさん、お久しぶりです。T先生です。
行事が立て続けにあり、気づけばもう終業式・・・。早いものですね。
その間も、こつこつと環境委員会のメンバーはベルマーク・裏紙・段ボール回収、有価物回収・・・様々な仕事をこなしていました。(写真がないのが惜しいところですが・・・。)
ベルマークは今年もこつこつたまっているようなので、学校生活に必要な物を様々な人と相談をしながら決めていくようです。これからもたくさん集めてくださいね。

みなさん、たいこ橋の下あたりで牛乳パックや空き箱を回収しているのを知っていますか?実はあれも学校のためになるんです!!おうちにあるようだったら、ぜひぜひ持ってきてくださいね。(詳しくはたいこ橋下のポスターを見てください。)

今年1年、みなさんはいい年だったでしょうか?来年はも~っと素敵な年になりますように・・・。良いお年をお迎えください。

08:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/09/13

新しい教室でも頑張ります!

Tweet ThisSend to Facebook | by:環境委員会
【T先生のつぶやき】
皆さん、こんにちは!T先生です。
2学期になり、夏休みだった学校にも活気が戻ってきました。
もちろん環境委員会にも活気が戻ってきました。皆さんがベルマークをたくさん持ってきてくれているので、その仕分けを一生懸命行っています。どうやら去年よりも量が多いようです。学校のためにご協力ありがとうございます!


あと、委員長が作った有価物のポスターがどこかに貼られているので、是非探してみてください。(教頭先生に褒めていただき、委員長はとてもうれしそうでした!)

14:30 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2024/07/02

7月の委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:環境委員会
【T先生のつぶやき】
皆さん、こんにちは!T先生です。
今回は委員会の様子をお届けします。

この写真は有価物をスズランテープでまとめる作業をしているところです。テトラパックとその他の有価物が混ざってしまい、仕分けに苦労している時もありますので、持ってくるときは分けてもらい、それぞれの回収場所に置いてほしいと思います。
去年あった2つの委員会が1つになったこともあり、仕事は増えていますがどの仕事にも一生懸命取り組める素敵なメンバーです。今後とも皆さんのご協力をお願いします。

16:59 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2024/06/17

ベルマークの説明編!

Tweet ThisSend to Facebook | by:環境委員会
皆さんこんにちは環境委員会委員長のあんちゃんです。
今回も最後まで是非見てください
前回の続き
 
ベルマークの使い道について教えます!
まずそもそもベルマークがついている商品は、以下の通りです。
.png
これらを集めることにより主に学校で使うものが交換できます。
例えば掃除機や一輪車プログラミング学習ユニット、そしてテレビなどが交換できます。
みなさんも学校にあるベルマークで買ったものを探してみてください
ありがとうございました絵文字:星  
もっと知りたければ環境委員に直接聞くかhttps://www.bellmark.or.jp/を見てください。

10:28 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2024/06/14

ベルマーク回収

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
【T先生のつぶやき】
みなさん、おはようございます。T先生です。

先日回収したベルマークですが、環境委員のみんなが回収をしました。たくさんベルマークを持ってきてくださり、ありがとうございます。
一生懸命ベルマークを回収作業をしていたため、今回の写真はありませんが・・・みんなで協力して頑張って回収することができました。
さて、ベルマークの使い道が気になると思いますが、それは委員長のあっちゃんからホームページで教えてくれるはずです。
あっちゃんの投稿もお楽しみに!

08:00 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2024/05/28

環境委員会回収物その1

Tweet ThisSend to Facebook | by:環境委員会


 皆さんはじめまして環境委員会委員長のあんちゃんです。ぜひ最後まで見ていただけたらと思います。

 原小学校の環境委員が集めているものは

インクカートリッジ


トナー

など他にbrotherやCanonのインクカートリッジと、トナーを回収して                                         
         いますので持ってきてください。
次回ベルマーク.png
是非見てね!



12:56 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0) | 報告事項
2024/05/15

環境委員会、始動!

Tweet ThisSend to Facebook | by:環境委員会
【T先生のつぶやき】
皆さん初めまして!環境委員担当になりましたT先生です。

去年あった「ベルマーク委員会」と「リサイクル委員会」が合体してできたのが、「環境委員会」なのですが・・・、どのようなことをしているか知っていますか?
今日は一生懸命仕事をしている場面の一部をお届けします!もし仕事をしている委員会の人に会ったら、何の仕事をしているのか聞いてみてくださいね!


18:11 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2024/02/05

卒業に近づいてくる季節

Tweet ThisSend to Facebook | by:放送委員会
皆さんこんにちは!放送委員会委員長です!
少しずつ卒業季節に近づいていますね。
私達の活動も終わりに近づいていますが、最後まで元気に放送を伝えられるように寒さに負けず放送をしています!

ちなみに原っ子じゃんけんも進めていますが楽しんでいますか?
金曜日の最後に放送しているので参加してくださいね!

そして毎回のように伝えていますが、コラボしたい方まだまだ募集中!
放送室に全校に伝えたいことがあればぜひ来てくださいね!
これからの放送委員会の活動を引き続き応援よろしくお願いします!

07:51 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
12345

お願い

みなさん、原小こどもHPはいかがですか?まだまだ改良の余地が
ありますが、少ない時間の中、子どもたちはがんばってHPづくりを
進めています。

もし、記事を見て「あっ、これいいな!」「なかなか上手だな!」
と思ったら、こどもたちのがんばりに、一票ぽちっと投票してください。
みんなのやる気が倍増します。よろしくお願いいたします。