学級数 37学級   児童数1116名(令和4年5月6日現在)

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

リンクリスト



 


家庭学習バナー









 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(原小学校)
  • 小中学校のようす(小林北小学校)
  • 小中学校のようす(原山小学校)
  • 小中学校のようす(大森小学校)
  • 小中学校のようす(小林小学校)
  • 春の里山観察会の下見
  • 小中学校のようす(滝野中学校)
  • 小中学校のようす(本埜中学校)
  • 小中学校のようす(印旛中学校)
  • 小中学校のようす(西の原中学校)

日誌

5年生
12345
2022/05/19

朝の歌

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担任
朝の歌、
とてもすてきです。
大きな声で歌っています。

歌い方を伝えました。
高い音・低い音の歌い方を伝えました。
音符の意味。
楽譜どおりに歌うことの意味。
声がそろう心地よさ。
すると、感動を与えること。
一点を見つめ、そこに向けて声を出す。
大きな声で歌うための力の入れ方、などなど。

素直に、そのとおりにしています。
だから、元気よく、大きな声で歌えるのでしょう。

素直な心をもち、取り組む力、煌めいています!!



10:06 | コメント(0)
2022/05/13

5の3 学級目標完成!

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担任
5月2日(月)の授業参観で実施した「学級目標(5年3組)」が完成しました!

5月9日(月)には完成していたのですが、HP投稿をしたことがなく、やり方を同僚に聞きながら記事を作成したので時間がかかってしまい、お知らせが遅くなりました。
原小の職員は、「助けて!」というとすぐに手助けしてくれる優しい方が多いのです。すてきな人たちに囲まれています。ありがとうございます。

さて、5の3の学級目標は教室全面に掲示しています。
完成したものがこちらです。

いかがですか?
すてきですよね!
すばらしいですよね!!
子どもたちが書いてくれたものです。

子どもの字って、とっても大好きなんです。

やわらかくて。
あたたかくて。

子どもの字に囲まれている教室の環境って、
ぽかぽかする気持ちになれるので、
わたしはよく掲示物作成を子どもに頼みます。

学年目標
「煌めき」を達成するために作成した学級目標。

この目標に向かって生活していけば、
来年6年生になったとき、
学校のお手本として、
リーダーシップを発揮していけるはず。

原っこのめあて
「思いやりの気持ちで考えて行動」していけば、
「すばらしい原小」になるはず。

07:17 | コメント(0)
2022/05/12

5年生 今日の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担任

今日は、内科検診がありました。

最近は検診続きです。(トホホ・・・授業が削られる)

静かに取り組めたので,スムーズに終わることができました。

陸上大会に参加する選手が発表されました。
原小学校の代表として,練習の成果を発揮してほしいと思います。

20:34 | コメント(0)
2022/05/11

5年生 今日の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担任

今日は,外国語がありました。

自分の好きなものやほしいものをみんなの前で発表しました。

緊張して声が小さくなるのかなと思っていましたが,そんな心配は無用でした。

みんな自信をもって、大きな声で言うことができました。

素晴らしい!!






20:23 | コメント(0)
2022/05/10

5年生 今日の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担任


今日は,生活習慣病予防検診がありました。
(長すぎて,何回も噛みました。)

こどもたちは,静かに臨むことができました。
が、一つ鬼門の箇所がありました。

それは,採血です。

涼しい顔をして平気な子もいれば,痛いのが嫌なのかすごい構えている子もいるような状況でした。
注射は,これからもまだまだあるからこの先が心配になりました。
がんばれ!!

20:19 | コメント(0)
2022/05/09

5年生 今日の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担任

今日は,図工がありました。

コロコロくんの旅も大分進み,形になってきました。
まさに某番組の「○○スイッチ」みたいです。



また,算数科では1立方メートルをものさしで作ってみました。
想像以上の大きさにこどもたちは驚いていました。




20:15 | コメント(0)
2022/05/06

5年生 今日の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担任

今日は,連休明けということでこどもたちの様子はどうかなと思っていましたが,そんな心配はいらなかったようです。
みんな元気に登校してくれました。
休みの時の過ごし方を聞くと,習い事だったり,おでかけしたりと様々でした。

学校の方は4時間授業でした。
その中でも全校集会があり,「挨拶の大切さ・必要さ」についてお話がありました。
挨拶は社会人になっても基本的なことなので,あいさつすることの大事さを感じ取ってほしいです。

算数科では,タブレットを使い,図形を分割しながら式について考えました。




17:28 | コメント(0)
2022/05/02

5年生 今日の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担任

今日は、お忙しい中授業参観にご参加いただきありがとうございました。

子どもたちの様子を参観することはできましたでしょうか。
普段と変わらず一生懸命に学習していたと思います。
(ただ、少しの緊張もあったと思いますが)
ご家庭で気づいた点など話していただけると幸いです。
伝えてあげることって大事だなと感じます。

また、午後には引き渡し訓練がありました。
久しぶりの開催となりましたが、みなさんのご協力により滞りなく終了することができました。


休みの日が続きます。有意義にお過ごしてください。

19:27 | コメント(0)
2022/04/28

5年生 今日の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担任

今日も外国語学習がありました。
週に3回あることは、めずらしいです。

今日の内容は「How do you spell your name?」
自分の名前をアルファベットで紹介しました。

たくさんの人にインタビューしながら活動しました。













みんなの前でも披露してくれました!
発音が上手でしたし、堂々とした姿が素晴らしかったです。





11:46 | コメント(0)
2022/04/27

5年生 今日の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担任

今日は、書写を行いました。

5年生になって初めてでした。
もうすでに既習している内容だと思いましたが、再度確認しました。
あー、そういうことかと再度理解したり、基本的な点画について練習をしました。





来週から、いよいよ文字に取り組みます。
硬筆で文字を書くための力をつけるための学習として行っていきます。

18:23 | コメント(0)
12345