学級数 33学級   児童数 990名(令和2年7月現在)

 

お知らせ

   第23回「保護者と教職員の会」定期総会書面議決の報告
 標記にある通り、定期総会書面議決の集計結果を下記のpdfファイルにて報告させていただきます。ご確認をお願い致します。
2020年7月吉日 総会議決回答書.pdf


 「保護者と教職員の会」活動自粛のお知らせ
 保護者と教職員の会代表より今後の活動についてのご連絡があります。ご確認をお願いします。保護者会活動自粛のお知らせ.pdf

 なのはなだより臨時特別号 4月6日発行
 令和元年度末に転退職された先生方のメッセージが掲載されてあります。ご覧ください。なのはな10号臨時特別号.pdf

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

リンクリスト



 


家庭学習バナー







 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(本埜小学校)
  • 小中学校のようす(小倉台小学校)
  • 大森小学校 創立記念式典

日誌

日誌
12345
2020/08/07

3年 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任
8月5日(水)の学級懇談会では,たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。

今日7日(金)は1校時に終業式を行いました。

例年は体育館で全校児童が集まって行いますが,今年は各学級で校内放送を聞く形で行いました。

1組



2組




3組




4組





5組




いつもとは違う形式でしたが,体育館と変わらない様子で,真剣に式に臨んでいました。

明日から2週間の夏休みが始まります。期間は短いですが,どの子も充実した夏休みとなるよう担任一同願っています。












3年生のみなさん,楽しい夏休みにしてくださいね! 

14:59 | 投票する | 投票数(5)
2020/08/03

3年 水泳の理論授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任
今年は,毎年恒例の水泳の授業は行うことができませんでした。


その為,3年生でおさえておかなければならない知識については,文部科学省から挙げられている動画を見ながら理論授業として学習することになりました。



プールに入る前の安全確認や,バタ足,け伸びなどの仕方について,動画の例を見ながら,穴埋め式のプリントにまとめていきます。体を動かしながら泳ぎ方を習得するだけでなく,「自分の体をどう使えばよいか」言葉で覚えておくと,より動きが身に付きやすくなります。





泳ぎ方の基本だけでなく,不意な落水をした時の,着衣泳の仕方についても復習しました。昨年度に実技を実施したのですが,その事を思い出した子も多いのではないかと思います。



着衣のまま水に浸かると,普段の体重よりも遙かに重い重さが体にかかり,泳ぐことが非常に難しくなります。その際は,「浮いて助けを待つ」が基本となります。
(もちろん,このような事態は起こらないことが一番です!)

2週間と短い夏休みですが,もしもアウトドアのレジャーに出かける事がある際は,事故や怪我に十分気をつけてください。

※釣りやボートなど,海や川,湖にお子さんと出かける際は,可能であればライフジャケットを着用させるとより安全です・・。




短時間でたくさんの知識を学ぶことができました!

13:53 | 投票する | 投票数(8)
2020/07/31

3年 「こんにちは!印西市」発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任

6月の通常登校再開から,総合的な学習では「こんにちは!印西市」というテーマを学習してきました。

社会科で学習した印西市の特色だけでなく,おすすめスポットや有名人,古くから残る建造物,ビッグホップなど,印西市についてより知りたいことを調べてきました。

今週と来週で各クラスごとに発表会を行っていきます。今日は3組の児童で早く発表準備が済んだ子が同じ学級の友達に学習の成果を伝えました。



印西市内で食べられるおいしいお菓子についてや,



印西市といえばの特産物,お米づくり,




なぜ印西市は「住みやすい街」と言われるのか?など,それぞれが気になった事について工夫して発表していました。



他の友達は自分と違ってどんなテーマで調べたのか,興味津々で聞いています。



また,今週は1学期最後の書写の授業が行われました。
習字セットの出し入れの仕方から少しずつ学習してきましたが,1学期の締めくくりは「自分の名前を丁寧に書く」ことが目標でした。



よい字はよい姿勢から・・ しっかりと座ることができています。






1人1人の名前を書いているのでその様子は掲載できませんが,どの子も集中して書けたようです。

授業の中で,これから毎回名前を書くときに使えるように,1人1人の名前を印字したお手本が配られました。筆などと同様,習字バックに入れて保管しておくようにしてください。

17:35 | 投票する | 投票数(9)
2020/07/17

3年 授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任
今週の3年生の道徳では,「ベランダのツバメ」という題材を学習しました。
ある日,3年生のクラスにできたツバメの巣。みんなで集まって見に行くか,それともそっとしておくか・・・・
「自然を大切にするためにできること」について考えました。




みんな,真剣に友達の意見を聞き,自分の考えをまとめています。



以前の様に机を移動しながらグループで集まっての交流はなかなかできないのですが,みんなたくさん意見を発表していました。




図工では,「歯磨きをしている自分」の絵を描いています。

鏡をよく見て,自分の顔の特徴を捉えて・・・1人1人の良さがよく伝わってきます。




国語では,俳句の学習をしました。
「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」 など,有名な俳人の句を声に出して読み,情景に親しみます。

5・7・5のルールを覚えて,実際に俳句をつくったクラスもある様です。

つくった俳句は教室に飾っていますので,3年生のみなさんは友達の作品も見てみてください!

19:18 | 投票する | 投票数(17)
2020/07/02

3年 モンシロチョウが羽化しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任

3年生フロアでしばらくの間,花だんのキャベツについていたモンシロチョウの幼虫を育てていましたが,無事1匹が羽化をして旅立ちました!


 



成虫になった後,抜け殻になったさなぎと成虫を比べています。

成虫を見た後は,NHKの「ふしぎエンドレス」を見て,モンシロチョウの成長の様子の流れを確認しています。




モンシロチョウのシーズンはそろそろ終わりそうですが,今度は職員室外のミカンの木にアゲハチョウの幼虫がつき始めました。
モンシロチョウの成長の様子と比べながら観察していってほしいと思います。

17:07 | 投票する | 投票数(23)
2020/06/29

3年 体育の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任
昨日はバケツをひっくり返した様な大雨に見舞われた印西でしたが,今日は気持ち良く晴れ,気温もぐんぐん上がりました。



体育はリレーを行いました。屋外でも,人との距離を意識してなるべく1列ごとの間隔を空けるようにしています。




図工は,友達の作品を見合って,良いところや真似してみたいところを探す,鑑賞活動を行っています。これも,「友達の作品には触れない」・「1人の作品に集まりすぎない」ことを意識しています。




ヒマワリはぐんぐん育って大きくなりました!紙テープを使った高さの測定方法と,その良さについて考えながら観察しています。

17:23 | 投票する | 投票数(14)
2020/06/26

3年 市内めぐりに行ったつもりで・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任
毎年この時期になると,3年生は市の借り上げバスに乗り,印西市内の各地区を巡りながら市内の土地の様子を調べる「市内めぐり」を行っています。しかし,今年度は中止となってしまいました。

教室内で教科書を使った調べ学習を行うことで,社会科の知識を学ぶことは確かにできます。

しかし,3年生職員一同,「やはり実際の様子を子ども達に見せたい!」と考えました。

そこで,5月の臨時休校期間中に,市内の様子を一通り車で巡りながら,後で子ども達に見てもらえるように動画に撮ってきました!



これは1組で視聴している様子です。
木下地区,千葉ニュータウン中央駅周辺の様子などを,実際の様子を見ることで学んでいきます。



印旛沼周辺などは行ったことがない子もいたようで,各地区の様子を興味津々に見て楽しんでいました。



書写の学習も,始筆と終筆の練習に入りました。
穂先に気をつけて,とても上手に書けています。



図工では,ねん土を使って楽しく作品づくりを行いました。
この作品は,「タワー」をイメージしてつくったそうです。
(東京スカイツリーでしょうか??)


来週から7月に入ります。7月1日(水)からは通常日課(6校時授業も始まります)となる予定です。習い事等の予定を入れている方は,改めて時間の調整等をよろしくお願いします。

17:38 | 投票する | 投票数(15)
2020/06/24

3年 6/23給食の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任
またまた・・・にはなりますが,23日のメニューは,みんな大好き!?のクラムチャウダーでした。にんじんやマッシュルームなどが苦手な子も,米粉を使った優しい味付けなので食べやすかった様です。




給食の配膳のマナーも慣れてきました。おしゃべりをせず,静かに自分の分をつくっています。




担任も衛生面に気をつけて,配膳時はエプロン着用です。





5組の食事中の様子をパシャリ!みんなもりもり食べています!



クラムチャウダーが好きだった人も,少し苦手だった人も,米粉で作ったスープの味はどうだったでしょうか?


学年フロアー外のプランターで育てている植物もたくさん雨と日光をもらってぐんぐん大きくなってきています。
ホウセンカには花が咲き始めました!
理科の時間でくわしく観察していきましょう。

19:44 | 投票する | 投票数(15)
2020/06/19

3年 通常日課開始から1週間・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任
通常日課が始まり,今日で1週間がたちました。




今週は通常の授業を進めつつも,学習や生活のきまりなどを1つ1つ確認しました。

上は4組の様子です。意欲的に先生の話を聞いています。



2組は,授業が始まる前にきちんと着席して,日直の号令を待っていました。



3組の給食の様子です。「やったあ!まちにまった給食だ!」とはしゃぎたい所なのですが,感染症予防の為,手洗い・消毒を済ませた後は,静かに自分の配膳の番を待ちます。



1組のみなさんも,マナーを守って給食を食べていました。

18:59 | 投票する | 投票数(14)
2020/06/18

3年 種の観察をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任
今週から通常日課が始まりましたが,3年生の子ども達はみんな意欲的に学習に取り組んでいます。昨日は3年5組の理科の授業で種の観察を行いましたので,その様子をお伝えします。





本来であれば,グループで協力しながら種の観察を行いたいのですが,感染症予防の為に,1人1人にヒマワリ,ダイズ,オクラ,ホウセンカの4種類の種をラミネートに貼り付けたものを配付して観察させました。



実物は小さいですが,そのままの大きさで書くのではなく,観察するものをなるべく大きく,くわしく書くことが生活科で行う観察との違いです。こちらはヒマワリの種でしょうか。家庭で学習した観察カードの書き方がよく生かされています。





こちらはダイズの種の様子について書いたようです。自分でものさしを使い,大きさを測りました。

どの子もみんな興味津々で観察することができました。
今後も定期的に自分で決めた植物の観察を続けていきます。

17:21 | 投票する | 投票数(14)
12345