この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
                           

 <学校教育目標>

        人間性豊かな,考え行動できる心身ともにたくましい子どもの育成

    ~自らの可能性に挑戦する活力ある原っ子~

                                                        学級数 42学級  児童数1194名(令和6年10月1日現在)

 

お知らせ

◆自家用車での送迎について(お願い)◆
 本校では、登下校時の車での送迎はご遠慮いただいております。本校周辺の道路は、通学路として多くの児童が利用するだけでなく、通勤に利用される方、スクールバスの乗車場所もあります。また、近隣の方々から送迎車両による渋滞について御指摘をいただいております。
 つきましては、登下校時間帯は学校周辺や学校内への送迎での乗り入れをお控えいただき、安全な通学路の確保のため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


講師登録説明会のお知らせです。ぜひご覧ください。
講師登録説明会パンフレット.pdf

 

リンクリスト



 


家庭学習バナー









 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【5・6年運動会練習】
  • 小中学校のようす【校外学習!!】
  • 小中学校のようす【アウトリーチコンサート(音楽鑑賞会)】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【【3年生】校外学習(スーパーマーケット見学)】
  • 小中学校のようす【5年 「文殊の知恵」の一つ手前】
  • 小中学校のようす【秋桜祭 その1】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【あと1週間】

日誌

3年生
2024/10/04

スーパー見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 昨日・本日と学年が二組に分かれ、スーパーカスミ西の原店さんへスーパー見学に行きました。まず、体育館で、本社からいらした方に話をうかがった後、歩いてスーパーへ向かいました。現地では、バックルームまで見せていただき、店長さん含めスタッフの方に大変お世話になりました。お買い物も楽しめました。


14:44 | 投票する | 投票数(2)
2024/09/27

ダンス練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 スポーツフェスティバルで行われる種目のうちの一つ、表現運動(ダンス)の練習が始まりました。軽快な音楽に合わせて、皆のりのりで踊っています。


13:00 | 投票する | 投票数(2)
2024/09/19

栄養教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 昨日と本日、コスモスキッチンより講師の先生をお招きして、栄養に関するお話を聞きました。野菜をとるとどんないいことがあるのか、1日にどれくらいの量の野菜を食べたらよいのかなどを学習しました。

15:04 | 投票する | 投票数(2)
2024/07/11

着衣泳

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 昨日と本日で3年生全クラスが着衣泳を体験しました。
 衣服を身に付けると動きにくくなることや浮いて待つことなどを学びました。


14:45 | 投票する | 投票数(2)
2024/07/03

6年生との交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 今日の朝学タイムに、6年生が国語科で学習した「未来の自動車」について自分たちで作ったパンフレットを3年生に紹介しながら、プレゼンテーションをしてくれました。未来に実現するといいなと思われる様々な車を6年生から教えてもらい、3年生は熱心に聞き入っていました。


10:18 | 投票する | 投票数(2)
2024/06/20

第1回校内授業研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 今日は、先生方が互いに授業を見合って効果的な教え方を考える授業研究会が行われました。3年5組が理科「風の力」の実験を伴った学習をしました。児童は楽しそうに実験をしていました。


16:03 | 投票する | 投票数(2)
2024/06/12

ICT授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 本日は、ICT支援員の先生から、「みんなdコマ送り動画のアルバムを作ろう」というテーマで、コマ送り動画アプリの使い方を学習しました。最終的にグーグルスライドに各自動画を遅れました。友達の作品鑑賞をするのが楽しみです。


15:45 | 投票する | 投票数(1)
2024/06/10

教育実習生

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 約4週間3年1組に教育実習生が来ていました。本校の卒業生で毎日がんばってきました。最後に3年1組でお別れ会があり、涙涙のお別れとなりました。


15:12 | 投票する | 投票数(3)
2024/06/05

市内巡り

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 本日1・2組が先陣を切って、市内巡りに出かけました。コスモスキッチンや木下交流の杜センターを見学したり、車窓から市の様子を学習したりしました。
 明日は、3・4組が、明後日は5・6組がでかける予定です。

16:22 | 投票する | 投票数(2)
2024/05/28

リコーダー講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 講師の方を招いて、リコーダー講習会が行われました。
 リコーダーの持ち方から、息の出し方・穴の押さえ方等丁寧に教えていただきました。
 最後には、「メリーさんの羊」に挑戦しました。

15:02 | 投票する | 投票数(3)
2024/05/21

第2グランド

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 本日火曜日ロング昼休みに、3年生全体で、第②グランドへの行き方を体験し、使用上の諸注意を聞きました。
 その後広いグランドで思い切り遊び、学校へ戻りました。

15:59 | 投票する | 投票数(3)
2024/05/16

陸上部壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 本日は、1校時に陸上部を応援する会が行われました。
 3年生は、リモートによる参加となりました。選手紹介、陸上部紹介動画の視聴、陸上部代表からのスピーチ、応援エールがありました。
 選手の活躍を祈るばかりです。大会は来週22日(水)です。

16:21 | 投票する | 投票数(4)
2024/05/15

ICT授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 ICT支援員の方から、今日はロイロノートのいろいろな使い方を学びました。ご自宅で音読する様子を録画して提出する、などに使えると思います。
 

15:43 | 投票する | 投票数(3)
2024/05/14

図画工作科

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 今3年生の図画工作科では、「カラフルねん土でマイグッズ」と題して、紙粘土に絵の具を練り込んで成形し、小物入れやペン立てを製作しています。
 みな色とりどりの紙粘土を作るのに真剣です。

09:11 | 投票する | 投票数(2)
2024/05/13

20mシャトルラン

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 先週から始まった体力テスト。本日は、体育館にて20mシャトルを測定しました。
 音楽に合わせて、20mの距離を何本走れるか、というテストです。

15:38 | 投票する | 投票数(2)
2024/05/10

体力テスト始まる

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 今週から体力テストが始まりました。
 まずは、握力と長座体前屈です。
 握力測定では、指が真っ赤になるくらいぎゅっとにぎりしました。
 長座体前屈では、膝の後ろが痛くなるほどがんばりました。
 来週は、20mシャトルランなどその他の種目に取り組みます。

13:14 | 投票する | 投票数(2)
2024/05/09

学区探検

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 5月8日(水)草深方面へ学区探検へ行きました。
 「掩体壕」や「草深稲荷神社」を訪れたり、水田が広がる風景に接したりすることができました。付近にある、「石井農園」さんにお邪魔し、印西市特産のスイカやパパイヤメロンを見て、その大きさにびっくりでした。





15:43 | 投票する | 投票数(3)

日誌

2年生 >> 記事詳細

2024/02/02

2月になりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
 2月1日(木)に,全校朝会と2年生縄跳び大会をおこないました。全校朝会では,校長先生から時間を守ることの大切さについての話がありました。そのあとの児童集会では、あいさつの仕方について確認をしました。
 縄跳び大会では、長縄と短縄それぞれの部門で,一人一人がクラスのために協力して取り組みました。長縄では100回を超えるクラスが出て、子どもたちの頑張りが成果として出ていました。