COUNTER574744

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

お知らせ

 
市教委

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2019/07/05

2年生と3年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 今日の2年生算数は「1リットル」の学習でした。1リットル=10デシリットルですが、実感が伴いません。1.5リットルのペットボトルから水を1リットルますに移しています。ちょうど1杯半ありました。




 問題は、残りに1リットルます「半分」をどうするかです。
 今度は、それより小さいます、1デシリットルますで、何杯分あるか確かめました。1リットルの半分で1デシリットル5杯分ありました。そうこうしているうちに
1リットルますにメモリがふってあることに子どもたちは気づきました。1メモリ1デシリットルということがわかりました。今日は、確かに量の基準となる単位の学習ですが、「め分量」「感覚でこれくらい」というのは机上ではわかりません。実際に試せることは試し、経験値を増やすことで、やっと日常生活に使える算数ということになっていきます。









10:37