COUNTER433622

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
 

アクセス


京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行
学園台前下車 徒歩5分

印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行
学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2019/07/16

授業風景から 4年 6年

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 4年生は道徳です。以前5年生で取り上げたように、話し合いはコの字型に並んで座っています。これからの時代は自分のことをわかりやすく話をして、伝えたいことを伝える。気持ちが伝わるように伝えると言うことが求められています。こればかりは経験がないとできません。
 小さい頃から鍛えていくことで、話し合いというのは相手の話を静かに聞くことが1番。それを理解し素直に承認し認めることが2番そして、それについて自分の考えを持ち発表することが3番です。いじめや冷やかしのない集団は人間尊重と思いやりがその根底にないといけません。
 話し合いの本当の価値というのはお互いの意見や価値を尊重し合うことです。その仲間意識が建設的な話し合いを成立させ新しいことへの挑戦を可能にします。
 話し合いがしっかりできるというのはある意味大変レベルの高い人間性や技術が必要です。自分の言いたいことをただ主張するのは話し合いではなく、伝達やお願いになるからです。まず、相手やまわりの人の尊厳を尊重することがあっての話し合いだということを、子どもたちには時間をかけて学ばせたいですね。

17:47