COUNTER433623

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
 

アクセス


京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行
学園台前下車 徒歩5分

印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行
学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2019/07/17

保健室の前にはお得な情報が・・・。

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 保健室の前には、子どもたちにとってその時期に必要な保健の豆知識が掲示されています。この時期は「汗」についての掲示でした。
 人間は汗が出る汗腺が皮膚に200万個あるそうです。そして、汗の出る「汗腺」が1番集まっているの手のひら。2番目は足の裏だそうです。また、「動物の体温調節」についても紹介してありました。
 犬は皆さんがご存知の通り舌がポイントです。体に汗腺が少ない犬は口を開け「ハッハッ」とやることで放熱し汗腺が少ないのを解消しているようです。馬は人間と同じように全身でで汗をかくそうです。ウサギやゾウは耳から放熱しているそうです。耳が目立ちまた大きい動物ですがなんとなく納得ですね。
 この他にも1日の汗の量であるとか、寝ているときの汗の量。汗の成分等にも解説されていました。汗をかくことは人間にはなくてならない機能ですが、その役割を知ることでより健康な生活が保てると言うことですね。子どもたちは普段何気なくろうかを歩いていますが、意外とこういう掲示物は見ているものです。






 

10:01