COUNTER488663

新着情報

 RSS
 

アクセス


京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行
学園台前下車 徒歩5分

印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行
学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2019/07/17

アサガオ日記

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 お待たせしました。1年生の生活科の続きです。今日アサガオの汁で半紙を染めました。汁の作り方は冷蔵庫から出したビニール袋のアサガオを手でよくもみます。揉んでいる間にアサガオの花びらは溶けていきます。汁ができたところで、ビニールの角をハサミで切り汁をゼリーの入れ物に流し込みます。そうすると、左上のようなアサガオ汁ができます。(汁の中にあるのは花びらの繊維です。)
 今回は半紙を折って角を色づけしてもインパクトが弱かったということで、ストローでポトポト汁を半紙に落として染めたそうです。できあがった汁の様子からは想像したよりも淡い色合いとなりました。自然から作った「染め汁」だけあって柔らかく優しい色合いとなりました。


 これだけたくさん作ったのですね。最初は種から蒔いたアサガオでしたが、面倒を見て収穫して?変われば変わるものですね。誰一人子どもたちは、アサガオを使って紙を染めるなんて考えていなかったと思います。AIやデジタル通信全盛の時代にかえってこういう取り組みは創造的で温かみがありますね。

17:15