COUNTER511102

新着情報

 RSS
 

アクセス


京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行
学園台前下車 徒歩5分

印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行
学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2019/11/27

4年生も読書を頑張っています

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 4年生も全員が25冊以上本を借りて読書したので、2年生と同じように表彰です。
 賞状には「全員がメダリストで賞」とあります。
 賞状の文を読み上げているとき、子どもたちは実に素直に喜んでいました。この素直さはとても大切ですね。ほめられて素直に喜べるということは「自己評価」が高く「自己肯定感」高いということです。つまり、学習して学び取る意欲が高いということができます。右の掲示物はろうかにあります。「4年1組 おすすめ図書」コーナーです。


 これが、そのカードですが、本の題名でけではなくて、文中の「気に入った言葉」も紹介しています。4年生は、こういう取り組みもして「読書のすすめ」を推進しているのですね。

 本日、水曜日は「読み聞かせボランティア」さんの日でもあります。子どもたちは読み聞かせが大好きです。このように、あらゆる取り組みを通して子どもに本の魅力を伝えることで「読書すること」が少しでも子どもたちに浸透していく良いですね。

12:14