COUNTER614810

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2019/12/10

薬物乱用防止教室  5年 6年

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 薬物乱用防止教室」
は毎年高学年を対象に実施します。
 本日の講師は、北総地区少年センター職員の方で田代先生です。
 講話の後は、たばこの実験をし、たばこの害や煙のもつ有毒性について知りました。

 豊富な資料と具体的な映像教材で「薬物の害」についてわかりやすく説明してくれました。下の写真は、「もし、たばこや薬物の誘いを受けたらどうするか」「どうやって断るか」「どうやって避けるか」というロールプレイングを行っているところです。
 いわゆる「なりきりお芝居」みたいなものです。こういうシチエーションに遭遇したとき「どうすればよいのか!?」代表のお友達の演技や、そのやりとりを見て、「薬物からの身の守り方」を考えていきます。


 薬物よっては、一度経験してしまうと、その魔力に一生悩まされ、人生が台無しになってしまいます。ここで学んだことは肝に銘じてほしいですね。 

19:42