COUNTER510834

新着情報

 RSS
 

アクセス


京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行
学園台前下車 徒歩5分

印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行
学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/01/10

2年生 国語

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 これなんだと思いますか?
 実は、教科書の付録に付いてきた、「いなばのしろうさぎセット」です。(とび出す絵本のようですね)
 これが、各自に付いてくるので、横へつなげると・・。


 こんな感じになります!
 サメの上をうさぎがジャンプしていくお話ですが、たくさんのサメの上を跳んでいくので、サメの列をつくっているところです。


 そこを、うさぎのつもりになって、サメの上を飛び乗って進んでいくのです。(具体的にイメージしているのですね

 うさぎは向こう岸に渡り終えようとした時「ぼくはこっちの国へきたかったんだ。ほうらまんまときみたちを だましてやったぞ!」と言うのはご存知ですね。
このあと、子どもたちは、うさぎやサメの気持ちになって考えるのだと思います


 教室の前には、日本地図が掛けてありました。
 私が子どもたちに「いなばってどの辺?」ときくと、隠岐の島あたりを指しました。これを「沖ノ島?」とする説もあり、諸説はあるようですが、話を具体的にイメージすのに地図は効果的ですね。
 もともと古事記にある話ですから、それを考えると壮大なお話です。

 

11:14