COUNTER510685

新着情報

 RSS
 

アクセス


京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行
学園台前下車 徒歩5分

印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行
学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/01/10

1年生 長縄跳び練習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
1年生の「長縄跳び練習会」の日です。
 これは、この日「保護者の方」の力を借りて「長縄跳びの特訓をしよう」という日です。長縄の大変なのは、上手に回せないと、跳ぶ練習にならないところにあります。正直担任一人では難しいものがあります。
 今日はこの日のために、9人の保護者の皆様がお手伝いに来てくださいました。

 練習には上手な回し手も必要ですが、上の写真のようにタイミングよく入る援助も重要となってきます。いいタイミングを見計らって「はいっ!」ていいながら、背中を軽く押してあげることで、コツをつかみやすくなったりすることもあります。


 1時間もやる頃には、だいぶ上手に跳べるようになってきました。
 最初、縄を怖がっていた子も、だいぶ跳べるようになりました。
 終わってから、保護者の方にお話を聞くと、手応えを感じたようで、途中から「暑い!」と長袖のジャージを脱ぎ始めた頃には夢中で練習していたということでした。
 3つのグループで練習したことで、一人一人に目が行き届いたこともよかったようです。「おうちの人がきているから、がんばらなくては!!」という気持ちも、子どもたちの方にあったようでした。これも「保護者パワー」のおかげと感じます。1年生の子どもたちもこれを機に、さらに練習に励むことでしょう。
ちなみに、今日の給食は「かがみ開きこんだて」です。

左上が「白玉あずき」です。
アップで見ると・・・。


 1年生はこれを、食べてさらにパワーアップしてほしいですね!

12:47