COUNTER510856

新着情報

 RSS
 

アクセス


京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行
学園台前下車 徒歩5分

印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行
学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/01/14

縦割り長縄練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 今日から縦割り長縄練習が始まりました。体育館に行き、練習を覗いてみると。

 どこの縦割りグループでも、このような光景が必ず見られました。

 6年生が1年生の後ろから、背中を押す光景が見られました。上級生の子たちは、大抵跳べているようですが、さすがに1年生はそのスピードに戸惑っているようでした。

 「3分間で何回跳べるか!」という競争ですが、その過程で1年生を跳べるようにすることが勝敗の鍵であることを誰もがよくわかっているようです。
 先週1年生は、保護者の方々に「秘密の特訓」を受けました。あの練習が大変重要で意味のあることであったことが、今日の第一日目の練習を見てよくわかりました。

 見てください!この肩にしっかり手をかけている6年生の様子を・・・。並んでいる段階で、すでにこの態勢で待ち、跳ぶタイミングを見計らっているところです。
 毎年同じことをやっているわけですから、6年生はをよくわかっています。「自分たちが1年生の面倒をみて、跳べるようにしなければ!」と考えると自ずと1年生の肩にかける手にも優しさと力強さがこもるのでしょう。
 1年生もの子たちも空気を察して一生懸命でした。
 第一回目の3分間計測は、16日です。

11:07