COUNTER510684

新着情報

 RSS
 

アクセス


京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行
学園台前下車 徒歩5分

印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行
学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/01/16

 5年 図工 版画

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 5年生の図工です。現在、版画に挑戦中です。
 今は多色刷りが増えてきています。
 黒や紺一色ではなくて、様々な色がつくと華やかに見えるからでしょうか。

 最初は下絵を描いて、色鉛筆で色をつけます。これが設計図となります。版画の面白さはつくる工程が長いせいか、想像とは違った意外な表現に仕上がるところでしょうか・・。

 半透明のパラフィン紙のような紙を下絵の上に重ねて、絵の線をなぞり形を作っていきます。次に、写し取ったパラフィン紙の下にはカーボン紙を重ねます。それを、板の上に置き線をなぞると右端のように板に絵が写りますこれをもとに彫っていきます

 一生懸命彫っていますね。この彫る工程も三段階あります。一度に全部彫らずに、三回に分けて彫って刷るのです。
 第一段階が終わったら一度板に必要な色をのせて、紙に刷ります。このあと板に付いた絵の具は一度洗い落とします。乾かして、2回目の彫りに入ります。
 経験したことない表現方法に少し戸惑いますが、シンプルな形と色の良さにきっと魅力を感じることができると思います。また、続きは紹介していきたいと思います。

12:10