COUNTER526917

新着情報

 RSS
 

アクセス


京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行
学園台前下車 徒歩5分

印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行
学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/01/20

1年生の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 本日の給食です。
 ご飯、魚、納豆和え、けんちん汁、牛乳、デザートです。


 お行儀よく皆さん待っています。当番の子どもたちも慣れたものです。非常にスムースに用意が進んでいきます。

 仕事内容も絶妙、ご飯を最後の子に配膳したら、もうほとんど空です。感覚的に量がつかめるようになってきたのですね。素晴らしい!全員が用意できるまできちんと背筋を伸ばして待っています。両手を合せていただきます。

 今日は、印旛給食センターの先生が指導にきています。食べながら先生のお話を聞いています。「カルシウム」についてのお話です。右上の写真はリンゴジュースのパックですがカルシウムが7ミリグラム含まれています。ですから、骨が7本としてあります。子どもたちには「カルちゃん7本」としています。
では、皆さんが今飲んでいるこの牛乳には・・・カルちゃんは・・・なんと221ミリグラムも含まれています。

 ですから、カルちゃんが221本分が教室の端から端まで伸ばしも足らないくらいの長さになりました。
 カルちゃんは(カルシウムは)、骨を強くしたり、太く長くしたりと成長にはなくてはならない栄養です。というお話でした。この後、栄養士の先生も1年生といっしょにおいしく給食をいただきました。
 栄養士の先生ありがとう!!

13:26