COUNTER4697985

オンライン状況

オンラインユーザー12人

お知らせ

★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

★学校代表メールアドレス
  hiraka-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS


令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 86名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

リンク集

  

 

  


学力向上バナー

 
 




 
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/07/08

1年生 図工 造形遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 年生が図工室でおもしろいことをやっていました。


 絵を描いているのですが、筆は使いません。
 泥のような絵の具を使い指や手で直接描いています。


 絵の具は「アクリル絵の具」です。比較的速く乾燥します。下の写真がアクリル絵の具です。一袋醤油の真空パックくらいの量で全員分あります。

元は白い「液体粘土」という専用の白いトロトロの粘土があるのです。これにアクリル絵の具を混ぜるのです。「アクリル絵の具」はもともとはハッキリした色をしていますが、「液体粘土」と混ぜると、このようにみんなパステルカラー調になります。きれいですね。


 最初は手も汚れるし慎重です。

 だんだん手の汚れが気にならなくなります。

 手をギュッと握りしめた間から絞り出てきた絵の具を画用紙にたらしています。この感触とこの黄色が気に入ったようです。

 こちらは手のひらに絵の具を付けて、そのままエイッ!・・・とスタンプのように!この子もこの黄色が気にいっているようでした。

 押しつけた手を慎重に上げながら、できた「手型」をじいっと見ていました。貴重な体験です!!

 指先で丁寧に描いています。ピンクの雲でしょうか。
 真っ赤なカニが素敵ですね!カニさんバンザイをしています。


 上手に絵を描くというよりはトロトロの絵の具のさわり心地を肌で感じる学習です。泥遊びをする機会がなくなり、このように手を汚しながら遊びの要素を多く入れて「感触を味わう」「「感触を楽しむ」といった図工の学習が最近は増えてきました。
 今の時代らしいですね。


 みんな大胆ざんす!
 とザウスさん・・・驚いています!!

12:19