COUNTER646434

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/07/31

芝刈りが続いています

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 芝はこの時期約2週間で伸びてしまいます。しかし例年酷暑で逆に芝が焼けてしまいあまり伸びないこともありました。今年は雨量が多く芝生の成長にはいいようで、どんどんいくらでも伸びてきています。

 きれいになってきましたね。刈った芝を集める作業も手間がかかります。
 芝回収機1回分の回収量が右上の写真の芝の山1つ分です。これをこの後ビニールに詰めてゴミとして出します。最近はもたもたしているとすぐに雨が降り芝生の山が濡れてしまうこともあり作業が追いつきません。下の写真のように刈った芝生の山にブルーシートを被せておきます。

 刈った芝を濡らすと重くなることや濡れた芝生の山を放置すとると下の芝生を枯らしてしまうので急ぎの作業となるのです。刈り終わった芝生にも大変気を遣います。


   昼休みに体育委員会の皆さんが早速集めに来てくれました。お休みに入る前にできるだけ始末をしたいので助かりますね!さすが委員会の皆さんです。

 結局量が多すぎて体育委員会の皆さんだけでは全部は終わりませんでした。
 続いて外掃除の子どもたちの出番です。平賀小学校の子どもたちは実によく働く子どもたちです。


 なんとか土日のお休み前に終わりました。教頭先生もほっとしていました。これも子どもたちと職員の力を合わせた結果です。全部で45袋ありました。
これで芝生面積でいうと全体の5分の1程度の量となります。
 今は比較的グラウンドの芝生も良い長さですが、このまえにこの量の4倍の芝生が既に処分されていたことになります。今回を1回とカウントすると平賀小はこれを少なくても年30回繰り返します。それだけ緑も多く手間もかかるということです。


 こちらは草払いです。校舎脇の土手です。ここも沢山伸びていました。機械で刈ってもあっという間に沢山伸びてしまいます。これは子どもたちにはとても無理です。職員が草払い機でなぎ倒す感じで刈ります。重労働となります。

 校舎裏もたくさん雑草が生えていました。これも草は払い機で刈りました。ということで芝刈りも草刈りもなかなか手強いというお話でした。

 今度、私たちも手伝わせてください!
 ハニーちゃん一族からの申し出です。
 どうしましょう?

 たのんだにゃ!
 なんで?ねこさん・・・。

09:41