COUNTER646468

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/08/04

夏本番!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 例年ですとこの時期は夏休みです。
 梅雨明けも長引き、なかなか快晴というわけにはいきませんでした。
 早く梅雨明けないかなあと思っていたらいきなり猛暑です。その中での朝の登校の様子を紹介します。


 強い日差しの中子どもたちは一生懸命登校しています。
 この暑さでマスクを付けていると、マスクの裏側には汗がにじんできます。
 息もだんだん荒くなってきます。
 登下校時はマスクをはずしてもよいことになっています。しかし。ごらんの通りまだそのタイミングではないと考えるご家庭が大半であることがわかります。感染症対策と熱中症対策同時に両方への対応はなかなかむずかしいものがあります。


 平賀地区の子どもたちです。
 学校前の信号のある横断歩道を渡っています。
 横断が終えると止まってくれた車にこのようにお礼のおじぎをしています。そばにいる職員もいっしょにおじぎをします。
 先を急いでいる車ですが止まってくれないと子どもたちは道路を渡れません。せめてものお礼の形です。
 ドライバーさんもあいさつを返してくれることが多いです。


 そのかたわらを、印旛中の生徒が自転車で通り過ぎていきます。あいさつをすると必ず何かしら返してくれます。
 この生徒さんたちは、ここから8キロ程自転車に乗らないと印旛中学校には着きません。
 「おはようございます!気をつけて!」と声をかけると・・・「はい」「おはようございます!」という生徒やこくっとうなずく生徒もいます。
 平賀小学校を道路から撮った写真です。それを横目に毎朝頑張って登校しているわけです。
 いずれにしても気持ちの良い生徒さんたちです!

 軒下のつばめたちですが、この8月の1日2日の土日で
巣立っていってしまいました。この時点で既に体の色が大人に近いですね。現在は巣は空っぽです。それでも、その巣の辺りをビュンビュンツバメが飛んでいるのでここから巣立っていったツバメたちかも知れません。

 職員室のラジオ体操の様子です。 
 各教室でも同じように子どもたちが行っています。
 教頭先生が肩回しの時「肩がゴリゴリ音がする・・・」と言っています。校長先生も同じだと言っていました。二人とももっと運動した方がいいですね!このラジオ体操は職員にとっても健康によいことですね。
 ハニーちゃんの家族も毎日ラジオ体操らしきものをやっています。この中では、やっぱりハニーちゃんが一番上手ですね。


 

 

08:18