COUNTER663660

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/09/15

2年生 図工

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

  2年生、図工です。以前紹介したシャボンでブクブクしたその後です。完成し廊下掲示されていました。

 なんか勝手にシャボンが絵を描いてくれたみたいですが。絵の具と石けん水からできたシャボンを画用紙の上で破裂させた結果です。

 それでも絵の具の量と水の量とアワの大きさで一つとしておなじものはありません。写真でこのように映すと「水族館のクラゲ」のように幻想的ですね。

 図工は創造的な活動が多い学習ですが、このように同じものが無いというのはとても重要なことです。オリジナリティーとも言いますがこのような形で、その子にしかない作品が出来上がることは人格が一人一人違うと言うことと無関係ではありません。

 創造的といいますが、今あるものを疑ってかかることとも言えます。この「あれ?」という疑問が宝物です。新しいものをつくるときには誰でも「これでいいのかなあ?」「もっとこうやったほうがいいなあ」と考えます。

 これは、単に図工だけの特許ではなくて、生きていく上で大人は自然とやっているとても大事なことだと言えます。学校での学習はすべてこの、「もっと、こうやったらおもしろいかも!」という心の自由やたくましさも育てていけたらと考えます。

 2年生の授業に戻りますが
 「このシャボン模様、何に見える?」多分担任の先生は子どもたちにこう問いかけたと思います。
 そして、後から思い思いにクレヨンで描き足されているのはそういう活動の足跡なのです。

13:06