COUNTER663603

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/09/25

3年生 図工 

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 3年生は図工、工作です。手作りピンボールです。板に釘を打ってゴムをはめてビー玉を弾かせるアレです。

 どの子も絵の具が濃くて、板にしっかり色が載っています。

 これは、先生が水で絵の具を薄めすぎないようにしっかり指導しているからです。

 そうすることによって自分の描いた絵がハッキリ力強く見えるようになります。 
 木目を生かすというよりは絵を明るい工夫したものにするには、水で薄めすぎずこってり色づけしていく!
 その方が見る人にはわかりやすいのです。


 この題材は、絵画というよりはデザインの考え方に近いです。子どもたちは、コツがわかってきたのか、かなりしっかり描けています。

 どの子も上手に描けていますが、その中でもインパクトのある作品をいくつか紹介します。

  トラ、昆虫、リス・・・実にわかりやすく楽しそうです。特に、トラの黄色はインパクト大です。
 ポスターのように、見る人に何が描いてあるのか「わかりやすい。おもしろそう。楽しそう。かっこいい。印象に残る!」そう見えることが大事です。
 だって、ゲーム板の絵なんですから・・・。

 最後の観覧車は担任の先生のお手本です。わかりやすい作品ですですね。観覧車も遊園地をイメージさせます。
 真ん中の作品は下の方に「アタリ」「ハズレ」とあります。字が大きくて誰から見てもわかりやすいことも大切です。
 今から完成を考えるとワクワクしますね。
 完成したら、ぜひ私もやらせてもらおうと思います。

16:46