COUNTER659284

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/09/29

1年生 体育 鉄棒  音楽

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 昨日の1年生の体育「鉄棒」です。
 それにしても昨日はよい天気でした!


 このあと、両腕の間を折り曲げた足を入れて抜いていくのですが・・・
 やはり、やったことがないので難しいようです。
 自分の体を両腕で支えているわけですから、それだけの筋力も必要です。
「ぶたのまるやき」というのもやっていました。

 慣れの問題も大きいです。
 鉄棒や跳び箱等機械運動的なものは繰り返し練習でできるようになります。それにより調整能力も身につきます。
 筋力が繰り返しの運動の中で鍛えられるのと同じです。
 今日は技の紹介を聞きながらの練習という所でした。


 これは1年生、今日の音楽の時間です。
 トラアングルを練習していました。
 これは息を吹かずにできるので音が出していました。


 金属部分を触らないようにひもだけを持ってたたくと綺麗な音が出ることを学習しました。単純そうで難しいのが打楽器です。

 どうやってたたくといい音が出るか、発表していました。やはり、音楽は歌ったり楽器演奏があっての音楽ですね。音をきいては演奏の仕方を何度も調整し繰り返していく・・・当たり前のことですが、そういうことを思い切りやらせてあげられないのが残念です。

11:44