COUNTER659910

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/10/01

4年 国語

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 4年生の国語「一つの花」です。
 ご家族でもご存じの方がいるのではないでしょうか。
 かなり昔からある題材です。
 いわゆる「戦争教材」といわれるものです。
 戦争教材は各学年の国語の題材に必ず一つ入っています。生々しい戦争描写はありません。


 お父さんがちょうど出兵する場面の感想を発表していました。別れ際、お父さんが傍らに咲いている花を一輪娘に手渡している所の話です。

  「花を渡してゆみ子を楽しくさせようと思った。」
 「花にゆみ子を見守ってほしいという願いをこめた。」
 「ゆみ子に花のように強くなってほしい。」
 「ゆみ子に幸せになってほしい。」
 「生きてもどりたい。」
 「もどってゆみ子に会い会いたい」
 「もう、ゆみ子に会えないかも知れない」
といった感想が出されていました。 
  この話は終盤どうやらお父さんはもどってこないような終わり方をしています。それもほんとうかどうかわからない書き方をしています。
 戦争を実感することは難しいですが、人の心を思いやることはできます。ここでは、文章からその人の心を想像するということが大事な学習となります。
 

 

13:05