COUNTER680470

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/10/12

4年 工作

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 「小物入れ」づくりもかなり進んできました。

  なかなかオシャレな柄と色です。

  材料はほとんど同じです。
 他にも自由に使ってよい材料もあるようです。


 ただの箱と言ってしまうと簡単なのですが、個性的な作品が多いです。
 
 同じ形が横に並ぶだけで十分個性的な印象になります。

 人の形になっているものもあります。
 おもしろいですね。


 先ほどの家庭科と図工の違うところはゴールがあってな
いようなところです。

 作り手が終わり言えば終わりのところがあります。


 この子は箱の中に何か入っています。中身のことも考えてつくったのです。

 作品を通して、ちゃんと物語が頭の中にあるようです。
 この子たちは大変楽しんでつくっていました。
 それが、このバリエーションを生みました。

 図工の良いところは、興味が持てたり動機があったりすると一人でスイスイ進められるところです。
 図工の場合、この「つくる動機」が肝となります。

 また、アレはダメ、コレはダメというよりも、むしろなんでもオーケーという常識への挑戦的な教科の特性があります。

発想の豊かさも大事な資質といえます。

12:48