COUNTER681942

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/10/14

流れる水のはたらき

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 5年生 理科 「流れる水のはたらき」の実験観察です。

 以前は砂場等で大きな山をつくりバケツやホースで水を流して様子を観察するというものでした。ここで使われている実験用具はプランターの水受け皿と給食で出たマスカットゼリーの入れ物、それとペットボトルぐらいでしょうか。

 流れていく水の量少なければければ土もあまり削ずられません。

 流れていく水の量が多ければ削られ流される土の量も多い。山崩れで土砂が流されるのと同じだということです。

 かなり土が持って行かれたのがわかります。
 二人か三人一組でできるよい実験の方法です。


 このように深く削られていくのを見ると、峡谷のできかたを見るようです。
 今日は角度も低い場合と高い場合の実験も行いました。
 この後は、流れが曲がっているときの内側外側の様子を考える実験を行うのでしょう。

12:44