COUNTER681971

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/10/15

3年生 社会 お米ができるまで

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 これは、社会の掲示物というより学習の足跡です。
 米づくりをいろいろな方向から調べ、わかったことを分野別に書いて貼り付けたものです。


 田んぼの農家の方の仕事についてだけでなく、米の製品についても調べてあります。

 この辺りもすこしいくと、すぐに田園風景が広がります。
 印旛沼の干拓による田んぼが多い管理ということでは一見恵まれているようですが、昔から水害との戦いの歴史でした。


 今は機械化による農業が主流ですが、そこには様々な苦労があり、その結果私たちの食卓にのぼっておいしいお米が食べられているわけです。
 このように、今の学習は子どもたちの意見や考えを集め、グループ分けし、調べ最終的にそこからわかったことをまとめることが主流となっています。
 大人のプロジェクトチームの様子と似ています。


08:32