COUNTER679469

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/10/20

3年生 アラカルト

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 これは3年生の図工 カマキリの絵でしょうか?カマキリが真っ黒です。いや、よく見るとカマキリにはちゃんと模様が入っているようです。この写真ではわかりづらいです。でも、立派なカマキリです。もうすぐ完成のようです。仕上がりましたら紹介していきます。

 年生の書写は「力」という漢字一文字です。
 何で「力」なんだ?という疑問がわいてきます。
 訳は下の写真を見てください。


 「力」は二画です。
 そこには、「おれ」と「はね」という習字において、二つの新しい学習要素が入っています。


  習字を始めて間もない3年生にとってはありがたいのは
 「すでに、知っている漢字である」
    「画数が少ない」
 「大事なポイントが二つ」というところがよいのだと思います。


  続いて、同じく3年生の体育です。
 体育館で最初に目に入った光景です。
 すぐに、子どもの手元を見ました。
 ぞうきんかけ?と思ったのです。
 しかし、違うようです。素手です。何も持っていません。


 これは、四つん這いでやる鬼ごっこらしいです。
 白と赤に分かれてどちらかが鬼になるようです。


 ですから白の鬼は2人で赤1人を挟みうちすればよいのです。この写真は、赤が鬼で白が挟まれて捕まったところです。それにしても四つん這いは予想より大変そうです。
 それをなんなくやっている子どもたち。
 身軽で体の柔らかい子どもだからできることですね。
 全身を使う運動量豊富な良い鬼ごっこです。

 

11:53