COUNTER679543

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/10/21

1年 読書 図書室 国語

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 司書さんが「ブックトーク」を1年生の教室でやっています。
  「ブックトーク」とうのはあるテーマに沿って複数の本を紹介する試みです。
   「運転席図鑑と」いう本を紹介していました。
  下がその本の本の様子です。

 子どもってこの運転席の雰囲気好きです。
 電車でも運転席が見えると、張り付いて見ています。


 その後は、1年生は図書室で本を借ります。
 司書さんが子どもたちにわからないことを教えてくれます。



 カボチャの立て札のあるテーブルには、自動車の本だけが集められていました。
 1年生は、これから国語で「はたらくじどうしゃ」というところを学習します。
 ですから、司書さんは子どもたちに興味がもてるようにブックトークで「運手席図鑑」を紹介したわけです。
 国語の学習とブックトークがしっかり連携されているのです。

 現在、平賀小学校の図書室はハロウィンフェスティバル中?です。
 借りた本を一定期間保管するテーブルには上のような立て札が飾ってあります。


 図書委員会の子どもたちと図書担当の先生がが作成しました。

 暗くなりがちな図書室が明るくなりました。

 図書の受付カウンターの横には上のような折り紙がたくさん置いてあります。
 ハロウィンキャンペーン中に本を借りると好きな商品?おまけ?としてここから好きな折り紙がもらえるのです。図書委員会の皆さんの企画です。手間がかかってています。


 図書室の入り口にもハロウィンが飾ってあります。
 そこには、ハロウィンについての事始め?が書いてあります。こちらは司書さんの手作りです。
 ぜひ楽しく本を読んで欲しいという願いが込められたイベントや取り組みですね。

 なんか、私たちのキャンペーン中と聞いて、ジ~ン
 とくるなあ・・・。楽しそう。

10:56