COUNTER679546

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/10/23

 6年生の作品 図工 書写

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 6年生の図工です。
 高学年になるとこのように「思い出」とか「心に残った風景」のような心象画風の内容が入ってきます。


 いわゆる自分を見つめるとでもいいますか・・・。
 これが中学生になってくると自画像や抽象画などに発展していきます。


 それぞれが気になるお気に入りの場所が題材です。
 場所についての愛着や思い出、また、気に入っている風景というのもあります。
 形や色が好きというのももちろんありです。


 なぜか静寂を感じるのは子どもたちの内面が成長してきている証でもあります。

 気になく遠近法を取り入れている絵もあります。
 絵を構造的に描きたいと思い始めるのも高学年からです。


  6年生ともなると習字の文字数も多くなります。
 「思いやり」とあります。
  漢字と平仮名両方あります。
   四文字ありますが、このスペースに四文字。
  これは難しいです。
  めあては「文字のの大きさ配列に気をつけて書きましょう」という題材です。
  それぞれの字の形はもちろんですが、大きさも難しいです。

   既に、知っている漢字だけに油断禁物です。
    少しの傾きやズレがのちのち全体にも影響してきます。
 これは、かなり一生懸命やらないとここまでまとめられません。なんとか全員バランスよく書けています。
 6年生さすがですね。

14:24