COUNTER679510

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/10/29

1年生 図工 はって かさねて

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 「おはながみ」「シール」「けいと」をのりで画用紙に貼っていく題材です。
 短時間に「乗りよく」取り組む題材です。


 色や形を楽しみながら「おはながみ」は「ふわっと」「ぎゅっと」をやりながら。
 シールは連続した色や形のおもしろさ。
 けいとは「ひもとしての線」のもつ自由さを生かします。


 色鮮やかですね。

 何かにそっくり似せるということではなく、材料の良さや面白さを豊かに味わえたかが大事なところです。

 こうしてみると「おはながみ」だけ見ても様々な使い方があります。

 シールという教材も最近のものです。

「ふわっと」という柔らかさ。表現できています。

 色を並べることのおもしろさ。

 線の曲がりの自由な感じ。
 そこに意味はあってもなくてもよいのです。

 1年生のろうかは、まるで子ども美術館のようです。
 ロッカーの上には、以前につくった箱もいっしょに展示してあります。 


 ロッカーの向かい側の壁面は、このようにアサガオの「ランチマット」と「アサガオリース」「サツマイモリース」があり、とても賑やかです。
 これを見ると1年生も確実に成長していることがわかります。

09:10