COUNTER681937

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/10/30

4年生 総合的な学習+図工

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 これは、収穫したイモでつくったオリジナルスタンプです。

 各自、好きなイモを選びます。
 既に、切ってあります。

 あとは、デザインした字やマークを裏側から見て、それをイモに写し取り彫っていきます。

 彫刻刀を使うのは初めてなのだそうです。

 イモ版画の良いところは、気に入らなければ、イモを切ることで、また新しい面ができて一からやり直せることです。
 簡単にやり直せるので、そこも良いところです。


 版に色を付けて、紙にスタンプして、イモ版をそっとあげる瞬間がドキドキです。
 緊張の一瞬です!


 版を押してできることのことのおもしろさを味わっています。
 この、気持ちを味わうために一生懸命に彫っています。


 見ていて驚いたのは、うまくいかないと、何度でも作り直すことを集中して取り組んでいたことです。
 しかも、どの子も授業の終わり頃には、彫刻刀でイモを削る?彫る?ことに慣れて彫刻刀の扱いが上手になってきていました。


 イモの柔らかさが、彫ることを楽にしていたため、どんどん掘り進めれて、そこにも面白さを感じていたようです。
 どの子も集中していますね!


 4年生のみんな、やるな!

13:57