COUNTER727576

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/11/13

研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

   昨日は平賀小学校の研究授業の日でした。
 3年生と5年生が社会科をやりました。
 これは3年生です。
 この絵は火事が起きたときの街中の絵です。


 まずは火事がおきると、それを中心にどんなことが起きているのか読み取るところから始まりました。
 途中印西市の今年に入ってからの火事の件数等を知り子どもたちは驚いていました。
  10月は2件、9月は0件だそうです。意外に少ないです。
 子どもたちは、消防署は普段何の仕事をしているんだろう?と思っていたようです。「ひょっとして予防に力を入れているのでは?」といった意見も出ていました。


 5年生は自動車工業についてです。
 この数字は車に関するものです。
 左側の数字は車1台あたりの部品点数です。


   自動車工業は日本にとって基幹産業です。
 世界中に輸出されている日本車。
 その信頼度の秘密を学習していきます。
 自動車をつくり販売することを調べていくことでその「秘密」を明らかにしていくのです。
 そこでは、子ども自身自分の考えも大切ですし、友達と話し合うことも大事な学習となります。
 話し合いは他教科でも行われいます。ずいぶん自然な形でできるようになってきました。

12:33