COUNTER733222

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/11/19

3年 図工 

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

  3年生の図工です。
 制作途中のものをろうかで見つけました。
 材料の主なものは「布」です。


 教科書には着られなくなったものを「楽しい仲間に変身させよう」とありました。

 材料は見ての通り各自家庭から思い思いのものを持ってきています。

 タンスや押し入れの中に眠っていたものが多いと思います。
 それぞれの材料の大きさや形・色、肌触りが違うところがミソです!スタートからして一人一人違います。


 元は何かに使われていた布です。
 子どもたちはそれを前にして何にしようか考えます。
 担任の先生に聞いたところ、つくるモノは本当に思いついたもので、「自由」でいいのだそうです。


 ごらんの通り、徐々に形になっているものもあれば、まだつくり途中のものもあります。
 紙や木材・プラスチックとは違う、布にしかない雰囲気があります。


 最近の図工はこのようにゴールや完成かどうかは自分が決めるものが多いです。
 布を触りながら「何かに変身」させるこを「楽しむこと」が学習のめあてです。

07:56