COUNTER727490

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/11/20

2年 算数 図工 国語

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 2年生の教室です。
 算数はかけ算真っ盛りです。
 7の段まで来ています。「かけざん」の山場ですね。


ロッカーの上に目をやると、画用紙に落ち葉が貼ってあります。

   図工の題材です。
 「あつめて ならべて いいかんじ」という題材です。


     紅葉の季節ですから様々な葉が手に入ります。

  絵を描くというよりは並べることを楽しみます。

  デザインに近いとらえ方かも知れません。

 これで終わりかどうかは、しばらく見守りたいと思います。

 これは国語の題材「ないた赤おに」です。
 今日は赤おにが村の人たちにごちそうをふるまっている場面でした。
 赤おにのごちそうを食べている様子を「どうかなあ」と先生がたずねると「よかった」とは誰も答えず、だれかが「微妙(びみょう)」といいました。赤おに青おにの心中はそれぞれすれ違いです。いい場面です。


 このあと、この子たちは「お話びじゅつかん」というものつくります。
 自分の読んだ物語で心に残った場面を絵で紹介するのです。
 ないたあかおには、その入り口にすぎません。
 どんなお話が紹介されるか楽しみです。

08:59