COUNTER776547

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2021/01/12

1年生 音楽

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 音楽室から調子のよい曲が聞こえてきました。

  曲は「おもちゃのチャチャチャ」です。
 子どもたちは、リズムに合わせて手拍子をしていました。
 「おもちゃのチャチャチャ」は野坂昭如さんの作詞です。
   「おもちゃが夜になると動き出す!」というストーリー性のある歌です。
 これは1959年につくられた作品で、60年経つんですね。


 リズムが取れるようになったら、今度は楽器を使います。
 まずは、「鈴」と「カスタネット」です。
 どちらか好きな方を選べます。
 この子は「鈴」を取りました。
 私は「カスタネット」にしました。
 先ほど手拍子と言いましたが、子どもたちは体を揺らしたり、足でリズムを取ったり、実にノリノリです!


 もう、席から立って踊り出している子もいます。
 人気があるんですねえ・・・「トイストーリーだ!」という子もいました。


 おもちゃには実は「命がある」というのは、人間が「命がある」ということを前提におもちゃや人形をつくったからかもしれません。
 とにかく、実に楽しそうに、ニコニコしながら「すず」や「カスタネット」を演奏していました。


 本来であれば、さらに楽しく歌っているところですが、この状況ですのでマスクをして、小さな声で口ずさむ程度です。

 私も子どもたちと一緒にカスタネットを叩きました。
 それだけのことすが、随分とよい気分になれるものです。
 これからも、音楽の授業大事にしていきたいものです。

13:49