COUNTER776605

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2021/01/13

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

    昨日の避難訓練は「地震の後火災発生」という想定でした。
   防災頭巾を被って避難します。
 「窓ガラスからは離れる」
 「落下物が落ちてこないところを見つけ、避難する」
 「揺れが収まるまでテーブルの下等で避難している」
 「雑誌やカバン、クッションなんでもよいので頭を守れる物で頭を守る」


   本部     (集合場所)    (人数確認)
  外への避難は・・・。
 「火の元のスイッチを切る」
 「揺れが収まってから足下の障害に気をつけて外へ出る」
 どこで地震に遭ってもこの程度は落ち着いて対処していきたいものです。


    (人数確認)  (避難人数の報告)
 訓練をすることによって、いざという時落ち着いて避難できるようにします。  
 外国の方がいざ地震の時日本人が落ちつて行動するのを見て驚くそうです。
 それは、日頃から心がけていたり、このように訓練しているからに他なりません。


 地震の多い日本ですが、それと上手に付き合っていくには、それなりの心構えが必要です。 
  

16:12