COUNTER776537

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2021/01/15

1年 体育 長なわとび

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 1年 体育 長なわとびです。
 大変よいタイミングで見学することができました。


 というのも、1年生として今日が初めての長なわ跳びだそうです。
 もしかすると、幼稚園・保育園で経験してきているかも知れませんが、入学してからは初めてだそうです。


 回っているなわ跳びに自分から立ち向かっていくのは、やはり怖いようです。
 目の前の回っている縄をビクビクしながら見ていました。この時、必ず一人か二人くらいはすぐに跳べる子が出てきます。 
 一人跳べる子がでてくれば二人目、三人目と続いていくものです。


 目の前の友達がどんどんできていくのを見て「私はべつにいいや・・・」とは思わないらしく、恐いながらも回るなわにどんどん突っ込んでいきます。
 当然失敗しますが、なわに突っ込んでいくことには慣れていきます。何回かやっていると、偶然跳べたり、あと少しで跳べそうになってきます。
 上達の早さは人それぞれなのですが、そこに子どもたちの「迷い」「思い切り」等たくさんの「心の葛藤」等の「表情」を垣間見ることができます。
 これは教師にしてみると大変貴重な場面です。
 それを見ることができそうなので私は「よいタイミングに出会った!」と、最初に思ったわけです。 
 「若さ」「負けん気」「冒険心」「柔軟性」を発揮して次回はもっと加速度的に跳べるようになっていくと思います。

12:22