COUNTER772909

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2021/01/22

3年生 図工

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 3年生 図画工作 のこぎりを使い、できるだけたくさん木を切ります

 5年生の教材と似ているところがあり、「〇〇をつくる」と決めずにひたすら木を切っていきます。
ですから机の上にたくさん切った部材が並んでいるわけです。


 机に向かって作業をしている子は切った部材にヤスリをかけています。

 確かに工作には違いないのですが、のこぎりが扱えるようにするための題材とも言えます。ですから、できるだけたくさん切った子がたくさん慣れ親しみ練習もできたということが言えます。

 かなづちで釘を打つ学習もこれに似た意味合いがあります。何かをつくるのですができるだけたくさんかなづちで釘を打つこと!
 切り口をヤスリで仕上げていますが、切った切り口の表面をきれいに仕上げるという工程は社会の様々な業種で形を変えて行われいます。


 刃物でモノ切るという体験は生きていく上でとても大切な経験となっていきます。
 担任の先生もたくさん切ることができた子をほめていました。
 この学習の一番の目的は「のこぎり慣れること」なのです。

13:04