このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
トップページ
学校基本情報
教育課程
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
その他文書
PTA広報
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
今日の給食
COUNTER
オンライン状況
オンラインユーザー
27人
メニュー
トップページ
学校基本情報
学校経営方針
沿革
校章
校歌
連絡先
学級編成
転入のご案内
教育課程
取組の特長
日課表
道徳教育関係
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
学校だより
学年だより
保健だより
その他文書
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
欠席届用紙
出席停止における療養報告書
今日の給食
お知らせ
★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
★学校代表メールアドレス
hiraka-es@inzai.ed.jp
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
日誌
令和5年度末 離任式
03/28 12:24
令和5年度 修了式
03/22 10:28
お楽しみ会
03/21 17:24
大掃除
03/21 17:16
今年度の最終週(まとめ)②
03/19 15:26
今年度の最終週(まとめ)
03/18 14:12
第34回 卒業式
03/15 16:34
卒業式予行・児童表彰
03/12 17:03
6年生からお礼の「劇」発表
03/11 17:39
【6年生】思い出つくり会
03/08 19:01
【1年生】体育 なわとび
03/08 15:44
【2年生】国語 こんなことができるようになったよ
03/08 15:34
【3年生】国語 おにたのぼうし
03/08 15:25
【6年生】学活 卒業式の掲示物作成
03/07 17:03
【5年生】算数 立体をくわしく調べよう
03/07 16:58
【4年生】国語 調べてわかったことを発表しよう
03/07 16:50
卒業式練習開始
03/05 16:38
あいさつ運動
03/05 16:33
短縮日課
03/04 14:07
学年末・地区児童会
03/04 12:37
学級懇談会
03/01 17:48
6年生を送る会
03/01 13:27
【4年生】図工 本から飛び出した物語(研究授業)
02/29 16:25
6年生ありがとう!
02/28 11:56
【4年生】算数 小数のかけ算とわり算
02/28 11:51
【3年生】外国語 動物表現に親しもう
02/28 11:44
PTA 窓掃除作業
02/28 11:33
読み聞かせ(図書ボランティア)
02/28 11:26
【2年生】図工 ステンシルはんが
02/27 17:56
【1年生】国語 ことばでつたえよう
02/27 17:48
【5年生】社会 自然災害を防ぐ
02/27 10:14
【6年生】社会 日本とつながりの深い国々
02/27 10:10
令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級)
全児童数 86名
アクセス
〒270-1605
千葉県印西市平賀1161−2
【アクセス】
京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分
印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
リンク集
学校生活の様子
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2019/11/27
5年 国語 「俳句」
| by:
担当1
5年生は国語で「子ども俳句会」を実施していました。
先生方もどんな俳句が発表されるかを楽しみに参観をしました。
俳句大会の流れは大きくこうです。
①各自俳句をつくる。
②次に俳句は作者がわからないままランダムに全員に1
作品ずつ渡されます。
③渡された俳句について、各自その俳句の良さを考え文
章にします。
④班になり、手元にある俳句についてのよいところを発
表し合います。
⑤その後、班で話し合い、代表の句を1つ選んで前で発
表します。発表は感想を書いた子が行います。
それで出されたのが、この三点の作品というわけで
す。 (班は3班あります)
俳句はつくる楽しみと、それを見て味わうという2種類の楽しみ方があります。
どれが、より優れている作品とするのか!すぐに多数決をしたいところですが。しかし、作品について推薦した子が前に出て発表してからとしました。それを聞くと「ふんふん、なるほどそういう意味もあるのか!」となるかもしれないからです。
感じ方は人それぞれ自由ですが、優秀とされるにはその理由付けが大切です。
最終的に選ばれた俳句は・・・
「虫の声 まるで小さな
音楽隊」
というこの作品ががナンバー1になりました。
ナンバー1になるには理由がありました。この句の良いところを前に出て説明した子が・・・
「小さな虫たちが一生懸命演奏している姿が目に浮かぶようだ
」
という発表をしたからでした。
「そおか・・・言われ見ると・・・。」
一つの俳句を創造性豊かに、まるで映像でも見たかのように読み取ったことにより、学級全体が一瞬にして「共有体験」をしたような雰囲気になったのです。
この俳句を作った子も素晴らしいですが、それをまるで光景が浮かぶように言葉豊かに表現してみせた子も素晴らしいですね。
これ以外にも優秀な作品がありましたが、また次回に紹介していきたいと思います。
13:36
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project