COUNTER4702718

オンライン状況

オンラインユーザー17人

お知らせ

★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

★学校代表メールアドレス
  hiraka-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS


令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 86名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

リンク集

  

 

  


学力向上バナー

 
 




 
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/01/09

読書の推進

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 本日から、「図書室おみくじ」を実施しています。
 校舎内のあちこちに、図書室で「図書室おみくじ」を宣伝するポスターが掲示してあります。下にあるポスターがそうです。(昨年も実施しています。)

 私も興味があり、司書の先生にお話を伺いました。
 どうやら、図書室に本を借りに来ると「おみくじ」が引けるということです。
 その、おみくじがこれです!おみくじの箱には「図書室で運だめし」とあります。

 箱の中のおみくじが見えるでしょうか?実物はこれです。

 筒状のと三角のおみくじが選べます。
 今年は30周年で中には「当たり」が入っているようです。ますます興味が湧き「、当たりの品を見せていただきました。

 まずは、ミニブックです。このように表紙の付いた小さな本です。中は白紙のページ・・・・。中身は自分でかき入れるようです。これでオリジナルのミニブックがつくれます。とてもかわいいです。右の写真が本を広げたところです。見ての通り何も書いてありません。
 もう一つの当たりの品は・・・・。


 手提げです。これは、本の仕入れの時に業者さんが本を固定するために、いらなくなった本のカバーを使うのですが、それを、再利用したものです。袋は大小2種類あります。そして、このおみくじと当たりの品は、すべて「図書委員会」の子どもたちが手作りで頑張りました。
 さあ、今日から始まります。「図書室おみくじ」どうなるか楽しみです。

08:32