COUNTER4694238

オンライン状況

オンラインユーザー23人

お知らせ

★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

★学校代表メールアドレス
  hiraka-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS


令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 86名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

リンク集

  

 

  


学力向上バナー

 
 




 
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2019/11/25

5年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 11月20日(水)5年生は朝日新聞社と科学技術館へ行きました。
 行きのバスの車内では、レクをしながら過ごしました。
 担当した子どもたちが、大変良く準備してあったこと。
 レクへの参加の仕方に節度があり、それでいてお互いに楽しめたことが良かったです。こういうことがきちんとできるということはとても大事なことですね。
さすが5年生と感心させられました。

 朝日新聞社1階です。これ1ロールで新聞が5000部できるそうです。普段見ることはできませんね。

 新聞の製造技術はオートメーションが進むだけ進んでいて、印刷技術の最先端といってもよいくらいでした。これに、編集部があって初めて新聞は出来上がります。
 オフィスは写真撮影ができませんでしたが、広い広い事務室に机とパソコンが何百台とあり、子どもたちは新聞社らしさを堪能してきました。

 科学技術館です。東京武道館のすぐ近くにあります。1964年に開館している、大変歴史のある施設です。
 現代の科学技術、近未来の科学技術に関するアトラクションがたくさん設置されていました。
 子どもたちは、班行動でしたが、マナーをよく守り素晴らしい態度で見学と体験ができました。
 個人的には、車のミッションの仕組みに釘付けになりました。どんなに科学が進んでも、最後は歯車で動力伝達をしていることに気付かされ大変勉強になりました。

17:17