COUNTER4684205

オンライン状況

オンラインユーザー14人

お知らせ

★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

★学校代表メールアドレス
  hiraka-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS


令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 86名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

リンク集

  

 

  


学力向上バナー

 
 




 
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2021/01/19

1年生 生活科 たこあげ

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 1年生 生活科 昔遊び 「たこあげ」です。
 コロナの関係ばかりでなく、「たこあげ」そのものを最近はめっきり見なくなりました。


 毎年今頃は生活科で1年生は凧揚げをするのですが、「初めてやった!」という子もいました。
 これも時代なのでしょう。


 今日は「風も程よく」絶好の「たこあげ日和」でした。
 たこあげをやったことがないと「風を受けて高く飛ぶ」ということがピンとこないようでした。
 たこには一つ一つこのようにクレヨンで絵が描いてあります。


 たこあげは江戸時代にそのピークを迎えました。 
 あまりに盛んになりすぎてお上が禁止令を出したほどです。
 コツがわかるまでは、やたらと走り回るだけでしたが、コツがつかめてくると「風を読む」ことを覚えてきました。
 青空に白いタコが上がるの様子が印象的でした。

12:00