このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
トップページ
学校基本情報
教育課程
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
その他文書
PTA広報
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
今日の給食
COUNTER
オンライン状況
オンラインユーザー
6人
メニュー
トップページ
学校基本情報
学校経営方針
沿革
校章
校歌
連絡先
学級編成
転入のご案内
教育課程
取組の特長
日課表
道徳教育関係
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
学校だより
学年だより
保健だより
その他文書
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
欠席届用紙
出席停止における療養報告書
今日の給食
お知らせ
★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
★学校代表メールアドレス
hiraka-es@inzai.ed.jp
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
日誌
学力テストDay
04/18 12:43
【6年生】外国語 自己紹介をしよう
04/17 17:29
【5年生】算数 整数と小数
04/17 17:24
【4年生】書写 はじめの学習
04/17 17:15
【1年生】読み聞かせ
04/17 17:10
雨どい(縦パイプ)の交換工事
04/16 17:10
【3年生】理科 しぜんのかんさつ
04/16 17:04
【2年生】道徳 春がいっぱい
04/16 16:59
【1年生】給食開始
04/15 13:46
陸上練習開始
04/15 13:37
避難訓練
04/12 17:50
身体計測
04/11 16:34
【1年生】朝の活動
04/11 16:26
【えのき学級】落ちついてスタート
04/11 16:21
令和6年度 入学式
04/10 12:11
令和6年度 始業式
04/08 11:17
令和6年度PTA新旧役員顔合わせ
04/01 19:15
令和5年度末 離任式
03/28 12:24
令和5年度 修了式
03/22 10:28
お楽しみ会
03/21 17:24
大掃除
03/21 17:16
今年度の最終週(まとめ)②
03/19 15:26
令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級)
全児童数 86名
アクセス
〒270-1605
千葉県印西市平賀1161−2
【アクセス】
京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分
印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
リンク集
学校生活の様子
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2019/11/30
ブックトーク 2年
| by:
担当1
ブックトークというのをご存知でしょうか。
これは、本校の司書さんによるブックトークの様子です。
ブックトークとは
「一定のテーマのもと、一定時間内に何冊かの本を子どもたちにに紹介する」という取り組みです。
今回は、国語の授業「さけがおおきくなるまで」という題材を学習していますが、その発展として、自分たちで「生きもののことを説明しよう」という学習があるのです。
そこで、「図書室には生きものを紹介している面白い本がたくさんあるよと!」子どもたちに、その一部を紹介する意味でブックトークを開催しました。
例えばこういう本を司書の先生が紹介をしていました。
これは、「生きものの 手と足」という本です。
下の写真は、誰の足でしょう?
当然「ゾウの足」と子どもたちは答えるのですが、この本の素晴らしいのは・・・。実物大の足の裏スタンプが下のように付属しているのです。それを見た途端、子どもたちは歓声をあげていました。
下はどうぶつ たいじゅう そくてい」という本です。
さまざまな動物の体重が紹介されます。
下の写真は、クジャクが体重計の上で大きく羽を広げています。一見羽が大きく広がり重そうに見えますが実際は5キログラムほどしかありませんこどもたちはあっけに取られていました。
というように、子どもたちが興味をもちそうな本を図書室のたくさんの本から探し出し、紹介していました。これが、ブックトークです。
今回は、司書さんが担任の先生と相談し国語の学習とうまく連結させていました。
このあと、子どもたちは「どんな生きものの紹介をしようか?」と本探しを始めます。
自分のお気に入りの動物を見つけ、動物の特徴やおもしろさを自分なりの文章にまとめ、みんなの前で紹介するまでが、この学習の後半となっていきます。
司書さんの興味関心のもてる導入により、こどもたちは俄然本探しに夢中になっていました。
10:54
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project