COUNTER4611260

オンライン状況

オンラインユーザー10人

お知らせ

★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

★学校代表メールアドレス
  hiraka-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS


令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 86名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

リンク集

  

 

  


学力向上バナー

 
 




 
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/07/01

図書室の本  貸し出し開始

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 平賀小学校もやっと図書室の利用ができるようになりました。子どもたちは、かれこれ3ヶ月以上図書室を利用していません。これも感染予防の影響です。
 感染前と感染後の利用で最も違うところはは、図書室利用前と利用後は必ず「手洗いをしっかり行うこと」ことです。


  今日は午前中は1年生2年生3年生が図書室に来ました。
 特に、1年生2年生は司書の先生から本の借り方を教えていただきました。もちろん本も借りました。
  これで、これから一人でも本を借りに来られます。

 図書室では、まだすわって本を読むことはできません。
 三密を防ぐためです。
 本は、借りてから教室で読むのです。
 犬やパンダといった看板が図書室のテーブルの上にあります。これは借りた本の返却スペースです。もうすでに借りて読んで返却してあるのです。一度貸し出した本は3日間は貸し出し禁止となります。3日間あるとウィルスが死滅するのです。これも、感染予防のための新しいルールです。
 感染の恐れがなくなるまでは、返却された本はこのように一度テーブル上に保管されるのです。


 図書委員の子どもたちもやっとカウンターで仕事ができるようになりました。とても張り切っていました。
 仕事があるというのは楽しいものです。

 司書の先生からこんなお話を伺いました・・・。
 今日の午前中、始まって間もなく司書の先生に子どもたちから問い合わせがありました。
 「あるかしら書店、という本ありますか」という質問でした。実は新刊で、まだ貸し出しの準備がされていない本だったのです。


 その子は、以前配布された、左上の「図書室だより」の本の紹介コーナーを読んで借りに来たのでした。
 上の写真が、そのお便りと、右側はうわさの「あるかしら書店」の本の実物です。
 私も読んでみました。意外な展開でぐいぐい読み進められることうけあいです。
 その後も何人かこの本を見つけに来たので「図書室だより」をちゃんと読んでくれていることに司書の先生は嬉しくて感激をしていました。
 今日は残念ですが貸し出しはできません。貸し出しをできる手続きを急いでやらなければと言っていました。

 このような、なんでもない図書室の光景ですが、ここまで来るのに大変時間がかかりました。なんでもないことが、とても有り難く感じる光景ですね
 子どもたちも久しぶりで、なんとなく落ち着かない様子でした。


 本がどんどん貸し出されていきます。
 今はこのようにバーコード管理です。
 これから、どんどん本を借りて読んで欲しいですね。


 やまちゃんも本を借りに来ましたよ。
 たくさんありすぎて迷っています。そこで・・・。
 司書の先生に1冊本を紹介してください!とやまちゃんは頼んでいました。
 そして、紹介してくれたのは下の本です。


 なんと、新刊で「なまえのないねこ」という本でした。
 おっ、いきなり・・・にらめっこ!!!
 ねこどうし・・・とかなり意識しています。
 早速読み始めました。

 ねこたちがたくさん出てきます。
 やまちゃんは最後まで一気に読んでしまいました。
 余程おもしろかったのでしょう。
 最後は「なまえのないねこ」の裏表紙です。
  二匹のねこの後ろ姿・・・サービスショットです・・・・。

  まだ、余韻にひたっています・・・・。
 やまちゃんも思うところがあるようです。
 わかったわかった、やまちゃん!!・・・また、図書室へいこうね!

 「ホント!?」
 すぐ元気になった、やまちゃんでした!

13:15