COUNTER639573

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2019/12/06

あいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
  今日の朝は冷え込みましたね。畑に霜柱がありました。風も冷たかったです。
 さて、平賀小学校でもあいさつ運動を行っています。
 12月2日から6日までです。(今日までです。)
 平賀小学校のあいさつ運動は地区ごとの登校班で行います。普通は高学年の委員会活動で行います。しかし、本校は登校班ごとに行います。そして、毎日交代で行うのです。そして、その時だけ、当番の班は10分早く登校するのです。その様子が、下の写真です。


 前の方に低学年の子がいますね。
 昇降口近くでこの人数であいさつ運動をしているのです。地区ごとなので、地区担当の先生も見守っています。


 遠くから見るとこんな感じです。あいさつ運動にしては「豪華・・・?」
 下の写真は、実際の活動の様子です。


 登校する人よりあいさつ運動をしている人の方が多かったりもします。登校班活動(縦割り)がよいのは、低学年の子どもたちも活動に参加できることです。お兄さんお姉さんにくっついて見ているだけでも良い勉強にになります。

 背中を見せている2人はリーダーの6年生です。最後に「6年生からのお話」をしているところです。これが、平賀小学校の「あいさつ運動」です。良い伝統ですね!

08:48