COUNTER664557

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

新着情報

 RSS


学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 100名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

学校生活の様子

学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/09/28

4年生 保健体育

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 4年生は保健体育の時間でした。
 健康の記録を見ながら自分の成長を振り返る学習です。
 教科書には「育ちゆく体とわたし」とあります。


   こちらは教科書です。
 このページは「シール」がついています。
 「黄色水色赤色」のシールはそれぞれ
 「黄色が1年~2年」に間に伸びた長さ
 「水色が2年~3年」に間に伸びた長さ
 「赤色が3年~4年」に間に伸びた長さ
   それぞれの1年間の身長の伸びを表わします。
      この子は、まずは1~2年生のときのシールを剥がしました。


 剥がしたシールを伸びた長さの分だけハサミで切り取ります。その後、下のようなページに貼るようです。
 この子たちは4年生なので3年分3枚のシールは剥がして、伸びた分だけの長さにシールを切って貼れます。下のページですね。体重も3年間分書いてあります。


 子どもにとっては「身長は伸びるもの」という意識があるようです。体重も同じです。それだけ毎日食べて寝て運動して成長していることになります。。
 大人になると身長は伸びないものの、体重はなるべく増やさないように気にするようになります。ですから、そういう子どもの様子は微笑ましくもあり、また羨ましくもあります。

09:11