COUNTER4611283

オンライン状況

オンラインユーザー17人

お知らせ

★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

★学校代表メールアドレス
  hiraka-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS


令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 86名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

リンク集

  

 

  


学力向上バナー

 
 




 
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2020/02/26

2年 図工 「うつして 見つけて」

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1
 版画に似た題材です。
「型紙を使って版画の写し方を試したり、インクをつけたローラーを転がしたりする題材です。」


  教科書   型紙を使ってます  こちらはローラー

 このローラーにはベルトのような柔らかい素材できたモノが巻いてあります。各自何枚か手元にあり、割り箸等で押しつけて模様を描きます。それを、ローラーにくるっと巻いて、そのあと絵の具をコロコロ付けているのです。

 絵の具の付いたローラーをころころスイスイやるとこのように模様ができます。制作途中ですが作品を紹介していきます。



 ローラーがスイスイ縦横無尽に活躍してますね。
 ハートの型紙を置いてその周りを絵の具で擦ってます。まるでステンシルのようです。草の形の型紙に絵の具を付けてぺたんと貼って草の型紙の跡が綺麗につきました。


 楽しんでどんどん作業を進めている様子が目に浮かぶようです。

 影絵のようにしたり、ステンシルのようにしたり、それにまた絵の具を付けたり、思いつくままに楽しんで試すことができればこの学習は大成功です。

 最後は、きちんと後始末。1年生の時から繰り返しやることで後片付けも定着していきます。繰り返し試すこと、繰り返し取り組ませることが小学校の学習では実に多いです。習慣は第二の天性です。

10:16