このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
トップページ
学校基本情報
教育課程
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
その他文書
PTA広報
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
今日の給食
COUNTER
オンライン状況
オンラインユーザー
14人
メニュー
トップページ
学校基本情報
学校経営方針
沿革
校章
校歌
連絡先
学級編成
転入のご案内
教育課程
取組の特長
日課表
道徳教育関係
年間行事予定
月行事予定
研究研修
学校生活の様子
おたより
学校だより
学年だより
保健だより
その他文書
相談窓口
緊急時の対応
生徒指導
学校評価
欠席届用紙
出席停止における療養報告書
今日の給食
お知らせ
★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
★学校代表メールアドレス
hiraka-es@inzai.ed.jp
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
日誌
学力テストDay
04/18 12:43
【6年生】外国語 自己紹介をしよう
04/17 17:29
【5年生】算数 整数と小数
04/17 17:24
【4年生】書写 はじめの学習
04/17 17:15
【1年生】読み聞かせ
04/17 17:10
雨どい(縦パイプ)の交換工事
04/16 17:10
【3年生】理科 しぜんのかんさつ
04/16 17:04
【2年生】道徳 春がいっぱい
04/16 16:59
【1年生】給食開始
04/15 13:46
陸上練習開始
04/15 13:37
避難訓練
04/12 17:50
身体計測
04/11 16:34
【1年生】朝の活動
04/11 16:26
【えのき学級】落ちついてスタート
04/11 16:21
令和6年度 入学式
04/10 12:11
令和6年度 始業式
04/08 11:17
令和6年度PTA新旧役員顔合わせ
04/01 19:15
令和5年度末 離任式
03/28 12:24
令和5年度 修了式
03/22 10:28
お楽しみ会
03/21 17:24
大掃除
03/21 17:16
今年度の最終週(まとめ)②
03/19 15:26
令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級)
全児童数 86名
アクセス
〒270-1605
千葉県印西市平賀1161−2
【アクセス】
京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分
印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
リンク集
学校生活の様子
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2019/07/11
柴刈り第2弾!
| by:
担当1
袋に詰めるとこんなに グラウンドがスッキリ!
昨日は6年生が中心で芝の片付けを頑張りました。
今日は5年生が活躍をしてくれました。
よく働くことにどんな意味や意義があるか私たち教師も考えます。
全校朝会でも子どもたちに話しましたが・・・「働く意味や意義」というのは人として大切な問題だと思います。この子たちもやがては仕事について真剣に考える時期が来ます。今はその時の準備期間です。どんな体験をさせどんな力をつけてあげればよいか・・・。そして、この芝生を汗水たらして後片付けすることが子どもたちにどんなプラスがあるか・・・少し考えてみまし た。
まず、この子たちが働いたことで、どこかで喜んでくれてる人がいる。自分がいくら働いても誰も喜んでくれないってなるとやる気はでません。自分が働くことで世の中の誰かが喜んでくれている、それが「生きがい」になるんじゃないかと考えます。今回は芝刈りをした教頭先生が5年生6年生にお礼を言いたくさんほめていました。
働いて自分は社会のために役に立っているんだ、自分はこの社会で必要とされてる人間なんだと思えること。働くってことはそういうことかなと・・・私は考えます。一方、確かに大人にとっては働くことは生活のためお金のためですが・・・。人間はお金があっても一人では生きていけません。社会から離れて一人では生きていくことは人という生き物にとってつらいことです。自分が働くことで地球のどこかで誰かの役にたっている、喜んでもらえている。そう思えることが「幸せ」というものかと考えます。だから、子どもたちには将来的に働くときに是非そういう「生きがい」をもって働けるような「働き場所」を見つけてほしいなと思います。
ちなみに、下の3つは入社試験の面接でよく問われる問題だそうです。
(1)私にとって、「働く」とは〇〇です。(結論)
(2)そう考えるようになった背景(経験)
(3)社会人としてどのようなことを考えて働きたいか
これを見ると、仕事につくまでにどんな具体的な体験をしたかというのが大事なようですね。芝集めも臭くてチクチクして、そして芝を入れた袋も重かったですが、きっと子どもたちが学び取ったことも多くあったと思います。
09:29
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project