COUNTER4670409

オンライン状況

オンラインユーザー8人

お知らせ

★こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

★学校代表メールアドレス
  hiraka-es@inzai.ed.jp
 

新着情報

 RSS


令和5年度 学級編成
8学級(うち特別支援学級2学級) 
全児童数 86名
 

アクセス

〒270-1605
 千葉県印西市平賀1161−2

【アクセス】
 京成酒々井駅から ちばグリーンバス 学園台行,印旛日本医大駅行 学園台前下車 徒歩5分

 印旛日本医大駅から ちばグリーンバス 京成酒々井駅【西口】行 学園台前下車 徒歩5分
 

リンク集

  

 

  


学力向上バナー

 
 




 
 
学校生活の様子 >> 記事詳細

2021/01/14

1年生 図画工作

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当1

 1年生の図画工作で絵を描きます。
 題材名はこのようになっています。
 比較的自由な課題です。


 子どもたちの成長を見ていると、「自立」という観点から言うと、このように自由に取り組ませることの大切さを痛感させられます。
 枠にはめてきちんとしすぎると「たくましさ」が育ちにくいのです。


 長い目で見ると、放っておいて自分で考え解決させる経験をさせる方が、その後の「たくましさ」や「自立」に役立つようです。
 ですから多少騒がしくて混沌としている中で育つ方が子どもの成長にはよい効果がありそうです。
 この「多少騒がしい」というのは実に重要で、集団学習のメリットです。逆に、今話題のオンライン授業ではつくれない教育環境ということができます。

 こういう題材で好きな「モノ」や「コト」を楽しくおしゃべりしながら伸び伸び取り組めることは教育上とても価値の高いことです。

09:30