新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


相談窓口

 
【いじめ相談】
 校長、教頭、教務、秋本 、
 浮谷、山田礼子、明妻、井合(SC)
 
【セクハラ相談】
 臼井、教務、明妻、鈴木、
    三ツ木、井合(SC)

お知らせ

☆「治癒証明書」「インフルエンザにおける療養報告書」をダウンロードできます。メニューの「各種届け出書・申請書」を開いてご利用ください。

印西市立印旛中学校

〒270-1608
千葉県印西市舞姫2-1-1
TEL:0476-98-0711
FAX:0476-98-0772

行事予定

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
リンク
 
 
  

 




 



 

日誌

印旛中学校のできごとやメッセージをお伝えします 令和4年度
2023/03/30

離任式

固定リンク | by:Inba-jhs
3月10日には3年生が卒業し、巣立ちの別れがありましたが、今日は離任式、11名の先生方とのお別れでした。

代表生徒、お別れの言葉

生徒から、花束の贈呈

送別の歌「いのちの歌」

11名の先生方、新天地でのご活躍を祈念しております。
12:22
2023/03/24

修了式

固定リンク | by:Inba-jhs
オリンピックで使われたボールを寄贈していただきました。
       
東京オリンピックの野球と東京パラリンピックのテニスで実際に使われたボールです。新年度に展示しますので、ぜひ見てください。

今日で1年生、2年生は終わり。1年B組にすてきな掲示物がありました。
      

学年の終わりなので、今日は終業式ではなく修了式です。最初に3学期の大会やコンクールなどの表彰がありました。

修了証書授与。代表生徒が全員分の修了証書を受け取ります。その学年を学び終わりましたという証です。

1年生代表生徒、一年間を振り返って。 2年生代表生徒、一年間を振り返って。
13:00
2023/03/23

学年集会・大掃除

固定リンク | by:Inba-jhs
今日で今年度最後の給食でした。
     
最後の給食は中華でした。おいしかったです。

また、授業も今日で終わりです。ALTの先生との英語の授業も終了でした。
      
ALTの先生が、「ありがとうのサクラ」にメッセージを残していました。明日、登校したらぜひ見てください。

3校時目に1年生が、4校時目に2年生が学年末集会を行いました。
1年生の集会の様子
各クラス1年生の反省と2年生での抱負  学年主任の先生の話

2年生の集会の様子          学年運営委員から
各先生方からの話

5校時には大掃除を行いました。
ワックスがけのため机を廊下に出しました。教室ってこんなに広かったっけ?
掲示物も全部はがしました。ちょっと寂しい気持ちになります。
17:43
2023/03/22

新入生体験入学

固定リンク | by:Inba-jhs
東京の桜は早くも満開になったようです。観測史上、2番目の早さだそうです。
       
印旛中の桜も五分咲きくらいになってきました。

今日は新入生(小学校の卒業生)体験入学がありました。
中学校卒業後の進路の話もありました。 校内を先生方に案内してもらいます。
体験入学が終わって下校です。入学するのを楽しみに待っています。
19:23
2023/03/20

吹奏楽部スプリングコンサート

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は春らしい気候に恵まれました。
印旛中も、日当たりの良い場所の大きな桜も咲き始めました。明らかにソメイヨシノです。

昨日19日は、印旛中体育館で吹奏楽部がスプリングコンサートを開催しました。
前半第1部はクラシカルな曲を中心に演奏しました。
観客は満員です。
第1部司会者の2人
コンクールで演奏した曲も披露します。
コンクールで県に出場した打楽器の演奏披露  第2部の司会者の2人
第2部はポップスを中心とした演奏です。
ディズニー・クラッシックス・レビューとリトル・マーメイド・メドレーはディズニー関係のカチューシャを着けて演奏です。
ソロパートを披露               
「名探偵コナンメインテーマ」はマイクパフォーマンス付き
アンコールは「インバでサンバ」
       
1時間半にわたる演奏会でした。たくさんの曲の練習は大変だったと思いますが、迫力のある演奏で、大いに盛り上がりました。3年生は卒業後もこのスプリングコンサーのために、毎日、練習に登校していましたが、これで本当に卒業ですね。
16:10
2023/03/17

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
1、2年生の保護者の皆様、本日は保護者会へのご参加、ありがとうございました。

校内の大きな桜の木はまだ咲きませんが、校門脇の小さな桜は咲き始めました。印旛中も開花宣言です。

1A国語、「四季の詩」の読み取りは一通り終わり、今度は四季に関する自分が気に入った詩を資料集やインターネットを使って探してみます。
1B英語、英語の不規則動詞について、確認します。
1C保健体育、最初にバトミントンに挑戦し、後半は体育館いっぱいの大きなコートで、ボールを2つ使ったドッジボールをしました。
1D英語、物語文、「The golden dipper」の読み取りをしています。物語の内容はよくわからないのですが、「dipper」はひしゃくなので、北斗七星にまつわる物語かな?
2Aの保健体育はバスケットボールを行いました。楽しそうです。
2B国語はスピーチです。今日は「トルコ地震」についてのスピーチでした。東日本大震災は1万5千人の人が亡くなりました。今回のトルコ地震は5万人以上の人が亡くなっています。本当に大惨事となりました。スピーチに対して講評を述べています。
2C理科、日本の気象について班で調べ、次の時間には発表します。
18:57
2023/03/16

2年生総合的な学習の時間「上級学校調べ」

固定リンク | by:Inba-jhs
2年生が総合的な学習の時間に上級学校をタブレットPCで調べ、ワークシートにまとめていました。
来年の今頃は、自分たちが進学する学校が決定しています。どんな高校生活を送りたいか、ひいてはどんな人生を送りたいか、中学校卒業後のことを調べるのた大切です。

1A英語、皆にアンケートをとり、英語で発表する準備を進めています。グラフやパネルを用いてわかりやすく発表するようです。
1B社会、日本の交通網についてです。前々回の東京オリンピックで首都高速や新幹線などの整備が始まりました。交通網、最初は物流について、太平洋側の幹線として始まりましたが、今はそれだけでなく、人々を運ぶことにも視点を置き、日本の津々浦々まで発達しました。
1C保健体育、バレーボール。特別ルールですが、ちゃんとゲームになっています。トスもオーバーパスで跳ね上げるのではなく、キャッチしたボールを上げてスパイクを打たせてもOKです。
1D国語、四季の詩です。今日は冬の詩、有名な三好達治の「雪」について学びました。「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪降りつむ。次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。」とても静かな、冬なのに温かい詩です。「眠り」ではなく、「眠らせ」と表現しているところに、何か守られている感じがします。
15:50
2023/03/15

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
1A理科、「地震とプレートの種類にはどんな関係があるのだろう」です。日本は地震大国です。今朝も地震がありましたし、11日にも地震があり、その日は東日本大震災から12年経った日でした。なぜ日本はこんなに地震が多いのだろう。学んでみましょう。
1B保健体育、今日はバレーボールです。でも、ちょっとルールを変えて、コート内からサーブあり、そして、ワンバウンドしてからパスもありです。ちゃんとゲームになっていました。
1C美術、元気が出るドリンクのパッケージを作っています。右の画像はペットボトルにはめたところです。これにドライヤーをかけると、ペットボトルにぴったりくっつきます。
1D音楽「生命の羽ばたくとき」を合わせています。けっこう上手に歌えていました。
2A数学、「データーの比較」の問題を解いています。わからないところは先生に質問して説明してもらいます。
2B英語、リスニング問題に集中して取り組んでいます。
2C技術、ラジオ製作です。木の枠に中身をはめ込み、ネジ止めすればできあがりです。すでに仕上がって、ラジオの音が聞こえることを確認している生徒もいました。
16:05
2023/03/14

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
朝は肌寒かったものの、昼間は太陽の光が降り注ぎました。東京で桜の開花宣言をしたようです。最も早い記録のタイ記録だそうです。印旛中の桜は、つぼみはふくらんでいますが咲くのはまだ先のようです。しかし、新入生が入ってくるまでは待ちそうもないですね。
1A英語、気になることを皆にアンケートをとり、それをグループでまとめて英語で発表します。今日はその準備です。
1B保健体育、サッカーのリフティングのテストです。上手な生徒は何十回も連続でリフティングができます。
1C国語、四季の詩です。季節の詩ごとに音読しています。安西冬衛の「てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた」という一行詩が出てきます。「韃靼(だったん)」は「韃靼そば」で聞きなじみがありますが、モンゴル系の民族です。「韃靼海峡」は中国と樺太との間の海峡、「間宮海峡」です。「間宮海峡」と詠まずに、「韃靼海峡」と詠んだので、きっと冬衛は中国側からチョウを見たのでしょう。
1D音楽、卒業式も終わり、次は入学式で歌う合唱曲の練習です。卒業式に在校生が参加したのは4年ぶりですが、入学式に参加するのも4年ぶりです。歌う曲は「生命が羽ばたくとき」です。
2A技術、ラジオ製作の仕上げです。ちゃんとラジオ放送が聞こえるか、耳をあてています。タブレットPCを使っているは、ブルートゥースで曲を飛ばしているからです。さすが最近のラジオです。授業で作るといえども実用的です。
2B理科、日本の気象に影響を与えるものについて学んでいます。冬型の気圧配置もそうでしょうし、先日吹いた春一番も影響を受けた気象ですね。
2C国語、テーマを決めてスピーチをしています。今回のスピーチは「日本の食糧自給率」です。スピーチの講評を班で話し合い、発表しています。
大空学級、美術。元気が出るドリンクを考え、その入っている栄養分やドリンクの名前、パッケージを考えます。実際にペットボトルに自分たちが作ったパッケージを貼り付けます。
15:30
2023/03/13

全校道徳~きまりについて考えよう~

固定リンク | by:Inba-jhs
3年生が卒業し、印旛中は少し静かな感じとなり、なんとなく寂しい気もします。特に3年生の教室は職員室の並びなので、より一層感じるのかもしれませんが。

今日の5校時目に、「全校道徳~きまりについて考えよう~」を行いました。2学期にも行い、これで2回目です。生徒指導の先生が各教室にWeb配信をして、授業を進め、生徒皆で考えます。

今日のテーマは「制服」です。


まずは、「制服はなんのためにあるのだろう」と考えてもらったところ、「どの職業かわかるように」、「礼儀やけじめ」、「統一感を出すため」などの意見が出ました。「印旛中生だとわかるため」という印旛中の制服に視点をおいた考えもありました。

その後、班ごとに印旛中の制服に関する現状の利点と欠点を考えてもらい、発表しました。欠点は「授業と授業の間で、着替える時間がない」という意見が多く出ていました。確かに、着替えの機会が多いと、休み時間もつぶれてしまいますものね。

それについての対策も班ごとに考えてもらったところ、「ジャージのままでいい」や「私服でもいいのでは?」という意見もありましたが、実際に「こうすれば、時間を有効に使いながらスムーズに着替えられる」という、印旛中の現状のルールに工夫を加えるアイディアもでました。

きまりについて、ただ「そう決まっているから」と思うのではなく、「なぜだろう?」とか、「もっとこうすれば」などと考えることは大切ですね。

15:30
2023/03/10

卒業式

固定リンク | by:Inba-jhs
朝が雨がぱらつき、天気も心配されましたが、結局3年生を祝福する様に日中の天気は晴れとなりました。今日は第48回印旛中学校卒業式が挙行されました。

国歌斉唱               校歌斉唱

卒業証書授与

記念品贈呈。冷風機とパイプイスをいただきました。

在校生送辞              卒業生答辞

送別の歌「群青」           卒業の歌「サクラ」
全校合唱「いのちの歌」        卒業生退場

4年ぶりに在校生が式に参加、来賓をお招きしての卒業式でした。
卒業生の新しい進路に向かって、Let's Roll !   
15:30
2023/03/09

3年生最後の学年集会・卒業式準備

固定リンク | by:Inba-jhs
木曜日の朝は、あいさつ運動から始まります。

明日が卒業式です。3年生各クラスのカウントダウンカレンダーも「1」を示しています。
「まだ卒業したくないけど・・・」などと書かれています。充実した三年間を送ったのでしょうね。

3年生は最後の学年集会を行いました。
最後の学年の先生方からの話です。A組の担任の先生の写真を撮りはぐってしまいました。ごめんなさい。

最後の表彰もありました。

       

3年生の下校後は、1、2年生が明日の卒業式の準備です。
よい卒業式になりますように。
22:37
2023/03/08

卒業式予行

固定リンク | by:Inba-jhs
卒業式まで2日後に迫りました。今日は全校生徒で卒業式の予行練習を行いました。
今から3年前の2月末から臨時休業になり、その後もコロナウイルスの影響で、卒業式は3年生のみの参加だったので、在校生が参加するのは4年ぶり、つまり、予行に在校生が参加するのも4年ぶりです。
1、2年生も中学校の卒業式のイメージが沸いたのではないでしょうか?
卒業生入場
                   国歌斉唱
校歌斉唱。コロナの関係で、国歌や校歌を歌うのも久しぶりです。
卒業証書授与
送辞                 答辞
在校生から送別の歌「群青」
3年生の卒業の歌「サクラ」
全校合唱「いのちの歌」

「~辞」は動きの確認のみで当日まで行いませんが、予行では卒業証書をもらう動きと歌関係は行いました。1、2年生も3年生も、予餞会でも歌う歌があり、なかなか時間をとって練習する機会が少なかったと思いますが、素晴らしい歌声でした。印旛中生の歌はいいなと思います。当日、さらに磨きをかけた歌声を聴けるのが楽しみです。
15:00
2023/03/07

3年生美術篆刻作品

固定リンク | by:Inba-jhs
3年生が美術の授業で取り組んだ篆刻の作品をご紹介します。力作ばかりです。

丸い部分がカゴになっていて、球が入っています。 自分の名前を英語で彫りました。
ねじれの部分も丁寧に仕上げました。  中に球が入っていて、動きます。
ねじれた柱を彫りました。中は空洞です。 帽子を重ねてかぶっています。
キツネを上手に彫りました。    中のダイスが動きます。柱にも彫刻があります。
複雑で丁寧な仕上がりです。      花をモチーフにした優美な作品です。
鳥です。とても上手に仕上がっています。
18:19
2023/03/06

3年生レク大会

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は3年生のレク大会です。卒業前、同級生との最後の思い出作りとして、バレーボールやドッジボールなどの球技大会を行いました。この仲間でこうして楽しむのも、卒業したらなくなるのかと思うと、少し切ないですね。

バレーボール。バレー部ではない女子は、コート内からサーブを打っても良いハンデ付きです。

ドッジボールの様子。3年生にもなるとボールを投げるのに、「ビュン」という音がしそうです。
16:59
2023/03/06

週末の部活動

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は啓蟄です。春の陽気に誘われて、虫がはい出して来る時期という意味です。今日は肌寒いですが、明日からはとても暖かくなるようです。啓蟄を過ぎると春を実感します。今週末は卒業式、暖かい、春うららかな日になるといいですね。

4日に男子バレーボール部は白井高校で行われた、「白井バレーフェスタ」に招待され、参加しました。招待試合なので、参加したのは強豪校ばかりです。
予選リーグは千葉市の蘇我中、鎌ケ谷市の鎌ケ谷五中、鎌ケ谷二中と対戦し、すべて勝利。リーグ1位で通過します。決勝戦で船橋市の三田中と対戦しましたが惜敗。準優勝という結果でした。強豪校が集まる大会での準優勝はすごいです。

4、5日に野球部はコスモスカップに出場しました。
印旛中は栄中との合同チームで参加です。4日は印旛中央公園野球場にて、花園中、八街中と対戦し、いずれも勝利。5日は本埜球場にて千葉マリンズに勝利しましたが、印西・本埜の合同チームに惜敗しました。しかし、3勝1敗の成績は立派です。新人戦のころに比べてずいぶん打撃が成長し、試合ではコールド勝ちも見られました。

5日には白井運動公園にて、白井市中学生ソフトテニス春季大会市近隣研修大会が行われ、1年生の3ペアが出場しました。結果は1ペアが第3位、残りの2ペアはそれぞれベスト16と優秀な成績を収めました。

16:29
2023/03/03

美術作品展示

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は公立高校入学検査の発表美です。
合格した人も、残念ながら合格できなかった人もいるでしょう。
合格した人はおめでとうございます。公立高校に合格ということは、第一志望合格ですね。自分で選んだ学校で、充実した高校生活を送ることを期待しています。
残念ながら公立高校に合格できずに、私立高校などに進学する人、例えばこう考えてみたらどうでしょう?まっすぐ行こうとしていたけれど、右回りの道を選んだと。結局、着くところは同じです。家から印旛中に来るとしても、何通りも道があるでしょう。どの道を通っても着くところは印旛中です。選んだ右回りの道にきれいな花が咲いていて、ちょっといい気分なんてこともあるかもしれませんよ。

今日の給食は「ひなまつりこんだて」でした。
       
ちらしずしと             桜もちが出ました。
                              
2階の特別棟へわたる廊下に「ありがとうのサクラ」を掲示しました。
      
このサクラの花、一枚一枚に、3年生が中学校生活で感謝したい人に対してメッセージが書かれています。友だちに対して書いたものが多いですが、ふだん感謝を伝えていない人に対しても、改めて感謝の気持ちが書かれているものもあります。

       
ALTの先生からも卒業生に向けて、はなむけのメッセージが貼ってあります。

同じ2階の特別棟にわたる廊下に、美術作品が展示してあります。

          
この作品は2年生の生徒の作品で、子ども県展で準特選を受賞しました。あと1ヶ月ちょっとすると、このようなネモフィラの風景が見られます。見に行きたくなってくる作品です。素晴らしいです。

その他の作品も展示してあります。素晴らしい作品です。




15:30
2023/03/02

予餞会

固定リンク | by:Inba-jhs

昨日は大風が吹きましたが、春一番だったようです。最近は三寒四温、暖かい日が多くなり、春本番は着実に近づいています。

今日は、3年生に最後の印旛中の思い出を作ってもらうために、1、2年生がずっと頑張って用意してきた予餞会の本番です。
3年生入場              実行委員長の話
スローガンの発表、今年は、「GIFT FOR YOU HAPPYで埋めつくして」です。

校歌から始まった1年生の発表は、群読と3年生の思い出を振り返る寸劇です。
「きつねダンス」も登場        ボイスパーカッション。カッコいいです!
キレッキレのダンス発表が2組
1年生の学年合唱「あなたへ」

2年生は劇で、印旛中中を回りながら、課題を解決していくものです。大道具が作った背景もすばらしい。左の画像は音楽室です。
2年生のダンス「かわいー」と声がかかります。 胡蝶蘭も手作りです。
オタ芸を取り入れたダンス       筋肉なら「きんにくん」に負けません。
2年生の学年合唱「明日への手紙」

1、2年生選抜合唱隊の合唱、「3年生合唱コンクール曲メドレー」、「翼を広げて」

お待ちかねの思い出ビデオ。小さかった友だちや懐かしい思い出に大受けです。転出なさった先生方からのビデオメッセージも届きました。

3年生代表お礼の言葉         3年生お礼の合唱「正解」

3年生退場

3年生学年主任の先生からお礼の言葉  実行委員長から1、2年生へ向けての話
15:30
2023/03/01

3年生奉仕活動

固定リンク | by:Inba-jhs
3月に入りました。年度の一番最後の月です。
3月の別称は「弥生」ですが、「弥」は「ますます」、「生」は「生い茂る」からきているようです。3月の旧暦は今の4月頃なので、本来はもっと暖かかったのでしょう。でも、今週の気候は「弥生」を表しているような暖かさです。

校門前の、印旛村・印西市合併記念の梅が咲き始めました。かなり遅咲きですね。グラウンド向こうの梅は花盛りです。

今日は3年生が奉仕活動を行いました。
最近、印旛中内の草を刈ってもらいましたが、刈った草がそのままになっていました。そこで、3年生は奉仕活動として、草を集めて捨ててくれました。大きな穴に捨てたのですが、たくさん集めてくれたので、穴はふさがり、小山となりました。
ありがとう。お疲れ様でした。
15:36
2023/02/28

3年生「生」と「性」の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
本日は、3年生対象に、印西市健康増進課から助産師さんをお招きして、「生」と「性」の授業を行いました。


まずは、生命の誕生について、映像を観ながらお話をうかがいました。お母さんは皆さんを出産するまでに、妊娠の大変さと、たくさんの愛情があったことを学びました。

生まれたばかりの赤ちゃんと、ほぼ同じ大きさ、体重の赤ちゃん人形をだっこさせてもらいました。人形といえども、おっかなびっくりです。

思春期の心と身体の変化や、性感染症、デートDVや「危険な出会いと性」など、思春期の皆さんにとって、ぜひ知っておきべきことを教えていただきました。「困ったときは大人に相談する」。とても大切なことです。

最後に代表生徒からお礼の言葉を述べました。

授業の最後には「自分を大切にすること」を教わりました。「自分を大切にできなければ、人を大切にすることはできません」・・・まさにそのとおりです。
15:30
2023/02/27

音楽卒業発表会・予餞会リハーサル

固定リンク | by:Inba-jhs
3年生は公立高校入学検査も終わり、学年特別日課が始まっています。今日は中学校最後の教科の授業でした。A~Cとも、音楽・保健体育・美術で、音楽は自分たちが自由に楽器を選んで練習してきた「卒業演奏会」の本番です。
A組の卒業演奏会の様子

B組の卒業演奏会の様子

C組の卒業演奏会の様子

ピアノ、マリンバ、ギター、ベース、ハンドベルなど様々な楽器に挑戦していました。また、演奏形態も、歌、ソロ演奏、バンドやプチ吹奏楽なども見られました。
曲は、J-POP、アニメの主題歌、ディズニー系、ビートルズなど多岐にわたり、音楽の先生は、ヘルプとして、トランペット、トロンボーン、ドラムで参加していました。

       
5、6時間目、A組の授業の最後には、ゲストとして教務の先生が「すずめの戸締まり」のピアノ演奏を披露しました。

今日は1、2年生とも2時間連続で予餞会の発表のリハーサルを行いました。

1年生のリハーサルの様子

2年生のリハーサルの様子

予餞会本番まであと3日。3年生の皆さん、楽しみにしていてください。
16:16
2023/02/27

印旛郡市中学校1年生女子卓球大会

固定リンク | by:Inba-jhs
19日には、1年生男子の卓球大会が行われましたが、26日には、先週と同じ成田市立西中体育館で、印旛郡市1年生女子の卓球大会が行われました。
1年生大会は団体戦です。本来、団体戦は5人で出場しますが、3人での出場も許されているので、印旛中は3人で出場しました。しかし、相手が5人であれば、うち2勝は相手に不戦勝を与えるので、3人とも負けるわけにはいきません。

まずはリーグ戦、吾妻中、中台中に勝利し、決勝トーナメントに進みます。
トーナメント1回戦目は原山中に勝利、2回戦目は成田市立西中に勝利です。ここまでくると、勝ち上がってくるチームは力がありますので、すべてのセットをスムーズにっ全勝するのが難しくなってきますが、頑張りました。

いよいよ決勝戦。相手は井野中学校です。最後は2セットずつ取った五分五分の状態から、最後の1セットを見事勝利し、優勝です。
表彰式の様子。            賞状とトロフィーを持って、ハイ、チーズ!

3人とも1ゲームも落とすことなく、全勝で優勝です!5人で出場するところを3人で出場し、優勝まで駆け上がったのは本当にすごいです!
11:00
2023/02/24

1、2年生実力テスト、3年生卒業式練習開始

固定リンク | by:Inba-jhs
       
学習指導員さんが作ってくださる職員玄関の装飾が、春っぽいものに替わっていました。素晴らしいできばえです。学校にお越しの折には、ぜひご覧になってください。

今日は、1、2年生が実力テストを受けました。

先週の定期テストにに引き続き、5教科のテストです。できましたか?定期テストより難しかったかな?
毎年、このあとの時期に行っていた千葉県標準学力テストは、2年生は3年生になって、代わりに全国学力学習状況調査を、1年生は2年生になった、状況調査と同じ時期に受ける予定です。


3年生は公立高校入学検査も終わり、受験も一段落つきました。今日から卒業式の練習が始まりました。

入場の練習をします。コロナの関係で、卒業式に在校生が参加しない年が続いたので、卒業式を見たことのない3年生はあまりイメージがわかないかもしれませんね。
卒業証書授与の練習です。印西市は証書をそのままもらうのでなはく、バインダー型の証書ホルダーごともらいます。
15:30
2023/02/22

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
3年生は公立高校入学検査2日目です。出来はどうですか?公立高校が第一志望の人はここまで頑張ってきました。「人事を尽くして天命を待つ」です。ご苦労様でした。今日も3年生の登校は私立高校などが第一志望の生徒のみなので、とても少なかったです。

定期テストは終わりましたが、まだまだ油断はできません。1A音楽はテストでした。音楽のテストはGIGAスクール構想のPCを使って行っていました。
1B数学は新しい単元に入ったようです。「データーからの分析と活用」です。先生からの投げかけに、度数分布表やヒストグラムなどの言葉がでてきました。「ヒストグラム」って何だろう?と思ったら、昔、「棒グラフ」として教わったものですね。
1C家庭科、PCケースの製作も佳境に入り、皆、まもなく完成のようです。黒板には次の時間に縫い方のテストがあるって書いてありました。苦手は人は練習しておくとよいかもしれませんよ。
1D英語、2人組になり、与えられたトピックスに対し、自分の考えや自分のことを英語で相手に伝えます。
2A技術はテストです。技能教科はこれからテストを行うことが多いですので、まだまだ気を抜かずに。
2B美術、スタンドクロック作りです。板の穴の部分に時計が入り、その周りを彫刻していきます。彫り方もいくつかあり、それを練習してから実践に入ります。
2C道徳、先日、2Bでも展開した「善いことの恐ろしさ」です。作者のお父さんが子どものころ、貧しい友だちのために、わざわざ一番上等な服装をして納豆売りを手伝おうとします。上等な身なりをすれば、「この子は、貧しい友だちを手伝っているのだな、感心感心」と売り上げが伸びると考えたからです。それって「善いこと」なのでしょうか?
16:30
2023/02/21

3年生和歌新聞

固定リンク | by:Inba-jhs
      
公立高校学力検査が終われば、3年生の登校日数も一桁となります。印旛中生でいられる日々も、両手で数えられるようになりました。
    
 
今日は公立高校入学検査1日目。登校したのは公立高校が第一希望ではない生徒だけで、閑散とした感じです。

今日登校した生徒たちが、卒業に向けて、廊下の掲示物を片付けてくれたのでちょうどはがされてしまったところですが、3年生は最後の国語の単元、「和歌の調べ」で新聞を作りました。
持統天皇、百人一首2番万葉集バージョン 「東歌新聞」東歌は関東の和歌です。
三十六歌仙、大伴家持。百人一首に歌あり。  山上憶良。子を思う心は今と同じ。
この2つの新聞は、紀貫之についてです。土佐日記の作者、古今和歌集の撰者。和歌界一番のスーパースターです。
15:30
2023/02/20

週末の部活動

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は公立入学検査前日。3年生は新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休業です。
明日からの公立入学検査、全力を出し切りましょう。今日は体調を整えるため、また、頭の働きがすっきりなるように、早めの就寝を心がけましょう。

この週末は1年生大会がありました。
18日には、佐倉中学校で印旛郡市の剣道1年生大会が行われ、2名の選手が個人戦に参加しました。残念ながら2人とも敗退し、上位進出にはなりませんでした。剣道は基本をしっかりした練習が大切です。試合で力を発揮できるよう、頑張っていきましょう。

同じ18日に、白井中学校にて第3ブロック1年生バスケットボール大会が行われました。男子は1回戦目は大山口中に勝利したものの、2回戦目の対 滝野中戦で惜敗。女子は1回戦目の対 西の原中戦は勝利しましたが、2回戦目の対 木刈中戦は敗れました。今回、1年生のみの大会なので、他の部活から助っ人として参加してくれた生徒がいました。ありがとうございます。春には相川杯という県につながる大会もあります。練習を積んで、県を目指して頑張りましょう。

19日に、卓球部男子は、成田市立西中学校で行われた、印旛郡市中学校1年生卓球大会に出場しました。まずはリーグ戦です。対 千代田中、対 遠山中、それぞれに勝利し、トーナメント戦に出場です。1回戦目は同じ市内の印西中。3-2で勝利します。続いての試合、七次台中に勝利しますが、公津の杜中に惜しくも敗れます。しかし、印旛郡市6位の成績は立派です。
来週は女子の1年生大会です。入賞を目指して頑張りましょう。
16:05
2023/02/17

2年生道徳の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今朝、生徒に「おはようございます」とあいさつをする登校指導のあと、手袋を片方、どこかに落としてしまいました。しかし、その20分後、落とし物のコーナーにその手袋は置いてありました。印旛中生の素晴らしさを感じた一コマでした。

本日は、PTA特別委員会がありました。参加くださった方々、誠にありがとうございました。

今日は2年生で、道徳の授業がありました。
2Aの道徳は「たすきとポンポン」です。副担任の先生の道徳の授業です。由紀は男子が主に務める応援団をしたいのですが、女子力が高い美佐はチアリーディングをやろうと誘います。役割って性別で決まるのしょうか?ディベート的に意見を2つに分けて、発表し合います。
2Bの道徳は「カーテンの向こう」、イスラエルの病院の話です。副担任の先生の授業です。カーテンの向こうにはどんな景色が見えるのでしょうか?実際にカーテンを黒板に貼り、物語に寄り添って授業を展開していきます。
2Cの道徳は「五万回切られた男・福本清三」です。学年主任の先生の授業です。「自分らしさ」や「生きがい」について考えたあと、福本清三さんの生き方に迫っていきます。

1年生予餞会練習の様子です。全体を通しながら練習に取り組みます。寸劇と群読を合わせて発表するようですよ。

3年生は公立高校受検前、最後の授業です。
3A家庭科は、調理実習で、サバの味噌煮込みうどんです。サバの缶詰を使うので、安くて、かつ、おいしそうです。水煮缶で最後に味噌を入れ、風味を増します。
3B美術、篆刻の仕上げに入っています。皆、緻密な作品を作り上げています。掘り終わったら、紙やすりをかけてツルツルにし、最後に水で丁寧で洗って仕上げます。
3C音楽は、27日の発表に向けて、自由発表の練習です。左はハンドベルに挑戦です。3Cはマリンバなど、鍵盤系の打楽器に取り組む生徒が多いようです。
11:25
2023/02/16

本を寄贈していただきました。

固定リンク | by:Inba-jhs
昨日、今は退職なさった、元印旛中の先生が来校し、本を寄贈してくださいました。
     
「復元イラストでみる!人類の進化と旧石器・縄文人のくらし」という本です。この本のイラストは石井礼子さんという方が描いており、寄贈してくださった先生の教え子、つまり、印旛中の卒業生です。

石井礼子さんは国立科学博物館関係や子どもの図鑑のイラストなどを手がけているので、一度は目にしたことがあるかもしれませんよ。

今は佐倉市にお住まいで、花屋をしながらイラストを描いているそうです。そんなふうに、自分の好きなことに携わって生活するのは素敵ですね。

しばらく、2階の特別棟とつながる廊下に展示したあと、図書館に置きたいと思います。

今日も1、2年生は定期テストがありました。

やった!これでテストも終わり。と思いきや、3学期の1、2年生は実力テストもあります。もうひと踏ん張り頑張ってね。


3A保健体育、バドミントン。いつもはダブルスで試合をしていますが、今日は実技テストなのでシングルスで対戦です。
3B社会、今日は公民について重大事項を確認です。
3A英語、周りと教え合いながら問題を解きます。
15:30
2023/02/15

1、2年生定期テスト

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は1、2年生が定期テストを受けました。

皆、真剣にテストを受けていました。

3A音楽、発表会に向けて、各自で楽器の練習を重ねています。ホルンやマリンバなど、皆とはひと味違う楽器に挑戦している生徒もいます。
3B保健体育はバドミントンです。担任の先生も一緒に入って、生徒と一緒に対戦です。
3C英語、速読に挑戦です。先生が長文を読み上げ、皆が復唱します。そして、余り時間をおかずに問題に取り組みます。
15:31
2023/02/14

2年生全国学力学習事前調査

固定リンク | by:Inba-jhs
今日はバレンタインデーです。給食でもチョコクレープが出ました。

今日は現2年生が、3年生になったときに行われる、全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」事前調査を行いました。
学級をいくつかのグループに分け、順番に、空いている教室を使って受けます。タブレットPCを使用した、英語の「話すこと」についての調査なので、タブレットPCに向かって英語を言います。

1年生、予餞会に向けての練習が順調に進んでいます。見ていた先生が、「クスッ」と笑っていました。きっと当日は、3年生が喜んでくれることでしょう。

3A社会、公立入試に向けて、先生からの挑戦状です。今日は歴史問題。このくらい取れることを目標にと、具体的に示されていました。さて、目標は超えられたかな。
3B音楽、27日の発表会に向けて、楽器の練習です。タブレットPCで調べると、楽譜が読めなくても音楽が演奏できるように、演奏方法をわかりやすく示しているサイトがあるようです。今まで弾いたことがない楽器でも、けっこう弾けているようです。
3C家庭科、調理実習、サバの味噌煮込みうどんです。サバの味噌煮味噌煮込みうどんも、もちろん両方とも食べたことがありますが、その2つの合体も「アリ」なようです。できあがったら実食前に、まずタブレットPCで撮影です。とてもおいしそうでした。
大空学級は、ALTの先生も入って英語の授業です。
16:29
2023/02/13

週末の大会

固定リンク | by:Inba-jhs
土日は春のような気候でしたが、今日は冷たい雨が降り、また冬に逆戻り。三寒四温ならぬ、四寒二温くらいでしょうか。それでも、一歩一歩春は訪れています。
宗像地区の梅              白井運動公園の梅

週末にはいくつかの部活動の大会がありました。
11日、男子バレーボール部は、先週、女子バレーボール部も参加した「佐倉市ジュニアバレーボール大会」に出場しました。会場は本校です。この日はリーグ戦、対酒々井中、対四街道西中、両チームに勝利し、リーグ1位でコマを進めます。

12日、大会2日目。この日はトーナメント戦です。最初に違うリーグを2位で通過してきた西志津中と対戦し、勝利します。つづいて準決勝、対戦相手は南山中。これも勝利しました。いよいよ、決勝戦、相手は千代田中です。1セット取られ、1セット取り、五分五分の勝負で3セット目を迎えます。3セットは15点先取で勝利です。12-15で、肉薄しながらも惜敗。しかし、郡準優勝という立派な成績を残し、なおかつ、優勝チーム対して互角の戦いをしました。次に目指すは、やはり郡優勝ですね。

サッカー部は「しろいCUP U-14サッカー大会」に出場しました。11日は、白井運動公園にてリーグ戦です。前日の荒天のため、ピッチが使えない会場が出て、前半後半のハーフではなく、ハーフなしの試合となりました。印旛中は原山中と七次台中の合同チームで参加です。対 西の原中、対 船橋市立七林中に惜しくも敗れ、次のリーグに進みます。

12日のリーグは原山中会場です。まずは大山口中と対戦して、1点返したものの惜敗。次に船穂中と対戦します。こちらは1-0で勝利です。このリーグは、1勝1敗で終了しました。

また、11日に、男子バスケットボール部が桜井杯バスケットボール大会の順位決めに出場し、対 富里南中に勝利。郡5位という立派な成績を残しました。

同じ11日に女子バレーボール部が印旛支部だけでなく、千葉支部、船橋支部、八千代支部、松戸支部、市原支部、東京都、その他クラブチームがの参加する、柏井高校で行われた「柏井カップ」に出場しました。花見川中、東金Rockチームと対戦し惜敗。また、トーナメントでは、1セット取ったものの、その後、2セット取られ、惜しくも敗退でした。しかし、様々な地区からチームが参加した大会。よい経験となったのではないでしょうか。
15:30
2023/02/10

道徳の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は寒い一日でした。関東の山沿いは雪でしたが、印旛中の周辺は冷たい雨となりました。

確かにまだまだ寒いですが、校門入って右側の紅梅はかなり咲いていますし、校門入ってすぐの梅のつぼみもふくらんでいます。少しずつですが、着実に春は近づいています。

今日は各学年、道徳の授業を行いました。
1年生の道徳は「チョコの行方」です。雅司は友だちの利夫に、雅司と同じ保健委員の美佐が誰にバレンタインのチョコレートを贈るか知らないか尋ねられます。利夫は美佐に「つきあわないか」とメールを送っているのです。雅司は利夫と別れたあと、最近まぶしく見え始めた美佐のことを考えていると、小学校時代からよく知っている由紀が、「そんなに気になるなら、自分で聞けばいい」と場をセッティングしてくれました。放課後の教室で、美佐と会った雅司は、美佐から「つき合うってどういうこと?一緒に考えてほしい」と頼まれてしまいます。

2年生の道徳は担任がクラスを交換して授業を行いました。
2Aの道徳は2Bの担任の先生が展開します。朝日新聞への投稿を題材にした「違反摘発」です。最初の投稿は「義父が危篤の連絡を受け、車で病院に向かったが、速度超過で捕まり、義父が息を引き取る場面に間に合わなかった。法とはだれのためにあるのだろう。法とはいったい、なんなのだろう」というものです。隣にはその投稿を受けての「叔母は病院に急いでいる車にはねられて亡くなった。家族が交通事故で死亡した悲しみと怒りはどれほどのものか。事故を起こしたら理由は関係ありません」というものが載っています。「違反摘発」について、皆で考えます。

2Bの道徳は2Cの担任の先生の授業です。「~の恐ろしさ」です。「~」の部分は皆で考えます。主人公のクラスには貧しい生徒がいて、朝、その生徒は納豆売りをして家計を助けています。主人公はその生徒を助けるために、納豆売りを手伝うことを思いつきます。主人公は、貧しい生徒と一緒に納豆売りをするときに、持っている一番上等な服を着れば、買ってくれる人は、貧しい生徒と主人公を見比べて状況を判断し、「感心なことだ」と思い、納豆がたくさん売れるだろうと考えます。しかし、主人公の母は上等な服を着た息子を見て、涙ながらに「おまえは、きたない!」と言うのでした。

2Cの授業は2Aの担任の先生が行います。「地下鉄で」です。札幌で、両手に大きな荷物を提げたおばあさんが乗車口で地下鉄を待っています。その後ろには2人組の中学生くらいの女の子が並んでいます。うち一人の女の子は、地下鉄が到着すると、おばあさんを押しのけて空いている席に座ります。「僕」は「なんて行儀の悪い女の子だろう」と舌打ちしますが、女の子が席を取ったのには理由がありました。

3年生の道徳は予餞会で歌う予定の歌の歌詞を基に道徳の授業が行われました。さて、卒業まで20日を切りました。残り少ない印旛中生としての日々をどんな思いで、そしてどんな行動で過ごせばよいのでしょう。

大空学級の道徳は、さまざまな場面での「さて、どうしよう?」を考えていきます。

18:47
2023/02/09

予餞会練習

固定リンク | by:Inba-jhs
3月2日行われる予餞会に向けて、準備・練習が着実に行われています。
1年生の予餞会練習、合唱の学年発表の練習です。今日の指揮はC組の担任の先生が執っています。聴いていて温かい気持ちになる合唱でした。

2年生、体育館での劇の練習です。さまざまなコスチュームを身につけた生徒が体育館のフロアーにいますが、ネタバレになってしまうのでご紹介できないのが残念です。
大道具製作の生徒です。         招待状作成、けっこう凝ってます。
装飾担当。緻密な作品を制作しています。 映像担当。当日観るのが楽しみですね。

3年生の公立受検生徒は、さまざまな先生方に面接の指導をしてもらっていました。公立入試まであと一週間半です。頑張れ!
15:40
2023/02/08

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
                            
3年生が印旛中生でいられるのもあと20日間です。

1A国語は文法、品詞分類です。品詞とは単語の種類です。10個の品詞の種類をきちんと見分けられると、この先の文法は怖いものなしです。ちょっと難しいけれど、それぞれの品詞の見分け方をしっかり覚えましょう。
1B英語、「be going to」を使って予定を話します。教科書に載っているメンバーは、どうやら冬休みに北海道の旭山動物園に行くようです。
1C家庭科、タブレットPCケース作りの続きです。皆、丁寧に作っています。そろそろ仕上げの生徒も出てきました。
1D保健体育、サッカーです。ピッチを男女半面ずつ使い、攻守に分かれてのゲームです。
2A保健体育もサッカーです。こちらはピッチをフルに使ってのゲームです。待っているチームは1人を皆で囲み、ボールを捕られないようにパスを回します。「かごの鳥」という練習法らしいです。
2B英語、重要構文の暗記です。ペアを作り、きちんと言えているか、相手に聞いてもらいます。
2C国語、文法、助詞です。助詞は全部で4種類あります。今日は格助詞です。それぞれ何助詞かと考えるよりも、使い方の区別ができることが大切です。
3A理科、実践問題に取り組んでいます。
3B音楽、最後の自由発表会に向けて、自分の選択した楽器の練習に取り組んでいます。
3C英語、重要単語テストです。ちゃんとできているか、周りの生徒と確認します。
大空学級、数学の問題に取り組んでいます。教え合い学習や、先生とマンツーマンで教わり、理解を深めます。
15:30
2023/02/07

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
1A美術は、ペットボトルのパッケージを考えています。タブレットPCも利用しながら、アイディアスケッチをしています。
1B国語、方言について学んでいます。NHK for Schoolの映像を観て、ある標準語をその地方の方言ではどう表現するのか、また、宮沢賢治「よだかの星」の岩手弁での朗読を聞いて、同じ読み方でもどのようにイントネーションが違うのかを学びます。
1C数学、さまざまな立体の体積を求める問題に取り組んでいます。それぞれの立体には体積を求める公式がありますので、まず、それを覚えることが重要ですね。
1D保健体育、サッカーのゲームをしています。オフェンスチームととディフェンスチームに分かれて対戦です。ちょうど、バスケットボールの3on3のようなゲームですね。
2A保健体育、出血があるときの応急処置について学びます。止血の仕方について、実際に持っている身近なものを使った、わかりやすい説明がありました。
2B技術、ラジオを製作しています。一番繊細な基盤の部分を、ニッパで切ったり、ハンダでつけたり、丁寧に作ります。
2C社会、歴史、岩倉遣欧使節について学んでいます。使節団は幕末から明治維新に活躍した、そうそうたるメンバーです。岩倉具視と伊藤博文はお札にもなりました。
3A保健体育、バドミントンです。皆上達し、シャトルがとても速く飛び交っています。先生も入って対戦です。
3B社会、社会の重要用語のテストです。授業前から勉強してテストに備えていました。できたら、先生にチェックしてもらいます。
3C国語、和歌のレポートの仕上げです。和歌と言えば五七五七七の短歌ですが、奈良・平安のころは長歌や五七七五七七の旋頭歌(せどうか)というものもありました。五七五七七七の仏足石歌というのもあります。奈良の薬師寺の、仏像の足の裏に彫られた歌です。
大空学級は漢字の書き取りに取り組んでいました。
16:46
2023/02/06

週末の部活動

固定リンク | by:Inba-jhs
4日に、本校を会場として、「佐倉市ジュニアカップバレーボール大会」の女子の大会が行われました。
まずはリーグ戦です。対南部中、対中台中に勝利し、リーグを1位で通過します。続いてトーナメントでは、隣のリーグを1位で通過した公津の杜中と対戦し、勝利します。

次の日、5日の会場は佐倉東中です。
4日に勝ち上がってきたチームに、佐倉・酒々井地区の推薦チームが参加し、トーナメントを行います。1回戦目は対志津中。第一セットを勝利しましたが、第二セットを落としてしまいます。迎えた第三セット、15点先取したチームが勝利です。最初に志津中にリードを許し、大きく離されます。それでもあきらめずに、粘り強く戦い、じりじり追い上げて15-13で勝利です。これでベスト8、準々決勝にコマを進めます。
準々決勝の相手は四街道西中でしたが、惜しくも敗退。四街道西中はその後も勝ち進み、優勝しました。郡ベスト8の成績は立派ですし、今後の手応えを感じた大会でした。
男子の佐倉市ジュニアカップは来週行われ、11日は本校が会場です。

男子の桜井杯バスケットボール大会は4日に根郷中で行われ、井野中と対戦し勝利しました。これで郡ベスト8です。続く5日、同じ市内の印西中と対戦し、惜敗。続く順位決めでは成田西中と対戦し、同点で試合終了。迎えた延長戦を制し、2点差で勝利しました。11日には5,6位決定戦に進出します。

5日に柔道部は、印西市民体育館にて行われた、佐倉市近隣柔道大会に出場しました。印旛郡市だけでなく、香取や海匝地区の中学校も参加した大会でした。すべて団体戦で、男子は印旛中1,2年生の印旛A、佐原中と合同の1年生、女子は1、2年生合同の印旛Aと佐倉と合同の1年生で出場しました。男女とも1年生の合同チームが3位という成績を収めました。いつもは対戦しない地区の中学校とも対戦できた、貴重な大会となりました。

4日にはソフトテニス部が印西市近隣研修大会に出場し、予選リーグを2位で通過。決勝トーナメントでは惜しくも滝野中に敗れ、ベスト8という成績を収めました。
16:17
2023/02/03

道徳の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は節分です。節分は季節ごとに一年に4回あって、今日は冬から春への季節の変わり目です。明日から暦の上では春、まだまだ寒いと感じますが、明日は旧暦の立春ですので、江戸時代などは1ヶ月くらいあとになります。実際、少しずつ温かくなる時期で、「立春」がふさわしかったようです。立春は旧暦の新年にあたりますので、今日は旧暦の大晦日と考えてもよいようです。
       
豆を投げるのは、「魔目(鬼の目に向かって豆を投げ、魔を滅する)」からきているのだそうです。豆は数え年の数だけ(だいたい実年齢+1)食べるとよいそうですが、大人になって年を重ねてくると、そんなに大量には食べられなくなりますね。

今日の「食に関する指導」は2年C組で行いました。

1年生の道徳は、千葉県が作った映像教材「手のひらの小さな世界」を使った道徳です。主人公の結衣はスマホをか買ってもらったところ、スマホが手放せなくなり、また、友だちのことを勝手にSNSに挙げたり、SNSの返信がすぐこないことに怒ったりしてしまいます。それが原因でSNSの友だちグループについても教えてもらえませんでした。結衣のお父さんはスマホの利点と欠点を結衣に話します。

2年生は先生方のローテーションで授業を行っています。
2Aの道徳は「たすきとポンポン」。副担任の先生の授業です。深沢由紀は運動会の応援団に立候補しましたが、その代表をやりたいと考えています。代表をやると、次の年は応援団長をやるのが習慣だからです。しかし、同じ応援団の宮沢雅司は「男子は俺だけなので、俺がやる」と言います。もう一人の応援団、女子力が高いとされる工藤美佐は「いっしょにチアリーダーをやろう」と誘ってきます。役割って性別で決まるものでしょうか?
班ごとに意見を交換して考えます。
2Bの道徳は「五万回切られた男・福本清三」です。学年主任の先生の授業です。福本清三さんは時代劇の脇役、「切られ役」の名人で、無数の映画やドラマで活躍していました。もちろん、「切られ役」なので、主役を立てる役です。しかし、その役に生きがいを感じています。2014年には「切られ役」を主人公とした映画に、脇役ではなく、主役として出演しました。福本さんは2年前に亡くなり、「名切られ役」を失いました。
2Cの道徳は「カーテンの向こう」です。副担任の先生の授業です。イスラエルに重症患者が入院している病院があり、病室には窓が一つしかありません。窓の横のベッドにはヤコブがいます。ヤコブが見えている、外の様子を聞くのが患者たちの唯一の楽しみです。ニコルは死ぬ直前、ヤコブにベッドを替わってほしいと頼みますが、ヤコブは無視します。「私」は「窓際のベッドにいきたい、そのためにヤコブが死ねばいい」と考えるようになります。その後、ヤコブは亡くなり、「私」が窓の横のベッドに移りました。「私」が窓から見たものは・・・。

3年生の道徳は「家族の思いと意志表示カード」です。加奈子の姉は交通事故に遭い、脳死になってしまいました。姉は「臓器提供意思表示カード」を持っていました。臓器提供をする場合は家族の承諾が必要です。「娘の臓器が他の人の中で生き続けるなら、そうしてやりたい」という父と、「娘は生きている。これ以上娘の体を傷つけたくない」という母とで意見が分かれます。

大空学級は「がん」について、映像を見ながら学びます。
15:30
2023/02/02

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
昨日より2月に入りました。
       
2月の異名は「如月(きさらぎ)」ですが、寒いので重ね着をする「着更着」からきているようです。「如月」は本来「きさらぎ」とは読まず、中国で2月を「如月」と書くのでそのまま充てたのだそうです。
       
職員玄関の装飾が、いつも季節感があって素敵です。学習指導員の先生が作ってくださっています。

今日の「食に関する指導」は2年B組です。B組は指導の最後に、代表生徒がお礼の言葉を述べました。2年A組には昨日いただいた、印西の生産者のコメントと写真の掲示物が早速、貼られていました。

1A社会は室町時代の文化です。金閣や龍安寺など、1年半後に修学旅行で出かけたい場所がいくつも出てきました。銀閣寺は「銀を貼る予定だったが、財政が苦しくなってやめた」という説がありましたが、元々銀を貼るつもりはなかったらしいですよ。
1B音楽は、フランスのデュカスが作曲した『魔法使いの弟子』の鑑賞です。『魔法使いの弟子』はさだまさしさんの歌にありますが、デュカスの曲名からその題をつけたことを初めて知りました。ディズニーの『ファンタジア』の曲です。もちろん、映画に曲をつけたのではなくて、曲に映像をつけていったのですからすごいですね。
1C保健体育、サッカーです。真ん中に一人置いて、その一人を何人かで囲み、真ん中の人にボールを捕られないようにパスし合う練習です。サッカー部のメニューでもよく取り上げられます。
1D理科、「地震計を読み取る問題に挑戦」です。地震にはP波とS波があります。P波は「ドン」という感じの小さな縦揺れ、S波はグラグラという大きな横揺れです。P波が先に揺れますが、震源地から遠ければ遠いほど、P波に比べ、あとに来るS波が到着する時間が遅くなります。
2A理科、静電気についてです。塩化ビニルの筒とポリエチレンのひもはくっつこうとしますが、ボンボン状になったポリエチレンのひも同士は離れようとします。頭に下敷きをこすりつけて静電気を起こすのは基本ですね。
2B保健体育、保健「出血があるときの応急手当」です。出血したときは傷口を高くし、圧迫する「圧迫止血法」を用います。昔はよく、鼻血が出たときに脱脂綿やティッシュをつめて処置しましたが、やはり圧迫して止めるのが正しいです。
2C社会、歴史「三大改革」です。江戸時代の三大改革ではありません。明治維新後です。「学制・兵制・税制」の三つです。六合小学校の前身は、学制公布の次の年、明治6年に開校しました。今の日本には「兵制」いわゆる徴兵制はありませんが、お隣の韓国にはあり、BTSのメンバーが兵役に就いたことが話題になりました。
3A理科、プラスティック・リサイクルについてです。ペットボトルは卵パックや繊維にしてフリースなどの衣料にするリサイクルが知られていますが、サーマルリサイクルと言って、燃やして熱エネルギーにするリサイクルもあります。サーマルリサイクルにはメリットとデメリットがあるようです。
3B美術、篆刻の続きです。持ち手の部分を彫っています。右の写真は持ち手の部分がネコの肉球になっています。
3C国語、和歌について調べ学習をし、レポートにまとめています。万葉・古今・新古今など、三大和歌集の歌がメインです。百人一首にもある歌もありますが、百人一首と和歌集に載ったものと、同じ歌なれど、ほんのちょっとだけ違うものもあります。
大空学級、友だちに伝えたい名言をタブレットPCで調べています。
1、2年生の昇降口に有名人の名言が貼ってありますので、参考にしてみてはいかがですか?
18:40
2023/02/01

2A食に関する指導・1年歯科指導

固定リンク | by:Inba-jhs
今週は2年生が、朝の会の時間に「食に関する指導」を行います。今日は2年A組です。印旛給食センターより、栄養士の方をお招きし、指導をしていただきました。
今日の「地産地消」がテーマです。地元でとれた食物を、地元で消費するということですね。千葉県は農業や漁業が盛んなので、「千産千消」などとも呼ばれますね。2月の給食では、米を含む7種類の食物が印西産だそうです。米は等級が一番上のコシヒカリを使っているそうです。
「地産地消」は、新鮮・輸送などの手間が少なくエコ・生産者が誰かわかるから安全などのメリットがあります。給食で使われる印西産の食物は、生産者産が直接搬入するので、「生産者の『顔』がわかる」食物です。搬入するキュウリをどのようにして作っているか、写真の入ったお便りを紹介しました。そのほかの印西産の食物についても掲示しますので、2年生は読んでおいてくださいね。

1年生は各クラスで印西市役所健康増進課から歯科衛生士の方々をお招きして「歯科指導」を行いました。
しっかり歯磨きをしないと、口の中に「プラーク」が残ってしまいます。動画で見せていただきましたが、細菌のように「プラーク」が口の中で動き回っています。これを見ただけで、「しっかりと磨かなきゃ」と思ってしまいます。甘いものはプラークがつきやすいので要注意。アイスキャンデーはつきにくいそうです。ベトベトせず、さらりとしているからのようです。
右と左の写真で、健康な歯ぐきはどちらでしょう?
持参した手鏡で、自分の口中の状態を確認します。
歯ブラシの持ち方や、歯へのあて方を学びます。
自分の歯ブラシの状態を確認します。歯ブラシの持ち方は鉛筆持ちです。
実際にこの時間では磨きませんが、歯ブラシのあて方をイメージしています。家で帰ったら今日教わったことを生かして、しっかり磨きましょう。

2月1日に印西市役所で行われた「令和4年度印西市教育委員会児童・生徒表彰」をケーブルネット296様で放送いたします。
  2月2日(木)20:00~、2月3日(金)10:00~、17:00~
15:36
2023/01/31

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今週は寒いですが、晴れた日が続きます。先週は週の半ばと週末に雪が降りましたが、今週は雪の心配はなさそうです。

1A保健体育はサッカーです。ドリブルやパス練習、コーンを置いて少しずつ高度な練習に変わります。
1B美術、ペットボトルのパッケージを考えます。パッケージのデザインだけでなく、キャッチフレーズやどんな味かまで考え、商品開発のようなことをしています。パッケージの字は、もちろん習ったレタリングです。
1C音楽、箏曲(琴の曲)六段の鑑賞です。八橋検校の作曲とされます。八橋検校は京都土産で有名な「八つ橋」を作ったと言われます。なるほど、生八つ橋ではなく、焼いた八つ橋は琴の形をしています。先生が実際の琴を前に置いて説明しながら曲を聴きます。
1D家庭科、タブレットケースを作っています。デザインが複数あり、なかなかおしゃれです。早く自分のタブレットPCを入れてみたいですね。皆、とても上手に作っています。
2A国語、近代の短歌。若山牧水の調べ学習の発表です。「白鳥はかなしからずや」白鳥とはどんな鳥でしょう?ハクチョウではありません。ヒントは短歌内にあります。「海」にいる白い鳥なので、カモメです。発表後、質問事項を班ごとに考えます。
2B数学、「面積の等しい多角形の作図を理解しよう」です。示された四角形と同じ面積の三角形を考えます。平行線を引いてみるとわかってきます。問題が解けたら先生にチェックしてもらいます。
2C理科、交流電流について学びます。先生が持っているのは発光ダイオード、いわゆるLEDの電球です。振ると2色の光りが点々になって見えます。実はずっと光っているわけではなく、とても早く点滅を繰り返しているのです。
3A数学、先生から解答が入ったテストが、皆のタブレットPCに送られます。答えは全部合っているわけではありません。各自で採点してみます。「答えは合ってるけど、途中の式がちゃんとしていないから、部分点!」など、解き方を確認しながら採点します。
3B理科、さまざまなプラスティックについて学びます。すべてのプラスティックの記号には「P」がつきます。ポリ袋は「ポリプロピレンの袋」という意味で、「PP」と表します。レジ袋は英語で「プラスティック・バック」と言います。
3C保健体育、バドミントン。2人組を作ってコートを挟み、ラリーをします。時間で区切って相手を替えていきます。人数が奇数なので、先生も入って対戦です。先生に勝てるかな?
大空学級の数学の授業です。先生も膝をつき合わせて教え合い学習をしています。
16:37
2023/01/30

印西市教育委員会生徒表彰

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は「令和4年度印西市教育委員会児童・生徒表彰」が印西市役所で行われ、本校からは3人の生徒が表彰されました。この表彰は、印西市に住む、県・関東・全国で優秀な成績を収めた児童・生徒の表彰です。
昨年、一昨年はコロナウイルス感染症の関係で、表彰式は中止となっていたので、3年ぶりの生徒表彰となりました。
印西市教育委員会教育長様より、賞状が手渡されました。

   
国体、水泳競技フリーリレー4位入賞  CHIBA U13 ATHLETICS MEET 走幅跳1位
ショパンピアノコンクールアジア大会中学銅賞  3人でハイ、チーズ!
                    
      最後に印西市内中学校表彰者とともに記念写真撮影です。
17:30
2023/01/30

週末の部活動

固定リンク | by:Inba-jhs
28、29日の土日には、いくつかの部活動の大会が開かれました。

印旛郡市男子バレーボール1年生大会は28日に千代田中学校で行われ、酒々井中との合同チームで出場しました。千代田中、印西中とのリーグで、千代田中には惜しくも敗れたものの、印西中に勝利。リーグ2位で通過し、決勝トーナメントにコマを進めました。
2日目、29日は印西中にて決勝トーナメントでした。西志津中、公津の杜中に惜敗し、3位という成績で終了しました。しかし、印旛郡市3位の成績ですから立派です。
男子バレーボール部は来週に佐倉市ジュニアバレーボール大会に出場します。頑張ってください。

28日に臼井南中にて、印旛郡市女子バレーボール1年生大会が行われました。印旛中は久住中、臼井南中、公津の杜中とのリーグでした。まずは公津の杜中と対戦。1セット、2セットともにリードされたものの、それぞれ追い上げてで逆転勝ち、まず1勝です。
2試合目は久住中学校に惜しくも敗れ、3試合目の対臼井南に臨みます。1セット目デュースにまで持ち込むものの、惜しくも落とし、2セット目も23-25と肉薄しながらも惜敗。しかし、よく粘り強く戦いました。
女子バレーボール部も来週には佐倉市ジュニアバレーボール大会に出場します。頑張りましょう。

バスケットボール部は桜井杯バスケットボール大会に出場しました。男子バスケットボール部は28日に佐倉東中学校で行われた大会で、1試合目に勝ち上がってきた大山口中と対戦し、見事勝利しました。来週も大会が続きます。頑張ってください。

女子バスケットボール部は29日に、井野中学校で行われた桜井杯に出場。1試合目、対戦相手の上志津中に勝利します。
続く2試合目は八街中央中と対戦、惜しくも敗れました。
春に大きな大会があります。次を目指して頑張っていきましょう。

29日には、白子町センターテニスコートにて、U-13千葉県中学校ソフトテニス選手権大会が行われ、1年生のペアが出場しました。対戦相手は茂原中、1セットとったものの惜敗。しかし、県大会出場は立派です。さらに上を目指して練習に取り組みましょう。

また、29日には吹奏楽部がコンクールに出場し、金賞受賞、県コンクール出場のグループがあるなど、優秀な成績を収めました。県のコンクールも期待しています。

10:45
2023/01/27

3年生がん教育

固定リンク | by:Inba-jhs
本日は「カンパニーデカンパニー ピンクリボンよこはま」より2人の先生をお招きし、3年生対象に「がん教育」の授業を行いました。「ピンクリボン」とは、乳がん検診の早期受診と発見、治療を推進する運動のことです。
2人の先生方は乳がんを経験しています。家族にどう伝えるかで悩みがあったようです。しかし、伝えることにより、闘病に向けて家族からの支援・協力がありました。
あなたは伝える?伝えない?「あなたはとても困っています。例えば、借りていた物を壊してしまった。例えば、家の人とケンカをしてひどいことを言ってしまった」3人組で話し合います。
左の画像は「ヘルプマーク」です。障害や難病、妊娠初期の方など、援助や配慮が必要な方が着けています。へルプマークを着けている方を見かけたときは、公共交通機関では席を譲る、困っているようであったら声をかけるなど、思いやりのある行動をとりましょう。
最後には生徒からの質問もありました。 生徒代表お礼の言葉。

授業の最後には「みなさんにお願いです!」と先生方よりメッセージがありました。
「私の命が助けられたように、知ること、伝えることはとても大切です」
「もしもあなたに夢があるならば、今できることに集中してほしいです。小さなことでも一つ一つが確かな力になっていきます」
「これからの人生であなたを守るのは、あなた自身です。自分を大切に生きて!」

がん教育ということだけでなく、「生き方」に通ずる考えですね。
15:30
2023/01/26

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
木曜日の朝は挨拶運動から始まります。

1A数学、立体、「錐(すい)」についての体積を求める問題に取り組んでいます。理解を深めるために、各自で立体も作っています。
1B社会、「室町時代の産業と民衆の暮らし」です。このころから日本各地で特産物が作られるようになりました。馬借・車借など、宅急便の元祖も登場します。中国の明との貿易も盛んで勘合貿易と呼ばれました。
1C保健体育、サッカーです。相手にボールを投げてもらい、それを蹴り返す練習をしています。
1D国語、「熟語の構成」について学びます。熟語にはいくつかのパターンがあって、「前後」などの反対語、「寒冷」などの同類語、「読書→書を読む」などの述語ー対象パターンなどがあります。周りと教え合いながら問題を解きます。
2A国語、「近代の短歌」。斎藤茂吉の生徒発表のあと、先生から解説があります。斎藤茂吉の息子は「船乗りクプクプの冒険」で有名な作家、北杜夫。斎藤茂吉は医者でもあり、芥川龍之介などは診察を受けたそうです。
2B数学は「平行線と面積」です。問題が解けた生徒は、先生にチェックしてもらいます。また、解き終わった生徒は、まだ問題に取り組んでいる生徒と教え合い学習を行います。
2C音楽は鑑賞、邦楽「越天楽」を鑑賞します。TVなどの神社のシーンで流れます。かつて、ドリフターズの神様のコントでは、越天楽をBGMとして神様が現れていました。音楽の先生も言っていましたが、日本のクラッシック音楽ですね。
3A保健体育はバドミントンです。先日までは互いに打ち合うだけでしたが、今は時間を決めて、ネットを挟んで打ち合う練習をしています。
3B美術は篆刻の、持ち手の部分を彫っていきます。最初に粘土で仕上がりを具体的に考えてから彫ります。だんだん、イメージに近づいてきたかな?左はキツネを右は前足をバンザイした犬を彫っています。
3C社会は地理・歴史・公民の総合まとめ問題に取り組んでいます。
大空学級は国語の文章問題に取り組んでいました。
15:30
2023/01/25

第三部会書き初め展

固定リンク | by:Inba-jhs
昨夜の寒波で、印旛地区にも雪が降りました。今日は晴れましたが、気温は上がりませんでした。本当に寒い一日です。
校舎の裏庭の風景。うっすら雪が残っています。
校門の前の池や駐車場の水たまりも凍りついています。

24日から29日まで、千葉NTのイオンモールで、第三部会(印西市・白井市)の特選・準特選に入賞した作品が展示されています。本校からも5作品が展示されました。
     
                      1年生特選作品
     
         2年生特選作品      3年生特選作品
     
        1年生準特選作品      2年生準特選作品
16:00
2023/01/24

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は午前中は雨や曇りでしたが、午後には晴れ間もありました。しかし、夜には大寒波が押し寄せるようです。雪にならないとよいのですが。明日の朝の登校は路面の凍結に注意しましょう。

1A英語、隣同士とペアを組み、「いつ」、「誰が」、「何をした」カードを使い、「be going to(~をするつもりだ)」を用いて英文を作っていきます。
1B数学、左は1Dのクラスのものですが、数学ではお菓子の箱などを集めています。それは、数学で立体の見取り図・展開図・投影図を学ぶためです。右はアイスのコーンの部分の包み紙を開いています。
実際の立体を開いて、展開図にすると、わかりやすいですね。
1C国語、単元の小漢字テストを行い、隣の人と答え合わせをしています。
1D、予餞会の台本の確認です。とても盛り上がっていました。
2A国語、近代の短歌について、作者や作った短歌などを調べ学習で学んでいます。「石川啄木」の「啄木」はキツツキ、「正岡子規」の「子規」はホトトギス。鳥の名前をペンネームにしている作者が目立ちます。
2B保健体育、「応急手当の基本」です。先生方は数年に一度ずつ、AEDの講習を受けていますよ。
2C数学。平行線に底辺を固定し、もう一方の平行線に三角形の頂点を置いた場合、どの位置に置いても面積は同じ。そういえば、「底辺×高さ÷2」の三角形の面積の出し方から考えるとそうなりますね。
3A英語はまとめの実践問題に挑戦。
3Bは実力テストの結果が返されていました。これで実力テストもおしまい。3年生は定期テストや県標準学力テストもないので、中学校で結果が返されるテストはもうありません。その後、公立の願書がちゃんと書けているか、先生にチェックしてもらいました。
3C社会もまとめの問題に取り組んでいました。
大空数学。教え合い学習をしたり、先生にマンツーマンで教わったりしています。
15:40
2023/01/23

週末の部活動

固定リンク | by:Inba-jhs
20日は大寒でした。今が一年で一番寒い時期です。明日、明後日はとても強い寒気が日本に流れ込んでくるようです。登下校の時間はとても寒いので、いつもより防寒対策をしっかりしましょう。

21日は六合小学校で創立150周年の記念式典がありました。150周年、すごいですね。西郷隆盛や徳川慶喜が生きていた時代から六合小学校はあったのですね。
創立当時は松虫寺にあったので、どちらかと言えば、今のいには野小寄りにありました。六合小学校という名前になったのは、昭和16年の六合国民学校からですが、名前の由来である六合村は「六つの地区が合わさった村」なので「六合」ということも、今回の式典で初めて知りました。

22日には、吹奏楽部が四街道市文化センターで行われた「印旛地区ウインターコンサート」に参加しました。
先週の、公津の杜のユアエルムでの公演は皆のなじみやすい、ノリのよいポップな曲を演奏しましたが、今回は「吹奏楽のための『エール・マーチ』」と「乱世の神威 幸村」という、まさに「コンサート」という選曲でした。本格的なホールで響きもよく、素晴らしい演奏でした。先週からの引き続きで、練習が大変だったと思います。
吹奏楽部はまた来週も発表があります。頑張ってください。


      
21日に野球部は松山下運動公園野球場で開かれた「印西野球教室」に参加しました。印西市内の中学校の野球部員が、里崎慎也選手(元ロッテ)、宮本慎也選手(元ヤクルト)、荻野忠寬選手(元ロッテ)の3人の元プロ野球選手から直接野球の指導を受けました。とても貴重な体験になったことと思います。学んだことを実践で生かせるといいですね。
15:40
2023/01/20

道徳の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
3年生は卒業までのカウントダウン・カレンダーの掲示が始まっています。

今日は道徳の授業がありました。
1年生の道徳は「二度と通らない旅人」です。「赤いろうそくと人魚」で有名な童話作家、小川未明の物語です。誰も通らないような山道の一軒家で暮らす一家、娘は重い病気にかかっています。ある嵐の日、旅人が道に迷ったので泊めてほしいという申し出を断ります。せめて水をくれないかと頼まれますが、それも断ります。旅人は娘が病気だと気づくと、薬をくれ、去っていきます。その薬を娘に飲ませたところ、瀕死状態だった娘はみるみる回復していきます。一家は旅人にした冷たい仕打ちを後悔します。

2年生の道徳は「三年生を送る会」です。本校でいうところの「予餞会」が題材です。テニス部の部長でもある俊也は三年生に感謝の気持ちを伝えたくて、「三年生を送る会」の実行委員長に立候補します。テニス部の仲間も送る会の準備を手伝ってくれていましたが、レギュラー決めの大会が迫り、部活と優先して準備の手伝いから離れていく者が出てきます。俊也も部活動との練習に出たいと思いながら送る会の準備を進め、悩んでしまいます。
周りと話し合いながら考えます。

3年生は千葉県公立高校入試の願書を書いていました。下書きの段階で先生にチェックしてもらい、本書きに入ります。ミスがあると受け付けてもらえないので、誤字脱字などしっかりと確認してください。

1A数学、直線と平行する2枚の平面について説明しています。
3A家庭科、調理実習ぶたの生姜焼きです。学校中においしい匂いがただよって、5時間目の授業で給食を食べたばかりでしたが、他のクラスの生徒もまたお腹が減ってきました。
15:33
2023/01/19

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
芸術部が制作した1月の予定です。
       

1A社会はちょうど建武の新政辺りを学んでいます。かつてどの教科書にも載っていた「足利尊氏」の絵は、どうやら足利尊氏ではなかったようで、今は足利尊氏の木造の写真が載っています。
1B音楽はアジアの音楽の鑑賞。まずは日本の音楽です。八木節と江差追分を鑑賞しました。八木節を聴いた感想は「お祭りみたい」とのこと。確かに聴きながら体を動かしている生徒もいました。八木節の歌に関して「戦国時代のようなことを言っている」という意見がありました。鋭い!幕末の侠客、国定忠治のことを歌っています。
1Cの保健体育は持久走です。寒いけど頑張れ!
1D英語は、2人組を作って「〇〇は」「〇〇する」「いつ」のカードを並べ、be going to(するつもりである)を使って英文を作ります。
2A理科、電圧と発熱量の確認です。電圧が2倍になると、発熱量は2倍ではなく、4倍になります。電圧が3倍だと発熱量は9倍です。発熱量は電圧の二乗になるんですね。
2B技術、ラジオの製作が始まりました。まずは基板の部分を作る練習をします。ちゃんと練習キットも材料と一緒に入っています。
2C音楽、「群青」を合わせてみます。合わせたばかりなので、まだまだ荒削りですが、それでも気持ちが伝わってきます。3年生も感動しそうです。

3年生は通常授業でしたが、受験の生徒も多く、今日の登校人数も少なめでした。
3A理科、1分野の部分の総復習を進めます。
3B美術は篆刻、持ち手の部分の彫刻を進めます。左は帽子を3つかぶった像を彫っており、右の持ち手はネコです。
3C国語、「和歌の調べ」、古今和歌集など日本の三大和歌集に載っている古歌を学ぶところでしたが、3Cは本日受験の生徒が特に多いですね。授業を先に進めるのはちょっと足踏みです。
大空学級、5W(いつ、どこで、なにを、誰と(誰が)、なぜ)と1H(どのように、どのようにして)を使って作文を作ります。
15:37
2023/01/18

3年生私立入試2日目

固定リンク | by:Inba-jhs
2年生の中央ロビーに、2年生の学年の先生方のオススメする本が展示してあります。
       
2年生の先生にことわって、借りて読んでみたらいかがですか?

3年生は県内の私立入試が始まって2日目、今日もたくさんの生徒が受験に臨んでいます。学校に登校する生徒がとても少ないので、3年生は特別日課です。
受験に行った皆さんがよい結果となるように祈ります。

1A保健体育は持久走です。今日は天気もよかったので、昨日、おとといに比べて走りやすかったのではないでしょうか?
1B英語はReading、「おばあさんと犬」です。デジタル教科書を使い、先生が本文に書き込みをしながら教えてくれるので、わかりやすいです。
1C家庭科、「目的に合わせた衣類の着方」です。家庭科のノートに、衣類について自分でどのくらいやっているか、答えるものがありました。皆、衣類を脱ぎっぱなしにすることはなく、上履きなどは自分で洗っている人も多いようです。「ときどき自分で洗濯します」という人もいました。
1D美術、「ペットボトルをデザインしよう」です。おもしろそうな単元です。どんなペットボトルにするか、マッピングという手法を使ってアイディアを深めます
2A社会、19世紀のヨーロッパについてです。産業革命が起こり、市民革命もあって、ヨーロッパが世界をリードした時代です。左の写真はロンドンの万国博覧会を説明しています。次の1万円札、渋沢栄一は幕府から派遣されて、パリの万国博覧会を見に行っています。
2B音楽、「群青」のパート練習を行っています。
2C理科、電熱線に電流を流したときの発熱量を調べる実験をしています。電熱線で水を温め、発熱量計算します。発熱量の単位はジュールかカロリーです。ダイエットを気にしたり、食物のカロリー表示を見たりする我々現代人は、ジュールよりカロリーのほうがなじみがありそうです。
大空学級は「動物の体のつくりと運動」について、GIGAスクール構想のPCを使って調べ学習をしていました。
16:34
2023/01/17

校内書き初め展覧会

固定リンク | by:Inba-jhs
28年前の今日、阪神淡路大震災が起きました。12年前には東日本大震災、この28年のうちに大きな被害をもたらした大地震が2度も起こりました。このほかにも、熊本、新潟、北海道などにも大きな地震がありました。日本は地震大国です。地震による災害はいつ起こってもおかしくないという気持ちをもって備えたいですね。
阪神淡路大震災で亡くなった方のご冥福をお祈りします。

今日から千葉県内私立入試が本格的に始まりました。印旛中の中3生もたくさんの生徒が試験を受けています。頑張れ!
3年生の昇降口には、3年職員から「桜咲け」の温かい言葉。そして、受験に上履きを忘れない注意も。これで受験生は今日、ちゃんと上履きを持っていったでしょう。

校内では書き初めの展示を行っています。
1年生「初日の出」

2年生「明るい世界」

3年生「早春の青空」
16:00
2023/01/16

週末の部活動

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は県内私立入試の前日。感染対策を考えて、印西市内の中3生は臨時休業です。

14日、15日にはいくつかの部活動大会などが行われました。
女子バレーボール部は14日に、本校にて行われた、第三ブロック1年生バレーボール大会に出場しました。印西中との対戦で、善戦しましたが惜しくも敗退しました。1月28日には郡大会があります。次はその大会に向けて練習をしていきましょう。

陸上部は14日松山下運動公園で行われた駅伝大会に出場しました。男子はA~Cの3チームで出場し、男子Aチームが4位入賞、男子Bチームが12位の好成績を残しました。男子Aチームの4区では区間賞も受賞しました。
駅伝、女子はA、B2チームで出場し、女子Bチームが見事8位入賞を果たしました。

15日に,吹奏楽部は公津の杜のユアエルムにて、演奏会を行いました。ディズニーメドレーやアンパンマンマーチなど皆が楽しめる曲の演奏では、多くの買い物客も足を止めて演奏を聴き入っていました。最後はおなじみ「印旛でサンバ」で締めくくりました。来週は四街道文化センターで行われる、ウインターコンサートにも出場します。来週も頑張りましょう。
16:38
2023/01/13

令和5年度新入生保護者説明会

固定リンク | by:Inba-jhs
        
1年B組にはお正月らしい掲示物が貼ってありました。

今日は4月から入学予定の新入生保護者説明会がありました。入学予定の現6年生は10月25日に小中交流会で来校し、3月22日の一日体験入学にも参加してもらう予定です。4月の入学を心待ちにしています。

1、2年生は道徳の授業がありました。
1年生の道徳は「伝えたい味」です。秩父地方出身の「私」は郷土料理の「すまんじゅう」に魅せられ、作り方を学び、今では毎夏せっせと作って親戚や知人にふるまっています。作れる人が減ってしまったのが気がかりで、「すまんじゅう」を伝え残さなければと思っています。
千葉県の郷土料理で思い浮かぶのが「なめろう」や「太巻き寿司」ですが、印旛郡市地区では「ゆで落花生」も入るかもしれませんね。
2年生の道徳は「夜の果物屋」です。少女は合唱部に所属しており、大きなコンクールのために下校時刻が遅れ、列車通学も手伝って家に着くころは真っ暗です。少女は心細さを紛らわすために、合唱の課題曲を歌いながら帰ります。
ある日、一件だけ果物屋の明かりがついていました。その後も果物屋だけ営業時間を延長し、少女は明かりに守られながら暗い夜道を帰宅するのでした。
コンクールも終わり、延長練習もなくなりました。ある日、入院した友だちの見舞いの品を買おうと果物屋に入ると、店の奥のほうから合唱曲のハミングが聞こえてきます。少女は思わず自分のパートのアルトの部分を口ずさみます。
果物屋は若い女の子が暗い夜道を帰るのは心細いだろうと、毎晩、店の明かりをつけておいてくれたのでした。

3年生は私立入試前、最後の面接練習です。来週の月曜、16日は3年生はコロナ対策のため臨時休校、17日からは千葉県内私立高校の入試が始まります。頑張って!
17:00
2023/01/12

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
本日は朝の挨拶運動から始まりました。


1A数学は、「いろいろな立体について考えよう」です。いろいろな立体を見て、先がとがっているものや底面が四角なものなど、立体の特徴をとらえ、分類していきます。
1B英語は、「Reading」という読み物単元を学んでいます。GIGAスクール構想のPCを使って、いわゆる「フラッシュカード」で単語の読み方と意味を確認していきます。
1C国語は「言葉がつなぐ世界遺産」です。日光の社寺は世界遺産ですが、それらを修復するため、数千枚の見取り図と言葉による「口伝」の修復方法が残されています。本文を読み取り、配られたプリントに書かれた課題に取り組みます。
1D英語は、B組と同じ「Reading」の読みもの単元に取り組みます。GIGAスクール構想のPCを使い、2台のモニタに投影してわかりやすく説明します。右の画像は前置詞の意味について説明しているところです。
2A英語は過去の受動態について学び、本文の内容を確認していきます。
2B社会はフランス革命のころの政治について学びます。「ベルサイユのばら」のころの話ですね。「あなた方が平民だとして、聖職者や貴族に対して課税することに賛成しますか?」2Bでもフランス革命が起こりそうです。
2C理科、電流や電圧の分野についての小テストです。GIGAスクール構想のPC上でテストを受けます。
3A数学は、私立テストも目前、1、2年生の復習問題に取り組んでいます。
3B音楽、自由発表に向けてさまざまな楽器に挑戦です。ハンドベル、エレキギター、オルガン、グロッケンの演奏の練習をしています。
3C保健体育はバドミントンです。2人組になって打ち合う「ラリー」の練習です。相手の場所に正しく打ち返すのが結構難しいです。
21:55
2023/01/11

3年生実力テスト

固定リンク | by:Inba-jhs
英語科の掲示物も新年モードに変わっています。
        

今日は3年生の実力テスト、最後の実力テストです。この結果を受けて公立高校の受検校を決定していきます。

1、2年生は3学期最初の授業です。
1A英語は「自分で考えた標識」です。標識の注意書きは英語で書きます。発表しているのは「レアゴリラ出没注意」で、右は「猫の飛び出しに注意」です。
1B社会は「鎌倉時代の武士や民衆のくらし」です。年末までNHKで放送していた「鎌倉殿の13人」の時代ですね。GIGAスクール構想のPCを使ってわかりやすく説明していきます。
3年生は実力テストですが、1C国語は冬休みの課題テストに取り組んでいます。皆、真剣です。
1D保健体育は持久走です。この時期ならではですが、結構つらい種目です。でも、お正月の、大学駅伝のカッコいい走りを見て、「頑張るぞ!」と思っている人もいるかな?
2A国語は「ガイアの知性」の課題発表です。「ガイアの知性」は人間以外の動物が持っている「本当の知性」の話です。この題材を学ぶと、クジラや象は人間と同等の、そして人間とは違う知性を持っていることがわかります。クジラと言えば、大阪淀川のマッコウクジラは心配ですね。
2B保健体育も1年生と同じ持久走。頑張れ!
2C音楽は合唱曲の『群青』のパート練習に取り組みます。この曲は東日本大震災で被害に遭った福島県南相馬市の小高中学校生徒が作詞し、同中学校の音楽の先生が曲をつけ、卒業式で歌いました。今では多くの中学生が卒業式などで歌っています。
16:52
2023/01/10

3学期始業式

固定リンク | by:Inba-jhs
明けましておめでとうございます。いよいよ3学期が始まりました。
       
3学期は52日間、2学期に比べて25日も短いです。3年生の登校日数は43日、実際は入試前の臨時休校が入るのでさらに短くなり、さらにそれぞれ入試に行く日も引くと、三十数日登校したら卒業式を迎えることになります。一日一日を大切に!

3学期の始業式を行いました。

                   1年生代表生徒、3学期の抱負
2年生代表生徒、3学期の抱負     3年生代表生徒、3学期の抱負

締めくくりの学期、充実したものにしていきましょう!
18:17
2022/12/23

2学期終業式

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は2学期の終業式です。2学期は最終日の今日まで給食がありました。
明日はクリスマス・イブ、今日の給食はチキンとケーキが出ました。

終業式の前に表彰を行いました。              
部活動で、また、文化系のコンクールなどでたくさんの人が入賞しました。大活躍の2学期でした。

終業式、生徒代表「2学期を振り返って」
 1年生代表「2学期を振り返って」   2年生代表「2学期を振り返って」
 3年生代表「2学期を振り返って」

1月10日に、元気に登校するのを楽しみにしています。
16:40
2022/12/22

学期末学年集会

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は冬至です。1年で昼が一番短く、夜が一番長い日です。明日からは昼のほうが長くなります。寒さはこれから本番ですが、季節は着実に春に向かいます。
今日の給食も冬至メニューです。冬至に食べるカボチャと、冬至に入る「ゆず湯」のゆずゼリーが出ました。
冬至に「ん」がつくものを食べると運が上がるそうです。カボチャは「ん」がつきませんが、別名「なんきん」です。
カボチャを英語で言うと「パンプキン」ですが、それは、ハロウィーンで飾るオレンジのカボチャで、原則、人は食べません。アメリカでは日本のカボチャのような、食用のカボチャを「スクワッシュ」と言います。

今日は各学年で、学期末の学年集会を行いました。
1年生は体育館で行いました。学年運営委員が、各学級の2学期の反省を述べます。

2年生の学年集会は、学年フロアーで行いました。最初に先日行われたレク大会の表彰を行いました。
2年生は学級の反省という形ではなく、「クラス自慢」として、学年運営委員が自分の学級のよい点を挙げていきます。

3年生の学年集会も学年フロアーで行いました。各学級の反省を学年運営委員が述べますが、自分の学級のほうを向き、よかった点と来学期に改善していきたい点を学級のメンバーに向かって述べます。
15:30
2022/12/21

美術作品

固定リンク | by:Inba-jhs
玄関の装飾が一足早く正月モードになっていました。
       
今年もあと1週間半です。

美術「こども県展」の準特選に入賞した、本校中学2年生女子の作品が作品集に載りました。
        
素晴らしい作品ですね。春にこのような風景が見られる場所が、千葉県近隣にもいくつかあるので、出かけてみたくなります。

1年生の美術の授業では、粘土を使い、着色などをして、本物そっくりの「石」を作っています。C組の美術の授業です。
本物の石そっくりですが、生徒が作ったものです。
片方は本物の石、もう片方は生徒が作った石、区別がつきますか?
石を作り終わった生徒は、粘土を使って自由制作です。左の和菓子は職員室のとある先生の机に置いたら、口に運ぼうとしていたらしいです。

2年生は粘土で「自分で考えた妖怪」を作りました。よくできています。どんな妖怪かも知りたいですね。

同じ1年C組ですが、美術の授業のあとは家庭科でした。
野菜を切るテストです。3分間の時間の中で上手に切れるかな?切っている様子を友だちにGIGAスクール構想のPCで撮影してもらいます。
上手に切れました!このあと、サラダにしていただきます!

15:00
2022/12/20

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は昨日以上に寒い朝でした。天気予報でも「この冬一番の冷え込み」になった場所がたくさんあるようです。畑などは雪が降ったように霜で真っ白。朝の印旛中の気温はー2℃を指していました。寒い!寒い!
1A英語は命令形。「~しなさい」と「~するな」です。主語でなく動詞が最初にくるのが命令形です。主語や動詞など、国語の文法もしっかり理解することが、英語の理解にもつながりますね。
1B数学、平面図形の問題を解いていきます。解けたら先生にチェックしてもらいます。周りの友だちと教え合って考えています。
1C国語、文法の品詞分類です。今日は付属語と自立語について学びます。文節分けで、文を「ネ」入れて読み、「ネ」の下にくるのが自立語、こないのが付属語です。
1D理科、力の作用について問題を解いていきます。
2A国語、まとめの時間です。ワークを進めます。静かに、そして真剣に進めています。
2B数学、平行線と角、三角形の合同条件など、学んだことを使って問題を解いていきます。
2C理科、実技テストです。電流計と電圧計をつないで、電流を流します。きちんとつないで測ることができるかな。
3A社会、公民、「世界と協力する日本」です。三十数年前には冷戦も終わり、世界は平和に向かっていくかと思いましたが、ウクライナ侵攻しかり、世界の平和は時間がかかりそうです。日本も領土などで周りの国ともめています。
3B国語、国語の総合力を問う問題をテスト形式で解いていました。このときはちょうど聞き取りを行っているところです。
3C保健体育、持久走です。頑張れ!
16:00
2022/12/19

2学年レク大会

固定リンク | by:Inba-jhs
今朝はとても冷え込みました。通勤時の車についている温度計は、場所によって0℃を指していました。
グラウンドに霜が降りていました。 技術で栽培したひまわり。夏に咲かない品種かな?

先週の金曜日には1年生がレク大会を行いましたが、今日は2年生がレク大会です。レクの内容は1年生と同じ、ドッジボール。
2年生はソフトキャンディボールと呼ばれる、柔らかいボールを使ってドッジボールをしていました。当たっても痛くない分、ボールが怖くないのですが、柔らかいのでまっすぐ飛ばず変化するので、投げるほうも取るほうも難しいです。

1Aの家庭科は、包丁の使い方のテスト。野菜を切っているところを、GIGAスクールのPCで他の生徒に撮影してもらいます。切った野菜はサラダになります。
1Bの国語は文法、品詞分類。3年間学んで理解するものですから、今の1年生には難しく感じるかも。しかし、文法で一番大切なところ。品詞分類がちゃんとできれば、これからの文法の授業、怖いものなしです。
1C保健体育は持久走。冬の風物詩の競技ともいえます。でも、走っている本人たちはつらいかな。頑張れ!
1D社会は「武士の台頭」、平安時代末期、平家が政権を握るまでです。ほぼ修復が終わった厳島神社は、平家が深く信仰し、社殿を建立しました。厳島神社は「安芸の宮島」として日本三景、そして世界遺産です。
3A数学は標本調査について。いくつかのサンプルを抽出して全体の値を推しはかる方法です。昨日、八千代市の市議会選挙がありましたが、投票・開票が全部終わらなくても当確が出るのは、この標本調査を使っています。今回はミニトマトの糖度について調査を行います。
3B理科、先日までは太陽の動きについて学びましたが、今日は外惑星の見え方、主に金星についてビデオを観ながら考えます。
3C美術、篆刻について、持ち手の部分を彫っていきます。右側の生徒は、反対側まで穴が貫通しており、持ち手の中は空洞になっています。
16:00
2022/12/16

1年生レク大会

固定リンク | by:Inba-jhs
2学期の終業式まであと1週間。学期末の親睦を深める行事として、1年生はレク大会を企画しました。レクの内容は総当たりドッジボール大会です。
開会行事でレクの内容の説明。     学級ごとに集まって気合いを入れています。

大変盛り上がって、1勝するたびに優勝したかのように喜んでいました。女子はパス回しが上手な学級が目立ち、男子は中学生になって成長したせいか、「ビュン」とうなり声が聞こえてきそうな、力強いボールを投げていました。
今日の結果は、学期末の学年集会で発表されるそうです。
15:45
2022/12/15

3年B組「食に関する指導」と月例中央委員会

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は、3年B組で食に関する指導を行いました。
昨日に引き続き受験期の3年生に向け、この時期必要な栄養素や、よく噛んで食べることが脳への良い刺激になること、主食・主菜・副菜・汁物のバランスが大切なことなどを学びました。給食センターの栄養士さんも印旛中の3年生を精一杯応援してくださっています。がんばれ!3年生。

放課後は,月例の中央委員会を開催しました。
生徒会長の話で始まり、各委員会・学年から先月の反省と質疑応答、今月の取組の紹介など、自治活動の中心となる話し合いが行われています。参加生徒はそれぞれの代表者で、みな真剣な態度で参加しています。これからの活動に期待が持てます。
09:35
2022/12/14

3年生「食に関する指導」

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は印旛給食センターの栄養士の先生が来校し、3年A組に食に関する指導を行いました。今日の指導は受験を迎える3年生にうってつけの内容でした。
          に直接エネルギーを届けるのは炭水化物。朝食抜きはだめです。
脳を活性化するのは青魚に含まれるDHA。 カルシウムは神経の伝達を助けます。
受験はストレスフル。ビタミンCが助けます。何かを噛んでいますが、右の方が活性化しています。
左はバナナ、右はスルメ。よくかむと脳が活性化します。やはりバランスよい食事が大切!スーパーフードは給食です。残さずに食べましょう。

明日は3年B組、明後日は3年A組で行います。
16:00
2022/12/13

2年生防犯教室

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は雨がちでとても寒い日となりました。冬が本格的に到来していますが、印旛中の周りでは置き忘れた秋がまだ残っています。

ツツジの一種ではないかと思うのですが、季節を間違えたかな?

今日の6校時に講師の先生をお招きして、2年生が「防犯教室」の授業を受けました。
今年度は主に、SNSの使い方について学びました。SNSはこの十年ちょっとの間に爆発的に使われるようになりました。そもそもスマートフォンが登場してからもまだ、十年ちょっとです。しかし、今や多くの中学生、場合によっては小学生も持っています。
正しく使えば便利なものです。使い方を間違えると「いじめ」のツールになりますし、犯罪に巻き込まれたり、場合によっては警察に補導されてしまうこともあります。

アメリカ、マサチューセッツ州のあるお母さんが、13歳の息子にスマホを与えたとき、「使用契約書」として18の約束をしました。とても心のこもった約束です。その18の約束を守れば、人を傷つけたり、犯罪に巻き込まれることはありません。結構有名な話なので、それこそネットで見つけて読み、考えてみてくれればと思います。
17:15
2022/12/12

保健室のおもちゃ

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は「今年の漢字」の発表日でした。12月12日(いい(1)字(2)、いち(1)字(2))で、12月12日に選ばれるのだそうです。
今年の漢字は「戦」。ウクライナ侵攻、物価の上昇の戦い、ワールドカップや北京冬季オリンピックのでの善戦が理由として挙げられるそうです。
前回、「戦」が今年の漢字に選ばれたのは2001年、米国同時多発テロの年です。また、デフレとの戦い、イチローのメジャーでの活躍、高橋尚子選手の記録なども当時の理由に挙がっていました。
21年経って、同じような理由で、同じ漢字が選ばれています。

学習指導員の先生が、保健室で休養する生徒のためにおもちゃを作ってくれました。
りんごのパズル。          養護の先生からのリクエスト。体の中です。
「今どんな気分?」に答えられますね。  都道府県。大作です。仕上げるのに小一時間。
16:23
2022/12/09

2年1年AD組書き初め練習会・人権週間

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は2年生と1年A組、D組が書き初めの練習をしました。
2年生は全クラスが体育館に集まって練習です。2年生の書き初めの題は「明るい世界」です。「明」と「世界」は書き初めの題としてよく使われます。ひらがなが2文字なのでバランスが難しいですね。「界」の字は比較的大きめに書きます。「明るい世」まででスペース配分を間違え、小さい「界」にならないように注意です。
1年A組
1年D組
1年生は各クラスで練習です。1年生の題は「初日の出」。新春らしい題ですね。4字ですが、全部同じ大きさで書くよりも、「初」と「出」を大きめに、「日」と「の」はこぶしぐらいの大きさで書くとバランスがよいようです。

今週は人権週間、昨日に引き続き、今日は1年生と3年生が人権に関する道徳の授業を行いました。
3年生の道徳は「卒業文集の最後の二行」という話です。「私」は小学校6年生のとき、父子家庭で貧しいので着ている服もきれいではないT子さんをいじめていました。
ある日、「私」は漢字テストでT子さんのテストをカンニングし、満点をとりました。T子さんも「私」に次ぐ高得点だったのですが、「私」がカンニングしたにもかかわらず、T子さんが「私」のテストをカンニングしたとはやしたててしました。
卒業文集のT子さんの作文の最後の二行には「わたしが今一番ほしいこのは母ではなく、ほんとうのお友だちです。そして、きれいなお洋服です」と書かれていました。「私」はその文集を目にする度に、30年以上経った今でも後悔で涙を流してしまうのでした。
いじめはいじめられた人ももちろんですが、ときには、いじめた側にも深い傷を残すことがあります。いじめは絶対にいけません。
1年生の道徳は、昨日2年生でも行った、「ガンジーとキング牧師」について道徳の授業を展開しました。2020年にはアメリカで警察官が黒人男性の首を地面に押さえつけ、死亡させた事件があり、それに抗議するため全米でデモが起こりました。まだまだ差別が全面的になくなったとは言えないようです。

大空の道徳は「働かざる者・・・」。働くことの大切さについて、映像を観ながら考えました。

1年B組の家庭科、調理実習では「ぶたの生姜焼き」を作りました。よくできています。ほんとうにおいしそうですね。
16:46
2022/12/08

3年生卒業アルバム写真撮影・人権週間

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は3年生が卒業アルバムに載せる、日常生活の様子や委員会の集合写真、そして、3年生全員の写真を撮影しました。

委員会の集合写真です。
報道委員会              保健給食委員会
生活安全委員会            環境福祉委員会
学習委員会              歌声委員会
学年運営委員

そして、学年全員で集合写真を撮りました。
        

今週は人権週間です。2年生の道徳では人権に関する題材で展開しました。
「ガンジーとキング牧師」です。
映像を観ながら学びました。2人とも、「非暴力・不服従」の信念の人です。

ガンジーはインドの人です。インドは第2次世界大戦後までイギリスに支配されており、インドの人たちの人権はないがしろにされていました。ガンジーは特に「塩の行進」が有名です。誰もが必要とする塩はインドの人たち自身で売ることできず、イギリスの専売で、高い税金を課していました。それに抗議したガンジーは、暴力に訴えることなく、塩を作るために78人で約400km離れた海まで歩いて行進します。その行進が海につくころには何千人もの行進になっていたのでした。

アメリカでは、1960年代まで黒人への人種差別が公然と行われていました。あるバスで、黒人用のイスに座っていたにもかかわらず、白人に譲らなかった罪で逮捕・投獄されたローザ・パークスさんの事件を発端として、人種差別撤廃を訴える公民権運動が盛んになりました。その公民権運動の指導者の一人がマーティン・ルーサー・キング(キング牧師)です。キング牧師は20万人の人と、ワシントンDCまで行進しました。そこでの演説「I have a dream」はとても有名です。

16:52
2022/12/07

3年AB組大空学級書き初め練習会

固定リンク | by:Inba-jhs
                        
2階の廊下にクリスマスツリーが登場しました。

今日は3年AB組と大空学級が、書き初めの練習をしました。
3年A組の書き初め練習。
3年B組の書き初め練習。
大空学級の書き初め練習。

1A社会、印旛地区の航空写真と地形図を見比べてそれぞれの特徴や利点を考えます。同じ画像がGIGAスクール構想のPCにも配られるので、一人一人が細かいところまで確認ができます。
1B英語、「must」すべきだ「must not」すべきではない、「may」してもよいなどの助動詞の使い方を学んでいます。
1C家庭科、調理実習、豚の生姜焼きを作っています。学校中においしそうな匂いが漂っていました。
1D数学、作図について学んでいます。「円周上にない点をとおる、円の接線」の引き方について、意見を出しています。その接線は2つありますよ。
2A保健体育、お休みが多いこともあり、また、グラウンドのコンディションも悪いこともあり、男女一緒に体育館でソフトボール大のやわらかいボールとカラーバットを使ってソフトボールをしています。大いに盛り上がっていて、もしかしたら、普通のソフトボールよりも楽しかったかもしれません。
2B数学、「三角形の合同条件を用いた証明」です。代表生徒が三角形に書かれた2本の直線の長さが同じであることを、皆に説明しています。
2C国語、文法、動詞です。自動詞・他動詞、可能動詞、補助動詞などを学んでいます。昔、コンビニのキャッチフレーズで「食べれる、しゃべれるコンビニエンス」というものがありました。「しゃべれる」は可能動詞ですが、「食べれる」は「ら抜き言葉」です。わかるかな?でも、「食べられる、しゃべれる」だとリズムがよくないので、あえて「食べれる」なのでしょう。
16:51
2022/12/06

印旛郡市技術・家庭科作品展

固定リンク | by:Inba-jhs
印旛郡市技術・家庭科作品展が印旛公民館で開催されていましたが、そこに展示されていた本校生徒の優秀作品が返却されましたのでご紹介します。

まずは技術です。1年生の技術で、本立てを出品しました。
とても丁寧に作っています。
この作品は県総会作品展に出品されるので、返却はありませんでした。印西市教育委員会教育長賞も受賞しています。

次は3年生の家庭科作品です。3年生の家庭科は「幼児のおもちゃ」を出品しました。
おべんとう              輪投げ
サンドウィッチ            ひよこで順番。ひよこを連結できます。
ひも通し。この作品は県研究会長賞を受賞しています。
16:00
2022/12/05

3年生実力テスト

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は3年生の実力テストがありました。三者面談も終わり、いよいよ受験が間近に迫ってきた感があります。皆、真剣に受けていました。次の1月の実力テストが最後の実力テストになります。


1A家庭科、豚肉を強火や弱火など、焼き分けて、その味や食感などを確認する調理実習?です。
1B社会は地図記号について確認します。〇に〒は郵便局の地図記号です。今は日本郵便という会社になりましたが、戦後まで「逓信省(ていしんしょう)」という省庁が郵便を扱っていました。その逓信省の「て」→「テ」→「〒」だそうですよ。
1C保健体育は剣道です。防具は胴(どう)と垂(たれ)は着けて練習します。今日は相手に竹刀を横向きに構えてもらい、面を打ち込む練習です。
1D国語は芥川龍之介の「蜘蛛(くも)の糸」に入りました。今日はまず、朗読を聴きます。「蜘蛛の糸」は児童文学ですが、大人が読んでも楽しめる作品です。同じ芥川龍之介の「杜子春」もそんな作品です。ぜひ、読んでみてください。
2A技術は製図を描く練習です。平面的(2次元)で描かれた図形を、3方向から見たらどうみえるか、製図していきます。
2B国語、文法、動詞についてです。一番難しくて、一番大切な箇所かもしれませんね。動詞の活用につく言葉は、「内容だます言葉!(ナイ・(ヨ)ウ・ダ・マス・。・コト・バ・!)」と覚えると忘れませんよ。
2C保健体育、ソフトボールの予定でしたが、お休みも多かったので、男女一緒のゲームとして、キックベースを行いました。ボールの大きさや、バットを使わずに蹴るなどの差はありますが、ルールはほぼ同じなので、ソフトボールのルールを覚える練習にもなります。
大空学級の保健体育はボッチャに挑戦です。
17:16
2022/12/02

学校のきまりについて考えてみよう

固定リンク | by:Inba-jhs
美術作品の「子ども県展」について、入賞のお知らせが学校に届きました。2年生の女子生徒が見事、準特選に入賞しました。入賞作品は千葉県内で小中あわせて404点ありません。
作品は12月13日(火)~18日(日)に、千葉県立美術館に展示されます。

今日は全クラス統一で、「学校のきまりについて考えてみよう」という授業を行いました。
学校のきまりについて、「ちょっとおかしいかも?」と思っていることを、各学級で一つ決めます。「おかしいと思うところ」と「でも、そのきまりがなかったら、こんな困ることがある」という、そのきまりの利点と欠点について、学級で意見交換し、最後には授業をとおした感想を各自で記入します。
16:00
2022/12/01

印西市思春期保健授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日から12月、今年もあと1ヶ月です。ここしばらくは暖かかったのですが、師走は寒さで始まりました。
      
 
      
英語科の掲示物もクリスマスです。

3年C組が書き初め練習会を行いました。
3年生の題は「早春の青空」です。書き初めなので題に「早春」とつく場合は多いですね。高校に進学すると、書き初めの宿題がないことが多いし、また、芸術で書道を選択しないと書写を行う機会はほとんどないです。大人になれば、筆は使わず、使っても筆ペンの場合が多いです。もしかしたら、この書き初めが筆を持つ最後に機会になってしまう生徒もいるかもしれません。

今日の6校時には全校で「印西市思春期保健授業(いのちの授業)」を受けました。
西の原地区で小児科病院の院長をなさっている先生が、今日の授業の講師です。
NICU(新生児センター)のお話を伺いました。わかりやすく言うと、数年前のテレビドラマ、「コウノドリ」の世界の話になります。
日本全体で1日に生まれる赤ちゃんの数について、クイズが出されました。②の約2,500人が正解です。
中には、わずか数百グラムで生まれる未熟児や、重い病気を持って生まれてくる赤ちゃんがいます。そういった新生児を助けるのがNICUの仕事です。
質疑応答では、何人もの生徒の質問の手が挙がりました。最後に、生徒代表からお礼の言葉を述べました。

赤ちゃんが生きていくのに必要なものとして、母乳やミルクだけでなく、「周りの家族の愛情」ということも教わりました。育てられないから捨ててしまったり、赤ちゃんが泣き止まないからって揺さぶったり、たたいたり・・・悲しいニュースも耳にします。赤ちゃんは「愛されるべきもの」として生まれてきているはずです。

最後の「先生からのメッセージ」、「生命とは奇跡の連続です」「何歳になっても自分を支えてくれる人がたくさんいます。自分自身の心も体も大切に」・・・まさにその通りですね。先生からのメッセージ、しっかり受け止めてほしいと思います。


18:15
2022/11/30

イオン販売会

固定リンク | by:Inba-jhs
大空学級が、イオン千葉ニュータウン店で行われた販売会に出店しました。
ものすごくたくさん人が集まりました。印西市内の学校、小中合わせて10校が出店しています。
印旛中の店も大盛況です。
コースターやポーチ、ブックカバーなど、丁寧に作っていて、使うのが楽しみです。
手作りキーホルダー「ぷもぷも」は小学生に大人気で、またたく間に売り切れました。
昨年度の印旛中の校長先生も買ってくださいました。
16:39
2022/11/29

2年生職業人に学ぶ

固定リンク | by:Inba-jhs
明日、大空学級は千葉ニュータウンのイオンで販売会があります。そのリハーサルを兼ねて、先生方を対象に校内で販売会を行いました。
品物は手作りのものです。とてもよくできているので、人気が出そうです。明日、たくさん売れることを楽しみにしています。

今日の5,6校時に、2年生が「職業人に学ぶ」の講演会に参加しました。この授業はコロナ前には毎年行っていた「印西市生き活き体験(職場体験)」の代替として計画されたものです。全部で業種の違う7事業所の方を講師としてお招きし、授業をしていただきます。
大手金融会社の方から「金融業」について、お話を伺いました。投資の話の中では、「NISA」を知っている生徒もいました。ライフ・プランの話や、金融業といえども、SDGsにかかわりがあることも教わりました。
情報通信業として、朝日新聞の方をお招きして、お話を伺いました。実際に今日の朝日新聞をいただき、記事を確認しながら講義を受けました。
公務員からは自衛隊の方に来ていただいて、お話を伺いました。自衛隊についての話に加えて、「自衛隊体操」も教わりました。自衛隊で実際に行われている体操ですので、ラジオ体操などと比べて、ハードなようです。
卸売・小売業からは、印旛地区でも大変お世話になっているナリタヤの方に来ていただき、お話を伺いました。最初は教室の半分くらいの店から始めて、今や13店舗を数えるようになったそうです。ミカンを袋に詰める体験をしたのですが、ナリタヤさんはより小さい袋で、よりおいしく見える詰め方を見せてくださいました。
飲食業からはスターバックス・コーヒーの方が来てくださいました。「フード・ペアリング」と言って、コーヒーとスイーツをどのように飲んだり食べたりすると、その味わいがよくわかるか教わり、実際に体験してみました。
情報サービス業からは、式典や行事のときに写真をとってくださる、スクール・アートの方からお話を伺いました。実際に使われているカメラを持たしていただき、隣に座っている生徒を被写体として、撮影体験もさせていただきました。
旅行サービス業からは、印旛中でも校外学習や宿泊学習などでお世話になっているJTBの方をお招きして、お話を伺いました。大学時代に韓国に留学したことが、旅行会社に入ったきっかけだそうです。地理や語学の知識が必要だったり、例えば、修学旅行などでは、中学生の皆は、かなり朝早く起きて出かけますが、旅行会社の人は準備のために、それよりもずーと早く起きて用意をしなければならなかったりと、ハードなところもあります。

今回、7つのジャンルの業種の方に講師を務めていただきましたが、業種は12ジャンルあります。そして、職業の種類は17,000以上あるそうです。そして、職業には、Youtuberなど、昔はなかったものや、反対に、昔はあったけれど、今はなくなってしまったものもあります。
今回の「学ぶ会」を機に、自分の気になった職業について、さらに調べてみるのもよいと思いますよ。


16:00
2022/11/28

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
2学期もあと1ヶ月を切りました。また、今年も残り1ヶ月と少しです。長かった2学期もまとめの時期に入りました。

1A家庭科、「食品の栄養特質を理解し、6つの基礎食品群に分類する」です。基礎食品群への分類は、生活習慣病事後指導授業で印旛給食センターの栄養士の先生からも教わりましたね。職員のイラストをはさみで切り取り、属する食品群へ貼っていきます。
1B英語、代名詞について学んでいます。「この文に出てくるhimは具体的に誰を指しているのでしょう?」。周りと教え合って問題を解きます。
1C国語、「子どもの権利」です。中学生くらいだと、「子どもなんだから黙って大人の言うことを聞きなさい」などと言われることが多いかもしれません。この子どもに対する見方を変えたのが「子どもの権利条約」です。また、中学生くらいだと「もう子どもじゃないんだから」などと、矛盾したことを言われることもありますね。
1D社会、「オセアニア州について」です。教頭先生からの解説もありました。オーストラリアやニュージーランドの国旗には、かつてイギリスの植民地で、関係が深かったことにより、イギリスの国旗のユニオンジャックが描かれています。そしてその右下には南半球でしか見られない、南十字星が描かれていますが、よく見るとその2つの国旗で星の数が違います。
2A音楽、合唱曲「明日への手紙」をパート練習しています。J-POPの歌手、手島葵さんが歌った曲です。ドラマの主題歌にもなりました。
2B理科、前回実験で行った、電流計の使い方の復習です。電流計の使い方で気をつけなければならないことは何か、周りと相談しながら考えます。
2C国語、お礼状の書き方について学んでいます。拝啓~敬具・かしこを使い、時候の挨拶からはじまる正式な手紙は書いたことがないかもしれませんね。明日、2年生は「職業人に学ぶ」です。学んだあと、お礼状を書くのかな。
3A美術、篆刻です。全員が持ち手の彫りに入りました。篆刻の石は柔らかいので、折れないように彫りは丁寧に。また、よい作品に仕上げるには根気との勝負です。
3B保健体育、バレーボールです。サーブもトス、パスも上手になり、ゲームが盛り上がっています。
3C英語、聞き取りテストを行っているところです。
大空学級、社会、地図記号について学んでいます。
16:00
2022/11/25

小中体連印旛支部優秀選手表彰式

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は成田市役所で、小中体育連盟印旛支部の優秀選手表彰式があり、水泳で活躍した本校3年生の女子生徒が表彰されました。
千葉県中学校水泳競技大会と千葉県中学校総合体育大会の女子200m個人メドレーで第1位を受賞し、栃木県で行われた国民体育大会にも出場しました。これらの活躍が今回、優秀選手として推薦され、表彰されました。

今日は道徳の授業がありました。
1年生の道徳は「いのちを考える~なぜ殺してはいけないのか」です。ペットとしを飼えなくなった人が、イヌやネコ安易に保健所につれてきます。必要がなくなった「いのち」を他の人になんとかしてほしいという気持ちが感じられます。「殺してはいけない」と教えられますが、ハエやカ、ゴキブリなどを私たちは殺してしまいます。また、魚やニワトリ、ブタ、ウシなども殺して食べています。「殺すことになってごめんなさい」、「いのちをいただいてありがとう」という気持ちをもって、「いのち」と向き合うことが大切です。
2年生の道徳は担任の先生を替えての授業です。2Aの道徳は2Bの担任の先生が展開します。「ハッチを開けて、知らない世界へ」です。宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙船のハッチを開けて、初めて宇宙服を着て宇宙空間へ泳ぎ出たときの体験をつづったものです。
2Bの道徳は2Aの担任の先生が授業をします。「本当の友達って」です。昭夫は念願のスマホを買ってもらいましたが、友達からひっきりなしにメールが届き、テスト勉強をしたいのだけれど集中できません。スマホの電源を切りますが、次の日、スマホがつながらないことを友達から責められます。友達の達也が「事情があったんだよ」とかばってくれ、昭夫のことを心配してくれます。昭夫は、これからは本当に思っていることを素直に伝えようと思うのでした。
2Cの道徳は学年主任の先生の授業です。「語りかける目」という題材です。ナベの中をじっと見つめる少女がいます。阪神淡路大震災で建物に挟まれた母親を助けられず、母親は火事に巻き込まれて亡くなったのでした。ナベの中には母の遺骨あり、少女はそれを守り続けています。少女の目は何を語りかけているのでしょう。
3年生の道徳は「赤鼻のトナカイ」です。皆が知っているクリスマスソングで授業をします。この歌はアメリカのシカゴで、ある父親が、動物園の鹿が好きな娘のために作ってあげた絵本が基になっています。赤鼻のトナカイ、ルドルフは赤く光る大きな鼻という短所を、サンタクロースに、霧が立ちこめた夜でもよく光り、子どもたちにプレゼントを配ってあげられるために役に立つと長所にしてもらうのでした。このように短所を長所に変えることを「リフレーミング」と言います。受験では面接もある生徒もいます。「リフレーミング」に挑戦しましょう。
大空学級は百人一首に挑戦していました。


17:06
2022/11/24

3年生三者面談

固定リンク | by:Inba-jhs
22日から、3年生の三者面談が開始されています。この面談で少なくとも受験する私立高校を決定します。私立高校の出願開始まであと1ヶ月、私立高校受験開始は2ヶ月を切りました。2ヶ月後には自分の進学する学校が決まっている生徒も出てきます。
      

1A英語はスピーキングの個人テストです。ALTと面談をし、質問に、もちろん英語で答えていきます。
1B音楽は、「いのちの歌」のパート練習をしています。3年生だけでなく、家族や友だちにも感謝したくなる歌詞です。
1C家庭科、ポパイサラダを作っています。ほうれん草をゆでるチームと、ドレッシングを作るチームに分かれています。のりやしらす干しなどもトッピングされていて、おいしそうです。
1D理科、凸レンズをとおった光がどのように進むか、作図をしています。
2A理科、電流計の使い方と回線の作り方を学んでいます。うまくつなぐとスイッチを押して電気がつくのですが、間違えるとスイッチを押すと電気が消えてしまうこともあります。
2B保健体育、ソフトボールの守備練習です。女子は先生のノックを受けます。男子は野球部生徒のノックを受けています。
2C技術、複雑な立体を三方向から見た「三面図」を描きます。結構難しく、友だちと教え合いながら考えます。できあがったら先生にチェックしてもらいます。
3A国語、魯迅「故郷」の第五場面、最終場面です。主人公が望んでいる「希望」は、魯迅が当時の中国の人々に対して望んだ「希望」です。そして、その希望はきっとかなうというメッセージをこの最終場面に込めています。
3B美術、篆刻です。持ち手の部分のデザインが決まって、篆刻の石に彫りの目安をマジックペンで書き込んでいきます。早い生徒はすでに彫りに入っています。
3C理科、太陽の日周運動(一日の動き)を学びます。透明な半球を陽が当たるところに置いて、時間ごとに印を付け、太陽の日周運動の観察をします。
大空学級は国語の問題に取り組んでいました。
15:30
2022/11/22

広報いんざいに道徳の授業が掲載

固定リンク | by:Inba-jhs
11月15日付の広報いんざいに、10月24日に本校で行われた「第三部会道徳研究会」が一面の記事として取り上げられました。掲載された写真は2年A組の授業の様子です。
       


1A保健体育は剣道の導入です。竹刀の部位や竹刀の持ち方を習い、構えてみます。一組になって構えながらのすり足をしますが、なかなか難しい。授業の終わりには正しい素振りの仕方も学び、実践しました。
1B国語は「子どもの権利」です。1989年に国連で「子どもの権利条約」が制定されました。子どもも大人と同じように人権を持っています。しかし、兵士として軍隊に参加させられたり、児童労働をさせられたりする子どももいます。サッカー連盟のFIFAは児童労働で作られたサッカーボールを使わない取り決めをしました。
1C理科、太陽光と虹の色の関係を探ります。窓際にプリズムを持っていき、太陽光を通します。すると、天井などに虹色の光が反射されます。
1D家庭科、調理実習でサラダを作りました。残念ながら駆けつけるのが遅く、サラダを食べ終わり、片付けをしているところでした。
2A保健体育、ソフトボールです。男子は通常のソフトボールのゲームを行い、女子はコーンの上に載せたソフトボールを打つという、いわゆる「ティーボール」のゲームをしています。
2B国語、スピーチです。ロシアのウクライナ侵攻についてスピーチをしています。ウクライナに侵攻してから、すいぶん時間が経ちました。去る8月24日はウクライナがソビエト連邦から独立した「独立記念日」でしたが、その日はロシアの侵攻からちょうど半年となる日で、ウクライナの人たちは複雑な思いだったようです。
2C理科、定期テストは終わりましたが、全員がさらに追試験を受けています。この追試験は紙ではなく、GIGAスクール構想のPCを使って、PC上で解答していくものです。
3A英語、班ごとにディベートの準備を進めています。「商店などでレジ袋は無料で配付すべきか?」、「高校生に制服は必要か?」、「ランドセルは必要か?」などの題に対し、PCで調べながら、まず、日本語で立論や反論などを考え、それを英語に直していきます。
3B国語、魯迅の「故郷」も終わり、最後に「魯迅」についてや当時の中国について学びました。魯迅は今の東北大学に留学していました。そこで、ロシアのスパイとして打ち首になる中国人の映像を見ましたが、他の中国人の学生は同じ中国人が処刑されるところを好奇の目で見ているだけでした。中国人の考えを変えていきたいという思いが魯迅を文学に走らせたようです。
3C保健体育、バレーボール。ゲームに取り組んでいます。見に行く度に上達しています。楽しんで、盛り上がっていました。
大空学級、1、2年生は国語に、3年生は入試の願書を書くことに取り組んでいました。
15:34
2022/11/21

野球部コスモスカップ秋季大会準決勝

固定リンク | by:Inba-jhs
12日にコスモスカップの秋季大会で1回戦を勝ち上がった野球部が、栄中との合同チームで、19日の準決勝、大山口中と対戦しました。
2回に大山口中に先制されますが、4回に追いつき、5回に2点取られても、その裏に1点、そして6回にまた1点追加し、追いつきます。3-3の同点で最終回の7回を終え、延長戦に入ります。延長戦はノーアウト、ランナー1、2累から始まる特別ルール、大山口中に4点を追加され、それを返せずに惜しくもゲームセット。残念でしたが、しまったいい試合でした。3位入賞という結果も立派です。

19、20日には吹奏楽部が成田のスカイホールにてコンクールに出場しました。金管や木管などのグループに分かれての出場ですが、金賞が2グループ、銅賞が2グループと立派な成績を収めました。

16:08
2022/11/18

本日の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
1年生の道徳は、4クラスとも「もったいない」という教材で、思いやり・感謝について考える授業です。
 A組の様子              B組の様子
 C組の様子              D組の様子

2年生は、クラスそれぞれの教材での道徳です。
 A組「語りかける目」        B組「ハッチを開けて、知らない世界へ」
 C組「本気で生きる」

3年生は学級活動で、クラスごとに話し合いをしています。今日のテーマは「クラスの現状を振り返り、改善する手立てをみんなで考える」です。
 A組の様子                B組の様子
 C組の様子

どの学年・クラスも生徒たちはそれぞれに考えた意見や感想などを発表していました。
ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
09:32
2022/11/17

1,2年生定期テスト2日目

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は1、2年生の定期テストの2日目です。
今日の1年生のテストは数学と理科です。一生懸命取り組んでいます。
2年生の今日のテストは数学と社会。真剣に受けています。

これで、5教科の定期テストは終わりましたが、技能教科でもテストを行うものがあります。まだまだ気を抜かずに!
また、提出物は大切です。期限を守って出せるようにしましょう。

3A保健体育、バレーボールです。楽しく盛り上がってゲームをしています。バレーボール部の生徒はさすが2年半、毎日練習してきただけあって、サーブはオーバーハンドで確実に入れてきます。
3B美術、篆刻の持ち手の部分を具体的に考えるため、まず粘土で作ってみます。上手な生徒が目立ちます。篆刻の仕上がりが楽しみですね。篆刻の直方体からはみ出すものは作れないため、けっこう難しいです。
3C国語、魯迅の「故郷」、主人公の幼なじみの「閏土」と再会する場面です。幼いときはあれほど仲がよかったのに、大人になると身分の差が邪魔をします。主人公は自分の周りに高い壁ができたように感じ、自分が思い焦がれてきた「故郷」が崩壊するのを感じます。
16:00
2022/11/16

1,2年生定期テスト1日目

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は1、2年生の定期テスト1日目です。
1年生の今日の定期テストは国語・英語・社会です。皆、真剣に問題に取り組んでいます。
2年生の今日のテストは、英語・国語・理科。2年生ももちろん一生懸命問題を解いています。

定期テストは明日も続きます。今日は給食後に下校です。たくさん勉強する時間がありますよ。ラストスパート、頑張って!

3A魯迅の「故郷」、第二場面です。家を処分するために、二十年ぶりに故郷に帰った主人公。久しぶりに見る故郷に寂しさしか感じませんでしたが、幼なじみの「閏土」の名前を聞くと、やっと美しい故郷を見た思いがするのでした。
3B保健体育、バレーボールのゲームです。シュートを決めることも多くなり、パスもつながっています。ワンバウンドでパスしたり、相手のコートに返してもよい特別ルールです。ゲームとして成り立っているので、大いに盛り上がっていました。
3C英語、英語でディベートです。「中学生はもっと本を読むべきだ」が題です。自分の考えではなく、賛成・反対どちらか指示されたほうの立場で考えるので難しいです。周りと話し合って考えます。でも、本は読んだほうがいいと思いますよ。
14:00
2022/11/15

吹奏楽部印旛地区音楽発表会参加

固定リンク | by:Inba-jhs
10月の終わりに、印西市文化ホールにて「さわやかハートフルコンサート」が開催され、本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。そこで推薦を受け、本日開催された「印旛地区小中学校音楽発表会【中学校の部】」に吹奏楽部が参加しました。
今回の指揮者は1年生の担任の先生がピンチヒッターで務めます。
演奏した曲は「吹奏楽部のための犬夜叉」。さわやかハートフルコンサートでも演奏しましたが、本日の演奏はさらに磨きがかかった素晴らしいものでした。

吹奏楽部はこの週末に、コンクールもあります。しばらく活躍が続きそうです。
16:04
2022/11/14

秋の深まり

固定リンク | by:Inba-jhs
12日には男子バレーボール部が県新人大会に出場し、行田中相手に2セットを取られ(2セット目は接戦でした)、惜しくも敗退。しかし、県大会出場は立派です。
女子バレーボール部はブロック新人大会にて見事優勝!
野球部は栄中との合同チームで秋季コスモスカップに出場、1回戦目は、船穂・原山・七次台連合チーム相手に、15対0、4回コールドで勝利しました。19日に2回戦以降を行います。頑張ってください!


先週は小春日和の日が続きましたが、気がつけば、印旛中も晩秋の景色になっていました。
この1週間で一気に葉を落としてしまった木々もあります。

1A家庭科、「食事の役割を理解し、毎日の食生活に関心を持つ」です。先日の生活習慣病予防事後指導授業で、給食センターの栄養士の先生からも教わりましたが、やはり、バランスのとれた食事は大切です。
1B国語、「河童と蛙」。草野心平さんの詩です。「河童と蛙」といえども、蛙が出てくるのは、最後の一行のみです。この詩はよく群読で表現します。1Bも群読に挑戦し、群読の様子を録画して見直してよい点などを確認します。
1C技術、木工本立て作りです。かなり多くの生徒が完成しました。まだの生徒は完成に向けて最後の仕上げをします。
1D社会、テスト範囲である、南北アメリカとアフリカ州について、総復習をしています。
2A理科も、テスト範囲のおさらいとまとめをしています。
2B国語、スピーチをしています。題は各自で選びます。この回はNBAの「八村塁」選手についてスピーチをしました。聞き手のクラスの生徒は、よかった点や感想などを述べます。
2C保健体育、ソフトボール。普通のキャッチボールに加え、相手にゴロを投げてもらい、捕ること、フライを投げてもらいキャッチ、ソフトボールのピッチャーのように下投げでのキャッチボールなど、さまざまなバリエーションのキャッチボールを行っていました。
3A英語はディベートに挑戦です。「夏休みは2ヵ月以上必要か?」もちろん英語でのディベートです。まずは教科書に載っている、ディベートの本文を読み込んでいきます。
3B保健体育はバレーボールのゲームです。皆、だんだんうまくなってきてシュートがちゃんと入ったり、パスがつながったりするようになってきました。
3C美術は篆刻の持ち手の部分を考えます。自分で考えたデザインに従って、まずは粘土で作ってみます。左の写真は持ち手がネコになりそうですね。粘土で作ったものがすでに芸術作品になっているものもたくさんあります。
大空学級3年生は進路の日程をカレンダーを見ながら確認しています。1年生は数学などの問題を解いています。
20:05
2022/11/10

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日の印旛中は、朝の挨拶運動から始まりました。


1Aの社会は、南アメリカについてです。ブラジルはバイオエタノールの生産が盛んです。バイオエタノールはトウモロコシやサトウキビから作る燃料で。燃やしたときに出るCO2はそれまで光合成で取り入れたCO2に匹敵するので、+-ゼロとも言われています。しかし、トウモロコシやサトウキビをバイオエタノールに使ってしまうと食糧不足になってしまうし、森林を伐採してトウモロコシやサトウキビ畑にしてしまっている状況もあります。よいものだけど、難しいですね。SDGsにかかわる問題です。
1B理科。ろうそくの前にレンズを置き、その先の用紙をピントが合うまで動かします。用紙にはろうそくが上下左右反対に映ります。レンズをとおった光の屈折を学ぶ実験です。
1C英語、「Whose」の使い方を学びます。「Whose smartphone is this?(これは誰のスマートフォンですか?)」の受け答えを学びます。スマートフォンは英語も同じですね。携帯電話は「cellular phone(セルラーフォン)」などと言いますが、携帯電話を使っている人もいなくなってきているので、私語になりつつあるかもしれません。
1D保健体育、剣道です。今日は所作と竹刀の正しい持ち方、そして、正しい振り方について学びました。
2A美術、新しい単元に入ります。現代にはびこる妖怪のキャラクターを考えます。ろくろくびや一つ目小僧など、昔の妖怪ならすぐ思いつきますが、自分で考える、新しいのはなかなか難しいですね。でも、そういったものを考えるのは楽しくもあります。
2B保健体育、ソフトボールです。初めはキャッチボールや、ソフトボールのピッチャーの投げ方である下投げの練習をします。その後は2人組で相手にスポンジ素材の長い棒を持ってもらい、それをバットで正しく打ちます。
2C技術です。この時期に植えるひまわりの栽培をしています。GIGAスクール構想のPCで画像を撮り、成長を観察します。ずいぶん成長してきた生徒もいます。その場合はもっと成長するように、ひまわりの苗を間引きしていきます。
3A保健体育、バレーボールです。ゲームに入りました。まず、正確に相手のコートにサーブを決めるのが肝心です。
3B数学、「三角形の比の定理を理解する」です。比を使って考え、問題を解きます。班で話し合って問題を解いていきます。
3C国語、魯迅の「故郷」を学びます。二十年ぶりに故郷に帰ってきた主人公は、あれほど恋い焦がれた故郷なのに何か違うと感じます。母から幼なじみの閏土の名前を聞くと、一気に、頭の中に美しい故郷が現れます。主人公にとっての故郷とは閏土との思い出の中にあったのでした。
大空学級の美術は、1年生は「まんだらぬり絵」の作品カード作りに取り組み、3年生は篆刻の持ち手の部分のデザインを考えていました。
17:43
2022/11/09

家庭教育学級 天然石キャンドル作り

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は家庭教育学級がありました。今日は天然石を使ったキャンドル作りのワークショップです。

白いキャンドルではなく、このような、容器に入った透明なロウのキャンドルを作ります。
最初に容器に、水晶を量って入れていきます。左の写真の入れものに入っているのが水晶です。
次に水晶とともに入れる天然石を選びます。天然石は満月の光を浴びると、パワーストーンとしての力が増すようですが、幸い昨日の月食は満月。月の光をたっぷりと浴びました。
ターコイズ(トルコ石)やヒスイなど、宝石店で扱われる天然石もあります。色合いはもちろん、特にパワーを引き出してくれるとか、自分の誕生石とかの理由でも入れる石を選びます。
右の写真はペリドット、8月の誕生石です。
天然石を入れたら、その上から溶けたロウを流し、ある程度固まったところで、ラメや金片などを入れていきます。
さらに固まったらその上からロウを流し込み、色のパウダーを入れ、かき混ぜてロウに色をつけていきます。
固まるまで待ちます。
できあがりました!これで家庭教育学級も最後、閉級式も行いました。
19:00
2022/11/08

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
しばらく秋晴れの天気が続きます。今晩は皆既月食。2年A組の教室の後ろにも、サイトからプリントアウトした記事が貼ってありました。天体ショーもしっかりと見られそうです。19:00~21:00くらいが皆既月食の時間だそうですよ。


1A数学は、XとYを使った式の問題に取り組みます。先生の問いかけに対し、あちらこちらからつぶやきが聞こえるなど、積極的に授業を受けています。
1C理科は、レンズをとおった光がどのようになるか、実験をしています。ろうそくの前にレンズを置き、その先の用紙を動かして像を結ぶ位置にピントを合わせます。すると、ろうそくが上下左右逆に映ります。
1D英語はWhoseについて学びます。左の写真、「Whose hand is this?」の問いに、皆、「It's Anpanman」と答えます。残念、正解は「カレーパンマン」でした。右の写真「Whose uniform is this?」の問いでは、どうやら教科書に出てくるキャラクターのようで、皆一斉に教科書を開いて確認します。
2年生は進路学習です。最初に学年主任の先生から、この近辺の高等学校について説明があります。
その後、教室に戻り、各自、よく面接で聞かれる質問に対して、実際に答えることを想定して回答を考えます。
3A社会、「地方自治」についてです。これからの「印西市を考えよう」という課題が出ました。印西市はよく「住みよい街」と言われますが、住民税も安く、財政状況もよいようです。北総鉄道の話も出ました。かつての計画だと、北総鉄道の路線のあたりに新幹線が走る予定だったそうです。
3B英語、班で英語のカードゲームをします。カードを引くと、例えば「オススメのテレビ番組は?」などと英語で書かれています。引いた人は班員にその問いに対する答えを英語で述べなければなりません。
3C保健体育、バレーボールです。トス(この場合よい位置に投げ上げるのですが)を上げてもらい、スパイクを打つ練習です。タイミングを合わせるのが難しい!
大空美術。ふくらませた水風船に、ボンドを水で溶いたものに浸したひもを巻き付けていきます。ひもが乾いてから中の風船を割ると風船型のカゴができます。中にろうそくを入れてオーナメントとして飾ることもできるそうですよ。

15:55
2022/11/07

3年生第2回進路説明会

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は立冬です。今日から暦の上では冬となります。冬至ではかぼちゃを食べる習慣がありますが、立冬に食べるとよいものは特にありません。挙げるとすれば冬瓜だそうです。冬瓜はいかにも冬らしいですが、実は夏の食べ物です。冬までもつので冬瓜という名前がついているそうです。中国では立冬に餃子を食べるそうです。
また、立冬のころは、木枯らしが吹きます。春一番が吹くとうれしくなりますが、木枯らしが吹くといよいよ寒くなるなという気持ちになりますね。

今日は3年生の第2回進路説明会が行われました。
3年生と、3年生保護者が参加しました。
学年主任の話             進路担当から具体的な話
受験までまだまだ時間があると感じてしまいがちですが、具体的な日にちを挙げて説明を受けると、間もなくなのだなと実感します。今日の説明をよく聞いて、受験校をしっかりと考え、また、出願などにミスないようにしていきましょう。
16:00
2022/11/04

小さい秋みつけた

固定リンク | by:Inba-jhs
日光が紅葉シーズンであるとニュースで報じられていました。昨日の文化の日は天気もよく、行楽日和で日光は大渋滞だったようです。千葉は日光よりも暖かく、紅葉のピークは今月の下旬以降になりそうですが、よく見ると、印旛中でも「小さい秋」が始まっているようです。
気がつけば、桜の木も柿の木もほとんど葉を落とし、薄赤に染まった葉を数えるほど和すかに残っているという様子です。

1A社会、南アメリカです。地球では日本の真裏の国々です。日本から一番遠い国々なので、行ったことがある人は少ないかもしれませんね。アメリカは人種のるつぼといいますが、南アメリカも人種が多い国々です。日本の真裏なのに、「インディオ」はアジア人と同じルーツを持っています。
1B数学、反比例について学びます。GIGAスクール構想のPCのアプリで反比例のグラフを引くことができます。それらを参考にし、反比例の特徴について考えます。
1C保健体育、ソフトボール。ティーバッティングをしています。本来はまっすぐな杭状のものの上にボールを置きますが、コーンで代用します。止まっているソフトボールを打つのですが、きちんと当てないと、下のコーンまで飛ばしてしまうので、けっこう難しいです。
1D国語、「オツベルと象」の第二日曜です。第一日曜で白象を手に入れたオツベルは、象をだまして、逃げられないように鎖や分銅をつけ、少ないエサでたくさん働かせます。象は純粋なので、だまされていることに気づきません。でも、この話を物語る「牛飼い」はオツベルはやりすぎだと思っているようです。
2A音楽、新しい歌に取り組みます。「いのちの歌」、竹内まりやさんの曲です。連続テレビ小説の主題歌になった、やさしい感じの歌です。最近、竹内まりやさんの30年前の曲が、シティポップと呼ばれて、海外で大人気のようです。不思議ですね。
B理科、「動物と植物の共通点を挙げる」です。GIGAスクール構想のPCを使って
共通点を書き込んでいきます。全然違う気もしますが、例えば、どちらも呼吸します。一方は二酸化炭素を排出し、他方は酸素を排出しますが。
2C技術、「栽培」に取り組んでいます。もう、芽を出した鉢もあります。それらをGIGAスクール構想のPCで写真に撮り、様子を書き込んでいきます。
3A保健体育、バレーボールです。授業の最初は相互のパスからです。アンダーパス、オーバーパス、とても上手になり、パスがうまくつながります。
3B英語、「大切なこと」について、ノート1枚分のかなり長い英作文を考えます。英語でどう表現していいかわからないことは先生に聞いたり、GIGAスクール構想のPCで調べたりして文を書いていきます。
3C数学、「近似値」について考えます。四捨五入は近似値の値を求める一つの方法です。円周率の「3.14」もなるべく円周率に近いように考えられた近似値です。いかに誤差が少なく、なるべく本来の値に近い値が近似値ですね。
16:07
2022/11/02

3年生保健体育テスト

固定リンク | by:Inba-jhs
今日はよく晴れて穏やかな日でした。このような晩秋のよく晴れて暖かい日を「小春日和」と言いますね。私も幼少のときから、山口百恵さんの「秋桜(コスモス)」という歌に出てくるので、「小春日和」という言葉は知っていましたが、「春の暖かい日」とかん違いしていました。考えてみれば、歌の題名が「秋桜」なので、秋の日ですね。
アメリカにも「小春日和」があって、「インディアンサマー」と言います。

3年生が保健体育のテストを受けました。
これで3年生の定期テストは一通り終わりです。

1A理科は光の屈折についてです。光を出す装置の前に、プリズムと呼ばれる透明の多面体を置いたり、凸レンズを置いたりして、光の屈折の様子を観察します。
1B家庭科、家族関係をよりよくするための方法を、班ごとに考えました。「信頼」とか、「会話」とか、また、「家族との時間」まど、なるほどと思えるような意見が出ていました。「掟」という意見も出ていましたが、「家族の間で決まりを作る」なら納得できますね。
1C美術は「マンダラぬり絵」です。結構、完成に近くなってきました。
1D音楽は、合唱曲「あなた」に取り組んでいました。まずは音程を確認して、最後には全員で合わせてみます。
2A保健体育、ソフトボール。コーンの上にボールを置いて「ティーバッティング」に取り組んだあと、友だちに斜めから投げてもらって「トスバッティング」に取り組みます。最初に先生と代表生徒で見本を見せます。
2B国語、「夏の葬列」も一通り終わり、ノートのまとめ、ワークのまとめを進めます。先生にチェックしてもらいます。
2C数学、多角形の内角や外角の角度を求めます。一見難しいようですが、辺に平行な補助線を引くと錯覚や同位角がヒントで求めることができます。わかりづらいときも質問しやすい雰囲気があるので、手を挙げると先生が机まで行って教えてくれます。
3C美術、篆刻です。印面はほぼ全員終了です。丁寧に彫れていて、皆、とても上手です。今後は持ち手の部分を彫刻していきます。
大空学級は書写です。こちらもやはり丁寧に書いていました。
15:30
2022/11/01

3年生技術・家庭科テスト

固定リンク | by:Inba-jhs
今日から11月です。「霜月」と呼ばれます。確かに来週は立冬ですし、11月も後半になると霜も降りる日があります。しかし、旧暦では「霜月」は今の12月頃です。もっと霜月が似合いそうです。
3年生は昨日、定期テストでしたが、今日は技術と家庭科のテストがありました。
技術のテストはGIGAスクール構想のPCを使って答えます。さすが、3年生の技術はプログラミング教育をしているだけありますね。

1A国語、「オツベルと象」、第一日曜です。なぜ第一段落ではなく第一日曜でしょう。それも考えてみましょう。宮澤賢治のオノマトペ(擬音語・擬態語)は独特です。第一日曜の稲こき機械は「のんのん」と音がします。「ガッチャン、ガッチャン」や「ゴンゴン」などの一般的な機械より、温かい音のように感じますし、想像してみると、「のんのん」というは機械が動く音ととしてぴったりだとも思えてきます。
1B美術は、「まんだらぬり絵」を進めています。配色が暖色系だったり、寒色系だったり。また、パステルカラーだったり、深みのある色合いだったり。各個性が光ります。
1C音楽は新しい曲、「あなた」に取り組んでいます。最初にパートに分かれて練習し、その後、全体で合わせてみました。取り組んで間がないのですが、きちんと合唱になっていました。
1D家庭科、「家族関係を考える」です。世代の話が出ました。のび太くんの家は本人の世代と親の世代、2世代で住んでいます。ちびまるこちゃんの家は3世代です。サザエさんの家も3世代ですね。サザエさんとカツオ君、わかめちゃんが姉弟だとしらなかった生徒も多かったです。
2A英語、最上級について学びます。地上の動物で一番速いのはチーターですが、空を飛ぶ鳥を含めると、ハヤブサのほうが速いそうです。自由の女神とエッフェル塔、イギリスのビッグベンを比べると、一番高いのはエッフェル塔です。これに東京タワーが加わると、エッフェル塔と9m差で東京タワーが一番高くなります。
2B国語、「夏の葬列」。最終場面、第五場面です。主人公が町を去る場面になります。調べ学習の発表があり、質問について各班で相談して考え、黒板に書いていきます。
2C社会、北陸地方です。水が豊富な地域で、米どころですね。積雪が多く、それが水に関係しています。除雪がしっかりしているので、北陸出身の先生は、千葉で雪が降ったときのほうが、車の運転が怖いと言っていました。
大空の数学は時間の計算です。時間は10進法ではなく、12進法と60進法がまざったものなので、けっこうややこしいです。
16:00
2022/10/31

3年生定期テスト

固定リンク | by:Inba-jhs
今日はハロウィーンです。給食もハロウィーン献立でした。
かぼちゃのクリームペンネとパンプキンカップケーキが出ました。
ハロウィーンは日本のお盆に近いものがあります。しかし、日本のお盆は亡くなった人の霊が帰ってくるのを歓迎しますが、ハロウィーンは亡くなった人が帰ってくるのが「怖い」ということで、仮装したり、ジャコランタン(かぼちゃのランプ)を飾ったりして、悪霊を追い払います。
「Trick or Treat(お菓子くれなくちゃ、いたずらするぞ!)」と言いますが、どんないたずらかアメリカの人に聞いてみたところ、「家の駐車場のゴミをまき散らす」とか、「郵便ポストをシェービングクリームで真っ白にする」など、けっこうひどい「Trick」のようです。
                                 
今日は3年生が2学期の定期テストを行いました。
3年生は進路決定の関係で、1、2年生よりも早く定期テストを行います。
皆、真剣にテストを受けていました。

1A英語、「like」と「Because」を使って、インタビューし合い「〇〇さんは〇〇が好き。なぜなら~だからだ」という英文を作ります。
1B保健体育、ソフトボール。友だちにボールを投げてもらって打つという、実践的な練習に取り組んでいます。スリーストライクで交代です。
1C国語、「オツベルと象」。昔は「オッペルと象」と言いましたが、宮澤賢治が書いた「オツベル」を「オッペル」と読み間違えて、印刷してしまったそうです。「宮下文庫」の宮下先生は宮澤賢治をこよなく愛しました。
1D英語、教科書の本文を音読します。デジタル教科書を使っているので、読む文をクリックすると、ネイティブの声でその文を読んでくれます。
2A数学、「三角形の内角と外角の性質を学習する」です。三角形の内角や外角を求めるときに、辺に平行になる補助線を引いて、先日学習した錯覚や同位角を作ると、求められるようになります。
2B社会、地理「中央高原の産業を知ろう」です。中央高原、山梨・長野・岐阜あたりの高原です。ちょうど日本アルプスあたりですね。山がちですが、かつて中山道や甲州街道の五街道の2つが通り、江戸時代も人の往来がけっこうあったようです。新幹線は、最初は東海道ではなく、中山道のルートを考えていたらしいです。
2C理科、反射について。しようと思ってなくても勝手に反応すること。暗いところの「瞳孔」を例に説明していました。膝の下のところをたたくと足が持ち上がるのも反射ですね。かつては脚気の検査の方法とされていました。脚気は最近あまり聴かなくなったようですが、ジャンクフードなどの食生活の偏りで、現代でも一時期患者が増えたようです。
大空学級の保健体育は、ドッジボールを行っていました。
15:50
2022/10/31

いには野まつり

固定リンク | by:Inba-jhs
10月30日、いには野小学校前の萩原公園で「いには野まつり」が行われ、吹奏楽部が参加して、演奏を披露しました。

いんザイくんも参加です。    最初の曲はディズニー・クラッシック・レビュー
全員、ディズニーのカチューシャを着けて演奏。先生はミニーマウスのカチューシャ
ソロパートの演奏です。        次の曲は映画ONE PIECE、Adoの新時代
                アニメSPY×FAMILYからミックスナッツを演奏

次の曲は嵐が歌った、米津玄師作曲のカイト

次の曲はジャズの名曲Sing,Sing,Sing ドラムのリズムがカッコいいです。ソロパートでは立ち上がって演奏します。

最後の曲はMrs.GREEN APPLEの青と夏

              アンコールに応えて、ご当地ソング、印旛でサンバ
          終了後、芸人「もぐもぐピーナッツ」さんからインタビュー
15:45
2022/10/28

さわやかハートフルコンサート

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は印西市文化ホールで「さわやかハートフルコンサート(第三部会音楽会)」が開かれ、合唱コンクールで最優秀賞を取った3年B組と吹奏楽部が出演しました。

3年B組は合唱コンクールで歌った「花をさがす少女」を披露しました。ホールは響きがよいので、迫力ある歌声にさらに磨きがかかった合唱となりました。

続いて吹奏楽部が演奏しました。曲は「吹奏楽部のための犬夜叉」です。アニメ「犬夜叉」の曲を、作曲者自ら吹奏楽用にアレンジしたそうです。吹奏楽部はコロナウイルスの流行で発表の場が削減され、こうして演奏を披露できるのは貴重な機会です。迫力のある演奏を披露し、演奏の終わりで最後に出した音の残響がホール中に響くのは、なかなかうっとりするものでした。
明後日(30日)の10:15に、萩原公演で行われる「いには野まつり」でも演奏予定です。お時間がある方はぜひ見にいってください!
16:54
2022/10/27

生活習慣病検診事後指導・マナー講座

固定リンク | by:Inba-jhs
今朝の印旛中は挨拶運動から始まりました。

先日、1年A、B組が、印旛給食センターの栄養士の先生から、生活習慣病事後指導授業を受けましたが、今日はC、D組が授業を行いました。
1980年代中頃から、米の消費が減り、肉類や油脂の摂取が多くなりました。食生活が多様化したのですね。そのころを境にして、日本人の死因として、ガンや生活習慣病が多くなりました。食生活は大切です。
自分の食べてきた朝食は栄養バランスがよいか、GIGAスクール構想のPCに入力していきます。右下の写真の生徒は、栄養バランスがバッチリよようです。

2年生は6校時、講師の先生をお招きして「マナー講座」を行いました。
先生の質問に対して、黄色と緑のファイルを挙げて答えます。
2人組になって、自分の「推し」について相手に話しますが、聞き手は1回目は「目を合わさず、反応もしない」、2回目は「目をあわせて、相づちなどの反応をする」とし、話し手は、話していてどんなふうに思ったか確認します。

次はおじぎについてです。代表生徒がお辞儀の仕方を直々に習います。その後、全員でやってみます。

その次は自己紹介についてです。全体で教わったあと、有志生徒がステージ上で模範自己紹介を行います。立派にできていました。

マナーについて、質問タイムです。   生徒代表、お礼の言葉。

「マナーとは思いやり」、「おしゃれは自己評価、身だしなみは他己評価」、「表情がよいと相手もうれしくなる。表情がよいと気持ちも前向きになる」・・・手法だけでなく、マナーの「気持ちの面」も教わりました。

24日に本校で行われた「第三部会道徳研修会」の千葉テレビの記事と動画は以下のサイトで見ることが可能です。

記事↓
https://www.chiba-tv.com/plus/detail/20221071528
動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=AAZKd7CrK5c&t=8s
16:07
2022/10/26

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は久しぶりによく晴れた日になりました。朝は肌寒かったのですが、日中は日差しがあふれ、ぽかぽかしていました。秋晴れの日でした。

1A理科は光の反射の実験です。実験結果をまとめています。授業を見に行ったときには実験自体が終わっていて、ちょっと残念でした。本来なら、右の装置で光を出し、鏡などを立てて光を反射させ、その入射と反射の角度を調べるものです。
1B音楽は、新しい楽譜が配られ、その曲を鑑賞しました。新しい曲は予餞会で歌うようです。また、この歌のほかに卒業式でうたう歌を含め2曲歌うそうです。合唱コンクールは終わりましたが、これからも合唱に力を入れて、3学期の各行事では、3年生に心のこもった歌声を届けましょう。
1C数学は、「比例の式を求めよう」です。問題をどんどん進めていきます。
1D美術は「マンダラぬり絵」を進めています。同じ図柄でそれぞれ塗りを進めていますが、配色に個性がでるので、それぞれに違う印象のぬり絵になっています。塗りの作業も丁寧です。
2A数学、「3つの角と平行線の性質・条件について学習しよう」です。3つの角とは「対頂角」・「同位角」・「錯角」です。平行線の同位角や錯角は同じ角度なのはなぜだか説明できますか?「小学校でそう教わったから」はだめですよ。ちゃんと自分の言葉で説明できるように。
2B英語は不定詞などの問題に取り組んでいました。不定詞の文を他の構文や熟語などを使って言い換える問題もあり、けっこう難しいです。皆、真剣に取り組んでいました。
2C理科は体のしくみについて学んでいます。「脊椎(せきつい)」と「脊髄(せきずい)」が出てきました。違いがわかりづらいですね。「脊椎」が背骨、「脊髄」が神経だと考えると、わかりやすいかもしれませんよ。
3A理科、様々な溶液に、さまざまな試験紙をつけ、変化を確認しています。GIGAスクール構想のPCで撮影し、じっくり観察しています。
3B数学、「相似の図形」について考えます。相似の図形を理解するためには、〇:△などの比率について理解して、考える必要がありあそうですね。
3C国語は、ことわざや慣用句について学んでいます。慣用句は「耳にタコができる」など、体の一部を使ったものが多いですね。NHKの「日本語であそぼ」で、野村萬斎が狂言風に「ややこしや」と言いながら慣用句を説明していました。
大空の美術は、1年生がマンダラぬり絵に、3年生が篆刻に取り組んでいました。
16:00
2022/10/25

小中交流会

固定リンク | by:Inba-jhs
今日の5校時に、来年印旛中学校に入学してくる、いにはの小・六合小・平賀小の6年生を「小中交流会」として招き、1年生と交流しました。

最初は印旛中を知る〇✕クイズを行いました。
〇だとおもったら、〇の札のほうに、✕だと思ったら✕の札のほうに移動します。
最初の問題、印旛中の部活は12個である。〇か✕か。小6は全員間違え、中1はさすが、すぐに数えて全員正解!全部で13個です。その後のクイズは、印旛中生も含め、合っている人、間違えた人、ばらけました。
合唱コンクールの1年生学年優秀賞クラス、1年C組の合唱「明日へ」の披露です。

1年生全体で、合唱「大切なもの」を披露しました。
「中学校の合唱はさすがだ!」と小学校の校長先生にもほめていただきました!

小中交流会のあとは部活動見学です。
興味の持てた部活動はありましたか?

来年の4月に待ってます!
15:44
2022/10/24

三部会道徳研究会

固定リンク | by:Inba-jhs
2階の中央廊下の本の紹介を、本校4階にある「宮下文庫」で、「オススメの本」に替わりました。
展示した本の一つ、「かがみの孤城」は文庫本化されたばかりだし、アニメ映画化もするようですね。ぜひ、読んでみてください。

今日は、1年B組、2年A組、3年A組が、第三部会道徳研究会(印西市と白井市を併せた道徳研究会)の代表として、研究授業を行いました。題材は、本校の現職中にご逝去なさった宮下先生についてです。
1年B組の道徳は「『宮下文庫』について考える」です。印西市と白井市の小中学校に本の購入のために、多額の寄付をされた宮下先生。なぜ宮下先生は『図書の購入のため」にお金を寄付したのでしょう。皆で考えます。
2年A組の道徳は、「宮下先生のメッセージから命の使い方を学ぶ」です。宮下先生は生徒たちにたくさんのメッセージ(まさに、文章として配付したもの)を残しました。闘病生活を経て、命と向き合った宮下先生は、命について「どんな使い方」をしようと思ったのでしょうか、また、あなたは命をどのように使いたい、また、どのように使うべきだと思いますか。
3年A組の道徳も、2年A組と同じ、「宮下先生のメッセージから命の使い方を学ぶ」を行いました。3年A組は千葉テレビの取材も入っていました。

今回の授業はチバテレビ、「NEWSチバ」で放映されます。
15:57
2022/10/21

1年AB組 生活習慣病検診事後指導授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は1年生のA組とB組に、印旛給食センターから栄養士の先生をお招きして、「生活習慣病予防検診事後授業」をしていただきました。
日本人の摂取する一番多いの食材が「畜産物」いわゆる「肉」になったころから、さまざまな病気にかかることが目立ってきたそうです。食生活は大切です。そんな食事の中で、朝食は特に大切です。GIGAスクール構想のPCを使って、自分の食べてきた朝食のメニューの栄養はバランスがとれているか、書き込みながら学びます。

1年A~C組の道徳は「ルールとマナー」です。例を挙げながら「ルール」と「マナー」の違いについて考えます。後半はの話はネットでの書き込みです。「あおいさん」が友だちの「あかりさん」についての投稿をしましたが、その投稿に友だちが反応し、次々に書き込みしていきます。その書き込みの内容を知った「あかりさん」は学校に来られなくなってしまいました。何がいけなかったのでしょう。
A組は学年主任の先生が、B組はD組の担任の先生が授業をしました。

2年生の道徳も違うクラスの担任の先生などが授業をしました。
2Aの道徳は「怒りの救出作業」です。2Bの担任の先生が授業をしました。
北アルプスの山岳救助隊は日が暮れてからも、あきらめずに遭難者の捜索を続けていました。そしてやっと、びしょ濡れで血だらけになった遭難者を発見したのでした。救助隊員は、自分もびしょ濡れで寒さに震えていたのもかかわらず、遭難者に着替えのセーターやズボンなどを貸してあげるのでした。
しかし、貸した着替えはいっこうに返してくれず、催促の手紙を出したところ、何ヶ月か後に、血と泥で汚れたそのままの姿で返されてきたのでした。
2Cの道徳は「譲る気持ちはあるのに……」です。学年主任の先生が授業をしました。電車にまつわる2つの話が載っています。どちらの話も妊婦が電車に乗ってきます。中学生の真は、「自分が席を譲ろうかな」という気持ちは持っているものの、どうしても声をかけることがでませんでした。もう一つの話は、筆者が席を譲ろうとしたが、隣の席の若者が「僕が譲りますから座ってください」と立ち、「近頃の若者も捨てたもんじゃない」と思ったという話です。

1Dの道徳の授業は1Bの担任の先生が、2Bの道徳の授業は2Aの担任の先生が、3Bの道徳の授業は3Aの担任の先生が行いました。いずれも、「宮下文庫」にかかわる道徳です。月曜日には、これらの道徳で、研究授業が行われます。

大空学級では「赤い羽根共同募金」についての道徳を行っていました。

3Aの家庭科は幼児のおもちゃを作っていました。ラグビーボールとドーナッツかな?
1C音楽は、オペラ「アイーダ」の鑑賞です。アイーダに出てくる行進曲は建設会社のCMで流れていたので、なじみがあると思います。会社の名前も「アイーダ」に似ているので使ったのでしょう。ロック歌手のエルトン・ジョン(「ライオンキングの」の曲を作り歌った人)も「アイーダ」の音楽を担当したことがあります。劇団四季でも上演してましたね。
15:42
2022/10/20

3年生オリ・パラ教育

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は久しぶりに朝から晴れました。「秋晴れ」と言われますが、10月はなかなか晴れた日がありません。10月10日は晴れの特異日(晴れが多い日)ということで、最初の東京オリンピックの開会式が行われましたが、今年の10月10日は曇りでした。ここ2~3日は晴れが続きそうですね。

今朝はあいさつ運動が行われました。

今日の3年生の保健体育は、順天堂大学の先生と、学生をお招きして「オリパラ教育」の一環として、「ボッチャ」を体験しました。「ボッチャ」はイタリア語で「ボール」という意味だそうですよ。
この白いボールを「ジャックボール」といいます。
青ボールチームと赤ボールチームに分かれて、いかに「ジャックボール」に近づけるように投げることができるかで勝負します。ちょっとカーリングに似てますね。

3年C組、ボッチャ体験の様子。

3年A組、ボッチャ体験の様子

3年B組、ボッチャ体験の様子。うまくいって大喜びです。

強く投げると場外に出てしまうし、弱く投げるとジャックボールに近づきません。力加減が難しそうです。相手のボールに当てて外に出してしまうのもありです。
今回の体験は「オリ・パラ教育」の一環であるとおり、手軽に取り組める障害者スポーツです。1学期に1年生が印旛特別支援学校の生徒と交流会を行いましたが、そこでもボッチャで楽しみました。
16:16
2022/10/19

3年生美術スクラッチ皿

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は、県教育委員会の訪問があり、皆さんの授業の様子を見ていかれました。一生懸命授業に取り組んでいる姿をたくさん、ほめてもらいましたよ。

1学期に3年生の美術の授業で行った「スクラッチ皿」が2階の廊下に展示してあります。
とても緻密に作り上げています。ほんとうに上手です。

1A国語、「広告の情報を考える」です。いくつかの写真から一つ選び、その写真に、GIGAスクール構想のPCを使って実際にキャッチコピーを書き込んでいきます。また、できあがったキャッチコピーをみんなで見て学びます。皆、お店に貼ってあったら商品の売り上げが伸びそうなキャッキコピーを考えていました。
1B社会、「アメリカ州」です。国土が広いので、南北は南の亜熱帯のフロリダから、寒帯のアラスカまで。東西は時差が3時間あります。東と西の学校では、そろそろ登校と、そろそろ給食くらいの差がありますね。
1C英語、場所を表す「on」や「in front of」などの単語を使った英文のカルタをしています。最初は英文が読み上げられて、それに合ったイラストを取るのですが、後半は日本語が読み上げられて、取るときに、その日本語を英文で言ってから取らなければならない、ちょっと高度なカルタをしていました。
1D音楽、日本の歌「赤とんぼ」を日本語の言葉の特徴を考えながら聴きます。「おわれて見たのは」は「追われて」ではなく、「負われて(背負われて)」ということです。作詞の三木露風は幼少過ごした兵庫県を舞台にして書いたようですが、風景としては秋の夕暮れの印西市を想像してもよさそうですね。
2A保健体育、今日は保健の授業です。「交通事故の要因を知り、障害を防ぐには」です。印旛中は学区が広く、自転車を使っている生徒も多いです。また、国道、自動車道、支所の前の道など、車の通りが激しい地区です。よく学んで「障害を未然に防ぐ」ようお願いします。
2B数学、「なぜ五角形の角の和は540°なのか」を考えます。GIGAスクール構想のPCを使って、各自の考えていきます。それらの考えを学級の仲間とシェアしていき、さらに考えを深めます。
2C理科、「刺激と反応について考える」です。長定規を友だちに落としてもらって、どの部分をつかんだかを測ります。「相手の手から離れた」と認識する刺激と、「つかむ」という反応の差を測るのです。でもこれ、よくバラエティでやっていて、うまくいくと商品がもらえるやつですね。
3A英語、隣の友だちと、述べられた日本語を英語の構文で言えるかどうか、確認しています。
3B音楽、歌のテストです。隣の部屋で行っています。次の生徒はドアの前で待ちますが、緊張しますよね。テストを受け終わった生徒やこれから受ける生徒は、GIGAスクール構想のPCを使って、合唱コンクールの歌の反省を記入しています。
3C社会、「司法制度改革について知ろう」です。えん罪についての説明もありました。最近はDNA鑑定などもあるので、調査も緻密になっているようですが、かつて日本も「四大えん罪」などがあるように、罪のない人が捕まって、無罪と認められるまで何十年もかかったことがありました。
大空学級はランチョンマットとコースターを作っています。来月末のイオン販売会でも販売するそうです。コースター、予約しようかな?
16:10
2022/10/18

いんザイ君バスケ部に来たる!

固定リンク | by:Inba-jhs
今日はいんザイ君が印旛中に来て、一緒にバスケットボール部の練習に参加しました!

まずは男子と女子のバスケット部の練習を見学して、
1対1の練習に参加です。
パスをカット!
ありがとうございました!       お見送り。いんザイ君は人気者です。

大空学級の美術の授業で、ハロウィーンの掲示物を作りました。モザイク様に見えるのは、実は広告を手でちぎって貼り付けています。周りのジャコランタン(かぼちゃのろうそく入れ)もよくできています。

1A理科は硝酸カリウムと食塩をそれぞれ水やお湯で溶かしてから、結晶化する形を観察しています。右の手のひらの四角い結晶は食塩です。
1B英語、「on(上に)」、「under(下に)」、「in front of(前に)」などの使い方について学びます。私は「by(そばに)」は「Stand by me」の歌で覚えました。
1C国語、「広告の情報を考える」という単元です。いくつか提示された写真から一つを選び、GIGAスクール構想のPCを使って、その写真にキャッチコピーを直接つけ加えて、ポスターを作ります。
1D家庭科。後期日程に入り、1年生は技術から家庭科に変わります。今日は三年間で学ぶ、家庭科のガイダンスです。1年生では包丁を使った実習もあるようですよ。
2A国語、「夏の葬列」の、課題解決学習の発表です。まずは語句を調べた班の発表がありました。「少し」という意味の「いささか」はあまり聞いたことがないなという生徒がいましたが、サザエさんの隣に住む「伊佐坂先生」はこの「いささか」をもじっていて、本名を「伊佐坂なん物(ちょっと気難しい人)」といいます。
2B国語は「夏の葬列」の課題解決学習の発表に備えて、班で話し合って意見をまとめています。
2C保健体育は剣道の最終日。今日はテストです。面、小手、胴を連続で打ちます。数週間の剣道の授業でしたが、「一本になる打ち」ができている人が多かったですよ。
3A社会、司法について学びます。裁判の話です。裁判員は成人より無作為に選ばれます。成人年齢も引き下げられたので、中学3年生だとあと3~4年で裁判員に選ばれるかもしれませんよ。
3B国語、漢詩「春望」を読み深めます。「国破れて山河あり」で有名な詩です。「国破れて」の原因となった傾国の美女(国を傾ける原因になるほどの美人)、楊貴妃の話が説明されました。「クレオパトラ」、「小野小町」とともに「世界三大美女」に挙げられています。日本人の「小野小町」を入れているので、きっと日本人がそう決めたのでしょうね。楊貴妃は果物の「ライチ」が好物だったらしいです。
3C保健体育、今日の授業は「保健」です。快適に過ごす温度や、快適に過ごす明るさなどを学びます。
17:15
2022/10/17

印旛郡市新人体育大会

固定リンク | by:Inba-jhs
現在、1年生の廊下に、先月出かけた校外学習の写真が掲示されています。

15、16日(土、日)に卓球と剣道の印旛郡市新人体育大会が行われました。
男子卓球部は15日に佐倉市民体育館で行われた、印旛郡市新人体育大会卓球大会の団体戦に出場しました。
1回戦目の相手は千代田中、見事勝利しました。
2回戦目の相手は第2シードの四街道中、強豪です。善戦しましたが惜しくも敗退。ベスト16の成績でした。

2日目、16日は女子卓球部の新人戦でした。同じ印西市内の原山中と対戦し、惜敗しました。次の大会目指して頑張っていきましょう。

剣道部は16日に酒々井中で行われた、印旛郡市新人体育大会剣道大会の団体戦に出場しました。対戦相手は臼井南中。0-2で惜しくも敗退。来週は個人戦があります。出場する選手はベストを尽くしましょう。
17:43
2022/10/14

生徒会役員任命式

固定リンク | by:Inba-jhs
9月27に日の生徒会役員選挙を受けて、本日、任命式が行われ、新生徒会役員に任命書が手渡されました。

旧役員からあいさつ
生徒会長               3年生徒会副会長
2年生徒会副会長           3年生徒会役員
3年生徒会役員            2年生徒会役員
2年生徒会役員            新生徒会から旧生徒会へ記念品の贈呈

新生徒会役員の所信表明
生徒会長               2年生徒会副会長
1年生徒会副会長           2年生徒会役員
2年生徒会役員            1年生徒会役員
1年生徒会役員

各委員会新委員長の紹介        各部新部長の紹介
各部新部長の紹介

新生徒会役員、これから一年間、頑張ります!
17:15
2022/10/13

合唱コンクール(2、3年生)

固定リンク | by:Inba-jhs

2年生学年合唱「生命のはばたくとき」

2B合唱曲「越えてゆけ」

2A合唱曲「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

2C合唱曲「次の空へ」

学年優秀賞 2B「越えてゆけ」

学年優秀イメージ画賞 2A「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」

3年生学年合唱「時を越えて」

3A合唱曲「言葉にすれば」

3C合唱曲「Cantare~歌よ大地に響け~」

3B合唱曲「花をさがす少女」

最優秀賞 3B「花をさがす少女」

最優秀イメージ画賞 3C「Cantare~歌よ大地に響け~」

講師の先生から、講評         表彰
17:51
2022/10/13

合唱コンクール(1年生)

固定リンク | by:Inba-jhs
雨がちな寒い日になりました。秋も深まり、半袖の活躍の機会はだんだんなくなって来ます。
1学期から取り組んできた、各クラスの歌声の今日は集大成、合唱コンクールです。

開会式
歌声委員長の話            講師の先生の紹介

1年生学年合唱「大切なもの」

1A合唱曲「COSMOS」

1D合唱曲「地球星歌」

1C合唱曲「明日へ」

1B合唱曲「HEIWAの鐘」

学年優秀賞 1C「明日へ」

学年優秀イメージ画賞 1B「HEIWAの鐘」
17:31
2022/10/12

合唱コンクールに向けて最後の仕上げ

固定リンク | by:Inba-jhs
明日は合唱コンクール。2階の中央廊下には各クラスの合唱曲のイメージ画と楽譜が飾られています。

各クラスは合唱コンクールに向けて、最後の仕上げに取り組んでいます。

今日、合唱コンクール前の、最後の音楽の授業があったクラスもありました。前日に音楽の授業があるのはラッキーです。
1B音楽、合唱曲「HEIWAの鐘」
1D音楽、合唱曲「地球星歌」
2C音楽、合唱曲「次の空へ」

1A英語、PCによる、デジタル教科書のフラッシュカードを使って、単語の意味を確認しています。
1C保健体育、ソフトボール。バッティングの練習をしています。斜め横からボールを投げてもらって打ちます。他の生徒は守備をして、打たれたボールを捕ります。
2A国語、物語文「夏の葬列」出だされた課題に対して、それぞれで読み取り、プリントに書き込んでいきます。
2B技術、製図について学びます。ある立体が提示されていて、その立体を3方向から見ると、それぞれどんな形に見えるか、書き込んでいきます。
3A国語、漢詩について。詩の形式を学びます。李白の「黄鶴楼にて~」が七言絶句、杜甫の「春望」が五言絶句です。
3B美術、「こども県展」への出品の準備が終わったら、篆刻の印面を彫っていきます。ものすごく上手に描けている絵です。
3C保健体育、バレーボール。サーブの練習をしています。
大空、美術。篆刻の印面が掘り終わりました。押印してみると、上手に、くっきり印影がでました。
16:00
2022/10/11

3年生第3回実力テスト

固定リンク | by:Inba-jhs
合唱コンクールのパンフレットができあがりました。
表紙絵は2年生女子生徒が描きました。とても上手です。

今日は3年生の第3回実力テストが行われました。
来月には三者面談があります。この実力テストの結果は具体的な資料となります。
16:00
2022/10/11

印旛郡市新人体育大会

固定リンク | by:Inba-jhs
8日、9日にいくつかの部活動で印旛郡市新人体育大会が行われました。

8日に八街中央中で男子バレーボール大会の新人戦が行われました、この日はブロックで、南山中、栄中と対戦。両チームに勝利し、ブロック1位で通過しました。
9日は酒々井中で行われました。この日はトーナメント戦です。第1試合は公津の杜中と対戦。1セット目を勝利しましたが、2セット目を接戦の末落としてしまいました。しかし、続く第3セットを勝利し、決勝にコマを進めます。
決勝戦は千代田中と対戦。1セット目は落としたものの、2セット目は勝利。しかし第3セットは落として惜敗となりました。
しかし、準優勝という成績はとても立派です。もちろん、県大会の切符も手に入れました。

女子バレーボール部は8日に小林中で行われた新人戦に出場。1試合目はシード、2試合目は大栄みらい学園と対戦し、勝利。続く3回戦目は八街中と対戦して惜敗。
9日は本校で行われた敗者トーナメントに出場。第1試合は富里中と対戦。1セット目は接戦を制し、勝利。しかし、2セット目を落としてしまいます。続く第3セットを勝利し、トーナメントを勝ち進みます。
2試合目は部会1位シードの富里北中。1セット目、まずは勝利。続く2セット目と3セット目を落とし、残念ながら敗退。
しかし、目標である。印旛郡市12位以内は達成しました。

柔道部は八街中央中で行われた新人柔道大会に出場しました。8日は個人戦です。2年生男子生徒が階級別で準優勝し、県大会の切符を手に入れました。
9日男子団体戦は、1回戦目、八街中央中に勝利、続く2回戦目に大山口中と対戦して惜しくも敗れ、順位決定トーナメントに出場します。決勝トーナメントは四街道中に惜敗。しかし、1回戦目は突破、頑張りました。
9日、女子団体戦は八街北中に勝利、ベスト4に入ります。続く2回戦目は八街中と対戦し、惜しくも敗れます。順位決定トーナメントは印西中と対戦。同じ印西市内対決でしたが、惜敗。ベスト4は立派です。
13:20
2022/10/07

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は昨日に輪をかけて寒くなりました。週のはじめは夏の気候のようだったのに、そのまま秋を飛ばし、冬になったしまったようです。来週、また夏の気温に戻る日があるようです。気候がジェットコースターのようなので、体調を崩さないように要注意です。

バスケットボール部の練習に、バスケットボールチーム「インザイライノス」の選手がコーチをしに来てくださいました。

1A理科は、「水溶液」の考え方について学びます。実際に水と砂糖で水溶液を作ってみます。いわゆる「砂糖水」ですが、水を「溶媒」にした「水溶液」です。
1B技術、本立ての完成間近です。もう、ニス塗りまで終わって提出した生徒も多くなってきました。右の写真は各クラスから提出された完成品です。
1C社会、ヨーロッパ州について学びます。寒い北欧の国から、暖かい地中海沿いの国まで。ヨーロッパは昔からSDGsについて、推進している国が多いです。SDGsの取組については日本も学ぶところがたくさんありそうです。
1D音楽、合唱コンクールに向けて、クラスの合唱曲だけでなく、学年合唱の歌にも取り組んでいます。1年生は教育課程上、音楽の授業が2、3年生よりも多いので、コンクール前日にも1Dの授業があります。その日に最後の仕上げができそうです。
2A保健体育、剣道。面を連続して打ちます。剣道部の打ちはもちろんしっかりしていますが、体育でしか剣道を経験したことがないのに、ずいぶんしっかりした打ちができて、先生からほめられている生徒もいます。
2B家庭科、幼児の心身の発達について学びます。幼児の動画を観ます。幼児は一生懸命アンパンマンを描いていますが、おともだちに「似てない」と言われてちょっとムッとするのがかわいらしいです。
2Cは技術に入りました。製図の方法について学びます。ちょうど、美術でも立方体のデッサンに取り組んでいるので、製図の仕方のイメージがわきやすいのではないでしょうか。
3A理科、さまざまな金属を3つの水溶液(硫酸マグネシウム水溶液、硫酸亜鉛水溶液、硫酸銅水溶液)につけて、その変化を観察します。変化について気がついたことをGIGAスクール構想のPCに配られたプリントに書き込んでいきます。
3B技術、デジタルとアナログの違いについて学びます。ここ30年くらいで急速にデジタル化が進みました。また、最近、アナログであるレコードやカセットテープの人気が再燃しているようです。私はかつて、レコードを300枚くらい処分してしまいました。今となるともったいない!
3C家庭科、幼児のおもちゃを作っています。左は食パンを作っているところです。右の写真はラグビーボールを作りました。完成しました!
大空学級、音楽では学年合唱で歌う曲をパートごとに音取りをし、美術では粘土絵の具を使ってデザイン画に取り組んでいます。
17:09
2022/10/06

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は雨も降り、肌寒い日となりました。週の最初は夏のような暑さだったのに、今日の最高気温はそのころより十数度低いです。来週、また暑くなる日があるようです。体調を崩さないように注意しましょう。
1A英語。単語を確認しています。かつては表に英単語、裏に意味が書かれた「フラッシュカード」という紙のカードで確認していましたが、今はフラッシュカードの代わりにPCを使います。
1B数学、方程式を使って問題を解きます。わかった人や、また、わからなくて説明を聞きたい人は先生のところにいきます。友だちとも教え合い学習をします。
1C国語、新しい単元「竹取物語」に入ります。古典なので、歴史的仮名遣いについて学びます。「てふてふ」が「ちょうちょう」と読むなんて、理解できましたか?ニッカウヰスキーやヱビスビールは今でも歴史仮名遣いを使ってますよ。
1D理科。沸点の違いを利用し、赤ワインを蒸溜してエタノール(アルコール)を取り出します。取り出した液体を湿らせた脱脂綿が勢いよく燃えたら、エタノールの取り出し成功です。
2A美術。透視図法や鉛筆の濃淡を使って立方体をデッサンします。マス目に区切られた透明なシートをかざして立方体を見ると、画用紙のどこに、立方体のどの位置を描けばよいのかの参考になります。
2B保健体育、剣道。相手と試合稽古をしています。「面あり一本」の打ちも見られました。相手が前へ攻めてきたときに下がると、打たれてしまいますよ。打つのは前に出るので、下がっているときには打てません。
2C音楽、合唱コンクールで歌う、「次の空へ」を合わせています。来週の今日が合唱コンクールなので、今日がコンクール前、最後の音楽の時間になります。今日の授業の反省点をクラスの練習に生かしましょう。
3A英語、本文の内容を読解しています。デジタル教科書を使っているので、先生がモニタに写っている英文の、重要な箇所にさまざまな色の線を引いたり、「ここ重要!」といいながら、書き込みをしたりと、視覚的にもわかりやすいです。
3B美術、篆刻の印鑑の印面のフォントやデザインを考え、篆刻の印面に写していきます。写し終わったらいよいよ彫りに入ります。
3C国語、「漢詩」に入ります。詩の形式、五言と七言、絶句と律詩の区別を学びます。「五言」は5文字、「七言」は7文字。絶句は4行、律詩は8行です。5文字で4行の漢詩は「五言絶句」となります。
大空国語、「落とす」+「物」で「落とし物」。「体」+「当たる」で「体当たり」。そうやって考える学習をしますが、「体当たり」から「タイヤ」と「たいやき」を連想して、頭から離れなくなってしまったようです。
20:28
2022/10/05

印旛郡市駅伝大会

固定リンク | by:Inba-jhs
佐倉市の岩名運動公園にて、印旛郡市駅伝大会が行われました。印旛郡市内の中学校が集まり、駅伝を競います。本校から、女子、男子A、男子Bの3つのチームが参加しました。

女子の競技のときは、天気はもったのですが、その後の、男子の競技のときには4走より冷たい雨が降りはじめ、雨の中の疾走となりました。
男子Aチームが、見事、8位入賞を果たしました。
3走と4走の生徒は区間賞を受賞し、また、3走の生徒は区間新記録だそうです。すごいですね!
皆、よく頑張りました!
17:10
2022/10/04

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
3年生のクラスに、2年生からの歌声のお礼が掲示されていました。歌声交歓会を行ったようです。

1A国語、文法「分の成分」のまとめです。文を文節に分けて、それぞれ「何語?」と聞かれるとちょっと混乱することもありますね。文の最後にあるのが、原則「述語」。その述語の主人公が「主語」です。その他はたいがい「修飾語」です。「独立語」と「接続語」は見分けがつきやすいので、大丈夫ですよ。
1B美術、色の学習をさらに進めて、「補色」、「暖色」、「寒色」、「中性色」を意識して、「マンダラぬり絵」に取り組んでいます。
1C音楽、合唱「明日へ」。昨日の合唱リハーサルで気づいた改善点を意識して、自分たちで歌の練習を進めていきます。
1D技術。本立て作りも仕上げに入っています。終わった生徒やニス塗りに入っている生徒も増えてきました。
2A英語。本文の会話文を2人組にやって役割分担を決め、すらすら読めるように練習します。読めるようになったら、先生のところに行ってチェックを受けます。
2B保健体育、剣道。いままでは相手に構えてもらった竹刀を打突しましたが、実際に防具を着け、相手の面・小手・胴を打っていきます。
2C数学、一次関数を利用して問題を解きます。ペットボトルが10℃以下の状態であるのは何分間か?ある山の七合目の気温は何度か?など。周りと解き方を相談します。
3A理科、塩化銅水溶液に電気を通してみる実験をしています。塩化銅水溶液にアルミホイルで巻いた単三電池に、シャープペンシルの芯をつけて浸してみます。なんだか臭いがしてきます。シャープペンシルの芯の色も変わりました。塩素と胴が分かれて発生したようです。
3B国語、「おくのほそ道」の「立石寺」です。「静けさや岩にしみいる蝉の声」と句を詠んだところです。旅の終わりの岐阜大垣で、「蛤のふたみに分かれ行く秋ぞ」と句を詠みます。「ふたみ」は「二身」と「二見」の掛詞です。「おくのほそ道」の旅の後、芭蕉は「二見が浦」がある、伊勢の方面に向かいます。二見が浦は「夫婦岩」が有名で、この夏に旅行に出かけた生徒もいたるようです。
3C保健体育は「バレーボール」です。二人組になって、パスの練習。それから、床に思い切り打ちつけて相手にキャッチしてもらいます。スパイクの練習をしているようです。
大空は理科の授業。「小松菜の観察」と「天気と気温の変化」を学習していました。
19:59
2022/10/03

合唱コンクールリハーサル

固定リンク | by:Inba-jhs
10月に入りました。10月は「神無月」。10月に日本全国の神様が島根県の出雲大社に集まって、誰と誰をカップルにするか話し合います。とても重要な会議ですね。日本中の神様がいなくなっちゃうので神様がいない月、「神無月」。出雲はこの月に日本中の神様が集まっているので、「神在月」と言うそうです。
素敵な10月の行事予定が掲示されました。

また、10月といえば、最近、日本でも定着したハロウィーン。10月の最終日がハロウィーンです。
ALTの先生が、2階の中央廊下をかわいらしいハロウィーンの飾りでデコレーションしてくれました。

今日は合唱コンクールリハーサルでした。学年ごとに体育館で本番の動きを覚え、各クラスごとに合唱を披露しました。
1年生学年合唱「大切なもの」
1A合唱「COSMOS」
1B合唱「HEIWAの鐘」
1C合唱「明日へ」
1D合唱「地球星歌~笑顔のために~」

2年生学年合唱「命が羽ばたくとき」
2A合唱「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」
2B合唱「越えてゆけ」
2C合唱「次の空へ」

3年生学年合唱「時を超えて」
3A合唱「言葉にすれば」
3B合唱「花をさがす少女」
3C合唱「cantare~歌よ大地に響け~」

どのクラスも「ほぼ完成か?」と思わせるほど、まとまった歌声でした。合唱コンクールまであと10日あります。今日のリハーサルをとおして、「こうすると、もっとすばらしい歌声になる」と気づいたことをクラスでの練習に生かし、コンクール本番は、今まで一番のクラスの歌声にできるよう、取り組んでいってください。
17:11
2022/10/03

1、2日の部活動大会

固定リンク | by:Inba-jhs
1、2日にいくつかの部活動で大会が行われました。
陸上競技部は、1、2日に千葉県総合スポーツセンターで行われた、千葉県中学校新人陸上競技大会に、1日(土)に女子共通走幅跳に2年生と1年生の女子が、2日(日)の女子(四種)棒高跳には2年生女子が出場しました。
共通女子走高跳の2年生女子生徒は16位という結果でした。千葉県内で16位ですので、立派な成績です!

サッカー部は1日(土)に、吾妻中にて印旛郡市中学校新人サッカー大会に出場しました。印旛中は、原山中、七次台中との合同チームでの参加です。対戦相手は成田附属中。前半は0ー0で折り返し、後半、成田附属中に1点を取られ惜敗。きっ抗した試合でした。頑張りました。

先週から行われている、印旛郡市中学校新人バスケットボール大会です。男子バスケットボールは1日(土)に栄中に勝利し、ベスト8に進出しました。そして迎えた2日(日)、県大会出場をかけて、印西中と対戦しました。第1クォーターに印西中にリードされ、その後、点差は開かなかったものの逆転できず、惜しくも敗退となりました。しかし、リーグ2位の成績は立派です。次は桜井杯で県大会を目指しましょう。

また、2日(日)には卓球の個人の新人戦が行われ、2年生男子、2年生女子1名ずつが県大会出場を決めました。また、1年生の女子で優勝と8位に入賞し、県強化大会に出場します。

9月14日に行われた印旛郡市スピーチコンテストに、本校から出場した3年生生徒の結果が学校に届きました。なんと、印旛郡市で3位です。立派な成績納めました!
11:34
2022/09/30

英語検定

固定リンク | by:Inba-jhs
今日の放課後に英語検定がありました。
皆、真剣に受検していました。

9月は印西市いじめ防止啓発強化月間でした。そこで、今日の道徳は1~3年生まで「いじめ」についての道徳を行いました。
1年生の道徳は、千葉県が作った映像教材「いつのまに」を使った道徳です。バスケットボール部のミキは1年生でもレギュラーで、先輩に特別扱いされて、1年生がやるべき仕事をやらずにいることもあります。
そんなミキに対し、他の1年生バスケット部はSNSで文句を書き込んでしまいます。ミキの親友であるユリも、「他の部員から『どう思っているの?』と聞かれ、「あんまり悪く言わないでよ、一応友だちだしさ」と書き込んでしまいます。
ミキはそのSNSを見て、教室に入れなくなってしまいます。保健室登校をしているミキにユリは話をしにいきます。

2年生の道徳は「最優秀」です。藍のクラスは合唱コンクールで最優秀をとるために、一生懸命練習に取り組んでいます。藍はアルトのパートリーダーです。
ある日、仲の良い恭佳が学校を休みました。藍は先生から呼び出され、「恭佳さんの家庭から連絡があって、恭佳さんは歌が下手なので口パクしろと言われたらしい。心当たりはないかな」と聞かれます。最優秀賞をとりたがっている智美の顔が浮かんだけれど、心当たりはないと答えます。
その日、恭佳さんの家に電話をし、恭佳さんは出てくれなかったけれど、恭佳さんのお母さんと話をします。「藍ちゃんに限ってそんなことはないよね。藍ちゃんはうちの子の味方だよね」と言われ、何も答えられなくなります。

3年生の道徳は「金八先生~いじめのロールプレイング」です。金八先生のクラスでいじめの問題を考え、いじめのロールプレイングをしてみます。いじめであなたは「いじめる子」「間接的に関わる子」「見て見ぬ振りをする子」「無関心の子」「その他」のどの子になるだろうと考えさせ、「その他」には実は「いじめを止める子」がいることに気づかされます。
後半はいじめが苦で命を絶った生徒たちについて述べられます。金八先生の「君たちは15歳、簡単に死ぬなんて言葉を使うなよ!」という言葉が胸に刺さります。

大空はNHK for Schoolの「いじめをノックアウト」を使っての道徳の授業です。
17:52
2022/09/29

3年生卒業アルバム個人写真撮影

固定リンク | by:Inba-jhs
今、2年生の国語で、古典の随筆、「枕草子」と「徒然草」を学んでいます。
2年生の廊下ロビーに、古典の作者のことを、面白く、わかりやすく描いた「日本人なら知っておきたい日本文学」というマンガを置きました。ぜひ、手に取って読んでみてください。1、3年生もどうぞ!

今日の6校時に、3年生の卒業アルバムに載せる、個人写真の撮影がありました。
「笑って!」と言われると、本格的に笑ってしまいます。
自分がどんな顔で写っているのか、3月に卒業アルバムが配られるまでわかりませんね。

1A社会。「ヨーロッパの州の自然環境や文化、生活している人にはどんな特色が見られるのでしょうか」です。白地図の下部には、年間の気温と降水量の変化が載っており、どの都市のものか考えるのですが、北欧と地中海沿いの国では、それらが全く異なります。
1B音楽。シューベルト「魔王」の鑑賞です。曲を聴いて感想や特徴をワークシートに記入していきます。「魔王」はとてもインパクトがある曲で、歌詞も不気味です。一度聴いたら忘れられなくなる曲ですね。
1C保健体育。ソフトボールは、キャッチボールでボールに慣れてきたところで、バッティングに入ります。バットの振り方を先生から教わり、各自で10回ずつ素振りをしてみます。
1D英語。まずは本文を10回音読して座ります。その後、規則動詞(edをつけるもの)と不規則動詞(see-saw-seenなど)について学んでいます。もちろん、本文は英語で書かれていますが、内容はどうやら「虎の威を借る狐」のようです。
2A英語。教科担任の先生とALTの先生に、教科書の本文の音読をそれぞれチェックしてもらいます。
2B保健体育、剣道。手ぬぐいの着け方を学んでいます。ずれないように、とれないように着けるのが難しいです。次から防具を着けての稽古です。
2C音楽、合唱コンクールで歌う「次の空へ」を合わせ、録音した自分たちの合唱を聴いて改善点を考えます。1年生などの他のクラスの録音した合唱も聴き、参考にします。
大空学級。3年生は美術で取り組む篆刻の印面を、GIGAスクール構想のPCを使って調べ、考えます。1、2年生は収穫したひまわりの種の、外側の殻をむいて、大・中・小に分けます。
16:05
2022/09/28

異校種研修

固定リンク | by:Inba-jhs
先生方の研修の一環で、異校種(自分の校種ではない学校。中学校だったら高等学校や小学校)に行って見学や一緒に参加し学んでくるものがあります。
千葉南高等学校から保健体育科、国語科のお二人の先生が来校し、一日だけですが、印旛中学校で研修をしました。

1A音楽、合唱コンクールで歌う「COSMOS」を全体で合わせています。この場合の「コスモス」は印西市の花のコスモスではなく、「宇宙」のほうのコスモスです。盛り上がりもしっかり意識して歌えています。
1B保健体育はソフトボール。キャッチボールをしていますが、普通のキャッチボールではなく、下投げのキャッチボール。ソフトボールのピッチャーを意識して投げます。
1C国語は「連文節、並立・補助の関係」です。連文節は主語や述語、修飾語などを複数の文節のかたまりで考えること。また、補助の関係は、例えば「着てみる」などです。「着て」から「見る」わけではないので、この「みる」は補助語といいます。
1D美術は色について学びます。まずは3原色を知り、その後、グラデーションのような12色相環図を塗っていきます。相環図向かい合う色は「補色」といい、お互いの色を引き立てます。
2A保健体育は武道、剣道です。4人一組になり、3人に「コテ・メン・ドウ」の位置に竹刀を構えてもらい、残る一人がそれぞれ打突していきます。
2B社会は「九州地方の人たちの暮らし」です。特に今日は鹿児島を取り上げていました。桜島の火山灰のために、ロードスィーパーという道路の火山灰を掃除する車があったり、克灰袋という火山灰を回収する袋が配られたりするらしいです。
「コラ!」は怒られるときに言われる言葉ですが、元々は「ちょっと」や「ねえ」という鹿児島の方言だったようです。「チコちゃんに叱られる」でやっていました。
2C家庭科は調理実習。「中華サラダ作り」です。実習でありながら、きちんと包丁を使えるかのテストでもあります。3分で与えられた材料をそれぞれの切り方で切ります。切る様子は班員にGIGAスクール構想のPCで撮影してもらいます。できたサラダは食べます。もちろん、黙食で。
3A国語は古典、「おくのほそ道」に入りました。「古池や蛙飛び込む水の音」で有名な芭蕉の紀行文です。「芭蕉」はバナナの仲間で、芭蕉の家の庭に生えており、そこから名前をとりました。さし絵だとおじいさんに見えますが、「おくのほそ道」の旅は45歳、今だとまだまだ働き盛りの年齢です。
3B音楽は合唱コンクールで歌う、「花をさがす少女」を合わせていました。強弱を意識して、迫力のある合唱でした。全体で合唱したものを録音し、自分たちで聴き、改善する箇所を考えます。
3C数学は「関数Y=X²のグラフの形を考えよう」です。部分的に数値が隠されたXとYの座標が示されます。それを考えてグラフにします。まずは各自で考え、その後、班隊形になって考えを共有します。
大空の数学の授業です。分数のさまざまな計算に取り組みます。
16:30
2022/09/27

生徒会役員選挙立会演説会・投票

固定リンク | by:Inba-jhs
今日の5、6校時に「生徒会役員選挙立会演説会・投票」を行いました。

朝は今日の選挙に向けて、登校する生徒に最後の選挙活動を行いました。



選挙管理委員             選挙管理委員長の話

1年役員候補の演説          推薦人代表者の演説
もう一人の1年役員候補の演説     推薦人代表者の演説

2年役員候補の演説          推薦人代表者の演説
もう一人の2年役員候補の演説     推薦人代表者の演説
もう一人の2年役員候補はお休みなので、友だちが代読。右は推薦人代表者の演説

1年副会長候補の演説         推薦人代表者の演説

2年副会長候補の演説         推薦人代表者の演説
もう一人の2年副会長候補の演説    推薦人代表者の演説

会長候補の演説             推薦人代表者の演説
もう一人の会長候補の演説        推薦人代表者の演説
   
選挙管理委員より、投票についての諸注意

選挙管理委員に受付をしてもらい、投票用紙をもらいます。大人の選挙と同じですね。
記載台で投票用紙に書き込みます。記載台と投票箱は印西市の選挙管理委員会から借りたもので、実際の選挙で使っているものです。
投票箱に記入した投票用紙を入れます。
16:01
2022/09/26

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
お化けのシーズンのお盆は過ぎましたが、今回、「怖い本」のオススメを展示しました。怖い話などに興味がある人は、ぜひ、読んでみてください。

いよいよ明日が生徒会役員選挙立会演説会・投票。今日の昼の放送は生徒会長立候補者の政見放送でした。


1A技術の木工、本立て作りも完成に近づいています。すでに完成し、ワークのまとめを進めている生徒もいました。家庭科の切り替えまであと半月。全員完成を目指しましょう。
1Bの保健体育はソフトボールです。まずは2人組になってキャッチボールから。このあと、ゴロを捕る練習もしました。
1C理科は状態変化と温度の関係を学んでいます。水だったら0℃で凍り、100℃で沸騰し、気化します。アメリカは℃(摂氏)ではなく、°F(華氏)を使っているので、32度(°F)で水が凍ります。通常の気候でも60~70度(°F)です。今年の日本の猛暑だと、華氏だと100度を超えてしまいます。不思議な感じですね。
1D国語は、夏休み課題テストの、解答の解説を行っていました。
2A家庭科はサラダ作り。野菜を切っているところを、友だちにGIGAスクール構想のPCで撮影してもらい、あとでその動画を観て考察します。
2B理科はだ液の働きについて学びます。前の授業でだ液の働きについて実験をし、それを各GIGAスクール構想のPCで動画撮影をしています。各自の動画と、友だちの動画を観て、実験の考察を考えます。
2C保健体育は剣道です。先日から、外部の講師の先生に来ていただいて、指導を受けています。前半は、コテ・メン・ドウの位置に、友だちの竹刀を構えてもらい、打突します。その後、持参した手ぬぐいの着け方を学びます。結構難しい。次からは防具を着けての稽古だそうです。
3A美術は「篆刻(印鑑作り)」が始まりました。今日は材料と道具を配付し、篆刻について知ります。印面は自分の気に入ったフォントで名前を彫り、持ち手も彫刻していきます。できあがりが楽しみですね。
3B社会は、政権と政党について学びます。教科書には各政党の党首の写真が載っていました。国会の最高議席を獲得した政党の党首が総理大臣になりますが、ここ10年は同じ政党からしか総理大臣が誕生していません。
3C音楽、合唱コンクールに向けて、「Cantare~歌よ大地に響け~」を練習しています。最初に全体で合わせてからパート練習に取り組んでいますが、全体合わせの段階で、かなり完成しています。コンクールまで半月以上ありますので、当日の完成した歌声を聴くのが楽しみです。
16:40
2022/09/26

印旛郡市中学校新人体育大会

固定リンク | by:Inba-jhs
25日、台風が温帯低気圧となって通り過ぎ、朝方は曇りがちだったものの、次第に晴れ渡り、少し暑いくらいの天気となりました。この日、ソフトテニス部と男子バスケットボール部の印旛郡市新人体育大会が行われました。

台風の関係で延期になっていた印旛郡市中学校新人ソフトテニス大会の団体戦は、八街スポーツプラザで行われました。中台中と対戦し、1勝1敗だったのですが、3年生引退後はもう1ペア作れずに、最後の対戦は不戦敗。残念ながら敗退となりました。しかし、全員1年生チームで、他校を相手に善戦しました。

印旛郡市中学校新人男子バスケットボール大会は、八街中央中で行われました。1試合目はシード、続く2試合目は1回戦目を勝ち上がってきた佐倉南部中と対戦です。100点を超える3桁得点で勝利しました。1日には3回戦目に進出します。頑張りましょう。

また、同じ25日には秋季市民卓球大会が行われ、個人戦で、2年生女子生徒が優勝と3位、2年生男子生徒が準優勝の成績を収めました。立派です!
14:49
2022/09/22

朝の選挙活動・3年生レク大会

固定リンク | by:Inba-jhs
明日は秋分の日、一日の昼と夜の長さが同じになる日です。ですから、今日までが昼のほうが長い最後の日となります。そろそろ「秋の夜長」が似合う時期になってきました。

今朝は、校門から昇降口の間で、生徒会役員選挙立候補者の選挙運動が行われていました。

今日の昼の放送は、副会長候補の政見放送でした。
2年生生徒会副会長候補
1年生生徒会副会長候補

今日の6校時にレク大会を行いました。
レクは男女に分かれて、学級対抗ドッジボール大会でした。久しぶりのレク大会、とても盛り上がっていました。
16:00
2022/09/21

生徒会役員候補政見放送

固定リンク | by:Inba-jhs
久しぶりに、涼しいを通り越して「肌寒い」日でした。現在、スーパークールビズ月間で、半袖体操服・ハーフパンツで過ごしてよいことになっていますが、今日は長袖のジャージを着て過ごしている生徒が目立ちました。

来週の27日に、生徒会役員候補立ち会い演説会・投票があります。
1階の昇降口前、3階の廊下に立候補者のポスターが掲示されています。

給食の時間には、生徒会役員の立候補者が政見放送をしています。
2年生生徒会役員候補政見放送

1年生生徒会役員候補政見放送

どの候補者の演説も立派でした!来週、27日の立会演説会に向けて、さらに自分の意見をしっかりと述べられるように、原稿を練り直したり、スピーチの練習をしたりましょう。
15:40
2022/09/20

部活動新人戦

固定リンク | by:Inba-jhs
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今日から彼岸の入りです。台風の影響で、たまたまかもしれませんが、今晩から気温がぐっと下がるようです。
今日の給食に「おはぎ」が出ました。秋のお彼岸で食べるのが「おはぎ」、春のお彼岸で食べるのが「ぼたもち」です。「お萩」で秋の七草(花)、「牡丹餅」で春の花が由来のようです。
秋のお彼岸と言えば、「彼岸花」がきれいに咲くころです。最近、道ばたで咲いているのを見かけます。別名「曼珠沙華」、私はこの名前は山口百恵の歌で知りました。

部活動の中心が3年生から2年生に移って約2ヶ月、この週末は3つの部活動の新人戦が行われました。

17日、白井運動公園野球場にて印旛郡市中学校新人野球大会が開かれました。印旛中は栄中との合同チームで出場し、対戦相手は大山口中学校です。先制点は印旛・栄チームでしたが、その後、大山口中に点を重ねられ、惜しくも敗退しました。秋には秋季大会があります。その大会を目指して頑張っていきましょう。

17日、八街スポーツプラザにて、印旛郡市中学校新人ソフトテニス大会が開かれました。この日は個人戦、印旛中からは2ペア出場しました。ソフトテニス部は2年生がいないので、全員1年生のチームです。この日が大会デビューの生徒もいました。惜敗しましたが、上級生相手にちゃんととゲームになっていました。18日に団体戦の予定でしたが台風で24日に延期になりました。そこで雪辱を果たしましょう!

陸上競技部は17日、松山下公園競技場で行われた、印旛郡市中学校新人陸上競技大会に出場しました。女子走幅跳で1年生女子と2年生女子、女子(4種)走高跳で2年生女子が県大会出場を決め、女子砲丸投げで2年生女子が8位、男子3000mで1年生男子が8位に入賞するなど、好成績を残しました。
17:10
2022/09/16

2,3年生道徳の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は2、3年生の道徳の授業がありました。
2年生の道徳は「国境なき医師団・貫戸朋子」です。貫戸さんは日本人で初めての「国境なき医師団」の一員です。もちろん、お医者さんです。
国境なき医師団として派遣された内紛の激しい、ボスニア・ヘルツェゴビナで、助かりそうもない幼児が運ばれてきました。酸素ボンベは残り1本しかありません。次に酸素が届くのはいつになるかわかりません。そのボンベで助かる人があるかもしれない、手術をしなければならない人もいる。生まれた赤ちゃんに酸素をちょっとあげると元気になることもある。
結局、貫戸さんは幼児に与えていた酸素を切りましたが、貫戸さんの中でよかったのか悪かったのか結論が出ません。「みんなに考えてほしいんです」と投げかけられます。

3年生の道徳は「いのちの花プロジェクト」です。高校生の向井さんは、「動物愛護センター」の見学に行きます。そこでは、外をうろついていたり、飼い主に持ち込まれたりした犬や猫が、結局、殺処分され、その骨が事業系廃棄物、つまりゴミとして扱われることにショックを受けます。
自分たちができる精一杯のこととして、その骨を細かく砕き、肥料として使って花を咲かせることを考えました。その鉢植えに「犬や猫の殺処分ZEROの社会を目指して」のシールを貼って皆に配るのです。
殺処分にされる犬や猫の約20%はペットとして飼われていたものです。そんな犬や猫が殺処分されてしまうことを考えると、とてもせつないですね。

1年生は総合の学習の時間に、昨日出かけた校外学習のレポート、新聞を、GIGAスクール構想のPCを使って作成していました。
16:52
2022/09/15

1年生校外学習~セッション2~

固定リンク | by:Inba-jhs
さらに部屋を移動して、次のセッションに移ります。
「サバイバル術を身につけよう」。ロープの結び方や、無人島でどのようにすれば良いかなどを教わります。もちろん、英語でです。
「コマ撮り作品を作ろう」。自分で作った紙コップ人形などを、タブレットPCで撮影し、コマ撮り作品を作っていきます。
「プログラミングを体験しよう」。3年生の技術でも学習しているプログラミングです。技術の授業では日本語でわかりやすく教えますが、この授業はオールイングリッシュで学びます。
「身近なものから効果音を作りだそう」。薄いプラスチックをくしゃくしゃにして握りしめ、たき火の音を作ってみたり、スチールの食器をたたいて、大工仕事をしている効果音を作ったりします。

最後にエージェントと今日のセッションの振り返りをします。

セッションが終わるごとに、パスポートにスタンプを押してもらいます。振り返りまで終わったグループはエントランスホールまで戻ってきます。

見晴らしの良い13階まで上がってお弁当タイムです。全員、アルコールで手の消毒をし、同じ方向を向いてお弁当を食べます。もちろん、給食と同じ黙食です。
17:57
2022/09/15

1年校外学習~セッション1~

固定リンク | by:Inba-jhs
まずは、今日、いろいろと教えてくれるエージェント(ネイティブスピーカー)と自己紹介などを行います。

その後、エージェントに案内されて「セッション1」の開始です。
TGG Airline、飛行機の搭乗体験です。もちろんやりとりは全部英語です。本物の飛行機の中のように見えますが、ANAがスポンサーとして協力しているようです。
飛行機を出たところにある、Airport Souvenir Shop 。空港関係のおみやげやさんです。
TGG Hotelです。コンシェルジュさんに、朝食は何がよいかや、部屋のリクエスト、アクティビティの予約などをお願いします。
World Bistro、レストランでの注文体験です。ドリンクの注文で普通のジュースを頼んだら、「それは切らしているの」との返答。「納豆ジュース、わさびジュース、醤油ジュースから選んで、それとも、その3つのミックスジュースがいい?」
だって。
Global Travel、旅行会社でどこの国や地域に行きたいか、リクエストしてプランを立ててもらいます。
Get Well Clinic、病院です。待合室でエージェントから具合の悪いところの、英語での伝え方を教わり、医者に自分が悪いところ(本当にではありませんが)を伝え、診察してもらいます。
TGG Pharmacy、薬屋さん、というかドラッグストアに近い感じです。自分に合う薬を選んでもらったり、買い物をしたり。
Quick Bite、ファストフードの店、ハンバーガーショップです。フライドポテトは通じませんよ。フレンチフライです。
Gateway Market、キオスク的なお店でお買い物です。海外旅行に行ったときに、空港や街角で立ち寄るお店です。
17:09
2022/09/15

1年生校外学習 出発式~TGG到着

固定リンク | by:Inba-jhs
待ちに待った1年生の校外学習。眠い目をこすりながら6時に学校集合です。4時前に起きた生徒もいるようですよ。

まずは体育館で出発式です。
バスに乗車
お台場でフジテレビ           実物大のガンダム
レインボーブリッジ          ビル街。夜はもっときれいです。
Tokyo Global gatewayに到着です。
エントランスで集合写真。A組      B組
C組                  D組
16:59
2022/09/14

印旛郡市スピーチコンテスト

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は晴れましたが、夏が逆戻りしたような天気でした。しかし、日が暮れると虫のすだく声がよく聞こえるようになりました。ちゃんと秋は来ています。

1年生が明日出かける校外学習のスローガンや、お台場周辺の事前学習資料が廊下に掲示してあります。
英会話のアクティビティ施設、東京 Global Gatewayは予定通り訪れますが、コロナ感染者の増加により、お台場周辺散策は残念ながらなくなりました。しかし、はとバスのように、お台場の近隣の名所をバスで回ってくれるようですね。楽しみですね。

今日は成田の国際文化会館で、印旛地区中学校英語発表会(スピーチコンテスト)が行われ、「スピーチの部」で本校3年生女子生徒が出場しました。
スピーチの題は「Math Wizard」。「数学の魔法使い」、「数学の魔術師」、「数学の達人」辺りの意味かな?抑揚をつけて流ちょうに、身振り手振りも添えて、とても素晴らしいスピーチでした。数学の素晴らしさをスピーチしていたけれど、英語の素晴らしさもしっかり伝わりましたよ。
17:58
2022/09/13

家庭教育学級

固定リンク | by:Inba-jhs
校門の左の柵に、この夏、水泳の200m自由形と200m個人メドレーで全国大会に出場した3年生女子生徒の横断幕が掲げられています。
もうすぐ開催される、とちぎ国体にも出場します。頑張って!

今日は1年生の保護者(家庭教育学級員)対象に、印西市健康推進課の方をお招きして、「めざせ腸美人~食べて納得!野菜パワー~」の出前健康講座を開催しました。
まずは印西市健康推進課の取組、「いんざいちょけん(貯健)ポイント」について説明がありました。健康チャレンジメニューを選択し、クリアするとポイントがもらえます。
200ポイント貯まると「ち~バリュ~カード」がもらえます。
このカードは千葉県内の様々なお店やホテルで、割引やプレゼントなどの得点がもらえるなかなか優れもののカードです。

そして、腸美人になる話を伺いました。
腸内細菌は善玉菌が2、日和見菌が7、悪玉菌1がバランスがよいようです。日和見菌は善玉・悪玉、優勢のほうにつく菌だそうです。
善玉菌は住み着くことはないので、ヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆、漬物、みそなどから直接摂取します。また、善玉菌を育てるには食物繊維とオリゴ糖を摂取することが大切です。
中学生にとって、それらをバランス良く摂取できるスーパーフードがありますね。
それが給食です!
今日の献立でも、食物繊維を多く採れる、海藻を「わかめごはん」から、ごぼうを「みそきんぴらから」、豆を「大豆のしゃりしゃり揚げ」と「みそきんぴら」から、にんじんを「いものこ汁」から採ることができきます。
また、オリゴ糖を多く採れる、ごぼう・ねぎを「いものこ汁」から、豆を「大豆のしゃりしゃり揚げ」と「みそのきんぴら」から採ることができます。
善玉菌そのものも、「みそのきんぴら」のみそから採ることができます。
講座を聴いて、「印西市健康づくりサポーター」証をいだたきました。
16:00
2022/09/12

3年生道徳の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
10日土曜日は「中秋」でした。雲のない晴れた夜空でしたので、「中秋の名月」を見ることができました。
違う地区から見た月で、印旛中から見たものではありませんが、くっきりとしたとてもきれいな「中秋の名月」でした。

裏庭の旧技術科棟が撤去され、工事現場は鉄板の囲いで覆われていましたが、工事もほとんど終わり、今日、囲いの鉄板は外されました。
砂利も敷かれてとてもきれいになりました。

3年A組とC組の道徳は「二通の手紙」。動物園に長年勤めている元さんは、「今日は弟の誕生日だから、キリンさんやゾウさんを見せたい」という幼い姉弟を、入園時間終了で、保護者同伴ではありませんが、入園させてあげます。その後、入園時刻になっても姉弟は戻ってこず、園内に探しに行った職員に見つけられます。
後日、机の上に、姉弟の母親からの、感謝の手紙と規則に違反したことによる懲戒通知をならべた元さんは、はればれとした顔で職場を去っていくのでした。

1A技術、木工の本立て作り。ほとんどの生徒が板を切り終わり、組み立てやヤスリがけに入っています。早い生徒は組み立ても終わり、ニス塗りにとりかかります。
1B社会、世界のさまざまな地域について、GIGAスクールのPCのロイロノートで、気がついたことや調べたことを書き込んでいき、皆で共有します。
1C数学、文字の式の問題を解いています。先生に聞いたり、友だちと教えあったりしています。
1D保健体育、バレーボールです。通常のバレーボールのルールとは変えていますが、チームごとにわかれて、ゲーム形式で練習を進めます。
2A家庭科、1年生の国語でも学んでいる「エシカル消費」について学んでいます。一人一人がどういうことができるのか。GIGAスクール構想のPCで書き込み、意見を共有していきます。
2B数学、「一次関数の式を求める」です。先生から、一次関数のグラフの、「傾き」と「座標」が提示されます。そこから一関数の式を求めます。解けた生徒は手を上げて先生を呼び、チェックをしてもらいます。
2C保健体育、バスケットボール。反対側のゴール付近から、自分の決めるゴール下までドリブルで近づき、シュートを決める練習をしています。
3B学級活動、進路学習。面接ハンドブックを使って、面接でしっかり答えられるように、趣味や特技、長所や短所などを書き込んでいきます。
大空、社会。GIGAスクール構想のPCを使って、さまざまな港の水揚げ量を調べていきます。
15:35
2022/09/09

2年生道徳の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
明日は「中秋」です。旧暦の8月15日を指します。「仲秋」は旧暦の8月を指すのだそうです。「仲秋の名月」は今の暦の、ほぼ9月いっぱいのうちの見事な月なので、毎年見ることは可能ですが、「中秋の名月」はその日だけなので、なかなか見ることができません。また、「中秋の月」は「十五夜の月」とは限らないので、「中秋の月」は満月とは限りません。
しかし、なんと、明日は満月だそうです。今週、天気がぐずついていたのですが、明日は晴れそうです。「中秋の名月」が見られるかもしれませんね。

今日の給食は「十五夜こんだて」です。「おつきみ汁」にはウサギの絵のかまぼこが入っていました。また、「十五夜」と言えば「月見だんご」。外ではなく、中にみたらしが入っている「おつきみだんご」が出ました。

          
昨日、この土日、印旛中央公民館にて第三部会理科作品展の金賞作品が展示されるとお知らせしましたが、本校の1年生の作品が展示されることになりました。

          
放課後、来週の14日に印旛郡市の英語のスピーチコンテストに出場する女子生徒が、英語科の先生、ALTの先生、校長先生の前でそのスピーチを披露してくれました。この写真は練習しているときなので原稿を見ていますが、披露してくれたときは身振り手振りを入れて、しっかりこちらを見て、感情を込めて流ちょうにスピーチしてくれました。本番でも頑張って!

今日は2年生で道徳の授業が行われました。1学期末の道徳で、担任がクラスを移動して授業を展開しましたが、本日はそこで行った授業を担任の自分の学級で展開します。
2Aの道徳は「わたしのせいじゃない」です。担任の先生の代わりに学年主任の先生が授業をします。ある学校で泣いている子がいます。周りの子どもは「わたし みたの でも わたしのせいじゃないのよ」、「ほかのみんなが たたきはじめたのよ わたしのせいじゃないわ」、「その子が かわってるんだ ほかの子はみんな ふつうなのに」などと口々に言います。
黒地に白抜きの文字で「わたしのせいじゃない?」と書かれたあとに、兵士になった少年、児童労働をさせられる少女、飢えてガリガリに痩せ細った幼児の写真があります。
         
この道徳はスウェーデンの絵本が元になっています。その絵本は、本校4階の「宮下文庫」の部屋にもあります。ぜひ読んでみてください。

2Bの道徳は「釧路湿原を守れ」です。かつて、釧路湿原は開発を進める声と湿原を守る声とがぶつかっていました。その後、自然の宝庫の釧路湿原は「ラムサール条約」の登録地となり、国立公園に指定されました。今、1年生の英語ではアメリカの国立公園「イエローストーン」が取り上げられています。1年生はアメリカの、2年生は日本の国立公園が題材になっていますね。
このラムサール条約の登録地としては、谷津干潟がありますね。
2Cの道徳は「多以良泉己さん」についてです。多以良さんは競輪選手でしたが、レースの最中、後続車の落車に巻き込まれ、脳や頸椎を損傷し、後遺症が残ってしまいました。リハビリで始めたパン作りをネット販売のみで行っていますが、16年待ちだそうです。その後、パラサイクリング選手権に出場し、ロンドンパラリンピックの代表候補にもなりました。

1A数学、「等式の性質を使って解こう」です。皆、真剣に問題に取り組んでいます。
1B英語、ボブとメグの夏休みについて本文を読み解いていきます。本文の内容と合っているか、〇「true」or ✕「false」で確認問題を解きます。
1C保健体育、バレーボール。まずはワンバウンドで取ってもいいので、アンダーパスを使って、グループで何回続くかチャレンジします。その後、2人組になり、ペアにパスを上げてもらってスパイクの練習をします。
1D学級活動。15日に出かける、校外学習のしおりを班ごとに読み合わせています。
3A技術、プログラミングの授業です。各自で、クリックすると10回「hallo」が表示されるプログラムを作っています。
3B家庭科、幼児のおもちゃを作っています。左は五角形を合わせて縫い、綿を詰めるとボールができあがります。右は言わずと知れた日本が誇るスーパーヒーローのおもちゃを作っています。
3C音楽、今日は担任の先生が音楽の授業を行いました。合唱コンクール歌う、「Cantare~歌よ大地に響け~」を合わせました。3年生の合唱曲となるとなかなか高度です。
大空、社会。いろんな野菜や果物は、どの県が生産量1位なのか、GIGAスクール構想のPCを使って調べ、発表していました。
19:00
2022/09/08

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs

この週末に、印西市中央公民館にて、三部会小・中学校理科作品展覧会が行われます。金賞受賞の児童・生徒の作品が展示されます。
審査は明日です。

1B音楽は担任の先生が授業に入って、「HEIWAの鐘」の合唱を行いました。担任の先生自ら指揮を振って合唱の合わせを行いました。
1C保健体育はバレーボールです。まずは先生からネットの張り方のレクチャーがありました。その後、男女にわかれて自分たちでネットを張ってみます。
1D国語、『エシカルに生きよう』について、「認証ラベル」についてGIGAスクールのPCで調べてみます。特に「エコマーク」はよく見かけるのではないでしょうか?
2A理科、植物の呼吸について学びます。植物も呼吸をしています。また、「呼吸」と「細胞の呼吸」は違います。
2B家庭科、「消費者の権利と責任」について学びます。買ったものがすぐ壊れてしまったり、ネットで買ったものが写真とあまりもに違っていたりなど、そういったときにどうすればよいでしょうか?
2C英語、不定詞の学習です。to+動詞の原形。ちょっと難しいですので、きちんと理解できるまで、先生や友だちに質問しましょう。
3A保健体育、バスケットボールです。今日は、2人組でお互いパスを出しながら、ゴール下でシュートをしますが、そこに、ディフェンスが1人入ります。ディフェンスに阻止されないようにシュートが打てるかな?
3B社会、日本国憲法の一部を覚え、すらすら言えるようになったら、先生にチェックしてもらいます。
3C数学、出されたいくつかの問題を、どの方法で解いたか、また、なぜその方法で解いたかをGIGAスクールのPCに入力し、共有します。そして、どの解き方が一番いいのか考えていきます。
大空英語。ALTの先生がいろいろな色を「Do you like~?」と聞いていきます。そして、ALTの先生があらかじめ指定した色を言ったときに机の上に置いた消しゴムをとることができます。
17:28
2022/09/07

3年生実力テスト

固定リンク | by:Inba-jhs
昨日の選挙管理委員会を受けて、「公示」は掲示されていました。明日から立候補者受付開始です。

今日は3年生が2学期最初の実力テストを受けました。つい先日、部活動を引退したばかりと思っていたのが、もう、完全に「受験生」になりました。あと、2ヶ月ちょっとすると、少なくとも、私立の受ける高校は決定します。頑張れ!


1A国語も3年生と同じく、「テスト」でした。こちらは「夏休み課題テスト」を行っています。
1B英語、「What do you do~?」を使って、「暇なとき、何をする?」という学習をしました。本文の内容を丁寧にノートに写しています。
1C美術、夏休みの課題の水彩画を、まず、班内で鑑賞し、そのあと、学級全体で鑑賞します。
1D数学、等号・不等号について学びました。黒板に描かれたはかりの上に、先生が作ってきた果物のマグネットが載せられて考えます。問題を解き進むと、たくさんの果物が載せられます。果物たくさんで秋らしいけど難しい!?
2A保健体育、バスケットボール。メンバーから次々にパスされるボールをシュートしていきます。パスされたらすぐにシュートでスピード勝負だし、シュートする場所もゴールから離れいるので難しいです。
2B音楽、合唱コンクールで歌う「越えてゆけ」をパートごとに練習しています。自分たちで自主的にパート練習が行えていました。
2C理科、光合成について、プリントで確認しながら学びます。
大空学級、ゴムで「パッチン」と跳び上がるおもちゃを、Youtubeを見て、作り方を参考にしながら仕上げます。
16:00
2022/09/06

選挙管理委員会

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は第1回目の選挙管理委員会が行われました。この「選挙」とは生徒会役員選挙を指し、生徒会立会演説会と役員選挙は9月27日に行われます。選挙管理委員はその運営に携わります。この選挙を経て、新2年生から新生徒会長が誕生し、生徒会は1、2年生中心に活動が行われます。
選挙管理委員会の資料もGIGAスクールのPCにて配付されています。

1A英語、ボブとメグの夏休みについて。ボブは夏休みにアメリカに帰って、イエローストーン国立公園に行ったようです。いいなー。野生のバッファーローの群れや間欠泉で有名な、世界で一番初めに国立公園として認定された場所です。いくつか問題が提示され、それについて、本文の内容が合っていればマルを、間違っていればバツを身振りで示します。
1B美術、夏休みの課題の水彩画について、作品カードをGIGAスクールPCのロイロノートを使って作り、友だちの作品を鑑賞していきます。
1C音楽、合唱コンクールで歌う「明日へ」を、パートごとでクラスを半分に分け、指揮・伴奏を付けて歌ってみます。
1D理科、上方置換法という方法でアンモニアを集めたとき、なぜフラスコの中に水が上がってくるのか、そして、なぜフラスコの水は赤色になったのか、友だちと相談しながら確認します。
2A国語、「敦盛の最期」。まずは歴史的仮名遣いの復習です。歴史的仮名遣いは頭で考えるより、いっぱい音読して慣れてしまったほうが近道です。ちなみに、「ミッキーマウス」を歴史的仮名遣いにすると、「みっきーもうす」になってしまいます。
2B保健体育、バスケットボールです。1対1で相手にボールを触らせないように防御します。まずは先生がお手本を見せます。さすが上手!相手の生徒はボールが触れませんでした。
2C英語、夏休みにやったことについて、英語で1分間スピーチできるようにします。まずは列ごとに立ち上がって、英語でスピーチができるように練習していきます。
3A理科、バナナからDNAを取り出す実験をしています。バナナに塩水を入れてよくつぶして漉(こ)します。それに洗剤やエタノールを入れるとDNAが取り出せます。DNA鑑定などの言葉を聞くと、すごく高度なことのように感じますが、バナナのDNAは自分たちで取り出せるなんてびっくりです。
3B国語、坂本龍一さんの『asyncー同期しないこと』について、学習課題が提示され、班ごとに話し合います。そこで出された意見を小さなホワイトボードに記入し、黒板に貼っていきます。
3C英語、Lesson4ー1の内容について、確認していきます。デジタル教科書を大型スクリーンに投影し、また、そこに線などを引いたり、書き込んだりするのでわかりやすいです。
大空学級は、事故や災害などに遭ったとき、どう行動すれば良いか学んでいました。
16:00
2022/09/05

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日から給食も開始になりました。
2学期最初の給食は揚げパンとジョアが出て、中学生にとって人気の出そうなメニューでした。そろそろ「食欲の秋」です。完食を目指しましょう。

1年生の国語ではSDGsについての論説文を取り上げています。校内にも、SDGsに関する掲示物やポスターがいくつか貼ってあります。

1Bの国語では、SDGsに関する単元の中の、「エシカルに生きよう」という論説文について学んでいました。「エシカル」は「倫理的な」という意味で、人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動のことです。また、人や地球環境の犠牲の上に立っていない製品を購入することを「エシカル消費」と言います。例えば、かつてサッカーボールの多くは、児童労働による縫製によってできあがっていました。今から20年以上前からFIFAはそういったボールを使わないようにしています。
1A技術、本立ての完成まであと少し。10月上旬までには全員完成を目指しましょう。
1C数学、夏休み明け確認テストの解説です。Xやnや文字がたくさん出てきて、数学も高度になってきています。
1D社会、平安時代の貴族の文化と特色について学んでいました。「古今和歌集」などが出てきました。百人一首をやったことがある人もいるかと思いますが、あの中の何分の一かは古今和歌集の歌です。10円玉にも描かれている「宇治平等院鳳凰堂」も出てきました。再来年の修学旅行では観られるかな。
2A英語、不定詞について学びました。to+動詞の原形。「動詞の原形」とは何か、みんなちゃんと理解できていました。
2B数学、一次関数。「地上が20℃のとき、1km高くなるごとに、6℃気温が下がります。それを式にしてみましょう」という問題に対して、まず、周りと相談して考え、その後、自分の考えを発表します。
2C理科、夏休みの自由研究の発表です。言葉だけで発表するのではなく、GIGAスクールのPCを使って視覚的に説明するのでわかりやすいです。
3A音楽、合唱コンクールで歌う『言葉にすれば』のパート練習をしています。『YELL』や『拝啓 十五の君へ』など、ポップスのアーティストがNHK全国学校音楽コンクールの合唱曲を制作することがありますが、この『言葉にすれば』もゴスペラーズのメンバーと作曲家が共同制作した、NHK全国音楽コンクールで採用された合唱曲です。
3B保健体育、バスケットボール。2人組になって、サイドステップを上手に使い、相手にボールを取らせない練習をしています。
3C美術、スクラッチアートで仕上げた皿をGIGAスクールのPCで撮影し、その画像の下に作品の説明や反省などを記入していきます。
大空、美術。1年生は「秋」に関してのイメージをふくらませるため、GIGAスクールのPCで画像などを検索し、3年生は先生方にプレゼントするすてきなメモ帳につける看板を作っていました。
15:30
2022/09/02

授業開始

固定リンク | by:Inba-jhs
校舎の裏にあった旧技術棟はすっかり壊されて、今は更地になりました。


2学期、今日から授業の始まりです。特に今日は、夏休みで自分の持ち物を持ち帰ったので、皆、学習道具をカバンにパンパンに詰めて登校しました。

1A国語、「SDGsについて調べよう」です。ここ最近、SDGsのことはマスコミなどでもよく取り上げられていますし、2年生の自然教室の事前学習でも「海の豊かさを守ろう」について調べました。SDGsの17の目標はどれも大切です。SDGsについて、皆さん一人一人でも考えてみましょう。
1B音楽、合唱コンクールで歌う「HEIWAの鐘」のパート練習です。もうほとんど、自分のパートの旋律は歌えるようになってきました。また、担当の生徒の伴奏も力強く仕上がりつつあります。
1C美術、2学期の授業で使う、アクリル絵の具のセットが配られました。なくさないように、一つ一つに名前を書きます。
1D技術、木工の本立て作りも仕上げの段階に入りました。組み立てが終わってニス塗りに入った生徒もいます。
2A理科、夏休みの課題に対するテストを行っています。テストはGIGAスクールのPCで行います。
2Bバスケットボール。ゴールの真下ではなく、少し離れた位置からシュートを決める練習をしています。
2C社会、夏休みの課題である「都道府県調べ」を使って、自分の調べた県の特徴を班員に説明します。人気の都道府県は「沖縄県」、「北海道」、そして「静岡県」でした。静岡県の人気の理由は何だろう?
3A社会、公民「基本的人権の尊重」。世界の国々で人権が守られていないことや差別についてニュースになりますが、日本にもかつてあった人権問題が、今も根強く残っていることがあります。
3B国語、坂本龍一さんの「asyncー同期しないこと」と報道キャスター国谷裕子さんの「問いかける言葉」の読み比べをしていました。坂本龍一さんは世界的に人気のあったバンド、YMOのメンバーで、アカデミー賞作曲賞も受賞した人です。
3C保健体育はバスケットボールです。決まった時間内に何本シュートを決められるか競っています。
大空学級は数学の授業を行っています。
16:44
2022/09/01

始業式・避難訓練

固定リンク | by:Inba-jhs
 今日は「二百十日」立春から数えて、210日目です。この日くらいから台風が接近することが増え、農家の人たちにとっては「厄日」となっています。確かに今、台風11号が日本の付近にいますね。
 42日間の夏休みも終わり、今日から2学期のスタートです。
 2学期の始業式は、新型コロナウイルスの感染が拡大したため、体育館に全校生徒を集めることはせず、1学期の終業式と同じように配信で行いました。
1年生代表生徒2学期の抱負      2年生代表生徒2学期の抱負
3年生代表生徒2学期の抱負      校長先生の話

始業式のあと、やはり配信で大会やコンクールの結果表彰を行いました。
総合体育大会等の表彰も行いましたので、3年生の部活動での表彰はこれが最後になります。

今日は防災の日、避難訓練も行いました。今から約100年前、関東大震災が起こり、甚大な被害がありました。あいにくの雨天で、グラウンドに避難する「2次避難」は行いませんでした。
地震発生の放送に、全員机の下に潜って安全を確保しました。地震が収まって避難です。頭部を守って避難します。でも、今日はここまで。

「天災は忘れた頃にやってくる」。避難訓練学んだことを、万が一の天災時には使えるようにしておきましょう。
14:21
2022/08/07

コスモスカップ夏季中学校野球大会2日目

固定リンク | by:Inba-jhs
コスモスカップ夏季中学校野球大会2日目、今日は準決勝、木刈中と対戦です。

先発のバッテリーは印旛中で組みました。先制点は印旛・栄中で、印旛中選手によるランニングホームランもありました。しかし、木刈中に追加点を許し、2対9のコールドで敗れました。
8月の半ばにはまた大会があり、印旛。栄の合同チームで出場します。昨日・今日の経験を生かし、頑張りましょう。
14:23
2022/08/06

コスモスカップ夏季中学校野球大会1日目

固定リンク | by:Inba-jhs
3年生が部活動を引退し、2年生主体の新チームになって、一番最初に大会デビューを果たしたのは野球部です。8月6日に松山下運動公園野球場で行われた「コスモスカップ夏季中学校野球大会」に出場しました。
新チームは栄中と合同チームです。8月6日の対戦相手は白井中でした。専攻の白井中に2点を先制され、その裏に1点返したものの、一時は1対4と離されました。しかし、その後、コツコツと得点を重ね、最終回の7回裏、サヨナラ、5対4で勝利しました。
明日8月7日は同じ、松山下運動公園野球場で、木刈中と対戦します。頑張ってください!

14:05
2022/07/29

県総体5位入賞

固定リンク | by:Inba-jhs
27日に行われた、千葉県総合体育大会陸上競技の部において、1年女子走幅跳に出場したK.Kさんが4m69の記録を出し、見事5位入賞を果たしました。おめでとうございます。
今後の更なる活躍も期待しています。
08:18
2022/07/20

賞状伝達と終業式

固定リンク | by:Inba-jhs
終業式に先立ち、1学期に活躍した部活動を中心に、賞状伝達を行いました。
今回は、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、伝達の様子をリモートで各教室に発信しました。

続いて終業式です。こちらもリモートで行いました。各学年代表から、1学期を振り返っての発表がありました。充実した1学期を過ごしたようでした。その後、生徒指導主事から、夏休みの生活等について説明しました。

保護者や地域の方々のご支援・ご協力のお陰で、本校も無事に1学期を終業することができました。これから42日間の夏休みとなりますが、実りの多い夏休みとなることを期待しています。1学期間ありがとうございました。
15:22
2022/07/19

学年集会

固定リンク | by:Inba-jhs
終業式まで残すところあと1日。今日は各学年の学年集会が行われました。

1年生学年集会
1年生の学年集会です。まずは「大切なもの」を合唱します。
各クラスの代表者が。クラスの1学期の反省を述べます。

2年生学年集会
2年生の学年集会、印旛中の校歌斉唱です。
自然教室、レク大会の表彰がありました。
2年生はクラスの反省ではなく、「クラス自慢」です。各クラス、工夫を凝らした発表をしていました。

3年生学年集会
3年生の学年集会の様子です。まずは、学年評議会から、学習に真摯に取り組んだ生徒を表彰します。
各クラスの代表生徒がクラスの反省を発表します。
17:42
2022/07/19

総合体育大会

固定リンク | by:Inba-jhs
16日、17日にはいくつかの部活動で総合体育大会が行われました。

男子バスケットボール部はシード権を得て、2回戦からスタートです。まずは16日、大栄みどり学園と対戦して勝利し、17日には遠山中との対戦も勝利しました。21日には準々決勝に進出します。

女子バスケットボール部は、やはりシード権を得て、2回戦からのスタート、16日、まずは南山中と対戦して勝利。17日、印西中と対戦し、逆転勝ち。21日には、男子と同じ準々決勝に出場します。

剣道部、男子の団体戦は17日、酒々井中で行われました。1回戦目は遠山中に勝利、2回戦目はさらに栄中に勝利。続く3回戦目は玉造中と対戦して惜敗。郡ベスト16の成績は頑張りました。

男子バレーボール部は17日に、本校にて郡総体が開催されました。リーグ戦、1回戦目の四街道西中に勝利、八街中央中には惜敗し、リーグ2位の成績で、21日は千代田中と対戦します。

女子バレーボール部は16日に南山中と対戦し、勝利。続いて久住中にも勝利。17日、志津中に勝利しましたが、準決勝で、四街道北中に惜しくも敗れました。21日に、県大会出場の一枠をかけてのトーナメントに出場します。


サッカー部は原山中との合同チームで、総合体育大会に出場です。16日に、白井運動公園グラウンドにて、南山中と対戦して勝利。17日に玉造中学校で、玉造中と対戦して勝利。21日に会場を中台運動公園に移し、3回戦目に臨みます。

このほかに、松山下運動公園で陸上競技部の総合体育大会が、また、成田西中にて卓球部の総合体育大会の個人戦が行われました。男子2名と、女子1名が県大会出場を決めました。
16:47
2022/07/15

SOSの出し方教育

固定リンク | by:Inba-jhs
1年B組の教室の背面に、この夏に「食べたいこと」「したいこと」「行きたいこと」を書いて貼る掲示物が登場しました。

ディスニーランドやディズニーシー、行けるといいですね。家族とかな?友だちとかな?
この2つは先生方です。「うなぎた食べたい」は来週の土曜日が丑の日なので、その日には食べるとよさそうです。夏の北海道、いいですね。行きたいです。コロナがまた増えてきているので、移動の自粛などが出されないとよいです。

今日は2,3年生が「SOSの出し方教育」の授業を行いました。
皆さんの心の中には悩みやストレスをためられるコップがあって、その大きさは人それぞれ違います。大きさが違うので、悩みやストレスがためられる量も、人それぞれ違います。コップからあふれる前に、自分や友だちの悩み・ストレスを軽くする方法を考えます。つらい気持ちになったときに、誰にどのようにSOSを出せばよいか知っておくことは大切なことです。
1年生は昨日、同じ授業を展開しました。
16:00
2022/07/14

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
梅雨明けは早かったですが、今週はまるで梅雨の戻りのような天気が続きます。今週末に総合体育大会の部活動が多いですが、なかなか思うように練習ができません。

ALTの先生が、2階の廊下に英語コーナーを作ってくれました。ポップで楽しい雰囲気になりました。

1A社会は天平文化です。「瑠璃杯」などの画像を見て説明がありました。もちろん、奈良時代の日本では作れないので、中国を通して海外と交流があったことがわかります。
1B音楽、合唱コンクールで歌う「HEIWAの鐘」について、強弱やクレッシェンドまで意識して歌えるように、楽譜を確認します。今の2年生が1年生のときに合唱コンクールで歌った「HEIWAの鐘」の映像を観ました。とても上手です。
1C保健体育、バレーボールのパス練習です。アンダーハンドパスもずいぶん上達してきました。右の写真、ガッツがありますね。さすが!
1D理科、過酸化水素水に二酸化マンガンを入れ、水上置換法という方法で気体を採取します。その気体とは何か?線香を入れると激しく燃えます。酸素です。
2A家庭科、悪徳商法について確認し、悪徳商法をする人と消費者に分かれてロールプレイングしてます。しっかり予防・対策を学んで、被害にあわないように。
2B社会、享保の改革です。からかさ連判状について学びます。誰が首謀者かわからないように、名前を円に書いて直訴します。享保の改革で、飢饉対策のために、さつまいもの栽培に成功した地は千葉県です。
2C音楽、合唱コンクールで歌う「次の空へ」のパート練習です。かなりフレーズを覚えてきて、かなりの声量で歌うことができています。
3A英語、「英語でCMをつくろう」です。左の写真はCMの撮影中です。ゴミをとる製品のCMを撮っているようです。右の写真はCMができあがりました。ヘアスプレーのCMです。発表会が楽しみですね。
3B美術、夏休みの課題の県展について説明がありました。PCで、ロイロノートというアプリを使い、説明します。視覚的でわかりやすいです。
3C理科はメンデルの法則についてです。いわゆる「遺伝」の勉強です。白と赤の松葉ボタンの掛け合わせからできた松葉ボタンがすべて赤でも、その赤の松葉ボタンの種子から白い松葉ボタンで現れることがある、いわゆる「隔世遺伝」があることが説明されます。先生は、松葉ボタンではなく、「人」を例にとって説明していました。よりわかりやすく、生徒にも受けていました。
17:58
2022/07/13

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
1年生が9月に出かける校外学習について、また、10月に行われる合唱コンクールについてスローガンが発表されました。1年生の校外学習は「TOKYO GLOBAL GATEWAY」というネイティブの人たちと英語を使ったアクティビティを体験する施設に出かける予定です。

1A国語は文集「ひざし」に応募する作品作りに取り組んでいます。詩や作文だけでなく、短歌・俳句にも挑戦している生徒もいます。
1B理科は塩酸に石灰石を入れたり、マグネシウム板を入れたりして発生する気体について実験しています。マグネシウムを入れた試験管は、マッチの火を近づけると「ポン」と音がしてごく小さな爆発が起こります。
1C美術は夏休みの宿題である、県展に出品する作品につけるカードについて、指示を受けています。
1D英語は「過去のことについて訪ねるには」です。いわゆる過去形の疑問文です。be動詞、一般動詞を使った疑問文ついてそれぞれ理解しましたか?
2A保健体育はバスケットボール。ゴールしたまでドリブルしてシュートする練習を行っていました。シュートの仕方について、先生がお手本を見せていましたが、とても上手でした。
2B社会は江戸時代、「享保の改革」です。町火消しの話があり、火事のときには水で消火するよりも、隣の家を壊し、延焼をふせぐことに驚いていました。本文をそれぞれで読んだ人から座ります。
2C国語は図書室で本を借りたり、読書したりしていました。夏休みの読書感想文に書けそうな本は見つかりましたか?
3A英語は、英語で「CMを作ろう」です。自分で考えた製品を売り込むために、英語のCMを制作しています。動画で撮って発表する予定です。
3B音楽は、合唱コンクールで歌う「花をさがす少女」のパート練習に取り組んでいます。さすが3年生の合唱、結構、難易度が高い合唱曲です。
3C数学、「2次方程式を解く方法を考えよう」です。班隊形になって、出された問題に対して、解く方法を考えます。
大空学級の美術は、県展に出展する作品について、題材を考えている生徒と、セル画を描いている生徒がいました。
14:53
2022/07/12

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
時折、小雨のぱらつく天気で、湿気はあるものの少し過ごしやすい日になりました。

1A美術は、県展に向けて、一点透視図法の描き方をを学び、また、どんな絵にするか、GIGAスクールのPCで様々な画像を参考にして、下絵を描き始めていました。
1B音楽は合唱コンクールで歌う、「HEIWAの鐘」のパート練習に取り組んでいました。もう、かなりフレーズを覚えてきました。
1C数学はXなどで示された問題を、等号や不等号を使って表します。問題を解いたら、教え合いや相互確認を行います。
1D技術は、木工の本立て製作も完成に近づいてきました。
2A理科は「光合成はどこで行われているのか?」という課題に対して、「オオカナダモ」を顕微鏡で観察し、その様子をスケッチしていきます。
2B理科は「細胞は生物の体をどのように構成しているのか?」です。植物の断面のイラストを使って、細胞の構成について、先生から説明がなされます。
2C数学は一次関数です。出された問題を解き、教え合いを行います。先生から「黒板で解いてくれる人!」の問いかけに、たくさんの手が挙がりました。
3A社会は、公民「国民主権」についてです。憲法を改正するにはどんなふうにして行うかの説明もありました。また、教科書には安倍元首相の写真も掲載さており、少ししんみりしますね。
3B国語は論説文「AIは哲学できるか」です。AIにあらゆる哲学者思考パターンをインプットしておけば、どんな疑問にも答えてくれます。でも、AIは内発的に哲学の問いを考えるわけではありません。AIは哲学できるといえるでしょうか?
3C保健体育はバスケットボール。30秒でシュートを何本決められるか挑戦しています。
16:46
2022/07/11

総合体育大会開始

固定リンク | by:Inba-jhs
2階の通路に「泣ける本」の特集をしています。貸し出しも可能です。読書感想文の題材に、また、長い夏休みのお供にいかがですか?

7月9日(土)8日(日)、3年生にとっては、多くの生徒が2年半続けてきた部活動の締めくくりの大会、印旛郡市総合体育大会が始まりました。

柔道部の総合体育大会は八街中央中で行われました。男子団体戦、相手は大山口中。惜しくも敗退。大将の勝利は意地を見せました。
個人戦では3年生男子が準優勝し、県大会に出場を決めました。

女子団体戦、シードの印旛中は勝ち上がってきた佐倉中に勝利。準決勝にコマを進め、八街中と対戦。惜しくも敗れ。3位という成績を残しました。しかし、郡3位は立派な成績です。
個人戦では3年生女子が準優勝で県大会出場を決め、2年生女子は準優勝、3位の成績、1年生女子は準優勝しました。頑張りました。

ソフトテニス部の総合体育大会は運動公園で行われました。団体戦はシードでしたので、第2試合からの開始です。対戦相手は四街道旭中学校。第3試合までもつれ込みましたが惜敗。頑張りました。
前日に行われた個人戦では、3年生ペアが準優勝し、県大会への切符を手に入れています。

9日(土)には富里中央公園野球場にて、野球部の総合体育大会も行われ、富里南中と対戦し、0対1で惜敗。しかし、選手たちは最後までよく頑張り、ベストゲームと呼べるくらいの試合内容でした。
15:27
2022/07/08

2C食に関する指導、道徳、3年人権教室

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は2年C組で食に関する指導を行いました。気温が高いこの頃、食欲がなくなってきた生徒もいるようですが、栄養教諭の先生のお話を聞き、成長期の食事の大切さを学んでくれたらと思います。

1時間目は道徳の授業です。1年生は各クラス「まだ進化できる」という教材で、イチロー選手のエピソードから、自分が伸ばしたいと思う個性について話し合ったり考えたりしました。各クラスの様子です。

3年生は、合同道徳を体育館で実施しました。部活動最後の大会である総体を目前に控えた3年生が、映像教材を見ながら「仲間」について考えをめぐらせ、同級生たちと意見を交換し合い、絆を確かめ合いました。

 また、5時間目には人権擁護委員の中嶋加奈江先生らを講師に招き、人権教室を開催しました。「ハンセン病と人権」という題で、映像資料を見ながら患者やその家族への差別的な行動があったことや、それを乗りこえるための努力の跡、現在の様子などを学びました。これを機会に人権意識を高めてほしいと思います。

16:20
2022/07/07

テストの結果返却

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は七夕です。例年、七夕は梅雨の真っ最中なので、彦星と織り姫はなかなか会えないのではないでしょうか。七夕の夜が晴れたのは2017年が最後だそうです。今日は午後から晴れてきたので、久しぶりに会えるかもしれませんね。

今日の給食は七夕献立です。七夕デザート(ゼリー)がつきました。汁に入っている麩(ふ)が星の形をしています。上のほうにあるのですが、わかるでしょうか?デザートの中にも星が入っています。

七夕の日にはそうめんを食べる風習があります。7月7日にそうめんを食べると一年間無病息災に過ごせるそうですよ。梅雨明けも早く、暑くなったので、今晩はさっぱりとしたそうめんを食べるといいかもしれませんね。

今朝の始まりは挨拶運動からです。気持ちの良い挨拶が響きました。

今日の食に関する指導は2年B組で行いました。

3A技術は、PCのプログラミングで、自分独自の掲示板を製作していました。
3B英語は、Lesson3のハワイで行われた環太平洋フェルティバルについて。デジタル教科書で、本文にマーカーなどの表示が出てくるのでわかりやすいです。
3Cの国語は「和語」・「漢語」・「外来語」などです。パンク(タイヤの)やフライドポテトは和製英語です。外来語ではありません。日本語のカラオケなどはそのまま、海外でもカラオケと呼ばれます。

6校時には1、2年生は定期テストの結果が返却されていました。よくできたかな?それとも、「まずいぞ!」という状況かな?
16:08
2022/07/06

2年A組食に関する指導

固定リンク | by:Inba-jhs
先日、1年生が印旛給食センターの栄養士の先生に、食に関する指導を受けましたが、今週は2年生の番です。
これはスピードスケートの金メダリスト、高木美帆選手の朝食・昼食・夕食です。さすがアスリート、けっこうボリュームがあります。ヨーグルトが好きなようで、3色ともヨーグルトがついています。各食事を「主食」「主菜」「副菜」「汁物」「果物」「乳製品」などに仕分けして、マグネットを貼っていきます。
マグネットを貼っていくと、朝食・昼食・夕食のすべての食事に、「主菜」、「副菜」、「果物」などがまんべんなく入っていることがわかります。まさにスーパーフードです。実は同じくらいのスーパーフードが身近にあります。それは給食です。皆さん、給食を残さないようにしましょう。

1年生は保健体育のテストを受けていました。
20:04
2022/07/05

第3学年保体テスト

固定リンク | by:Inba-jhs
3年生は、本日保健体育のテストを行いました。






始めにテスト前直前勉強をしてから、30分間のテストです。
勉強したところが出題された、ラッキーな生徒もいたようです。
13:34
2022/07/04

テスト答案返却

固定リンク | by:Inba-jhs
先週行った定期テストの答案を、本日から返却しました。
特に1年生にとっては初めてのこととなり、答案に一喜一憂している姿が見られました。




生徒はそれぞれ正答を確認したり、先生に質問したりと真剣でした。中には、不甲斐なさからか、涙ぐむ生徒の姿も見られました。
今までの学習を振り返る機会としてほしいと思います。
12:39
2022/07/01

道徳の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
1年B組の教室の後ろには、「七夕特別企画 『星に願いを』」の掲示物が登場しました。みんなの願いが叶うといいですね。

5教科の定期テストは終わりましたが、技能教科等のテストがまだ残っています。3年生は技術・家庭科のテストを行っていました。

2年生は保健体育のテストを受けていました。

1年生の道徳は「いきな江戸しぐさ」です。江戸時代、往来で商人が怖い顔をした男の人の足を踏んづけてしまいます。さて、どうなるでしょう。実は踏まれた怖い顔をした男の人が、「あなたの足の下に、自分の足を入れてしまってごめんなさい」と謝ります。そんな態度をとれると、他の人と争うことなく、お互い温かい気持ちになりますよね。

2年生の道徳は、今週も担任の先生方交換で、自分が担任していないクラスで授業を展開します。
2Cの授業は2B担任が展開しました。「釧路湿原を守れ」です。かつて「環境保護でメシが食えるか!」などと反対もあった釧路湿原ですが、国立公園化に向けて取組、今や自然の宝庫となっています。

2Bは2Cの担任の道徳です。先週、2Aでも展開した、自転車競技の「多以良泉己選手」について学びます。

2Aが学年主任が道徳の授業を行います。先週、2Cで展開した、「清掃はやさしさ」の道徳の授業を行います。
17:23
2022/06/30

第1回定期テスト

固定リンク | by:Inba-jhs
今年度第1回目の定期テストです。
1年生は初めての取組になります。緊張しながらも各クラス頑張って問題に向かい合っていました。
2年生も暑さに負けず頑張っています。今回のテストは、暑さ軽減のため全クラス半袖・ハーフパンツで行いました。

3年生は進路を意識している生徒も多く、より真剣に取り組んでいました。
12:27
2022/06/28

第1回家庭教育学級

固定リンク | by:Inba-jhs
本日、第1回目の家庭教育学級が開かれました。
家庭教育学級は、1年生の保護者が中心になり、様々なことを学んでいくPTA活動です。

まずは印旛中学校家庭教育学級の開校式を行いました。

第1回目の家庭教育学級の講師は本校校長、最初の内容は、初めて一緒に学級員同士で2人組を作り、自己紹介ならぬ、相手を紹介する他己紹介を行いました。

続いて、仲間作りのゲーム。6枚のカードが配られ、そこにはそれぞれ情報や、解くべき問題が書かれています。そのカードを周りに見せてはならず、言葉だけで伝えます。
さて、問題は解けるでしょうか?

と思いきや、通常のグループのグループがかかる半分の時間で解き終わりました。すごいチームワークです。これからの家庭教育学級もこのチームワークで取り組んでいきましょう。
16:00
2022/06/27

バスケット、柔道、ブロック大会

固定リンク | by:Inba-jhs
この土日、とても暑くなったと思っていましたが、今日、梅雨明けが発表されました。観測史上一番の早さで、例年から比べると3週間も早い梅雨明けだそうです。これから暑い日が続きますので、熱中症にならないように、水分を多めに持参し、マスクを外しても良い場面では外すようにしましょう。

24日(土)には第三ブロックバスケットボール大会の準決勝・決勝が行われました。
女子の準決勝は桜台中学校との対戦で勝利し、決勝にコマを進めます。
決勝戦は西の原中と対戦です。西の原中にリードを許したまま、ハーフを折り返します。しかし、第3クオーターで同点に追いつき、さらに、第4クオーターで逆転!見事優勝しました。

準決勝の相手は西の原中。勝利!
決勝戦は桜台・船穂の合同チーム。見事勝利し、優勝を決めました。

第三ブロックバスケットボール大会、男女アベック優勝という結果はすばらしいです!

25日(日)に原山中学校にて、第三ブロック卓球大会が行われました。
男子は団体戦3位の成績を残しました。

女子は団体が優勝、シングルスでは1~4位まで印旛中で独占!すごい!

これですべての部活動のブロック大会が終了しました。7月の2週目からは総合体育大会が始まります。3年生は引退をかけた試合、運動部活動の集大成です。全力を出し切りましょう!
19:51
2022/06/24

教育実習終了

固定リンク | by:Inba-jhs
保健体育の実習生は4週間、社会と養護(保健)の実習生は3週間、教育実習を行いましたが、実習期間も今日で終わりです。

保健体育 Y.M.先生
4週間ありがとうございました。この経験を生かし、自分の理想の教員になれるように頑張ります。

社会 K.T.先生
生徒たちとともに私自身も成長でき、教員になる覚悟ができた教育実習でした。本当に楽しかったです。3週間の間、ありがとうございました。

養護 S.T.先生
みなさんと3週間学ぶことができて楽しかったです。3週間ありがとうございました。

今日は道徳の授業がありました。
1年生は先日の道徳講演会で学んだことや考えたことをまとめていました。

2年生の道徳は、いつもと違い、担任等をチェンジし、それぞれの先生の特徴を生かした道徳を展開していました。
2Aは2Cの担任の先生の授業です。自転車競技の「多以良泉己選手」について学びます。多以良選手は他の競輪選手の落車に巻き込まれ、大けがを負います。必死にリハビリを続けますが、障害が残り、選手登録手帳を返却し、引退を決意します。
2Bは2Aの担任の先生の授業です。「わたしのせいじゃない」という絵本を題材にした道徳です。クラスで泣いている男の子がいます。クラスメイトは「ほんとうはわたし、みたの。でもわたしのせいじゃない」、「はじめたのはわたしじゃない。わたしのせいじゃないわ」、「自分のせいじゃないか。その子がかわってるんだ」などと口々に言います。教科書の最後のページには、銃を持った男の子、労働させられている女の子、痩せ細ってガリガリの幼児の写真があります。
2Cは学年主任の先生の授業です。「清掃はやさしさ」という題材で道徳を行います。新津さんは清掃員の仕事をしています、ある日、上司に「全国ビルクリーニング技能競技会」に出場してみないかと勧められます。新津さんは当然、優勝できるものだと思っていましたが、結果は銀賞でした。思い切ってどこが悪かったのか、上司に尋ねてみると、君の清掃には優しさが足りなんじゃないかな。と言われます。

3年生の道徳は「ハゲワシと少女」です。ガリガリにやせて、地面にうずくまっている少女の後ろにハゲタカがいます。あたかも少女が飢えて死ぬのを待っているようです。1990年代に内戦が続く、スーダンで撮られた写真です。撮った写真家はピュリツアー賞を受賞しますが、「なぜカメラマンは少女を助けなかったのか」で非難が起こります(実際は助けています)。ピリッツアー賞受賞後、カメラマンは自殺をしてしまいます。
16:00
2022/06/23

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は曇り空でしたが、蒸し暑かったです。天気予報によると、明日から気温がかなり上昇します。水分を多く持参し、こまめに水分を摂るようにしましょう。登下校や保健体育、部活動などで熱中症になる可能性があるときは、マスクを外しましょう。マスクを外したときは、おしゃべりは控えてね。

1Aドリルで計算問題を解き、チェックしています。もうすぐ定期テスト、数の+(プラス)と-(マイナス)について、しっかり理解したかな?
1B社会、「大和政権の拡大と大陸との交流」です。先日、3年生が修学旅行に出かけた奈良は「大和の国」ですね。古墳も出てきました。大阪にある大仙陵古墳は、世界最大の墳墓です。印西市も小林地区や大森地区に古墳がありますよ。
1C保健体育はバレーボールのパスです。3人組になり、2人がパスしているところをもう一人がGIGAスクールのPCで撮影し、チェックします。
1D国語、「ベンチ」です。ドイツのホロコースト(第二次世界大戦中のユダヤ人迫害)の話、『あのころはフリードリヒがいた』の話の一つです。その話の本に帯を付けるとしたらと考えます。コピーなども考え、イラストなども描き加えます。
2A英語、テスト前のおさらいです。隣の席の人と重要な英語構文を言い合っています。
2B理科「生物の体の中にはどのような共通したつくりがあるのだろうか?」です。タマネギを切った内側の薄皮とオオカナダモを顕微鏡で観察します。
2C音楽、合唱コンクールで歌う曲を決めています。そろそろ決定です。
3A国語、印旛の文集「ひざし」の作文・詩・短歌・俳句の作品作りです。入選に選ばれると、文集「ひざし」に載ります。自分の作品が本に載るなんて、すごいですよね。
3B美術、スクラッチアートです。細かい絵柄を丁寧に削っていきます。パンダの毛の質感がとてもよくでていました。
3C保健体育、ハンドボール投げです。先生に投げ方のコツを教わります。
大空学級、英語の授業です。イラストを手にして2人組になり、“ I like~”と相手と会話をします。
16:59
2022/06/22

教育実習生精錬授業(社会)

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は1年生の眼科検診がありました。

2年A組で、教育実習生の精錬授業が行われました。授業は社会、「江戸時代の日本は世界とどのようにつながっていたのだろうか」です。
江戸時代、日本はいわゆる鎖国をしていたので、数えるほどの国としか交流していませんでした。今回の授業で、沖縄は、江戸時代は琉球王国という国だったことに驚いている生徒もいました。貿易をするために、オランダの商人が住んだ長崎の出島は、現在、観光のため再現されているようですが、本当の出島の位置は回りの海が埋め立てされて、当時の面影はありません。
16:00
2022/06/21

教育実習生精錬実習

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は夏至です。一年で一番昼間が長い日です。冬至のときはカボチャを食べる習慣がありますが、夏至のときに食べるものは冬瓜です。夏なのに「冬」がつくのは変ですが、冬瓜は夏野菜です。関西ではタコを食べる習慣もあるようですよ。


今日は一年C、D組が内科検診を受けました。

今日は5月30日から教育実習に来ている、保健体育の実習生の精錬授業です。授業の内容はバレーボールです。
まずは、前の時間までの復習で、2人組になってパス練習をします。

先生から説明を受けて

次は同じ2人組でも、ネットを間に立ててパスします。

最後に2人組ではなく、チームを作ってパスのラリーに挑戦します。

うまくできたかな。授業終了、「ありがとうございました!」
16:00
2022/06/20

道徳講演会

固定リンク | by:Inba-jhs
今日の5,6校時目に世界の舞台に立った、サッカーの日本審判員、山内 宏志先生をお招きして、「人を支える喜び」と「変化を恐れない心」という題でお話をしていただきました。
山内先生は日本にいるプロフェッショナルレフリーの4人のうちの一人、そして、日本に9人のみの国際審判員の一人です。
先日のキリンカップ、日本 対  チュニジア戦でもビデオ判定員を務め、つい先日も柏レイソルの試合で副審を務めました。

先生の手の動きやボールの動きに合わせて手をたたいているところです。
前半の講義では「利他の心」、「自分のことだけを考えるのではなく、自分が幸せになりたいと思うならば、周囲も幸せにするように考える」ことを教わりました。

ハーフタイム(休憩時間)にも、先生に質問をするため、生徒が集まりました。

後半は「変化を恐れない心」について、お話を伺いました。「出会いや偶然も大事。きっかけを作れるのは、自分たちだけでなはい」などは印象に残りました。最後に「チャレンジして、学ぼう!!そして、リスペクトを忘れずに」の言葉をいただきました。

質疑応答では、たくさんの生徒が質問をしていました。

代表生徒、お礼の言葉。その後、全員で「ありがとうございました!」。
17:11
2022/06/20

第三ブロック大会

固定リンク | by:Inba-jhs
18日(土)に柔道とバスケットボールの第三ブロック(印西市・白井市)大会が行われました。

柔道部の第三ブロック大会は大山口中学校で行われました。
女子団体戦は大山口中、印西中を下し、見事優勝!女子個人戦でも1年生2人がそれぞれ第3位、2,3年女子の部で3年女子が2位と3位、2年生女子が3位に入賞しました。頑張りました。
男子団体戦も、大山口中、印西中に勝利し、見事優勝!個人戦では1年軽量級で2位、2年重量級で3位、3年軽量級でそれぞれ2位と3位に、3年重量級で2位に入賞しました。立派です。

バスケットボールの第三ブロック大会は印西中で行われました。
男子バスケットボール部は滝野中と対戦し、見事勝利!25日(土)に白井中で行われる準決勝で、西の原中と対戦します。

女子バスケットボール部の対戦相手も、男子と同じ滝野中でした。こちらも見事勝利!25日(土)に白井中で行われる準決勝にコマを進め、桜台中と対戦します。

18日(土)に陸上競技部は、白井運動公園で行われた印旛郡市中学校陸教競技記録会に出場しました。
共通女子走幅跳6位など、健闘しました。

18日(土)に千葉市のフクダ電子ヒルステニスコートにて、千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会が行われ、本校から1ペアが出場しました。
1回戦目、市川第三中、2回戦目、習志野四中、3回戦目、高津中にそれぞれ勝利し、4回戦目、第1シードの白山中と対戦して惜しくも敗退。しかしながら、千葉県ベスト32の成績は立派です!

気温が高くなってきました。水筒を持参して水分をしっかり摂り、登下校などは熱中症のおそれがあるときにはマスクを外すなど、ご家庭でもご指導をお願いします。
09:53
2022/06/17

内科検診

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は1年AB組と大空学級の内科検診でした。
再来週の月曜日にかけて、他のクラスや他の学年の内科検診も行います。

終業式まであと約1ヶ月。1年生は「1学期を振り返って」の授業に取り組み、1学期に特に頑張ったことなどをまとめました。

2年AB組の道徳は「六千人命のビザ」です。第二次世界大戦中、ヨーロッパ、リトアニアの領事館だった杉原千畝さんは、隣国ポーランドを占領し、さらにリトアニアに迫り来るナチスドイツからユダヤ人を守るため、日本の国が許可しなかったにもかかわらずビザを発行し、ユダヤ人が国外に脱出できるために便宜を図ります。その数はおよそ6,000人。千畝さんによって、6,000人の尊い命が守られました。

2Cの総合的な学習の時間では、自然教室の新聞作りを進めていました。

3年生は修学旅行の事後集会の後、各自で修学旅行の反省と、泊めていただいた綿善旅館の女将さんにお礼の手紙を書いていました。
15:15
2022/06/16

印旛特別支援学校との交流会2日目

固定リンク | by:Inba-jhs
先日に続き、本日も印旛特別支援学校との交流会を行いました。今日は1年C組とD組が交流します。まずは2校時にC組が交流しました。
1回戦目はサークルから3m離れた黄色いラインからのスローです。

2回戦目は5m離れた緑色のラインからのスローです。

続いて、3校時にD組が交流しました。D組1回戦目のスローです。

D組の2回戦目のスローです。

閉会式では、各校の代表の話のあと、D組からメダルを贈呈しました。
今年度はこのような形で交流することができました。印旛特別支援学校のみなさん、ありがとうございました。
11:39
2022/06/14

印旛特別支援学校との交流会1日目

固定リンク | by:Inba-jhs
1学年が印旛特別支援学校との交流会を行いました。3年ぶりの実施となります。
今回は、印旛中を会場に「サークルターゲットスロー」に挑戦しました。


両校の生徒たちは、それぞれ狙いを定めて、スロー!


印旛中生が友好の記念に制作したメダルを贈呈しました。


12:38
2022/06/13

3年生修学旅行3日目

固定リンク | by:Inba-jhs
3年生の修学旅行も今日で3日目。今日はクラス別行動です。
お世話になった宿の出発にあたり、昨日、「おかみのはなし」に出てきたおかみパンダが見送りに来てくれました。綿善旅館の従業員の皆さんも、辻ごと立って見送ってくださり、なんと、出発前の新幹線のホームにまでご主人と女将さんが見送りに駆けつけてくださいました。温かい気持ちになり、思い出もさらに増えました。
この、おかみパンダは綿善旅館のスタッフの手によってキャラクターになっています。

今日はクラス別行動です。A組は清水寺→伏見稲荷、B組はそのまま清水寺、C組は三十三間堂→清水寺のコースです。清水寺では各クラス、集合写真を撮りました。

清水寺、仏足石と弁慶の下駄・錫杖(しゃくじょう)です。錫杖は男子5人がかりでやっと持ち上がりました。

有名な清水の舞台です。よく晴れているので、京都市内が一望できました。

A~C組とも、清水寺参拝の後はお土産タイムです。清水寺参道の坂は、京都有数のお土産屋さんスポット。昨日も買いましたが、今日も追加で購入です。

京都最後の食事は京和食弁当。これを食べ終われば新幹線に乗って印西に帰ります。

新幹線に乗りました。トランプやUNOに興じる人、3日間の疲れが出て、眠りに入る人、さまざまです。もうすぐ、たくさんのお土産とたくさんの思い出をもって、印西へ帰ります。
14:35
2022/06/12

3年生修学旅行2日目

固定リンク | by:Inba-jhs
今日の京都は快晴。気温も高くなりました。修学旅行の2日目は京都市内班別行動です。
班別行動前からテンションは高く、将棋やUNOで盛り上がっていました。

これからタクシーに乗って、班別行動に出発です。

北野天満宮にて            金閣寺にて
こちらも金閣寺            伏見稲荷にて
こちらも伏見稲荷          着物をきれいに着付けてもらいました。

宿泊している旅館、「綿善」の女将より、「おかみのはなし」を伺いました。京都に生まれてから今に至るまでの半生や、女将としての仕事内容、苦労ややりがいなど、貴重なお話を聞くことができました。どんな仕事でも、生き方も、自分次第や考え方次第だということを知り、キャリア教育について考える機会となりました。

生徒代表お礼の言葉            希望生徒が女将さんと記念撮影
20:59
2022/06/11

3年生修学旅行1日目

固定リンク | by:Inba-jhs
若干、雨がぱらつく中ですが、3年生が修学旅行に無事出発しました。
5:30、印旛日医大駅で出発式    お見送りにいらした先生に「行ってきます!」
新幹線に乗車、出発です。意外に新幹線に乗るのが初めての生徒も多いです。写真屋さんが一緒に行くので、写真撮影のときは無言で、マスクを外して撮ってくれます。
奈良に着きました。お昼ご飯はカツカレー。朝がとても早かったので、おなかペコペコ。
奈良公園に到着。小雨がぱらつきますが、なんとか、集合写真は鹿と一緒に撮れました。
東大寺の大仏殿に入りました。写真では見たことがあるけれど、やはり実物は迫力!
柱に空いている大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴、コロナの関係でふさがれてました。くぐると頭がよくなるといわれているのに。定期テストも近いのに残念!
東大寺の境内内は、立ち止まっての写真撮影はできないようです。マスクを外し、ゆっくり歩いてくると、写真屋さんが上手に撮影してくれます。
「鹿、かわいいー」。鹿せんべいがほしくてついてきます。

この後、京都に戻って、妙心寺で座禅体験でした。撮影は不可ですので様子はお見せできませんが、有名な雲龍図の天井がある、法堂でやらせてもらいました。

宿に到着です。
各部屋で夕食です。どの部屋も黙食ができていました。

県大会に出場していた、男子・女子バレーボール部のメンバーが宿に到着しました。女子は1回戦目、佐原中に勝利し、2回戦までコマを進めました。男子・女子バレーボールとも、よく頑張りました。
21:00
2022/06/10

3学年修学旅行事前指導集会

固定リンク | by:Inba-jhs
1年B組には「うるおいひろば」という俳句コーナーがあります。
どれも梅雨の季節にぴったりの俳句ですね。

3年生はいよいよ明日から修学旅行。事前指導集会が行われました。
各係長や実行委員から諸注意などがありました。
集合写真隊形に素早く並ぶ練習
新幹線乗車隊形に素早く並ぶ練習

2年生は道徳の授業がありました。「たったひとつのたからもの」です。ダウン症で生まれ、余命1年と言われた秋雪くんは、家族からの愛情をたっぷり受けて、6年間の人生を生きました。かつて、小田和正さんの「言葉にできない」にのせて流れた生命会社のCMが印象的でした。

1A数学、確認テストを真剣に受けています。
1B理科、「動物はどのような観点で分類されるのだろう」です。節足動物として、「ムカデ」と「ヤスデ」が出てきました。ムカデは各節から左右一本ずつ、ヤスデは各節から左右二本ずつ足が生えています。「ムカデ競走」ではなく、「ヤスデ競走」ならば、四つん這いでやらなければならないことになります。
1C社会、「人類の進化と生活を学ぶ」です。北京原人やクロマニオン人など。石器の画像が出てきた瞬間に、「打製石器!」など答えている生徒もいました。さすがです。
1D国語、先日から取り組んでいる「未来の自分がどうありたいか」について、話し手・聞き手・記録に分かれてスピーチに取り組みます。
15:58
2022/06/09

道徳・学活

固定リンク | by:Inba-jhs
3年生は明後日から修学旅行。廊下に生徒が作った京都・奈良のクイズが掲示してあります。
アはスカイツリーですね。正解はウ   1が正解。ウクライナのキーウもそうです。

1年生、道徳「おばあちゃん、ごめんね」です。認知症が入り始めたおばあちゃんに対し、「僕」と妹は冷たい態度をとってしまいます。ある日、おばあちゃんが骨折して入院し、「僕」はお見舞いに行きます。おばあちゃんは来てくれたことに感謝しながらも、「もう、おまえたにちは何もしてやれなくなった・・」とつぶやきます。「僕」は病院を出たときに、「おばあちゃん、ごめんね」と小声でつぶやきます。

定期テスト3週間前を切りました。2年生の学活では学習計画を立て始めています。

3年生の修学旅行出発まであとわずか。しおりを見ながら、各係の会議が開かれていました。
15:10
2022/06/08

食に関する指導

固定リンク | by:Inba-jhs
6日(月)より、2名の教育実習生が来校しています。社会科と養護(保健室)を担当します。終了は先週から来校している保健体育の実習生と同じ、24日(金)です。

6日から、印旛給食センターから栄養士の先生が来校し、1年生に「食に関する指導」を行ってくださっています。今日は1年C組です。
印西一郎くん。市内中学3年の平均身長・体重です。右は小1のときの印西一郎くん。小1のときから比べて、身長は50cm、体重は30kg増えました。
健全に成長するためには、しっかり栄養を採らなければなりません。給食はスーパーフード、栄養のバランスは最高です。今日の給食の献立を基に、どんな栄養素が入っているか確認です。小学校のとき教わったことをしっかり覚えていて、使われている食材を見る度に「赤」とか「黄色」とか、所属する食品群を答えます。

今日の給食は残さず食べましたか?明日は1年D組が「食に関する指導」を受けます。

今日は1年B組がスクールカウンセラーの先生と全員面接でした。

今日の2年生は、自然教室明けなので2時間目から登校。集会をしたあと、自然教室の班新聞の割り振りを決めます。

1A国語、「内容を整理して説明する」です。「未来の自分がどうありたいか」についてスピーチをする予定です。そのスピーチで使う、「名言」や「印象深い言葉」について、図書室で調べます。
1B英語、本文の内容確認です。カレーライスが出てきますが、curry & riceと「&」が入ります。オムレツ、omeletが出てきますが、オムライスは日本独自の料理だそうです。

1C技術、本立て作り。切ったり、手でヤスリをかけたり、グラインダーを使ったり。テープで仮止めですが、組み立ててみた本立てもありました。
1D音楽、10月の合唱コンクールに向かって、早くも始動です。クラスの合唱曲候補を聴いて、それぞれでよいてんや難しい点などのメモをとっていました。
2B理科、銅を熱して酸化銅にし、質量の変化について調べる実験をしています。

2C家庭科は調理実習で、「かき玉汁」を作りました。
最初に昆布だし、かつおだしの、だしの味を確認します。
こんぶとかつおぶしを煮立てて、だしをとります。
調味料を量り、            とうふを切って入れて
溶き卵を流し込み、          完成!

3A理科、位置エネルギーの性質について実験です。大きさ、重さの違う玉を、筒の長さを変えて中に落とし、下に敷いたぬれたスポンジについた跡を確認します。
3B音楽は歌のテスト。音楽準備室で、先生の前で個々に歌います、次の人は扉の近くで待っているけど、緊張しているかな?
3C数学、「さまざまな面積の正方形を描く」です。先生が指示した面積の正方形を、アプリを使って描いていきます。みんな頭がやわらかく、「なるほど、そう考えたか!」というアイディアを説明していました。
大空学級、バレーボールのパス。相手と20回連続でパスができるように頑張りました。
16:34
2022/06/07

2学年自然教室2日目

固定リンク | by:Inba-jhs
鶴岡八幡宮に到着しました。クラスごとの集合写真を撮り、班別学習を始めます。

10:17
2022/06/07

2学年自然教室2日目

固定リンク | by:Inba-jhs
2日目の朝食です。みんな元気で食欲もあります。女子は黙食しながらもきちんと食べています。

10:11
2022/06/06

2学年自然教室

固定リンク | by:Inba-jhs
本日の夕食です。

美味しさに、おかわり5杯以上の生徒が続出、行列ができました。

20:32
2022/06/06

2学年自然教室

固定リンク | by:Inba-jhs
夕食前、レクで盛り上がっています。(ジェスチャーゲーム)


20:30
2022/06/06

2学年自然教室

固定リンク | by:Inba-jhs
マホロバ・マインズ三浦ホテルに到着。みんな元気です。
16:22
2022/06/06

2学年自然教室

固定リンク | by:Inba-jhs
シーパラでのひととき、イルカと触れ合ったりマンボウを観察したりしました。
16:15
2022/06/06

2学年自然教室

固定リンク | by:Inba-jhs
雨天プランの八景島シーパラダイスに到着しました。
チケットを手に班別学習を開始します。
11:02
2022/06/06

2学年自然教室

固定リンク | by:Inba-jhs
自然教室の始まりです。雨天のため体育館で出発式を行いました。

11:01
2022/06/03

1年生歯科検診

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は1年生の歯科検診がありました。
結果は後日お伝えしますが、結果の内容によっては歯科医院の受診をおすすめしますので、ご協力、よろしくお願いします。

1年生は9月に出かける校外学習についての、説明の集会です。お台場にある「Tokyo Global gateway」という施設に出かける予定です。ネイティブスピーカーと一緒に、英語を使って活動し、日本いながら、海外にいるような気分になるアクティビティを体験します。

2年生は6日(月)から出かける自然教室について、事前集会です。今のところ、天気は怪しいです。行事の神様、「晴れ」をお願いします。

3年生の道徳は「歩きスマホをどうするか」です。99%の人が「歩きスマホは危険だ」と思っていますが、73%が「歩きスマホの経験あり」だそうです。地図を調べながらやポケモンGoをしながらなど、事情はありますが、本人、そして、ぶつかった人が危険な目に遭ってしまいます。

大空学級は「相手を怒らせない断り方」について考えていました。本当は嫌なのに断れなくてつい受けてしまうことってありますよね。うまく断ることは大切ですね。
16:00
2022/06/02

3年生第1回実力テスト

固定リンク | by:Inba-jhs
今朝はあいさつ運動がありました。

今日は、3年生の実力テストがありました。先日も実力テストを行いましたが、2年生のときに行うはずのテストだったので、実質、今回が第1回になります。皆、真剣に受けています。

1A社会は「熱帯の生活」です。常夏の国はあこがれですが、コロナのせいでなかなか行けません。先日、久しぶりにハワイ行きのツアーがありましたね。
1B音楽、鑑賞のテストです。ビバルディの「四季」を聴き、その分析をGIGAスクール構想のPCに入力していきます。
1C英語、「相手に尋ねるには」。ノートに書いた英文を、先生が回ってチェックしていきます。
1D理科、脊椎動物について学んだあと、「脊椎動物クイズ」をします。「次のうちは虫類は?」で「イモリやヤモリ」が選択肢に出ていると、「タモリはは虫類ですか?」のお決まりの質問。「イモリミユキ」の質問が出なかったのは、やはり世代の差ですね。
2A国語、先日から行っている「近代文学の作家」の、調べ学習の発表会です。今日は「夏目漱石」。夏目漱石は俳人正岡子規と親友で、子規の有名な「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」は元々、漱石が子規に送った「柿食えば鐘が鳴りけり建長寺」の俳句が基になっています。
2B数学、「加減法を理解しよう」です。問題を先に解いて、先生に〇をもらった人はまだ終わっていない人のチェックをしたり、教えたりしています。
2C社会、徳川幕府と豊臣氏の滅亡です。一通り学んだあと、ビデオを観て確認します。寺の鐘に刻まれた「国家安康」の文字に「家康が切り離されている!」といちゃもんをつけ、大阪冬の陣へと持ちこんだ「方広寺の鐘」は今でもあります。来年、修学旅行で見てみるのもいいですよ。
18:39
2022/06/01

第1回進路説明会

固定リンク | by:Inba-jhs
6月になりました。1学期も後半に入りました。


今日は3年生の保護者向けに「第1回進路説明会」を行いました。「県立、私立、市立の高等学校とは?」、「私立の事前相談とは?」、「合格点の算出方法とは?」など、第1回は高校入試について、基礎的な説明を行いました。秋には第2回の進路説明会が開催されます。そのときには、より具体的な説明がなされます。
15:23
2022/05/31

教育実習開始

固定リンク | by:Inba-jhs
1学期に3人の教育実習生が印旛中で実習を行いますが、まず、1名の先生が、他の先生よりも1週間早く実習を始めました。

担当は保健体育、1年A組に入ります。サッカーが得意だそうです。
24日まで教育実習を行います。

今日は2年生が歯科検診を行いました。

1A国語、「日本語の音声」です。「ば」などの濁音、「ぱ」などの半濁音、「ちゃ」などの拗音などを勉強します。「ん」の撥音、「っ」の促音も学びました。「はんそくっ」→「『は』つおん→ん、『そく』おん→っ」と覚えると覚えやすいです。
1B美術、スケッチブックに自分の名前を鉛筆でレタリングし、ペンで仕上げます。何人か書き上がった生徒がいましたが、とても上手でした。
1C音楽、「大切なもの」の歌のテストです。一人ずつ準備室でテストを受けます。音楽室で待機している生徒たちも、小声で拍子をとりながら歌の練習をしていました。
1D技術、本立て作り。けがきや木材を切るところまでは多くの生徒が終わり、やすりがけ、また、早い人は組み立てに入っています。
2A保健体育、新体力テストの「シャトルラン」です。とてものどかな感じの音楽が流れますが、取り組んでいる生徒たちは、けっこうきついようです。
2B英語、Lesson2の英単語の読み方を、ALTの先生に続いて復唱します。
2C社会、安土桃山文化です。姫路城や千利休の「茶の湯」などが有名です。「かぶき踊り」も授業で出てきました。今の「歌舞伎」の始まりです。現在の歌舞伎は、女性は出られないので、男性が「女形」を務めますが、元祖「かぶき踊り」は女性が男装して踊りました。「かぶき踊り」を始めた出雲阿国の像は、京都の四条大橋のたもとにあります。

3A保健体育は新体力テストに取り組んでいました。
       握力               立ち幅跳び
       長座体前屈             上体起こし
      反復横跳び

3B国語、「俳句の味わい」。短歌の上の句、五・七・五、十七音の文学です。「俳諧」を「俳句」に変えたのは正岡子規です。俳諧、芭蕉の「古池や蛙飛び込む水の音」、俳句、子規の「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」はどっちが有名かな。
3C保健体育、今日は保健の授業で、感染症についてです。さまざまな感染症がありますが、コロナウイルス感染症の大流行から、「感染症」という言葉を日常的に聞くようになりました。
おおぞらの国語、質問の文や疑問の文を確認し、事実を読み取る授業を行っていました。
16:18
2022/05/30

第三ブロック大会

固定リンク | by:Inba-jhs
28,29日の土日は真夏のような気候になりました。この土日に多くの部活動の、印西市と白井市の学校が集まる、「第三ブロック大会」が行われました。

女子バレーボール部のブロック大会は、28日に小林中、29日に本校を会場として行われました。28日、第一試合 対 原山中、第二試合 対 西の原中、ともに勝利し、リーグを1位で抜け、29日のトーナメントに出場です。準決勝 対 七次台中、決勝 対 西の原中に勝利し、見事、優勝しました。11日からの県大会での活躍も楽しみです。

剣道大会は29日に原山中で行われました。男子団体戦は、対 七次台中に、女子団体戦は原山中と合同チームで、対 桜台中に惜敗しましたが、女子個人戦で、3年生女子が3位入賞を果たしました。立派です。

29日、野球部は印旛中央公園野球場で、七次台中と対戦しました。結果は惜敗。総体に向かって頑張っていきましょう。

陸上競技部は28日に、三支部本戦が松山下運動公園で、29日はブロック大会が白井運動公園で行われました。ブロック大会では、2年生女子が共通走幅跳2位、1年生女子が1年生走幅跳1位の成績を収めました。

ブロック大会ではありませんが、吹奏楽部が四街道市文化センターで開催された、印旛地区吹奏楽祭に出場しました。有観客の公式な演奏は3年ぶりで、3年生にとっても初めての体験になりました。ホールの響き、観客の温かい拍手、そして、繊細さと迫力を併せ持った素晴らしい演奏。夏のコンクールも楽しみにしています。

16:00
2022/05/27

歯科検診

固定リンク | by:Inba-jhs
昔、「芸能人は歯が命」というCMがありましたが、一般人にとっても歯は命です。最近は、「8020運動」(80歳になっても20本以上の歯を残す)も叫ばれています。
今日は3年生と大空学級の生徒が歯科検診を受けました。
検診の結果は改めてお配りします。結果によっては歯科医院にて受診をお願いします。

1,2年生は道徳の授業がありました。
1年生の道徳は「いじり?いじめ?」です。仲の良い友だち同士の「いじり」や皆が笑えて明るくなる「いじり」は許されるのか?教科書には、小学校のときに仲の良かった子に冗談を言ったら、別の中学校に入学してしまったマンガが載っています。知らずに傷つけてしますことってあるけど、それっていじめなのだろうか?

2年生の道徳は「短所を武器にせよ」です。全日本女子バレーボールチームの司令塔、セッターの竹下佳江選手の身長は159cmしかありません。しかし、竹下選手はその小さな身体を武器にして、空間を利用することで活躍します。日本人初のNBAプレーヤーの田臥選手は173cm、日本人初のバスケットボール1億円プレーヤー、千葉ジェッツの富樫選手は167cm、やはり短所を武器にしているようですね。

3年生は修学旅行の新幹線の座席決めをしていました。

大空学級は、「言ったほうがいい言葉と言わないほうがいい言葉について考える」の授業です。

2Bの家庭科は調理実習です。今回は豚の生姜焼きを作りました。
豚肉を生姜焼きのたれに漬け込みます。  つけあわせのもやしを煮ます。
                   豚肉を焼いて、
盛り付けて、             完成!おいしそうです。
4時間目の調理実習だったので、学校中にいい匂いがただよい、2B以外のクラスも給食が待ち遠しくなりました。

こちらも2B、国語の授業です。学校司書の先生にブックトークをしていだたきました。

放課後には英語検定がありました。
16:04
2022/05/26

生徒総会

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は生徒総会が行われました。生徒会のメンバーである全校生徒が体育館に集まって、昨年度の活動の承認と、今年度の活動方針の確認を行います。
コロナウイルスの影響で、昨年度までWeb等での開催でした。3年ぶりに体育館で全員集まって行います。1~3年生まで、全員で集まる生徒総会は初めてです。

2022年度の印旛中学校の生徒会目標は
「明るい挨拶 響く歌声 自ら清掃」に決まりました。生徒会目標と目標達成の基本方針に従い、印旛中学校をさらによくしていきましょう。

議案書の表紙絵、裏表紙絵は芸術部が描いて
くれました。

      生徒会長の話              議長団の任命
書記と集計係の任命

各委員会と部活動から、活動報告と活動計画を発表してもらいます。
       学習委員会            生活安全委員会
        歌声委員会           保健給食委員会
      環境福祉委員会            報道委員会

        野球部                                                  サッカー部
       陸上競技部                                                 ソフトテニス部
        柔道部                剣道部
     男子バレーボール部         女子バレーボール部
    男子バスケットボール部       女子バスケットボール部
      男子卓球部               女子卓球部
      吹奏楽部                芸術部
        科学部

各学年の運営委員会も活動計画について発表します。
     1学年運営委員会           2学年運営委員会
     3学年運営委員会

活動報告や活動計画に対して質問・意見が出されます。

6号議案である、今年度の予算案については、承認の場合は挙手をし、学級委員が承認する生徒の数を数え、集計係に報告します。

教務の先生から講評をいただきました。総会を運営した皆さん、ご苦労様でした。
15:57
2022/05/25

2年生自然教室に向けての取組

固定リンク | by:Inba-jhs
2年生の自然教室出発まで、あと2週間を切りました。総合的な学習の時間で2年生が調べた調べ学習のレポートをご紹介します。
1日目は三浦海岸の活動です。海岸の様子やホテルの様子、途中で止まるサービスエリアの様子などが廊下に掲示してあり、学年に紹介しています。
地引き網と、カヤック体験や立ったままカヌーに乗るSUP体験をします。

2日目は昨年度に行けなかった鎌倉を散策します。

3年生の京都・奈良の調べ学習は主に写真を使っていましたが、2年生は自分で絵を描いて表現している生徒も多いです。
       宝戒寺                瑞泉寺
       光触寺               五所神社
        建長寺                円応寺

鎌倉も生徒が校外学習等で出かける有名なスポットなので、私も何回も訪れたことがありますが、皆さんの調査のレポートを読んで、行ったことがない名所がたくさんあることに気がつきました。機会があったら、皆さんが調査した場所に訪れたいです。
16:00
2022/05/24

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は通常授業でした。体育祭は終わりましたが、あさってには生徒総会、来月早々に2年生は自然教室、その後、3年生は修学旅行と行事が続きます。一つ一つの行事を充実したものにしていきましょう。

1A国語は、「自分の脳を知っていますか」です。脳の判断の癖についての説明文です。今日の授業では中心文を探すことについて学びました。
1B美術は、学んだレタリングを応用して、自分のスケッチブックに、フォントを選んで自分の名前をレタリングします。
1C音楽は器楽です。小学校ではソプラノリコーダーを吹きましたが、中学校ではアルトリコーダーに挑戦します。ソプラノリコーダーの「ソ」の指使いが、アルトリコーダーの「ド」になります。
1D技術、木工の本立て作り。ほとんどの生徒はけがきが終わり、板を切ったり、やすりやグラインダーを使って切り口をなめらかにしたりしていました。
2A理科、鉄と硫黄の混合物を熱し、磁石を近づけてみたり、塩酸を入れて臭いを調べたりしています。
2B保健体育は集団行動のテストです。リーダーの指示に従って、てきぱきとぴったりそろって動きます。
2C英語は過去進行形です。まずは、「ing」をつけたときに、形が変わる動詞についての覚え方をテンポ良く、声を合わせて覚えます。
3A社会は「日中戦争について」です。この日中戦争を経て、日本はアメリカに宣戦布告し、太平洋戦争が始まっていきます。
3B国語は品詞分類の復習です。この「品詞分類」と「文の成分」、そして「用言」は文法でも大切な部分です。忘れてしまった人は復習しておきましょう。
3C保健体育は「新体力テスト」です。握力、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈を行っています。
大空学級は数学の授業を行っていました。
16:00
2022/05/23

印旛郡市錬成柔道大会

固定リンク | by:Inba-jhs
21日(土)に佐倉市民体育館にて、印旛郡市錬成柔道大会が行われ、本校の柔道部男女が参加しました。
男子団体は八街北中に敗れたものの、酒々井中に勝利し、リーグ2位の成績でトーナメントに進出しました。1回戦目は大山口中に勝利、2回戦目に合同チームと対戦し、惜敗。3位の成績は立派です。

女子はリーグ戦です。女子団体Aチームは八街中と酒々井+大山口中合同チームには惜敗しましたが佐倉Aチームに勝利。リーグ3位の成績です。

女子団体Bチームは酒々井中、佐倉中Bには惜しくも敗れましたが、合同チームには勝利。団体Aチームと同じく、リーグ3位の成績でした。
14:36
2022/05/20

学活・道徳

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は各クラス、道徳や学活が行われました。

1年生は班替えが行われました。新しい班ごとに集まって、清掃箇所の分担や給食の配膳の分担を決めていきます。

2Aと2Bの道徳、「まだ食べられるのに」。食べかけのイチゴがゴミ箱にいっぱい捨てられている写真が黒板に貼られます。イチゴ狩りに来た人たちが、イチゴをほんのちょっとだけ食べて、捨ててしまっている写真です。日本の食品ロスは年間621万トン、一人あたりで換算すると、ほぼ、世界のワースト1位です。

2Cの学活は、「体育祭を終えて」の反省と、体育祭で、2Cでは誰が何を頑張っていたか紹介していました。

3年生の学活も「体育祭を終えて」の反省を書いていました。書き上がったら先生に見てもらって、廊下に掲示します。
16:42
2022/05/19

体育祭

固定リンク | by:Inba-jhs
天気は印旛中に味方するかのようで、晴れ渡った空の下、体育祭が行われました。ちょっと味方しすぎで暑いくらいの陽気です。


まずは開会式から準備体操です。

1年生学年種目「走れとっとこカゴ太郎!ボールはお友達」です。ずいぶん、ボールをバウンドさせてカゴに入れることがうまくなりました。C組が1位でした。

2年学年種目「領域展開ムカデ競走」、あまり練習ができなかったけれど、転ばずに進むムカデが多かったです。C組が1位。

3年学年種目「パワーで未来を切り拓け!」です。ボールが小さいほど運ぶのが難しそうです。ソフトボールの札を引かないのが運命の分かれ道かもしれません。1位はA組。

学級対抗リレー、走りもすばらしいですが、応援も熱いです。3レース行い、タイムで競います。1位3A、2位3B、3位3C。さすが3年生、1~3位まで独占です。

2年生のなわとび、8の字跳びです。2年生の1位はC組。
3年生のなわとび、8の字跳びです。3年生の1位はC組。
1年生のなわとび、8の字跳びです。1年生の1位はA組。
総合の順位では、1位 3年C組501回、2位 2年C組486回、3位 3年A組480回です。

1年生の玉入れ
2年生玉入れ
3年生玉入れです。
玉入れの総合順位は、1位 3A 107個、2位 3B 92個、3位 3C 89個で、これまた1~3位は3年生が占めました。

女子の部活動対抗リレー、1位は陸上競技部、2位 バスケット部、3位 ソフトテニス部
男子の部活動対抗リレーは1位が陸上競技部、2位 サッカー部、3位 野球部
さすがお家芸!陸上競技部が男女1位でした。


ソーラン節。皆のふりと声がそろった、迫力の踊りです。

閉会式。総合優勝は3年A組でした。最後に太鼓にあわせて校歌を歌います。

3年生の各クラスと実行委員が記念撮影です。はい、チーズ。
14:16
2022/05/18

いよいよ明日が体育祭

固定リンク | by:Inba-jhs
ずっと梅雨のような天気が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れて汗ばむくらいでした。明日の体育祭はもっと暑くなりそうです。帽子・タオル・多めの水分を持参しましょう。
明日の体育祭に向けて、各学年、最後の仕上げ練習です。
1年生の学年種目「とっとこカゴ太郎!ボールはお友達」を一通り通したあと、クラスの保健体育でも、コツをつかむために、バウンドしたボールをカゴに入れる練習をしていました。
そして昨日の予行ではやらなかった学級対抗リレーの練習をしました。
2年生は、長縄の練習をしたり、ムカデの練習をしたり。
2年生も学級対抗リレーの練習をしました。

3年生は玉入れと、学級対抗リレーの練習です。

昼休みには、部活動対抗リレーの練習をしました。
大会だけでなく、部活動対抗リレーでも優勝をめざそう!
15:32
2022/05/17

体育祭予行

固定リンク | by:Inba-jhs
体育祭まであと2日、梅雨のような天気が続きますが、今日は曇り空、なんとか体育祭の予行を行うことができました。
開会式

1年生学年種目、「走れとっとこカゴ太郎!ボールはお友達」です。ボールを持ってスタートし、中ほどでボールをバウンドさせ、背負ったカゴに入れます。無事入れば、その場から戻ってこられますが、入らなかったら、その先にあるコーンを回ってこなければなりません。今日の予行ではB組の勝利でした。

2年学年種目、「領域展開ムカデ競走」です。ミニムカデで、コーンまで行き、相手にリレーします。ちなみに「領域展開」はマンガ『呪術回戦』に登場する呪術用語です。今日の予行はA組の勝利でした。

3年生の学年種目は「パワーで未来を切り拓け!」です。2人一組で途中の机まで行き、札を一枚引きます。その札にはバレーボールやソフトボールなど、ボールの種類が書いてあり、そのボールを持ってきた段ボールに載せて、コーンを一回りして帰ります。予行ではC組が1番でした。

8の字縄跳び


2年生
3年生
1年生
学年ごとの8の字縄跳びです。今日の予行では2分間で行いましたが、当日は5分間で何回跳べるか競います。練習ではすでに印旛中の記録を超えています。本番ではさらに新記録を樹立できるか!

玉入れ
2年生
3年生
1年生
小学校でもおなじみの玉入れです。玉入れのカゴの回りに円が引いてあり、その外側から玉を入れるのでけっこう難しいです。

給食の時間が近づいたので、先に閉会式の練習をしてしまいます。

体育祭唯一の全校種目、ソーラン節です。そして、今日、初めて全校で合わせてみました。なかなかの迫力です。保健体育で練習を積んできたので、動きもバッチリ合っています。
体育祭当日が楽しみです。晴れますように!
15:14
2022/05/16

体育祭に向けて

固定リンク | by:Inba-jhs
雨がちなぐずついた天気が続きます。明日は体育祭の予行ですが、明日、予行ができるかどうか、明日の天候次第です。体育祭当日19日(木)は天気予報によると晴れで、体育祭日和になりそうですが・・・。

1年生は体育祭の「長縄」で跳ぶ順番を決めていました。C組はその順番で実際に並んでみました。
体育祭のはちまきも配られました。1Bが緑組、1Cが黄組ですね。


2年生は体育館をグラウンドに見立てて、実行委員が競技の説明をしていました。
2年生の学年種目は小ムカデです。実際ムカデロープをつけて歩いてみました。

3年生は体育祭の入退場の説明や、新しい班の班長の選出がありました。班長の選出もGIGAスクール構想のPCでアンケート形式で行います。
その後、明日の予行のときに椅子を持って行きますが、教室に土を運ばないために、椅子の脚にガムテープを貼り、教室内に入るとき、そのガムテープをはがして捨てます。
15:55
2022/05/13

道徳の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は道徳の授業が行われました。
1年生の道徳は「古びた目覚まし時計」です。主人公のお父さんは中学まで、お父さんのお母さん、つまり「おばあちゃん」に、毎朝起こされていました。おばあちゃんが起こしそびれてしまうと、文句を言います。みかねたお父さんのお父さん、「おじいちゃん」は自分で起きるように目覚まし時計を買ってくれます。そして、自分で起きることは、自分の責任と自覚します。
映画にもなった、荻原浩さんの小説『明日への記憶』では、「打ち合わせに5分遅れると言うことは、その人の『人生の5分』を奪うってことなんだよ」というセリフがあります。
2年生の道徳は「先輩になるということ」です。小林まことさんの漫画、『柔道部物語』を使って考えます。柔道部に入部した主人公は、先輩が竹刀を使っておどしたり、ウサギ跳びでしごいたり、「ザス・サイ・サー」などという挨拶を強要されたりします。しかし、次の年に主人公が先輩となると、新入生に対して同じことをしてしまいます。それは伝統といえるのでしょうか?「よい先輩」といえるのでしょうか?
16:00
2022/05/12

縦割り体育B組C組

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は1~3年のB組、C組の縦割り体育が行われました。
2、3年生がつきっきりで、ソーラン節の細かいところまで指導します。教え方も回を増すごとに工夫がみられるようになってきました。
最後には各学年ごと全体でソーラン節を披露します。
13:47
2022/05/11

縦割り体育A組+1D

固定リンク | by:Inba-jhs
体育祭に向けて、今日も縦割り体育がありました。今日は1~3年生のA組と1年D組です。

上級生が1年生にソーラン節の踊り方を教えます。
右は最後に1D全員が踊っているところです。ずいぶん振り付けを覚えました。
左が2A、右が3A是認が踊っているところです。2Aは声も出ており、まとまっていいますし、3Aはさすがの貫禄、振り付けがそろっています。


1B英語、英語での自己紹介を考えます。「英語でなんて言うのだろう?」と思ったら、GIGAスクール構想のPCで、自分で調べてみます。
1C美術、「永」の字を明朝体とゴシック体でレタリングをしています。皆、集中して取り組んでいます。
2B国語、文法、「名詞」です。ちょうど代名詞を説明しているところです。先生がペンケースを持ち上げると、皆、「これ」と答えます。先生が外を指すと、「あれ」と答えます。
2C家庭科、調理実習に取り組みます。コロナの関係で調理実習を行うのもほんとうに久しぶりです。おそらく2年生は中学に入って初めての調理実習になったと思います。今日はほうれん草を切って、ゆでて、「ポパイサラダ」を作ります。
3B音楽、滝廉太郎作曲の歌の鑑賞です。「春のうららの隅田川~」の「花」。春らしい明るい曲です。もう一曲は「荒城の月」。「こうじょう」と聞いても、なかなか「荒城」とは思いつかないかもしれません。こちらも春の曲ですが、荘厳な感じの朗々とした曲です。
3C保健体育。ソーラン節、学年種目の玉入れの練習や、リレーのバトンパスの練習に取り組んでいました。
17:34
2022/05/10

3年修学旅行掲示物

固定リンク | by:Inba-jhs
今週は梅雨のような天候が続くそうです。いわゆる「梅雨の走り」です。今日は貴重な晴れの日となりました。

今日の縦割り体育は1~3年生のB組が行いました。2、3年生が1年生にソーラン節を教えることが主な活動となりました。

総合的な学習の時間の調べ学習で、「修学旅行で訪れたいところ」が3年生の廊下に掲示してあります。
伏見稲荷と金閣寺。「京都で訪れたいところ」の1、2を争うところです。
銀閣寺と清水寺。金閣寺は昭和に造り直しましたが、銀閣は当時のままです。銀箔を貼る予定はもともとなかったそうです。銀閣に比較的近い清水寺。初代の将軍、坂上田村麻呂の建立です。「今年の漢字」はこの清水寺で決まります。
十円玉でおなじみの「平等院鳳凰堂」、京都市街から少し遠いけど、一見の価値ありです。嵐山の竹林は、人がたくさんの嵐山お土産街から少しはいったところですが、とても物静かで情緒があります。
左は二条城で右が北野天満宮です。二条城は歴史の資料集にも出ている「大政奉還」の絵と同じ部屋があり、感慨を覚えます。北野天満宮は学問の神様「菅原道真」を祭ってあります。男子が多く着ている制服のメーカー「カンコー」は、「官公」、菅原道真のことです。
左は三十三間堂、右は石清水八幡宮です。三十三間堂の1001体の千手観音は圧倒です。その観音様の中には自分と似た顔があると言われますが、皆、丸顔のふっくらとしたお顔の観音様ですから、絶対ではないかもしれません。石清水八幡宮は、2年生の国語で習う、「仁和寺なる法師」が行ったつもりで、実は行っていなかった石清水八幡宮です。
16:01
2022/05/09

縦割り体育

固定リンク | by:Inba-jhs
ゴールデンウィーク中は夏を思わせる気候が続きましたが、今日は一転して冬に逆戻りのような肌寒い気候です。

第1回PTAリサイクル活動(廃品回収)が本日より行われます。回収ボックスは自転車置き場に置いてあります。紙類(新聞紙・雑誌・古本・段ボール)、アルミ缶、古着の回収のご協力をお願いします。
回収は6月3日(金)まで行われます。

体育祭に向けて、今日は縦割り体育が行われました。1~3年までのC組と1年D組が一緒に保健体育を行います。
1~3年生が6つのグループに分かれ、2、3年生が1年生にソーラン節を教えます。
最後には先輩の模範演技の披露です。
1A社会は、東京とブラジルのリオデジャネイロとの時差を計算します。地球の裏側の国、日付変更線もあって計算は難しいです。教え合い学習をしながら時差について理解を深めました。
1B音楽、「夏の思い出」の歌唱です。「夏が来れば思い出す。はるかな尾瀬~」の歌詞で有名な曲です。最初に楽譜の記号、V(ブレス)や_(テヌート)などを確認し、全体で歌ってみます。
2A社会はヨーロッパの「ルネサンス」についてです。今でも有名な芸術作品が残っています。ミケランジェロの「ダビデ像」やレオナルド・ダ・ビンチの「モナリザ」など。「モナリザ」はほぼ全員知っていました。
2B美術は、一点透視図法の導入です。配られたプリントの描いてある図形を(左側)、一点透視図法で表現し、立体的にします(右側)。
3A国語は小川洋子さんの随筆、「なぜ物語が必要なのか」について、教科担任の先生から出された学習課題を班で話し合います。まとまった意見は代表者がホワイトボードに記入し、黒板に貼ります。小川洋子さんの作品「博士の愛した数式」は映画化もされた名作です。中学生にもおすすめです。
3B美術はスクラッチ皿について、より具体的にアイディアをふくらませます。白い皿をかたどった紙に、まず鉛筆でデザインし、そのデザインを基に黒い皿をかたどった紙に、白いペンでより具体的なデザインに仕上げます。実際に使う黒い皿も班ごとに回されて、実際に傷をつけて、スクラッチの感触をつかみます。
大空は「好きな食べ物」や「好きな色」など、今の自分を見つめるために、「自分のデータどり」をしていました。
16:00
2022/05/06

脊柱側湾症検診

固定リンク | by:Inba-jhs
昨日、5月5日は立夏でした。季節は暦の上では夏です。ここ数日、気候的にも夏を感じさせる日が続いていました。
月予定が5月に替わりました。
今日の給食は1日遅れですが、「端午の節句」献立。こいのぼりのパッケージに入ったボーロがデザートしてついています。

今日は1年生は脊柱側湾症検診を受けました。


1A理科、「花が咲いたあと植物はどうなるのだろう」です。花の絵を描いていきます。とても上手に描けています。
1B技術、本立てを作っています。まずは一枚の板をそれぞれのパーツに切るために、線を引きます。この作業を技術科では「けがき」と言います。
1C英語、ワークを使って、アルファベットや英文を描く練習をします。できあがったら先生に見せてチェックをしてもらいます。
1D社会、経度から時差を考えます。経度の差を地球一周360°中のどれくらいの角度になるか考え、時差を計算します。ちょっと数学のようです。広い国は同じ国の中にも時差があります。アメリカはロスアンジェルスとニューヨークだと、3時間の時差があります。
2A音楽、バッハの曲を鑑賞です。「小フーガト短調」、「G線上のアリア」、「主よ人の望みの喜びよ」のパイプオルガン演奏の動画を鑑賞します。パイプオルガンは足の部分にスイッチがあり、それを押すと音の設定が変わるそうです。スイッチを押しているところに気がついた生徒からは「おぉ」と声が上がっていました。
2B美術は一点透視図法で文字を書きます。まるで文字が飛び出しているように見えます。学級の装飾や新聞作りなどにも使えそうな手法です。
2C総合的な学習の時間、自然教室の2日目、鎌倉の班別行動について、地図やGIGAスクール構想のPCを使って調べます。鎌倉も思ったよりも広く、見所もたくさんです。有意義な班別行動にしましょう。
3A数学、さまざまな式の計算を解いています。代表生徒が前の黒板に式と答えを書きますが、それを見ている生徒も周りの生徒と解き方を話し合っています。
3B社会、「第一次世界大戦」について学んでいます。最初の世界中を巻き込んだ戦争です。最近、ロシアのウクライナに対する侵攻で、戦争を身近に感じます。早く平和が訪れることを願います。
3C保健体育、50m走の前段階の準備運動で、横跳びをしているところです。
16:35
2022/05/06

千葉県中学校柔道大会

固定リンク | by:Inba-jhs
5月5日のこどもの日、千葉県総合スポーツセンター武道館で、千葉県中学校柔道大会が開催され、印旛中の男女柔道部が参加しました。

午前中は女子の部です。

1回戦目は袖ケ浦の蔵波中学校と対戦し、見事勝利!
2回戦目はいすみ市の大原中学校と対戦し、勝利!
3試合目は市原市の八幡中学校と対戦し、惜しくも敗退。

しかし、千葉県ベスト8の結果は立派です!

午後からは男子の試合でした。
対戦相手は船橋市の葛飾中、善戦しましたが惜しくも敗退。

5月の中旬頃にも大会があります。頑張ってください。

5月3日には、酒々井中で相川杯バスケットボール大会が開催され、女子は富里中と対戦、見事勝利し、ベスト6に入り、県大会への切符を手に入れました。
男子はすでに県大会出場を決めています。準決勝で八街中と対戦しましたが惜敗。
14日には男女とも順位決めの試合があります。
16:13
2022/05/02

1年生交通安全教室

固定リンク | by:Inba-jhs
今日の5,6校時に、印西警察署の交通安全指導員の方々をお呼びして、1年生対象に交通安全教室が開催されました。

自転車に乗る前の安全点検は「ぶたはしゃべる」です。「ぶ(ブレーキ)、た(たいや)、は(反射板)、しゃ(車体)、べる(ベル)」のチェックをしてから自転車に乗りましょう。
グラウンドを交差点に見立てています。まずは、C組の担任の先生が模擬実技としてグラウンドの交差点を自転車で通ります。
その後、生徒の模範実技者がグラウンドの交差点を、交通ルールを守って自転車でとおります。
6校時は体育館で、自転車の交通安全に関するDVDを視聴しました。自転車で右側を走行したり、スマホを見ながら運転したり、傘を差しながら運転したりなど、街中でもよく見かける光景も出てきました。これらは違反で場合によっては罰金や懲役があります。また、そういった行為で相手に被害を与えると、何千万円もの賠償金を払わなければならないことも学びました。
代表生徒、お礼の言葉。サイクルリフレクター(反射板)もいただきました。安全のため、自転車につけて走行しましょう。

学校では市の交通災害共済の申込も受け付ける予定ですが、これは車との事故の被害者になった場合が対象です。自転車に乗ることは被害費だけでなく、加害者にもなり得ます。中学生は自転車に乗る機会が大変多いです。加害者になってしまったときの保険にも加入することを強くお勧めします。
17:06
2022/05/02

週末の部活動大会

固定リンク | by:Inba-jhs
 今日は「八十八夜」です。「茶摘み」の歌で有名ですね。立春から数えて、八十八日経ったことになります。八十八夜あたりから夏の始まりとなります。次の3連休中に「立夏」となります。

ゴールデンウィーク最初の3連休、多くの部活動の大会が行われました。

サッカー部は、4月30日、八街中学校にて、原山中との合同チームでスプリングカップに出場しました。対戦相手も八街中です。まず、印旛・原山チームが先制しましたが、その後、追いつかれ、1-1のままゲームセット。PK戦へともつれ込みます。1本差で惜しくも敗退。でも、よく頑張りました。


女子バレーボール部は印旛郡市選手権大会に出場です。玉造中会場にて、シードの印旛中、勝ち上がってきた酒々井中と対戦しましたが、2試合連取して勝利。
次の対戦相手は志津中です。志津中は逆転勝ちで上がってきたので、勢いがあります。しかし、この試合も2試合連取して勝利しました。次の日へとコマを進めます。次、勝てば県大会への切符を手に入れます。
次の相手は四街道旭中、かつての対戦では惜敗しています。2試合先取して、見事県大会に出場決定!
次の試合は1番シードの四街道北中と対戦。善戦しましたが、惜敗。7日の4位、3位決定に望みをつなぎます。


男子バスケットボール部は、相川杯バスケットボール大会に出場。まず、上志津中に勝利し、続いて八街南中と対戦。この試合も勝利。
1日には木刈中と対戦です。これで勝てば県大会出場。ハーフの時点では相手委にリードを許していましたが、逆転勝ちし、県大会出場決定!ベスト4まできました。3日の準決勝に出場します。

女子バスケットボール部も相川杯バスケットボール大会に出場。まずは南山中に勝利したあと、成田西中と対戦。見事勝利!
1日には2番シードの四街道中と対戦。これで勝てば県大会への切符を手に入れます。肉薄し、善戦しましたが惜敗。3日の5,6位決定戦(県大会出場枠)に望みをつなぎます。
09:57
2022/04/28

あいさつ運動

固定リンク | by:Inba-jhs
今日の午前中は昨日までとうって変わって、風が冷たく感じる日でした。
そんな日でしたが、朝は、冷たさを吹き飛ばすように、係の生徒による元気なあいさつ運動が行われていました。

今日はスクールカウンセラーの先生と、1Aの生徒が全員面談です。次に面談を受ける生徒は、部屋の前で置いてある本などを読んで待っています。


1A英語、教科書の最初、Lesson1です。教科書の本文を各自で2度音読します。音読が終わったら座ります。
1Bの学活では、オリエンテーションなどを開いて、わかりやすく印旛中のことを教えてくれた先輩方に、感謝のメッセージを書いていました。
1C国語は「桜蝶」のまとめです。「桜蝶」はショートショートの小説で、ABあり、内容は同じですが、語り手が違うなどの違いがあります。それらの違いに注意して読み比べていきます。
1Dの学活も先輩へのお礼のメッセージです。B組のメッセージカードはリンゴでしたが、D組はクマです。
2Aの美術は一点透視図法を描き方を学んでいます。この図法を習得すると、立体的で奥行きのある絵を描くことができます。
2Bの総合的な学習の時間はSDGsからテーマを決めて、現状と対策をまとめています。三浦海岸に行くので、「海の豊かさを守ろう」は、まず全員が調べ、それ以外に残りの16のテーマのうちから各自が選び、調べ学習を進めます。
2C音楽、「生命の羽ばたくとき」のパート練習です。かなり覚えて歌えるようになってきました。
3A保健体育、自分たちの集団行動のビデオを見て、反省点などを考えます。その後、体育祭に向けてソーラン節に取り組んでいました。
3B美術、スクラッチ皿に取り組みます。スクラッチ皿についてロイロノートで調べ、アイディアを固めます。黒い皿に傷をつけて絵を描いていく手法です。
3C理科、浮力について。ビーカーの水の中に入ったおもりをバネ式はかりでつり上げて出し、水の中と外との目盛りの差を調べ、浮力を確認します。
大空の国語は「聞き取り」と「読み取り」に取り組んでいました。
16:26
2022/04/27

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
昨日の夜はものすごい風で、何度も起こされてしまった人も多いのではないでしょうか。今より少し前の時期を詠んだ、漢詩の「春暁」では、「夜来風雨の声(夜の間、風や雨の音がしていたな)」という一節がでてきますが、昨日の風はすごすぎて、「暁を覚えず(眠りが心地よくて朝が来たのが気づかない)」というものではなかったですね。
1A国語、図書館の使い方のガイダンスです。これから、どんどん図書室を利用しましょう。今回、みんな1~2冊ずつは借りました。ゴールデンウィークに読んでみるとよいですよ。
1B保健体育、長縄です。テンポ良く、そして、速く跳べるようになってきました。目指せ1年生新記録!
1C音楽、楽譜の記号、クレッシェンドやmp,ffなどを学習しました。「大切なもの」をmp(やや弱く)で歌ったり、p(弱く)で歌ったりしてみました。
1D美術、レタリング、「永」の字を明朝体とゴシック体で書いてみます。GIGAスクールでレタリングの仕方の動画を見て、丁寧に書いていきます。
2A保健体育、長縄跳び。2年生もテンポ良く跳びます。3年生は5分間で500回くらい跳ぶようです。2年生も3年生の記録に肉薄できるかな。
2B英語、Lesson1、盲導犬の話の本文と、出てきた単語について学習します。本文にはでてきませんが、日本で一番最初の盲導犬は「チャンピー」というシェパードでした。単語は隣の生徒とクイズ形式で出し合って覚えます。
2C家庭科、「無機質を多く含む食品を調べよう」です。イワシ、特にしらす干しなどはカルシウムをたくさん含んでいることがわかりました。皆さんが自然教室で出かける、鎌倉・三浦あたりは干していない「生しらす」が有名です。食べる機会があるかな?
3A国語、「立ってくる春」です。「立春」ときくと、立ち上がる春を想像してしますという随筆です。昔の中国では、王様が「今日から春だ!」と宣言し、「春を立てる」という思想から「立春」です。日本ではゴールデンウィーク中に「立夏」なりますよ。
3B保健体育、体育祭に向けてソーラン節の練習を始めました。ソーラン節は迫力がりますが、ちゃんと踊るとかなり体力を使います。頑張って!
3C社会は明治時代の文化についてです。今の千円札の野口英世、前の千円札の夏目漱石、五千円札の樋口一葉は皆、明治時代の文化の人です。樋口一葉は夏目漱石の兄と縁談話があったそうです。
大空美術は学年ごとに取り組むものが違います。2年生は一点透視図法で立体的な絵を描きます。一点透視図法を覚えると、奥行きのある絵も描くことができますよ。
17:14
2022/04/26

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は梅雨を思わせる天気で、湿気が多く1階の廊下や階段はじっとりと湿っていました。明日も雨が続きそうです。

1A音楽は合唱曲「大切なもの」のパート練習です。この曲を知っていたり、実際歌ったことがあったりする生徒がけっこういました。
1B美術、「永」という字を、GIGAスクールのPCで動画を見ながら、明朝体とゴシック体でレタリングします。「永」は止めやはね、はらいなど、一字ですべての要素が入った字です。
1C英語は正しいノートの使い方を学習しました。英語の4線ノートはあまり使ったことがないのではないでしょうか。英語のノートに教科書の本文を正しく書き写し、教科担任の先生とALTの先生にチェックしてもらいます。
1D技術は木工に入りました。本立てを作ります。今日は配られた板に、切っていく線を正確に引いていきます。
2A保健体育は集団行動です。まずは先生の号令に従い、「1、2、3」などのかけ声をかけながら全員でぴったり動きます。
2B数学は「乗法と除法のやり方を理解する」です。問題を解いていきます。何人かの生徒は前に出て、黒板に式や答えを書いていきます。
2C理科は原子について学びました。原子は英語で「アトム」といいます。「鉄腕アトム」はこの原子に由来しているようです。父親以外の家族全員は元素(原子)の名前がついています。また、かつて「元素生活」という本がベストセラーになりました。理科に興味がなくても各元素が覚えられてしまうくらい、面白いです。ぜひ、読んでみてください。
3A社会は日露戦争後の内外の動きです。中華民国が出てきました。中華民国は今の中国ではなく、今の台湾のながれの国です。
3B国語は、随筆「立ってくる春」に入りました。川上弘美さんの作品です。川上弘美さんは「センセイの鞄」が有名です。「センセイの鞄」は恋愛小説に入るようですが、あからさまな恋愛というよりも、ほんわかした作品です。
3C保健体育は、男女別で集団行動のテストをしていました。3年生は先生の号令ではなく、代表生徒の号令でキビキビ動きます。さすがです。
大空の国語は印西漢字マスターの出題漢字に取り組んでいました。
16:04
2022/04/25

学級活動

固定リンク | by:Inba-jhs
今日の6校時は学級活動でした。
3年生の修学旅行のスローガンが決まり、廊下に掲示してありました。

3年生は修学旅行に向けて、クラス別行動や班別行動のコースを考えていました。

2年生も6月に行われる自然教室のスローガンを決めていました。各クラス、班ごとにアイディアを出し、まとめるようです。

1年生の学級活動は仲間作りのゲームです。ラーメン屋のカウンターの図が配られますが、それぞれの席に誰が座っているかわかりません。誰が座っているかは、班員それぞれに書かれているヒントカードから推測できます。ヒントカードは他の人に見せてはいけません。言葉だけで班員にヒントを伝えます。「相手にうまく伝えるためにはどうすればよいだろう」と考えながら話さなければなりません。
早くもカウンターに座っている全員がわかった班は、すごろくのコマに書かれているテーマについてスピーチする、スピーチすごろくに取り組んでいました。
16:00
2022/04/25

印旛郡市中学校バレーボール選手権大会(男子)

固定リンク | by:Inba-jhs
4月23、24日に男子の印旛郡市中学校バレーボール選手権大会が行われました。
1日目はブロック戦です。
23日は本校会場でした。印旛中はDブロック。1回戦目は四街道西中と対戦。2セット先に先取し、勝利。
2試合目は対酒々井中。鋭いスパイクに苦戦し、惜敗。ブロック2位の成績でブロック戦を終えます。
印旛中会場のもう一つのCブロックの2位、公津の杜中と対戦です。これで勝てば県大会が決まります。1勝1敗で迎えた第3セット、第3セットは10点から始めます。25点、すなわち15点先取したほうが勝利です。ゲームはきっ抗していましたが、見事勝利!県大会への切符を手に入れました!
大会2日目、Bブロック1位の八街中央中と対戦です。1勝1敗で3セット目まで持ち越しましたが、惜しくも敗退。今回の大会6位の成績でした。県大会出場という立派な成績も残しました。

同じ23日に、9日の印旛郡市ソフトテニス選手権大会で、県大会出場を決めたソフトテニス部が千葉県総合スポーツセンターで行われた、千葉県ソフトテニス団体選手権大会に出場しました。
1回戦目は昭和中に勝利、2回戦目は習志野五中に惜敗。千葉県ベスト32の成績は立派です。

23日には陸上競技部も北総地区陸上競技大会に出場し、2年生女子生徒が走幅跳5位に入賞しました。


12:26
2022/04/22

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
昨日、2年生の社会では環境のために4Rの説明をしていましたが、今日、4月22日は「アースデイ」です。地球の環境について改めて考えていきましょう。
図書室にはたくさん本がありますが、4階宮下文庫にも、本校の教諭だった故宮下勉先生が寄贈された本がたくさんあります。貸し出し可能なので、ぜひ、読んでみてください。一見したところですが、誉田哲也さんの「武士道シックスティーン(武士道シリーズ)」やさくらももこさんの「もものかんづめ」はオススメですよ。
1Aの技術は最初の授業、道具について学びます。木材が10センチ必要だから、10センチに切ると足りなくなってしまうそうです。切ったところをやすりがけなどで減ってしまうため、少し大きく切るのだそうです。なるほど。
1Bの国語は学校司書の先生から、図書室の利用についてのガイダンス。図書室にはたくさんよい本があります。どんどん借りてください。昨日、2年生の国語で、重松清さんを取り上げましたが、「とんび」は早速貸し出し中だそうです。
1C保健体育は長縄跳びに取り組みます。全員が引っかからずに跳ぶことに成功しました。
1Dの社会は「緯度と経度で位置を知る」です。「印旛中の位置を緯度と経度で確かめてみよう」という課題がでました。地図帳にはちゃんと「印旛日本医大」の駅が載っていました。
2A英語は文型について学びます。第4文型SVOOを「~が~して~に~をSVOO」と振り付けでテンポよく覚えます。英語の読み取りや、英作文には英語の5つの文型を理解することが欠かせません。
2B社会、「日本の産業の特色」です。日本は第三次産業は増えています。また、食糧自給率が低いです。スーパーなどでは海外からの輸入の食料がたくさん売っていますね。
2C理科、先日の「ホットケーキの秘密」の実験を、化学的に説明。「炭酸水素ナトリウムを加熱したらどうなるのか?」実験の結果がなぜそうなったか理解できたかな?
3A音楽、「いのちの歌」のパート練習。よくとおる歌声で、職員玄関まで響いていました。
3B理科、「力のつり合い」の実験です。ゴムにつけた2つのバネばかりを、いくつかの角度で引っ張るとどうなるでしょう?
3C英語、和食についての英文を読み解きます。「umami」は今や世界共通語です。本文の和食の料理人は「umami」についてフランスの料理人に教わることもあるそうです。面白いですね。
大空学級ではGIGAスクール構想のPCを使って、イラスト描きやタイピングの練習をしていました。タイピングのアプリを使って練習するのですが、とても速いなと思ったら、10,000人中12位の速さだそうです。びっくり!
1年生の廊下では、入学式の集合写真の販売案内が掲示されています。
12:44
2022/04/21

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
1A理科は校庭に生えている草花の観察です。花壇に咲いている花ではないので、いわゆる雑草です。春の七草や小さな花を咲かせている草花など、校庭をよく見ると、春の訪れを感じます。
1B音楽は合唱曲「大切なもの」のパート練習をしていました。「大切なもの」はすてきな曲で、歌っていても楽しいです。少しずつパートを覚えてきました。
1C保健体育は、保健体育で一年間どんな競技に取り組んでいくかのガイダンスありました。その後、体育祭の種目でもある長縄跳びです。全部で何回跳べたかな。
1D国語、金子みすゞさんの詩、「ふしぎ」。自分が不思議に思っていることを書いてみます。「信号は緑なのになぜ、『青』というか」や「雨は白いのに、虹はなぜ七色か」など、確かに考えてみれば不思議に思うことを書いていました。
2A国語は重松清さんの「タオル」に入りました。今日は、本文の音読を聞いています。最近話題になっている映画、「とんび」は重松清さんの小説です。
2B数学は「乗法減法のやり方の理解しよう」です。多項式の計算に、分数などが入ってきてだんだん難しくなってきます。でも皆、よく理解しているようで、友だちが答えを言うと「同じでーす」という声がとびます。
2C社会は資源やエネルギーについて考えていました。日本は東日本大震災のあと、原子力発電が大幅に減ったので、化石燃料による火力発電が増えており、CO2排出量の問題もあります。私たちも、リサイクル、リデュース、リユース、リフューズの4Rで環境問題に取り組んでいきましょう。
3A保健体育は、長縄跳びです。5分間で何回跳べるか挑戦します。取組2時間目にして505回も跳び、印旛中の記録の更新です。
3B美術、今年度最初の美術です。ガイダンスのあと、自己紹介カードを書きます。カードの半分には好きなイラストを描きます。模写もOKなので、GIGAスクールのPCで好きな画像を探し、見て描いている生徒が目立ちました。
3C社会は日露戦争のころを学びました。ちょうど今もロシアは戦争をしています。日露戦争のときには、歌人の与謝野晶子が日露戦争に出兵した弟を思い「君死にたまふことなかれ」という詩を書きました。今起こっている戦争でも、戦っているそれぞれの国の兵士の家族も「君死にたまふことなかれ」とう思いがあるのではないでしょうか。
大空学級は担任の先生と全員で「あっち向いてホイ」をやっているところです。
2年生の国語で重松清さんの「タオル」に入ったので、重松清さんの小説で中学生にオススメのものを廊下に展示しました。貸し出しも可能ですよ。
17:48
2022/04/20

小児生活習慣病予防検診

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は「穀雨」です。一年を二十四に分けた「二十四節気」の春の一番最後になります。「穀雨」は「穀物を生長させる雨が降るころ」という意味です。このころの雨は「菜種梅雨(なたねづゆ)」とも言います。「菜の花を濡らす雨」という意味ですが、日本語はなかなか素敵な言葉があるなと感じさせられます。

今日は1、3年生対象に、小児生活習慣病予防検診がありました。
血圧を測り、心電図を測って、
検査のため、採血します。

1A社会、自分でそれぞれ挙げた国は、「内陸国」、「海洋国」、「その他の国」のどれにあたるか、地図帳で確認します。
1B理科、タンポポの花を観察して、どのようになっているか、ノートにまとめます。とても上手にまとめられていますね。
1C技術、最初の授業です。技術で使う道具について学びました。金づちの一種である「玄翁(げんのう)」も学びました。かつて「玄翁和尚」というお坊さんが、九尾の狐が化けたと言われる、那須にある「殺生石」の力を封じ込めるために、石を割った道具からその名が来ているそうです。その殺生石ですが、先月、自然に2つに割れたしまったらしいです。
1Dの保健体育です。集団行動に取り組んでいます。ちょうど「集合」→「右向け右」の号令に合わせて動いているところです。
2A理科、今日の学習は「ホットケーキの秘密」ですが、ホットケーキの味を確かめるのでなく、ホットケーキをふくらませる素となる、炭酸水素ナトリウムを加熱して、なぜホットケーキがふくらむかの秘密を探ります。
2Bの音楽は「生命の羽ばたくとき」のパート練習に取り組んでいました。なかなかすてきな曲です。各パート、かなり歌えていました。早く全体で合わせたいですね。
2C家庭科の最初の授業、オリエンテーションです。食べ物について、「イワシは手でさばいて調理することもある」という説明に驚いている生徒もいました。新鮮なイワシは寿司や刺身でもとてもおいしいですよ。
3A英語は和食についての英文を学びます。文の冒頭、主人公は京都を訪れています。皆さんもあと2ヶ月で京都を訪れますね。でも、京都のおいしい和食の店は、ちょっと敷居が高いかも!?
3B国語、最初の授業で、国語のオリエンテーションの内容です。学ぶものとして「古典」が上がったときに、先生が「春はあけぼの~」と述べると全員がその続きをすらすらと暗唱しました。さすがです。論語の「学びてときにこれを習う~」についてはちょっと忘れ気味の人もいたかな。孔子は現代にも通ずる、すごくよいことを言っています。ぜひ、調べてみてください。
3C数学、同じ長さで大きさの違う半円が合わさった、S字型のいくつかのドミノを同時に倒すと、やはり最後のドミノが同時に倒れるのをビデオで確認します。さて、次はそれを証明してみましょう。
16:00
2022/04/19

全国学力・学習状況調査

固定リンク | by:Inba-jhs
今日は全国学力・学習状況調査の実施日でした。全国の中3生が本日、テストを受けました。今年度は、例年の国・数のほかに、理科のテストもありました。
皆、真剣にテストを受けていました。

学力調査が終わったら、3年生も通常の授業です。
3Aの保健体育は、体育祭でも行われる縄跳びの8の字跳びにチャレンジです。今までの3年生の記録は501回です。今年度は記録更新なるか!?
3Bの英語は、「umami(うまみ)」についての単元を学びます。「うまみ」は英語圏内でも「umami」なんだそうです。日本語がそのまま英語になった例を質問したところ、「tsunami(つなみ)」や「kogai(公害)」を挙げた生徒がいました。よく知っていますね。坂本九さんの「上を向いて歩こう」は、海外では「Sukiyaki(すき焼き)」という名前で、なんと、全米No.1になっています。
3Cの国語は、谷川俊太郎さんの「春に」を試写していました。「春に」は中学生がよく歌う合唱曲としても有名です。谷川俊太郎さんは「ピーナッツ(スヌーピー)」の翻訳としても有名ですし、「空を越えて~」の「鉄腕アトム」の歌詞を書いたのも谷川俊太郎さんです。
2A数学は単項式と多項式の違いについて、学んでいました。中2になると、数学もけっこう難しくなりますが、先生の問いかけに、よく反応していました。
2B理科は、「恐竜の谷の大異変」というのビデオを見て、気づいたことや考えたことをまとめていました。地球に大きな隕石が追突し、草木は枯れ、恐竜たちは絶滅してしまいます。その状況をわかりやすく解説しているビデオです。
2Cの国語は、「虹の足」の詩を学びます。虹の中にいる人は虹の美しさは気づかない。幸せである人はその幸せに気づかないという詩です。「星の王子様」の「本当に大切なものは目に見えない」に通ずるものがあります。今日は表現技法について学びました。
1A数学は「数について知ろう」です。+や-について、使い方を正しく学びます。
1Bの国語は金子みすゞさんの「ふしぎ」です。金子みすゞさんの詩といえば「みんなちがってみんないい」やCMで流れた「こだまでせうか、いいえ、誰でも」などが有名です。隣の生徒同士で「ふしぎ」の詩を音読し合っています。
1Cの社会は、知っている国を次々挙げ、その国はどこにあるのか、地図帳で確認していました。
1D音楽は、最初の授業のオリエンテーション。発声の練習もしました。
大空の美術は、文字に色紙を貼っていき、モザイクのようにしていました。それぞれ好みがあるようで、さまざまな色を使っても、「青っぽい」や「オレンジっぽい」色に仕上がっているようでした。
16:28
2022/04/18

道徳の授業

固定リンク | by:Inba-jhs
今年度最初の道徳の授業が行われました。
1年生の道徳は「あなたの生まれた日」。「あなた」が生まれた日に動物や、地球や月などのあらゆるものが祝福したという詩を基にした道徳です。皆さんが生まれたときには、おそらく多くの人が祝福したと思いますよ。

2年生と大空学級の道徳はサトウハチローさんの「美しく自分を染め上げてください」の詩で道徳をお行いました。「赤ちゃんのときは白」から始まる詩です。さあ、2年生になった皆さんは自分をどんな色に染め上げますか?

3年生の道徳は「父の一言」です。動物園の非常勤の主人公は、正規採用の試験に落ちてしまい、ショックのあまり実家に帰省してしまいます。家族には休暇で帰ったと伝えていましたが、父からの「お前のカワウソが寂しがってるぞ」の一言で、自分がどれほど動物たちを愛していたかに気付きます。
18:00
2022/04/18

コスモスカップ春季中学校野球大会

固定リンク | by:Inba-jhs
17日(日)に印旛中央公園野球場にて、コスモスカップ春季中学校大会が行われました。
1回戦目はシード、続く2回戦目に対 栄中に勝利し、勝ち上がってきた七次台中と対戦しました。
試合は、七次台中に2点を先制されましたが、印旛中も2点を返し、同点に。その後、4点を取られ、1点を返しましたが、3-6で惜敗しました。白熱したよいゲームでした。
17:39
2022/04/15

2,3年生実力テスト

固定リンク | by:Inba-jhs
昨日今日と寒い日が続きます。いわゆる「寒の戻り」ですね。一昨日に比べ気温が10℃以上違います。体調を崩さないよう、土日はしっかりと休むようにしましょう。

今日の給食は入学・進級おめでとう献立です。
お汁のなるとにも「祝」の字が入っていて、しゃれています。

今日は、2,3年生が実力テストを受けました。
皆、真剣にテストに取り組んでいました。

1A数学、ガイダンスです。先生の紹介や数学の授業について学びました。
1B国語、自己紹介で、「好きな動物」を挙げます。ネコやライオンなどが人気です。クラゲを挙げた生徒もいましたが、確かに水族館などで見るときれいですよね。
1C保健体育のオリエンテーション。足じゃんけんをしています。負けたら座ります。あいこが続くと、結構いい運動になってそうです。
1D社会、授業のガイダンス。社会の授業について書かれたプリントをチェックしながら、ガイダンスを受けます。
16:00
2022/04/14

通常授業開始

固定リンク | by:Inba-jhs
昨日までは、学級活動などの時間が主でしたが、今日からいよいよ教科の授業が始まりました。1年生は小学校とは違い、各授業によって先生が替わる「教科担任」の授業となります。今日は初めての授業なので、授業のガイダンスが多かったようです。

1A保健体育は、ガイダンスのあと、腕立てや腹筋などの運動、ボールを使ったトレーニングなどに取り組みました。
1B英語、中学生になって、いよいよ本格的な英語の始まりです。今日は英語の授業についてのガイダンスと、ALTの先生の自己紹介を聞きました。もちろん、英語です。
1C社会、教科書などの確認や授業の受け方などのガイダンスがありました。中学校1年生の社会は「歴史」と「地理」に分かれます。
1D英語もガイダンスです。英語の授業についてのプリントを見ながら、授業の受け方を学びます。
2A理科、ガイダンスです。原子記号のページを開き、「覚えてもらうからね」と念を押されます。ちゃんと覚えないと、実験なども理解できなくなってしまうかも!
2B数学、ガイダンスのあと、早速、復習問題に取り組みます。
2C国語、自己紹介文に取り組みます。先生の好きな食べ物はお寿司のようです。
3A音楽、合唱「いのちの歌」のパート連に取り組みます。「いのちの歌」は竹内まりやさんが歌った朝ドラの主題歌です。今日初めて取り組みましたが、けっこう歌えるようになっていました。
3B国語は「自己紹介すごろく」です。サイコロを振り、止まったマスの質問に答えます。どんどん答えていくとその人の自己紹介のようになります。
3Cの保健体育は「集団行動」です。リーダーの指示に従って、全員同じタイミングで動きます。
大空学級では学級の係を決めていました。
18:05
2022/04/13

地区生徒会

固定リンク | by:Inba-jhs
本日は地区生徒会が行われました。地区生徒会とは、住んでいる地区ごとに生徒が集まり、主に災害などの緊急事態の場合、地区代表生徒を中心に集団下校等をする生徒会となります。1~3年生のすべての学年が所属します。


舞姫地区             吉高地区
美瀬地区             吉田・岩土戸・師戸地区
瀬戸・山田地区          学園台地区
若萩地区             松虫・萩原・その他

3年生の学級活動で掲示物作り。
3年生の学級活動にて、6月に出かける予定の修学旅行の班別コース決め。

2年生は掲示物を作ったり、体育祭のスローガンを決めたりしていました。


1年生は係や委員会の学級組織を決めていました。
15:09
2022/04/12

学級活動

固定リンク | by:Inba-jhs
ここ数日は、春を通り越し、汗ばむくらいの陽気が続きます。
始業式・入学式後の登校も2日目、新しいクラスや新しい学年に慣れるために学級活動が続きます。
1年生は中学校生活や授業の受け方などのガイダンスを集会形式で行っていました。
2Aは掃除の分担決め。     2Bは廊下の掲示物の自分の名札制作。
2Cは人間関係作りのミニゲーム。   3Aは学級目標決め。
3Bは来月に行われる体育祭の係決め。 3Cも学級目標決めを行っていました。
16:00
2022/04/11

身体測定・証明写真撮影

固定リンク | by:Inba-jhs
入学式は、密を避けるため、また、式の縮小のために在校生は参加しませんでしたので、今日は初めて3学年全員がそろった日となります。
まだ、教科の授業というよりも、学級開きや年度最初に行うことを進めていきます。
午前中に、1、3年生の身体測定や全学年の証明写真撮影などがありました。
聴力検査
視力検査
身長
体重


証明写真撮影。きりりとした表情です。

1年生が桜の木の下で集合写真を撮っていました。ソメイヨシノは散ってしまいましたが、学校の八重桜は今が満開です。


印旛中学校の学区内にある「吉高の桜」もこの土日に満開を迎えていました。山桜なので、満開の時期はとても短いそうです。
17:59
2022/04/11

印旛郡市ソフトテニス団体選手権大会

固定リンク | by:Inba-jhs
9日(土)に、成田市の中台運動公園にて令和4年度印旛郡市ソフトテニス団体選手権大会が行われました。
1回戦目はシード
2回戦目 対 西の原中 2-1で勝利
3回線目 対 吾妻中  2-1で勝利
準々決勝 対 佐倉中  2-1で勝利
準決勝  対 酒々井中 1-2で惜敗

第3位という結果は立派です!23日(土)に県総合スポーツセンターで行われる県大会に出場が決まりました。頑張ってください!

13:07
2022/04/08

入学式

固定リンク | by:Inba-jhs
春うららかな、文字通り「佳き日」、印旛中学校第48回入学式が行われました。
コロナウイルス感染症対策のため、来賓・在校生が出席せず、内容を縮小して行いましたが、立派な入学式となりました。
新入生の皆さん、今日から印旛中学校生です。充実した中学校生活を送りましょう。

11:40
2022/04/07

着任式・1学期始業式

固定リンク | by:Center
 春は別れの季節。先日の離任式では10名の先生方とお別れしました。しかし、春は出会いの季節でもあります。今日、着任式が行われ、新たに8人の先生方をお迎えしました。


生徒代表歓迎の言葉

続いて1学期始業式です。
2年生代表生徒1学期の抱負    3年生代表生徒1学期の抱負

2年生はクラス替え。担任の先生の発表のあと、新しいクラスが掲示されます。
おそるおそるという感じで掲示に近づきます。あった!C組だ!
「同じクラスだ!やったー!」などの声が聞こえてきました。

2年生は学級開きと教科書配付。  3年生は桜の木の下で集合写真撮影。
13:00

日誌

2022/03/26

SDGsを意識して(3.26)

固定リンク | by:Inba-jhs
 先日、校長室に環境委員の生徒代表が環境に関するプレゼンに来室しました。内容は今年度の印旛中の可燃ゴミの量の変化についてです。リサイクルボックスを校内に設置したこと、そして、ゴミ箱の大きさを小さくしたことなどの具多的な取り組みによって本校の可燃ゴミが大きく減ったそうです。市内の中学校の可燃ゴミのデータを提示しながら、わかりやすく説明してくれました。この取り組みもSDGsの目標に合致するものだと思います。次年度も「継続」と「啓発」をお願いします。

11:36 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)