お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


相談窓口

 
【いじめ相談】
 校長、教頭、教務、根岸 、
 秋本・小林・明妻・井合(SC)
 
【セクハラ相談】
 大髙、教務、養護、東、
    高橋、井合(SC)

お知らせ

☆「治癒証明書」「インフルエンザにおける療養報告書」をダウンロードできます。メニューの「各種届け出書・申請書」を開いてご利用ください。

印西市立印旛中学校

〒270-1608
千葉県印西市舞姫2-1-1
TEL:0476-98-0711
FAX:0476-98-0772

行事予定

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
リンク
 
 
  

 




 



 

日誌

2022/05/09

縦割り体育

固定リンク | by:Inba-jhs
ゴールデンウィーク中は夏を思わせる気候が続きましたが、今日は一転して冬に逆戻りのような肌寒い気候です。

第1回PTAリサイクル活動(廃品回収)が本日より行われます。回収ボックスは自転車置き場に置いてあります。紙類(新聞紙・雑誌・古本・段ボール)、アルミ缶、古着の回収のご協力をお願いします。
回収は6月3日(金)まで行われます。

体育祭に向けて、今日は縦割り体育が行われました。1~3年までのC組と1年D組が一緒に保健体育を行います。
1~3年生が6つのグループに分かれ、2、3年生が1年生にソーラン節を教えます。
最後には先輩の模範演技の披露です。
1A社会は、東京とブラジルのリオデジャネイロとの時差を計算します。地球の裏側の国、日付変更線もあって計算は難しいです。教え合い学習をしながら時差について理解を深めました。
1B音楽、「夏の思い出」の歌唱です。「夏が来れば思い出す。はるかな尾瀬~」の歌詞で有名な曲です。最初に楽譜の記号、V(ブレス)や_(テヌート)などを確認し、全体で歌ってみます。
2A社会はヨーロッパの「ルネサンス」についてです。今でも有名な芸術作品が残っています。ミケランジェロの「ダビデ像」やレオナルド・ダ・ビンチの「モナリザ」など。「モナリザ」はほぼ全員知っていました。
2B美術は、一点透視図法の導入です。配られたプリントの描いてある図形を(左側)、一点透視図法で表現し、立体的にします(右側)。
3A国語は小川洋子さんの随筆、「なぜ物語が必要なのか」について、教科担任の先生から出された学習課題を班で話し合います。まとまった意見は代表者がホワイトボードに記入し、黒板に貼ります。小川洋子さんの作品「博士の愛した数式」は映画化もされた名作です。中学生にもおすすめです。
3B美術はスクラッチ皿について、より具体的にアイディアをふくらませます。白い皿をかたどった紙に、まず鉛筆でデザインし、そのデザインを基に黒い皿をかたどった紙に、白いペンでより具体的なデザインに仕上げます。実際に使う黒い皿も班ごとに回されて、実際に傷をつけて、スクラッチの感触をつかみます。
大空は「好きな食べ物」や「好きな色」など、今の自分を見つめるために、「自分のデータどり」をしていました。
16:00

カウンタ

COUNTER728316

オンライン状況

オンラインユーザー4人

印西市教育センター

    千葉県教育委員会