お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


相談窓口

 
【いじめ相談】
 校長、教頭、教務、根岸 、
 秋本・小林・明妻・井合(SC)
 
【セクハラ相談】
 大髙、教務、養護、東、
    高橋、井合(SC)

お知らせ

☆「治癒証明書」「インフルエンザにおける療養報告書」をダウンロードできます。メニューの「各種届け出書・申請書」を開いてご利用ください。

印西市立印旛中学校

〒270-1608
千葉県印西市舞姫2-1-1
TEL:0476-98-0711
FAX:0476-98-0772

行事予定

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
リンク
 
 
  

 




 



 

日誌

2022/05/11

縦割り体育A組+1D

固定リンク | by:Inba-jhs
体育祭に向けて、今日も縦割り体育がありました。今日は1~3年生のA組と1年D組です。

上級生が1年生にソーラン節の踊り方を教えます。
右は最後に1D全員が踊っているところです。ずいぶん振り付けを覚えました。
左が2A、右が3A是認が踊っているところです。2Aは声も出ており、まとまっていいますし、3Aはさすがの貫禄、振り付けがそろっています。


1B英語、英語での自己紹介を考えます。「英語でなんて言うのだろう?」と思ったら、GIGAスクール構想のPCで、自分で調べてみます。
1C美術、「永」の字を明朝体とゴシック体でレタリングをしています。皆、集中して取り組んでいます。
2B国語、文法、「名詞」です。ちょうど代名詞を説明しているところです。先生がペンケースを持ち上げると、皆、「これ」と答えます。先生が外を指すと、「あれ」と答えます。
2C家庭科、調理実習に取り組みます。コロナの関係で調理実習を行うのもほんとうに久しぶりです。おそらく2年生は中学に入って初めての調理実習になったと思います。今日はほうれん草を切って、ゆでて、「ポパイサラダ」を作ります。
3B音楽、滝廉太郎作曲の歌の鑑賞です。「春のうららの隅田川~」の「花」。春らしい明るい曲です。もう一曲は「荒城の月」。「こうじょう」と聞いても、なかなか「荒城」とは思いつかないかもしれません。こちらも春の曲ですが、荘厳な感じの朗々とした曲です。
3C保健体育。ソーラン節、学年種目の玉入れの練習や、リレーのバトンパスの練習に取り組んでいました。
17:34

カウンタ

COUNTER728310

オンライン状況

オンラインユーザー9人

印西市教育センター

    千葉県教育委員会